• ベストアンサー

どんな字? と聞かれた時に

このカテゴリでいいのか迷ったのですが… 一月に子供が生まれて、慧(さとし)と名づけました。ところが、「どんな字」と聞かれていつも困っています。はじめは「ハレー彗星のスイの下に心」と言っていたのですが、彗とちがって慧は中の棒が出ないんですよね。 今まで言った事のあるのは「鎌田慧のサトシ」と「河口慧海のエ」です。ほかにあれば教えてください!

noname#3733
noname#3733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.1

難しいですね。 「~の慧」っていうのはその人を知っていないとならないですし。 「急ぐっていう字の、上のところをトナカイの角見たくした字」なんてどうでしょうか。 半分空に字を書きながらじゃないと説明できないですが・・・。 でもやっぱり彗の方がイメージが近いので、 「彗の下に心。彗とちがって横が出ないんだけど」って いうほうが、字のちがいも一緒にわかって一石二鳥かも。 彗は横が出てるのですね~。知らなかった。

noname#3733
質問者

お礼

やっぱり「彗の下に心」がわかりやすいですか? それじゃ、それで通します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.5

急のクの代わりに横並びに王二つ と、簡単な字で地道に説明した方がいいでしょう。 彗星の彗といわれてもそれが分かりません。

noname#3733
質問者

お礼

それが、簡単な字で説明すると全体の構成がわかりにくいようで結局書いて見せます。彗星のスイというと、正確にはわからなくても雰囲気は伝わるようなんで… でも彗よりも急を出す方がいいかも知れませんね。回答ありがとうございました。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.4

はじめまして。 『慧』の字のつく有名人って少ないみたいですね。 いっそ、お子さん用の名刺を作って、写真と一緒に持ち歩くのはいかがでしょう。 お子さんを連れて居る時も居ない時も、思いっきり自慢しちゃいましょう。 親バカと言われるのは、必至ですが。。。 あっ、電話で使えないですね。

noname#3733
質問者

お礼

回答ありがとうございました。子供用名刺というのは、私はいかにもそういうのを持たなそうなタイプなので意外性があっていいかもしれません。面白いのを作ってみたいです。

noname#4124
noname#4124
回答No.3

我が家の子どももこの漢字を使います。 私も同じように悩んでしまうことが多いのですが やっぱり「彗星の彗の字に似ているのに心が下に付く」 などわけのわからないような説明をしてしまうことが多いです。 でも「慧眼」の「慧」といったり「恵」の旧字などと言っています。

noname#3733
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われた人の反応はどうでした? 「彗の下に心」がわかりやすいです? ところで「慧」は「恵」の旧字なんですか?? 「知恵」とちがって「智慧」は知識ではなくて哲学的思索のような意味を持つと読んだことがあるので異なる文字だと思っていたのですが…

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

慧眼(けいがん)のけい ま、わかりにくい字でしょうね。 子供も将来、自分で説明するのが大変だろうなぁ。 名前をつけるってのも、責任がいりますね。

noname#3733
質問者

お礼

う~ん、音読み熟語は頭にぱっとひらめかないような気がしてたんですが… でも固有名詞以外だとそうなりますよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の書き方の説明の仕方(慧)

    子供の名前に、「慧」を使う予定ですが、この時を他人に説明(電話等、口頭でどんな字か説明)する場合、どのように説明するのが一番分かり易いでしょうか。何方かアドバイスお願いします。自分で考えたのは、「彗星」の「彗」の下を突き出ないで、カタカナの「ヨ」にして、その下に「心」を書く。。ということくらいしか思いつきません。でもそもそも「彗星」がちゃんと書ける人は少ないですよね。

  • たいした事じゃないんですが・・・

    子供の名前の漢字の説明が出来なくて 困っています。 『慧』って名前なんですが いつもどう書くの?と言われ 『彗星(すいせい)』の『彗』に『心』を つけた漢字、と説明していますが よくわからないらしく 『けい』や『え』と説明してもわかってもらえず こんなに悩むなんて・・・と思ってきました。 例えば、『美果子』って名前だと 『美しいに果実の果に、子供の子』などと 説明しますよね??そんな風に 『慧』って字もありませんか??

  • 「慧」という名前について

    私の「慧(けい)」という名前の漢字についてお聞きします。 今まで履歴書や様々な書類には「慧」と書いてきましたが、 保険証には「慧」ではなく、パソコンでは出てこないのですが 「彗」の下に心がついた(真ん中のヨの真ん中の棒が突き出ている) 漢字になっています この場合、履歴書等の書類には保険証に書いてある書き方で記入した方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 字を書く時の痛み

    仕事でボールペンでたくさんの字を書き続けることがあるのですが 長く書き続けているとどうしても指や手が痛くなってしまいます。 ペンを持っている指の人差し指の内側から、中指、薬指、親指の第二間接が当たる部分が特に痛いです。 (説明が下手ですみません。) 休み休み書くようにはしているのですが、痛みが積み重なると長く書けなくなり集中力も途切れてしまいます。 何か指が痛くならない良い方法ですとか、痛みを解消する方法はありますか? ペンを変えるのもいいのでしょうか? もし良い方法をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大切な人が突然死んでしまうのではないか不安になる。

    こんにちは。 長文、乱文をお許しください。 カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 大学生です。 最近、大事な人達、特に父や母が突然死んでしまうのではないか、何か大きな病気にかかって死んでしまうのではないかとすごく不安になり、1人のとき泣いてしまうことがあります。 父が少し体調を崩したので、一緒の部屋に寝ている母が一階で寝はじめ、今、弟と3人で川の字をかいて寝ています。父が体調を崩す崩さないに限らずそういうことは以前にも何回もあることなのですが、今回、母と一緒に寝たくなるということが何か「虫の知らせ」のようなことなのではないかと考えてしまうのです。 何か不安になるものがあるとすれば、 近い親類が癌だと宣告され、余命も言われました。言われた余命も長いものではなかったです。それでも、点滴を打ちながらも座って話して、別れるときに手を振ってくれていた人が、数週間後、次あったときには亡くなっていて、数日後にはすぐ骨になってしまって…突然死んでしまった。という気持ちで、初めての体験でした。そのときは、精神的に参ってしまいました。それでも、少し時間がたち、精神的にも楽になっていたので克服できたのかと思っていたのですが。 もしかしたら、福祉系の大学に入り、徐々にですが命に関わる問題に触れはじめたこともあるかもしれません。 それにしたって、親類の死からもう数ヶ月はたっています。 大学生になり、自立していかなくてはいけないのに、泣いたり不安になったりしている自分の心が弱いのが嫌になります。 こういうことを考えるなんておかしいですよね。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 字を書く時の音を何と言いますか?

     筆記音でしょうか? それとも単純に筆音?  例えば『生徒たちの(  )がうるさい』みたいな感じで使いたいのですが……。  ご存じの方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。  よろしくお願いします。

  • 字が上手に書けたら良かったな…という場面はどんな時

    字が上手に書けたら良かったな…という場面はどんな時ですか? タイトル通りですが、文字をきれいに書けたら良かったな…と思う場面はどんな時ですか? 私は書道師範と文科省認定の硬筆毛筆検定2級の資格を持っています。 文字の悩みを解決できる指導をするため、まずは皆さんの考えを参考に聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 字を書く時に詰め方と大きさが加減できません

    国語とは少し違うかも知れませんが思い当たるカテゴリがなかったのでここで質問させていただきます 昔からの悪癖なんですが 私は字を書く時 どうも極端になりがちです 例えば大学ノートの一行に字を書くとき最初が大きくなり スペースが足りなくなって来ると小さくなってしまうという感じで それを学習して次を書くと今度は最初から小さくなりすぎて結局大分余白が余ってしまうと言う具合になり どうも字の大きさの加減とどの程度の大きさで書けば丁度良い具合に詰める?事が できるのかがわからないのです どう練習すれば直す事ができるでしょうか? 回答お願いします

  • ボールペンで字を間違えた時の直し方

    現在高校生です。 大学生になったら板書をする時にボールペンを使おうと考えております。 皆様は、ボールペンで字を間違えた時は二重線で消していらっしゃいますか? それとも修正テープで消していらっしゃいますか? その方法のメリット等もあればお教え頂きたく存じます。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • 『々』この字、一文字の時はなんと読みますか?

    佐々木、奈々子、人々・・・などの『々』を一文字での読み方がありますか?教えてください。