• ベストアンサー

別に食べすぎでないのに自己嫌悪

私は最近、別に人から見れば食べすぎ、というのではないのに、食べた後に必ず嫌な気持ちになってしまいます。 本当はもっともっと食べたいけど我慢してご飯は1膳、とかにしているのに。おやつとかはあったら食べてしまうのが嫌です。 それにいつもよりも食べ過ぎたと思ったら手を口の中に入れてはいたりします。そして心配になって一日に何回も体重計に乗ってみたりします。 以前はもっと過食ぎみで最近は我慢してだいたい普通の量なのに、以前よりも食べた後に嫌な気持ちになります。 そして常に食べたくてしょうがなくて食べてる姿も家族に「いやしい感じがする」「がつついて食べているみたいで見苦しい」と言われます。 母親がいつもいつも「あんたはもう少しやせればかわいいのに」と言ってくるのも、嫌です。 同じような質問もあったかもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

うーん、摂食障害かもしれませんね。 このままほっとくと質問者様は、 拒食症になって餓死寸前のガリガリになってしまうか、 過食症になってブクブクになってしまうかのどちらかですね。 とりあえず、以下のセルフテストをしてみて下さい。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ ちょっとでも摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、 お近くの精神科か心療内科へご相談ください。 摂食障害の基礎知識として、 作者の体験も交えてわかりやすくまとめられたサイト、 その名も「なおった!拒食症と過食症」というのにもリンクしておきます。 http://wakaru.ukaru.info/

kamurin
質問者

お礼

セルフテストでは「とても当てはまる」という項目がいくつかあり、結果には「摂食障害っぽいです」と出ました。 今は精神が不安定でカウンセリングにも通っているのでこのことも相談しようと思いました。 「なおった!拒食症と過食症」というサイトを見るとこのままではいけないと思いました。 ちゃんとなおしたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 精神的なものは無いですか? 運動する方がいいですよ 気分転換にもなりますし 少し食べ過ぎてもエネルギーを燃えやすい体にするんです なので軽いジョギング ウォーキング プールで泳ぐ&歩くなど 暇を見て積極的にするといいですよ

kamurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに精神は不安定で今は精神のサークルに入っています。 以前はウォーキングをよくしてましたが、最近は雪があるのでしていません。でも、家の運動する器具などで運動したいと思います。 そして精神の不安定さをちゃんとなくしたいと思います。

• tpbmtd-aj
回答No.1

鶏肉の脂身の着いていない物をパサパサしない様に酒蒸しにしたり(ささ身、手羽先の皮を剥いだ物等)白滝を刻んで御飯と一緒に炊く等一工夫しましょう。

kamurin
質問者

お礼

今度親に頼んでみようと思います。白滝は結構好きなのでそれなら良いと思いました。ローカロリーのものなら量を沢山食べても良いですよね。回答ありがとうございます。