• ベストアンサー

比較級の使える場面について

英作文の問題をやっているときに 「夏目漱石の作品から言外の意味を読み取るべきである」 というものがあり、 解答では「言外の意味」を「the deeper meaning」と訳していて「deepではいけない」と書いてあったのですが、比較級を形容詞として普通に使ってよいのでしょうか? また使ってよいのであればどういうときに使うのか教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

比較級を形容詞として使う例には 1。a better half 「よりよい半分」 > 配偶者 2。An Adventure of Sherlock Holmes' Smarter Brother 『シャーロック・ホームズのより賢い弟』たしか1975年ごろの映画 3。worse economy より悪い経済、悪化した経済 4。bigger European Union 拡大した欧州連合 5。The more mongrel a dog gets, the more natural instincts he has, so it seems that the mutt is a smarter dog. 血統が不明になると、自然の本能が多くなるので、雑種のほうが、より賢い犬だ。  など、よく使います。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど・・・よく使うんですか・・・ どうやら私があんまり出会わなかっただけのようですね(汗 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

まず、「deepではいけない」ということもないと思いますが、あまり難しく考える必要はないでしょう。単純に直訳しても「deeper meaning」は「より深い意味」ですから。

gokakuhosi
質問者

お礼

そうですか… 回答ありがとうございました