監督がレッスンする意味は?

このQ&Aのポイント
  • 映画監督が俳優にレッスンを行うメリットは何でしょうか?
  • 遅咲き俳優を目指す中で気になるTOP新人俳優オーディションとは何か?
  • 監督から指導を受けることの意義や狙いについて、俳優や業界の方に教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

監督がレッスンする意味は?

今かなりの数で俳優オーディションというものがあります。その中で色々と迷っている者です。 年齢的にも若手俳優という年でもないので遅咲き俳優を狙っています。 〇〇〇俳優オーディションなど色々とネット見ますが、TOP新人俳優オーディションというものが色々なサイトに書かれていてとても気になっています。 映画監督がレッスンを行うと書いてあるのですが、監督がレッスン行うメリットなんでしょうか? 俳優の方でも良くないでしょうか? 俳優になるわけなので、俳優の方に教えてもらった方がイメージ的に良いと思ってします。 ですが、TOPという所は監督指導するみたいですが、俳優になろうとする人が監督から指導を受けるというのは少々違っているように感じてしまいます。 きっと、監督が指導する意味はあるのだと思いますが、僕にはいまひとつ分かりません。一体何を狙っているのでしょうか? 憶測だけではなく、俳優の方、業界の方に教えていただきたいのですが、どうしてなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

演技レッスンに俳優さんが来られることは多くあります。ですが、ドラマ映画に出演することとはその監督の作品に出るということです。 究極にいえばそのシーンのOKもカットもその監督次第になります。画面越しに通した自分の表情を見たことはありますか? 自分が思っている以上に、え?私ってこう映っているの!と思ってしまいますよ。 また、自分の芝居を撮ると尚更分かります。こんなにできてないの!と驚いてしまいます。 そう考えると監督が教えてくれるって最高だとは思いませんかは?撮影における最高責任者は監督です。 画面に映っているのは全て監督責任なんです。ですから、より俳優から最高の演技を引き出すのは監督の仕事です。 なので、監督の生声を聞け、現場対応させてくれるような指導を受けるの俳優にとって有益です。 まだ、この世界に入られていない投稿者さんには分からないことかと思いますが、入ると必ず分かると思います。 それと、良い監督だと俳優の引き出し方上手いです。監督もアーティスト気質で融通の利かない人もいますが、、、、。 投稿者さんはスポーツやっていましたか? 弱小のサッカーチームだったところが、突然強くなった。似たような話を聞いたことがあるかと思います。 年間通して勝ち星が少なかったチームが突然、、、。中学校、高校でよくあることです。その大半監督が代わることが原因です。良い監督は本当に人の使い方と、能力の引き出し方、タイミングが抜群に上手いんです。 それは映画監督も同じです。 無名の俳優を一瞬にしてスターさせる人もいます。こんな演技できる人いるんだ!とたまにテレビを見ていて思うことがあります。だいたいが監督の演出だったりします。 ですので、俳優からレッスンも良いですが、TOPのように有名な方も在籍しているところ良いかと思います。 俳優目線と監督目線は少々違うところもありますが、投稿者さんにとって有益なものになるのではないでしょうか?

honoumen54
質問者

お礼

わざわざご丁寧に長文でありがとうございます。 色々と納得しました。これから頑張っていきます!

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

演技指導を俳優から習おうとしている時点で演技できるのかという疑問が湧きます。 すでに演技もできる、どんな作品でも自分なりに演じられる、セリフも長丁場も大丈夫、性格も演じ分けられる、となってからオーディソンを受けてください。 監督が指導するのはすでに料理のできるシェフに対しそのレストランのやり方を指導するのと同じことです。料理の仕方を教えるのではありません。

honoumen54
質問者

お礼

なるほどです。 わざわざ回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

映画は監督のもの 監督の言う通りの演技が出来ない人はいらないです なので何も変ではありません

honoumen54
質問者

お礼

言われてみれば確かにそうですね、、、。

関連するQ&A

  • 地方でフリーの俳優をしていました。

    ここ最近こちらのサイトでTOP新人俳優オーディションといものを目にしました。 映画俳優オーディションというものなのですが、どこかに出展しているのでしょうか? 気になり投稿させていただきました。 地方でフリーの俳優をしていまして、先月東京に来ました。本格的な演技の勉強をしたいと思い色々と探していたときにTOPに目が留まりました。他の養成所やワークショップも調べていたのですが、TOPという所だけ知らないです。エーチームやワタナベエンターテインメントカレッジなどは知ってるんですが、、、、こちらを知らないのは私だけなのでしょうか。 映画画監督が講師として在籍していると書かれていますが、どのような方々なのでしょうか? ハリウッド映画ばかり見てしまうため、日本の監督がイマイチ分かりません。知っている方が居たら教えて下さい。 もし監督が有名な方ならオーディションを受けようと思います。監督から演技レッスンなんて受けたこともなく、もし第一線を走っている方々なら、本当に勉強になります。 正直、学校で演劇部に入り、昔芝居をやっていたという人からそれとなく芝居を教えていただいたことはあるのですが、本格的に学んだことはありません。 ・映画出展しているのか? ・どんな監督なのか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • レッスンを受けるべきなのか困っています。

    先日あるオーディションに息子を応募し、その時は落選したのですが、 落選の手紙が届いた翌日、最終オーディションを担当した方から直接電話があり、「息子さんには可能性があるので、是非話を聞きに来て下さい。その際CMに出るためにレッスンを受けることになり、もしレッスンを受けるなら、レッスン料もかかるようになります。」と言われました。 行って話を聞くと、入所金に約20万近く月々のレッスン料に2万円前後かかるとのことでした。 しかも、その電話が会社の代表が最終オーディションでこの子は可能性があると見込んだ50人に行き、話を聞いた何日か後の10時から先着25名を入所させるとの条件付でした。 とても急に支払える金額ではないので、諦める事にした何日か後・・・ 再び書類が届き代表自ら? 「この度は、ご縁が無かったったようで、もし金銭的面で辞退されたなら、ご子息には可能性がございますので、特待生と言う形で特別に入所金を免除させていただきます。ご検討のうえお電話下さい。(←代表の携帯番号記載)」と言う感じの内容でした。 電話して聞いてみると、同じ手紙を送ったのは5人、電話で受け付けた入所金を払う25人は定員に達したとのことでした。 ○ちゃんねるでも会社のことを検索してみたらこういう例は載っておらず・・・掲載されているのを見ると、 ・ほとんどローカルCMばかり ・売り出しているのはほんの一部 ・タレントごっこするならいい ・代表や先生の誕生日、バレンタインなどのイベントにはプレゼントを 渡さなければならない。今はバレンタインは無いとか・・・ ・タレントの人達と事務所の方みんなで海外旅行もあるとか・・・それ に行かないと代表の子供の扱いが変わるとか・・・ ・用は代表の機嫌取りをしなきゃいけない。 などでした。※悪い事ばかりではありませんでしたが・・・ ☆条件☆ ・レッスン開始は4月から1年間、3月末までの入金と言うことです。 ・1年以内に気に入らなければ辞めることもできるそうです。 ・1年継続後、もう一度オーディションがあり、本人のやる気があれば タレントプロダクションに所属になるそうです。その際確か新たに所 属料5万円かかると言っていたような・・・ ・レッスン中はあくまで研修期間なのでギャラ発生しません。 ・レッスン中でも体験CMには出ることができます。 ・レッスン料以外は撮影現場までの交通費以外服等他のお金はかからな いし、頂く事も無いそうです。 子供、親が気に入らなければ1ヶ月で辞めても良いそうなので、一応レッスンを受けると電話はしましたが、まだ入金はしていません。 本音はまだ疑っている部分もあります。 ただHPで幼児の所属人数を見る限り、5人しか残っていないし、毎月オーディションはしているそうで、業界的に入れ替わりが激しいのもわかりますが・・・疑問は残ります。 何人かは成長してBOY・GARLに移ってると思いますが、毎月オーディションしていて多分その度に25人所属させて行ってるとしたら、5人は少なすぎるような気もします。 末までに入金を済ませないといけないのですが、私的にもっと情報を仕入れて決断したいです。 私的には、チャンスかも知れないけど・・・知っている子が以前スカウトされ写真代の名目で5万入金後何のオーディションの連絡もなかったと聞いていたのでそんなことが無いか不安です。 似たような経験された方、子を持つ親としてどう考えるかなど情報を下さい。 ★長々と読んで頂きありがとうございました★   

  • 人生初めて挑戦なので既に緊張しています、、、

    投稿させていただきます。 いつもこちらのサイトを拝見させていただいている者です。ここ最近TOP新人俳優オーディションというものをこちらのサイトでよく目にして今回投稿させていただきました。 僕自身、俳優を目指していて上京してきました。                   いまいち芸能界のことは分かっておらず、こちらのサイトで色々と調べてTOPという所を目にして、自分なりにではありますがTOPのことを調べ始めました。 他に何社かオーディションを受けるつもりですが、気になっていたTOPを一番最初に受けることにしました。オーディション自体初めてです。俳優オーディションは基本的にどのようなことをやるのでしょうか? 知っているかた教えてください。 自己PRはあるかと思うのですが、だいたい何分か知りたいです。他にどのようなことをするのでしょうか?芝居はしたこともありません。もしするならどのようなことに気を付けた方が良いでしょうか? それと、そこのオーディションは他と違って何か特別のことはありましたでしょうか?  あったら教えてください。 と、服装はどのような恰好がいいんでしょうか? 何か、乱筆な文で大変申し訳ありません。芝居自体も初めてですしド田舎出身で多少の訛りがあるかもしれません。オーディションまでにはできる限り直し行こうと思っていますが、緊張して咄嗟に出てします、、、もし訛りが出たら減点でしょうか? 色々と質問してしまいましたが、本気なので知っている方いたら教えて下さい。 自分自身気持ちだけが先走っている状態です。まだ俳優のオーディションの準備もできていない状態です、、、、正直何を準備していいのかわかりません。

  • タレントのレッスン料

    いつもお世話になっています。 先日、タレント・女優のオーディションを受け、合格しました。 でも、お断りしました。 私は合否会議でもそれなりの評価を貰っていたらしく、「レッスン生」ではなく「タレント兼練習生」としての所属で、その場合入学金などは要らないと言われました。 ですが、一つ一つのレッスンには、プロや元女優・モデルさんなどが指導する為、やはり費用はかかるとのことでした。 私の場合は、月2万円程度(来れなかったレッスンについては払い戻し)と言われました。 ですが、「レッスン料を1円でも取られたら怪しいからやめた方がいい」と誰かに言われたこともありましたし、私は今自分の生活自体が苦しい状態で、月2万なんて無理なので、泣く泣くお断りしました。 でも、普通の会社に勤めているならば、2万円なんて払える額です。 生活苦でなければ、払っていました。飛び込みたい世界だったので…。 それに、大手のプロダクションだったので、これが普通の相場だったのかなと、思ってしまいます…。 レッスン料というものは、普通はどうなんですか? 断ってしまってから訊くのももう遅いのですが…月2万円という費用は、普通なんでしょうか?それともとんでもない額なんでしょうか? 一般論ではなく、経験者の方、事情をご存知な方、お教え下さいませんか?

  • アクセスカウンターをサイト全体に

    1ページ1ページに貼ったほうがいいのでしょうか? というか、そのメリットは? 自分の考えでは、トップページにだけ貼ってあれば、初めて来るお客さんは、まずトップページから足を踏むはずですよね? なので、そのサイト自体にお客さんが来たことがわかるので、それでいいとおもうのですが… 兎に角にも、憶測の範囲で言っておりますので、皆様にご指導のほうよろしくお願いします。

  • 俳優のオーディションって年に何回もやっていますか?

    僕は俳優のオーディションを受けようと思ったんですが俳優の経験は全くなく特技もないので今受けても受からないかなと思ったんですがあんまりやっていなかったら今回のオーディションを受けた方がいいのかなとちょっと悩んでいます。実際どうなんでしょうか?あと俳優のオーディションってどんなことをするんですか?教えてください

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

  • 俳優を目指してます。

    僕は今、社会人歴2年目になる24歳男です。 僕は高校の頃に役者を志し、上京目的で大学も東京の学校を選び、卒業後は俳優一本でやっていこうと思いましたが親の反対もあり自分でも成功する自信があるわけではなかったので親に流されるまま就職しました。 就職してからもうすぐ2年が経とうとしてますが、ここへきて役者に対する思いが再燃しました。仕事も充実しているし、それなりのお給料もいただいて仕事が嫌になったわけではありません。でもこのまま自分の夢に挑戦せずに後悔しながら一生を終えるのかと考えたら、役者に対する思いが溢れてきました。 当然甘くない世界だということは理解しています。でもやっぱり諦めがつかないんです。 そして先日オーディション情報を調べていると株式会社クリードというところが主催している映画俳優オーディションを受けてきました。合格すれば有名な映画監督さんの作品に即出演できるようで、そこに魅力を感じ受けたのですが見事合格をいただきました。話を聞いてみると、撮影までに役者としてのスキルを身につけなければならないということでレッスンに通う必要があるようなのですが、こちらのレッスンは充実したものなのでしょうか? 知っている方いらっしゃれば教えてください。

  • ゴルフレッスン

    大阪市内、尼崎市内、もしくはこの付近で、ゴルフレッスンしてるとこを探しています。 その人の悪いところを見抜き、レベルに合わせて弱点克服のカリキュラムを組んで、レッスンをしてくれるところはないでしょうか?インドアでいいのですが、画像解析もできるとこで。 今まで何人かのプロに教わってきましたが、どのプロもその場だけの現象の指摘(その時に目についたことに対しての指導?)がほとんどで、なかなか上達がままなりませんでした。 もちろん、プロに習うだけで上手くなると思ってませんし、自己努力が大切だということは理解しています。 できれば、そのレッスンを受けた経験のある人の感想も添えていただければ、大変参考になりありがたいです。また、そこのプロの名前やどのような方かも教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私は年齢47歳、アベレージ87、70台も何回か出ているくらいの腕前です。しばらくはスコアが出なくなってもいい覚悟でスイングの建て直しを計りたいと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう