• ベストアンサー

どんな字? と聞かれた時に

このカテゴリでいいのか迷ったのですが… 一月に子供が生まれて、慧(さとし)と名づけました。ところが、「どんな字」と聞かれていつも困っています。はじめは「ハレー彗星のスイの下に心」と言っていたのですが、彗とちがって慧は中の棒が出ないんですよね。 今まで言った事のあるのは「鎌田慧のサトシ」と「河口慧海のエ」です。ほかにあれば教えてください!

noname#3733
noname#3733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocharie
回答No.1

難しいですね。 「~の慧」っていうのはその人を知っていないとならないですし。 「急ぐっていう字の、上のところをトナカイの角見たくした字」なんてどうでしょうか。 半分空に字を書きながらじゃないと説明できないですが・・・。 でもやっぱり彗の方がイメージが近いので、 「彗の下に心。彗とちがって横が出ないんだけど」って いうほうが、字のちがいも一緒にわかって一石二鳥かも。 彗は横が出てるのですね~。知らなかった。

noname#3733
質問者

お礼

やっぱり「彗の下に心」がわかりやすいですか? それじゃ、それで通します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• UKIKUSA2
回答No.5

急のクの代わりに横並びに王二つ と、簡単な字で地道に説明した方がいいでしょう。 彗星の彗といわれてもそれが分かりません。

noname#3733
質問者

お礼

それが、簡単な字で説明すると全体の構成がわかりにくいようで結局書いて見せます。彗星のスイというと、正確にはわからなくても雰囲気は伝わるようなんで… でも彗よりも急を出す方がいいかも知れませんね。回答ありがとうございました。

• ikadevil
回答No.4

はじめまして。 『慧』の字のつく有名人って少ないみたいですね。 いっそ、お子さん用の名刺を作って、写真と一緒に持ち歩くのはいかがでしょう。 お子さんを連れて居る時も居ない時も、思いっきり自慢しちゃいましょう。 親バカと言われるのは、必至ですが。。。 あっ、電話で使えないですね。

noname#3733
質問者

お礼

回答ありがとうございました。子供用名刺というのは、私はいかにもそういうのを持たなそうなタイプなので意外性があっていいかもしれません。面白いのを作ってみたいです。

noname#4124
noname#4124
回答No.3

我が家の子どももこの漢字を使います。 私も同じように悩んでしまうことが多いのですが やっぱり「彗星の彗の字に似ているのに心が下に付く」 などわけのわからないような説明をしてしまうことが多いです。 でも「慧眼」の「慧」といったり「恵」の旧字などと言っています。

noname#3733
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われた人の反応はどうでした? 「彗の下に心」がわかりやすいです? ところで「慧」は「恵」の旧字なんですか?? 「知恵」とちがって「智慧」は知識ではなくて哲学的思索のような意味を持つと読んだことがあるので異なる文字だと思っていたのですが…

• taknt
回答No.2

慧眼(けいがん)のけい ま、わかりにくい字でしょうね。 子供も将来、自分で説明するのが大変だろうなぁ。 名前をつけるってのも、責任がいりますね。

noname#3733
質問者

お礼

う~ん、音読み熟語は頭にぱっとひらめかないような気がしてたんですが… でも固有名詞以外だとそうなりますよね。回答ありがとうございました。