• ベストアンサー

靴を洗ったんだけど、生乾き・・・

時間が空いたからスニーカーを洗ってみたところ、さっきまで天気が良かったのに、雲行きが怪しくなり、次の日も結局雨・・・。 なんてことがしばしばあります。靴を生乾きさせたら衣類よりもっとひどいにおいがしてしまいますよね。 事前に天気予報をチェックしてから洗えばいいのでしょうが、こういうケースになった場合、部屋干し生乾きでも靴がにおわないようにするには靴用の乾燥機しかないのでしょうか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catfool
回答No.2

緊急用として、尚かつそれをやっても不快にならないと言うことを前提なら熱風にしたドライヤーの風を靴の中に30分ずつ当てた後、新聞紙を詰め込んで水分を吸わせてしまうとかなりニオイは抑えられます。 ドライヤーをスニーカーに使うことに抵抗がない方以外はお薦めしませんが効果はかなりあります。 ドライヤーで完全に乾かしてしまうとスニーカーのゴムの部分が傷むのでやらない方がいいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

靴が臭うのは菌が原因です 殺菌系の洗剤で洗うと臭いがおちます 私はいつも家の自転車のカゴなんかで乾かしてますが  乾燥機は買わなくてもコインランドリーで200(1時間ちょっと)くらいでかわかせるとこもありますよ