監督がレッスンする意味は?

このQ&Aのポイント
  • 映画監督が俳優にレッスンを行うメリットは何でしょうか?
  • 遅咲き俳優を目指す中で気になるTOP新人俳優オーディションとは何か?
  • 監督から指導を受けることの意義や狙いについて、俳優や業界の方に教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

監督がレッスンする意味は?

今かなりの数で俳優オーディションというものがあります。その中で色々と迷っている者です。 年齢的にも若手俳優という年でもないので遅咲き俳優を狙っています。 〇〇〇俳優オーディションなど色々とネット見ますが、TOP新人俳優オーディションというものが色々なサイトに書かれていてとても気になっています。 映画監督がレッスンを行うと書いてあるのですが、監督がレッスン行うメリットなんでしょうか? 俳優の方でも良くないでしょうか? 俳優になるわけなので、俳優の方に教えてもらった方がイメージ的に良いと思ってします。 ですが、TOPという所は監督指導するみたいですが、俳優になろうとする人が監督から指導を受けるというのは少々違っているように感じてしまいます。 きっと、監督が指導する意味はあるのだと思いますが、僕にはいまひとつ分かりません。一体何を狙っているのでしょうか? 憶測だけではなく、俳優の方、業界の方に教えていただきたいのですが、どうしてなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

演技レッスンに俳優さんが来られることは多くあります。ですが、ドラマ映画に出演することとはその監督の作品に出るということです。 究極にいえばそのシーンのOKもカットもその監督次第になります。画面越しに通した自分の表情を見たことはありますか? 自分が思っている以上に、え?私ってこう映っているの!と思ってしまいますよ。 また、自分の芝居を撮ると尚更分かります。こんなにできてないの!と驚いてしまいます。 そう考えると監督が教えてくれるって最高だとは思いませんかは?撮影における最高責任者は監督です。 画面に映っているのは全て監督責任なんです。ですから、より俳優から最高の演技を引き出すのは監督の仕事です。 なので、監督の生声を聞け、現場対応させてくれるような指導を受けるの俳優にとって有益です。 まだ、この世界に入られていない投稿者さんには分からないことかと思いますが、入ると必ず分かると思います。 それと、良い監督だと俳優の引き出し方上手いです。監督もアーティスト気質で融通の利かない人もいますが、、、、。 投稿者さんはスポーツやっていましたか? 弱小のサッカーチームだったところが、突然強くなった。似たような話を聞いたことがあるかと思います。 年間通して勝ち星が少なかったチームが突然、、、。中学校、高校でよくあることです。その大半監督が代わることが原因です。良い監督は本当に人の使い方と、能力の引き出し方、タイミングが抜群に上手いんです。 それは映画監督も同じです。 無名の俳優を一瞬にしてスターさせる人もいます。こんな演技できる人いるんだ!とたまにテレビを見ていて思うことがあります。だいたいが監督の演出だったりします。 ですので、俳優からレッスンも良いですが、TOPのように有名な方も在籍しているところ良いかと思います。 俳優目線と監督目線は少々違うところもありますが、投稿者さんにとって有益なものになるのではないでしょうか?

honoumen54
質問者

お礼

わざわざご丁寧に長文でありがとうございます。 色々と納得しました。これから頑張っていきます!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

演技指導を俳優から習おうとしている時点で演技できるのかという疑問が湧きます。 すでに演技もできる、どんな作品でも自分なりに演じられる、セリフも長丁場も大丈夫、性格も演じ分けられる、となってからオーディソンを受けてください。 監督が指導するのはすでに料理のできるシェフに対しそのレストランのやり方を指導するのと同じことです。料理の仕方を教えるのではありません。

honoumen54
質問者

お礼

なるほどです。 わざわざ回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

映画は監督のもの 監督の言う通りの演技が出来ない人はいらないです なので何も変ではありません

honoumen54
質問者

お礼

言われてみれば確かにそうですね、、、。