• ベストアンサー

セキュリティについて、これで十分でしょうか?

goold-manの回答

• goold-man
回答No.2

ブラウザのセキュリティ設定 例:「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「セキュリティ」「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」にチェック 例:ActivXコントロール、スクリプトの有効/無効 例:Cookieや一時ファイルのクリア 例:ダウンロードの有効/無効 アンチウィルスソフト以外にスパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリー) パーソナルファイアーウォールが「出入」両方の遮断に対応するソフトか確認(個人情報を流すスパイウェア・アドウェアなどがあるので、該当のソフトを使ったことがなく知りません) オフラインでもUSBフラッシュメモリーなどから感染する場合があります。 レジストリ(キーを変更)や正規のプログラムに名を変えて潜むウィルス・ワームなどの対策(PCにセキュリティ対策を導入する以前に感染がなかったか、定期的な検査) >セキュリティについて、これで十分 インターネットする以上は、十分(万全)とは言えません。 (オフラインも危険な場合あり) いくら最新のウィルスなどの定義ファイルをアップデートしていても、新たに作成されたウィルス・スパイウェア・アドウェアにソフトメーカーが調査・研究・対処する間、定義ファイルを作成・配布する間、ユーザーがダウンロード・インストールする間などのブランク時間(日数及び時間)は危険がいっぱい。 ソフトが警告のアラートを出してもユーザーがいつも(または必要な時)許可していては遮断や駆除がされません。(ソフトやウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアに対するユーザーの知識・危機管理意識) アンチウィルスソフトもいろいろあり、一部のウィルスを遮断しないソフトもあります。(ソフトの比較サイトもありますが、ソフトには一長一短ありどれが最良とは言えませんし、複数は導入できませんから)

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ブラウザの設定も確かに必要ですね。 >アンチウィルスソフト以外にスパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリー) については、MSEにはマルウェアの削除機能もありますので事足りるかと思っています。 >定期的な検査 MSEが常駐していますので、何か不審なソフトが動作すればブロックしてくれるかと思います。また、ネットで送信する場合、ZoneAlermが承認を求めてきますのでそこまで神経質になる必要はないかと思っています。 >アンチウィルスについては確かに複数導入するのはよほど詳しくない限り難しそうですね。とりあえず、検出率の高そうなMSEを使っています。本当はGDATAのような検出エンジンを複数内蔵しているものの方が良いのでしょうけど・・・