• ベストアンサー

靴を履くこと

お訪ねしたいのですが、 衣類を着ることを、着用といいますが 靴を履く場合は、着用というのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamicky
回答No.1

「ヘルメット着用」「マスク着用」など衣類以外でも身に付けるの意味 だと思います。 但し、「靴を履く」の場合は「長靴着用」や「スニーカー着用」 などの表現になると思います。

CLINIQUE1
質問者

お礼

hamickyさま、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

ぼくもNo.1の方のとおり,「着用」でいいと思います。下記にリンクした論文の題名でも, 「靴の衛生学的検討(第1報)-靴素材による靴内気候と着用感-」 とあり,プロでも使っているので大丈夫でしょう。 しかし, 「ナースシューズの構造と装着感」 という論文もありましたので,「装着」も使うようです。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/10006155267