• ベストアンサー

靴がかびてしまった

どうすれば、またはけるでしょうか? 靴は洗ったことないし、業者に出すと高いでしょうし 捨てるのは持ったないし、、 台所洗剤で洗って、水につけて干せば良いのでしょうか? 特に靴の中が心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 カビが生えたのがどういった種類の靴なのか分かりませんが、もし革靴でしたら「革専用カビ・汚れ落とし」(\750)というクリームをお勧めします。 自社製品で恐縮ですが(笑)、私も「モニター」と称してチャッカリ使ってます。(*^-^*) ハンドクリームのようなもので、柔らかい布に少しとって、薄く延ばすだけで革製品のカビを落としてくれます。 ひょっとすると靴関連のお店だったら、似たような製品が出てるかもしれませんよ。 HPにはまだこの商品は載せてないのですが、一応アドレス書いておきますね。 もし必要だったら、カタログ(そんな立派なものじゃないですけどね)お送りしますよ。 でももしスエードや布の靴だったら、チョット専門外なので分かりません。 ゴメンナサイ・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aerland/

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

yuka99さん、こんにちは 次のことを試してみてください ・ブラッシングはしない。 ・これは家中に大量のカビの胞子をまき散らすことになるので。 ・まずは塗れ雑巾で丹念にカビを拭き取る。 ・その後天日干しをする。 ・カビは紫外線に弱いから、できるだけ靴の中にも陽が当たるように工夫する。 ・その後、靴クリームなどで外側に色を付けて、内部にも無色の靴クリームを塗る。 ・カビがひどい場合はどうしても痕跡が残ってしまうかもしれないけど、まずは試してみましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

#1の追加です。 エタノールで拭くのは、下駄箱です。 靴を拭くと、どうなるかちょっと心配ですから、止めておいてください。