• 締切済み

洗濯によって起きた靴の黄色を戻すには?

お気に入りの白い靴を衣類用の洗剤で洗ったところ、色々な個所が黄色く変色してしまいました。水で洗いなおしても元に戻りません。 元に戻す方法、あるいは目立たなくする方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「トップ」ですか。漂白剤ではないですね。 はっきりしたことは私にはわかりませんが、蛍光増白剤のいたずらかもしれません。 もし蛍光増白剤が原因だとすると回復は難しいです。 (洗剤をちゃんと溶かさずに漬け置きすると、白さにムラができることがあります。) 専門家(洗剤メーカーの人やクリーニング業者など)でないとよくわからないかもしれませんね。

回答No.1

塩素系漂白剤による黄変ならハイドロ使うのですが、衣類用の洗剤ってなんでしょうか? 酸素系のものでも使い方によっては黄色くなることがあります。 こちらが参考になるかもしれません。 http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/index.html

110223
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございました。 使用した洗剤は「トップ」です。 還元型の漂白剤で洗えば回復する可能性があるということですね?