• ベストアンサー

おはしの使い方を教えるには

家はには3歳になった男の子がいます。 先週から幼稚園に通い始めました。 幼稚園では給食はおはしで食べることになっていて スプーンとかフォークは使わせてもらえないので、 給食はほとんど食べることができず残してしまう そうです。 家でもおはしの練習をするようにしているのですが、 なかなか使えるようになりません。どんな風に教えて あげたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

2歳7カ月の子がいますが、エジソン箸というものを 使っています。 なかなか考えられていて、正しい 指使いでうまく食べられるようになっています。 こういう矯正箸から普通の箸に移行するのがまた 大変かなあと思ってますが、それはまた先の話 ということで。

参考URL:
http://www.b-cause.info/01baby/07ohashi/index.html
yasshii
質問者

お礼

これいい練習箸ですね~ 買ってみようかな? ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hasshii
回答No.6

子供が通っていた園の先生が お話されていたんですが スプーンを使う際にどのような手でもたれていますか? スプーンを上から握るように上から持っていますか? お箸の練習をするならば スプーンをお箸を持つようにしたから持ち 親指と人差し指の間に スプーンのえ(細長い部分)が来るように持ちます。 手首の返しが違うんですって。 それからお箸は手の全部を使います。大人は 意識しませんが 指先まで使いこなせるようになって 正しいおはしの持ち方で また使いこなせるようになるんですって。かなり指先ひとつまで連動した動きがあるそうです。 意識するのが 大変で バラバラに動かしたりするので 難しくなり 握りばしになったりするそうですよ。 けれどコツを自分でつかむと 急に使えたりするので、始めにお箸の正しい持ち方を 見本を見せて 食べてる間も イライラしない程度に使い始められたらいかがでしょうか。

yasshii
質問者

お礼

まだうちの子はスプーンは上から握ってますね。

noname#17811
noname#17811
回答No.5

3才と言えばそろそろお箸の練習しなきゃ..と思いがちですが、おうちで持たせているうちに自然に必ず使えるようになりますよ。(始めは刺して使ったりめちゃくちゃかもしれませんが) あまり特別な訓練をあえてしなくても大丈夫です。 小学校に上がれば、特別な事情がない限り皆使えてます。 食べてる途中に子供に合ったペース・言い方でアドバイスすると言う程度を積み重ねていけば、気付いたらできるようになってた!となりますよ。給食も、お箸にすぐ慣れてとりあえずは自分なりの使い方で食べられるようになります。とりあえず園で飢餓状態にさえならなければOK~ の気持ちでいいと思います。 ちなみにうちの子は5才のある日、突然使えるようになりました。3才で使えない子は少なくないと思いますよ。

yasshii
質問者

お礼

子供のペースに合わせて 徐々に覚えさせていきますね

• tenten525
回答No.4

以前テレビで紹介してた裏技です。 まず「ちくわ」を買って来ます。そのちくわを、1cm~2cmぐらいの幅に切ります。そして、箸に刺します。きゅうりなどで穴の大きさを調節して、落ちないようにしてください。 それを持たせます。適度な重さと開き具合がお箸の持ち方に適しているんだそうです。 近所のおかあさんがやってみたら、上手く行ったって言ってましたよ。 エンピツは正しく持ててますか? まずエンピツを持つ手をして、その下に1本足してみます。 上の箸だけ動かせるようになれば、成功です。

回答No.3

最初に、「紙飛行機をとばすまねしてごらん」と言って、右手3本の指(親指、人差し指、中指)で紙飛行機をもつしぐさを教えます。その3本の指に、1本の箸を持たせるのが第一段階。その後、もう1本を差し込んでやると正しい持ち方が覚えられます。 最初はめちゃくちゃな使い方でも、お箸で食べられたらほめてあげるといいですね。家ではおかずなどを箸でつまみやすい形にしてあげるのもいいかも(大きさを考えて切ったり、野菜炒めだったら卵でとじるなど)。うちの長男はお箸に気を使うよりも食欲が先走ってしまう方で、手づかみから箸に移行したての頃はうまくはさめなくてイライラしていましたが、親から見て「なんかぐちゃぐちゃだけど、一応お箸を使って口まで入れられた」時には「まっいいかー」と思うことにして、思いっきり褒めて、なんとかお箸をマスターさせました。

yasshii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気長に見ていかないといけませんね。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

まず、箸の持ち方についての説明があるページが以下の2つです。 ○ 文字のみ(子供の箸の持ち方を説明しています)    http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/14.htm ○ 挿絵入り(基本の持ち方を説明)    http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/hashi/hashi%20tukaikata4.htm ○ 子供用補正箸についてのページ    http://www.feetoh.co.jp/hasi/ 以上を参考にしてみてはいかがでしょうか?

yasshii
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• hirumin
回答No.1

子供用のお箸には、正しい持ち方が出来る様なものがあります。 そういった物を購入してトレーニングしてみてはいかがでしょうか?

yasshii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 徐々に慣れさせていこうと思います。