プロフィール用紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • プロフィール用紙を自作する際の手書きの有用性について
  • 芸歴がある場合には自作した手書きのプロフィール用紙を送る方が良い理由
  • 事務所へ送るプロフィール用紙についてのベストな方法
回答を見る
  • ベストアンサー

プロフィール用紙の書き方

専門家の方からの回答をお願いします。 私は、俳優を目指している者です。 自作でプロフィール用紙を作ろうと思うのですが、手書きが良いのでしょうか? 事務所に送るプロフィールは、初心者はオーディション用紙に書いて送るのがベストと聞きました。 でも、私はそれなりに芸歴はあります。 そういった人は、プロフィールを自作して手書きで書いて送った方がいいと以前聞いた事があります。 事務所からすると、ワードなどで入力したものは、他にも送っているな…と思われるので手書きがいいという事です。 私もそれは一理あるなと思います。 やっぱり、自作したプロフィール用紙でも手書きの方がいいのでしょうか?至急です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>やっぱり、自作したプロフィール用紙でも手書きの方がいいのでしょうか?至急です。宜しくお願い致します。 よっぽどの悪筆でないかぎり、手書きのほうが、見た感じの第一印象としては、一生懸命さ、真面目さ、説得力を感じます。 オーディション用紙は、サイトから無料でダウンロードできますが、事務所が用紙・書式を指定しているのなら、それに従わなければなりません。 記入方法は、ある程度字がキレイに書けるのなら、手書きが良いです。 履歴書はフォームが決まっていますが、経験者であれば、別途に「自己紹介書」(プロフィール)を付けてアピールするほうが良いです。 ワープロでも手書きでも記述内容が変わるわけでもない、と言う人もいますが、手書きの方が、見た雰囲気として、一生懸命さが伝わります。 (送る前に忘れずにコピーをとってください。自分が何を書いたのかわからなくなります) *余計なことですが、オーディション詐欺にはご注意ください。 以下のうち一項目でも該当するものがあれば詐欺と思って間違いありません。 ・面接を喫茶店などで行う。 ・補欠で通っているので、レッスン料を年間40万円くらい払えば、プロとしてデビューできるという ・その場で「契約書」にサインせよという。 ・顧客向けのプロフィール集を作るので、写真代を7~15万払えという ・抜けたいと言えば、写真集の作り直し代金200~300万円を払えという

talent
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですよね、手書きの方が心に伝わるといいますか… 手書きで頑張ってみます。 詐欺の件は解ります。 心当たりがありますから。 自分で作ったプロフィール用紙に記入…ではまずいでしょうか?

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

>自分で作ったプロフィール用紙に記入…ではまずいでしょうか? 「自分で作ったプロフィール用紙」というのは、例えば、「エクセルで罫線を引いたり、項目名をタイプしてプリントアウトしたもの」ということで、この紙に文章を手書きして完成させる、ということでしょうか? それは問題ありませんが、罫線だけを引いて出力して、あとは手で書くほうがよいと思います。 文字数は少ない目に、簡潔な文章で、アピールしたい部分がぼやけないように。 応募数が多いと一枚一枚をキチンと読むことはできません。 他の応募者と比べて、「過去実績があります」「自分はここが違います」 ということを上のほうに書き、見た人の気持ちをキャッチできれば、下のほうも読んでもらえる可能性もあります。 また、「使ってもらえなければ、田舎に帰らなければなりません」のような自分の窮状を訴えないように。相手にとっては関係がありませんから書かないほうがよい。 逆に、「私を採用することによる相手方のメリット」があれば、さりげなく書けばよいです。「なるほどそうだ」と思えば採用の可能性が高くなります。 例えば、「舞台経験があるので、出番でないときは、荷物運び、舞台の準備などの裏方としてもテキパキと動けます。」 などと書けば、 経験があることで天狗になっていない、経験者なのに謙虚さがある、裏方の苦労も知っているようだ、などの判断をしてもらえます。 これをキチンとした文字で手書きで書いてあれば、より先方に気持ちが伝わると思います。 採用する側として困るのは、まったくの初心者よりも、経験のある天狗さんです。 自分で規律を作ったり、「こうして下さい。」くださいと言っても、「いやこうする方が良いです。」「以前のところではこうやっていたので・・・」「慣れているやり方のほうがうまくいきます」などと言うので使いにくくて仕方がありません。 しかし、上記のような文章があれば、採用側の思っている「経験者の欠点」を打ち消すことができます。 もし採用になれば、「経験者であること」を鼻に掛けずに、まず「社会人」「常識人」であること、経験者であるゆえに「より謙虚な心構え」を持てば成功できると思います。 また、「未経験者には優しく・親切に」することが、経験者の値打ちというものです。かつ、おせっかいにはならぬよう。

talent
質問者

お礼

> 例えば、「エクセルで罫線を引いたり、項目名をタイプしてプリントアウトしたもの」ということで、この紙に文章を手書きして完成させる、ということでしょうか? そうです! ご丁寧に有難う御座います! そうですね。自分では経験者だという事で天狗になっている文面にはなっていないと思いますが、あくまでも自己分析。 第三者に意見を聞いてみます。