• 締切済み

レッスンを受けるべきなのか困っています。

先日あるオーディションに息子を応募し、その時は落選したのですが、 落選の手紙が届いた翌日、最終オーディションを担当した方から直接電話があり、「息子さんには可能性があるので、是非話を聞きに来て下さい。その際CMに出るためにレッスンを受けることになり、もしレッスンを受けるなら、レッスン料もかかるようになります。」と言われました。 行って話を聞くと、入所金に約20万近く月々のレッスン料に2万円前後かかるとのことでした。 しかも、その電話が会社の代表が最終オーディションでこの子は可能性があると見込んだ50人に行き、話を聞いた何日か後の10時から先着25名を入所させるとの条件付でした。 とても急に支払える金額ではないので、諦める事にした何日か後・・・ 再び書類が届き代表自ら? 「この度は、ご縁が無かったったようで、もし金銭的面で辞退されたなら、ご子息には可能性がございますので、特待生と言う形で特別に入所金を免除させていただきます。ご検討のうえお電話下さい。(←代表の携帯番号記載)」と言う感じの内容でした。 電話して聞いてみると、同じ手紙を送ったのは5人、電話で受け付けた入所金を払う25人は定員に達したとのことでした。 ○ちゃんねるでも会社のことを検索してみたらこういう例は載っておらず・・・掲載されているのを見ると、 ・ほとんどローカルCMばかり ・売り出しているのはほんの一部 ・タレントごっこするならいい ・代表や先生の誕生日、バレンタインなどのイベントにはプレゼントを 渡さなければならない。今はバレンタインは無いとか・・・ ・タレントの人達と事務所の方みんなで海外旅行もあるとか・・・それ に行かないと代表の子供の扱いが変わるとか・・・ ・用は代表の機嫌取りをしなきゃいけない。 などでした。※悪い事ばかりではありませんでしたが・・・ ☆条件☆ ・レッスン開始は4月から1年間、3月末までの入金と言うことです。 ・1年以内に気に入らなければ辞めることもできるそうです。 ・1年継続後、もう一度オーディションがあり、本人のやる気があれば タレントプロダクションに所属になるそうです。その際確か新たに所 属料5万円かかると言っていたような・・・ ・レッスン中はあくまで研修期間なのでギャラ発生しません。 ・レッスン中でも体験CMには出ることができます。 ・レッスン料以外は撮影現場までの交通費以外服等他のお金はかからな いし、頂く事も無いそうです。 子供、親が気に入らなければ1ヶ月で辞めても良いそうなので、一応レッスンを受けると電話はしましたが、まだ入金はしていません。 本音はまだ疑っている部分もあります。 ただHPで幼児の所属人数を見る限り、5人しか残っていないし、毎月オーディションはしているそうで、業界的に入れ替わりが激しいのもわかりますが・・・疑問は残ります。 何人かは成長してBOY・GARLに移ってると思いますが、毎月オーディションしていて多分その度に25人所属させて行ってるとしたら、5人は少なすぎるような気もします。 末までに入金を済ませないといけないのですが、私的にもっと情報を仕入れて決断したいです。 私的には、チャンスかも知れないけど・・・知っている子が以前スカウトされ写真代の名目で5万入金後何のオーディションの連絡もなかったと聞いていたのでそんなことが無いか不安です。 似たような経験された方、子を持つ親としてどう考えるかなど情報を下さい。 ★長々と読んで頂きありがとうございました★   

みんなの回答

回答No.5

ああ。(笑) プロダクションと言うよりも、スクールビジネスですね。 サイトには「従って、一般入所は出来ませんのでご了承ください」なんて書いて特別感を出してますが、実は「ケイコとマナブ」に載ってたりするんですねぇ。 一般入所できないのなら、なんでスクール情報誌に載せる必要があるんでしょうかねぇ。(笑) しかも、オーディションするのも有料だし。普通は無料。 それに普通のプロダクションであれば、CMオファーがあれば自前のタレント・モデルを売り込むチャンスだと考えます。 ところが、ここは広く一般にオーディションを呼び掛けます。 つまり自前タレントを売り込むつもりは無いって事ですね。 ただし。 金さえ積めば、CM(ただし一般にはあれをCMと呼ぶ事は無いでしょう)に1年以内に出ることはできます。 お金が余ってれば、思い出作りには良いかもしれません。 そういう所です。

• 1cQ
回答No.4

はあ なるほど  芸術は裕福さから生まれる   というごく普通の風景に見えますよ  あと 演技力って   実社会で とても有効なサバイバル武器になるのだから    その程度の投資は ごくあたりまえ に思えます  アンケイトの回答としては   以上です 

• sugeaho
回答No.3

※参考意見です。 だいたいの場合、NO.1の方の書いてる通りだと思います。 私もドラマや映画のエキストラに多数行きましたが、 ある舞台のエキストラを最後に実力を知り、諦めまして、 その後、派遣社員をして派遣切りに遭って今無職です。 これから、私が行った養成所の話をします。 私が所属したのは10年前、20代のときで、子役の話ではないです。 私が所属したところは児童部も熟年部もあるのですが、 そっちに関しても私の体験とほとんど変わらないと思います。 金額に関してはあなたの言うのに近いです。 入所20万ぐらい。授業料2万以下。 そこは年に4回オーディションがあって 一回に20人ぐらい入所します。 仕事が来る人は入所した次の日から仕事がくるのですが、 その仕事は当然ながら通行人みたいなエキストラで、 行っても画面に入ってるかどうかわかりません。 (子役のほうは通行人の仕事はなかなか無いと思います。) 仕事が来る人は 「3日おきに一回」の人もいれば、 「月1回」の人もいてさまざまです。私は月3回ぐらいでした。 仕事が来ない人は10年所属しても1回も来ません。 撮影は、映画、テレビドラマ、Vシネで、 鑑識、やくざ、救急隊員、刑事、警官、町人、死体、・・・ いろいろやりました。 一回のギャラは税金等を引かれて3~4000円ぐらいですが、 電車代、昼ごはん代は実費なのでなくなってしまいます。 最後に、お金を惜しみなく使えるなら 入って損はないです。貴重な体験ができます。 ビデオカメラは持っているほうがいいです。 授業を録画したりして振り付けを覚えるのに使えます。 お金がないとか、お金儲けのつもりで行くのなら やめたほうがいいです。年間50万~100万は飛びます。 ぜったいやめたほうがいいです。無駄遣いです。 お金を惜しみなく使える人だけオススメです。 お金がたくさんある人でも、そんな養成所に行かせるのなら ダンス教室とか書道とか 技能を鍛えたほうが有意義なカネの使い方だとは思います。 あなたの投稿を見てから、いろいろな養成所のサイトを めぐって見ました。それで知りましたが、 大阪では来週は、3月28日(土)、29日(日)は東俳の自主公演 があります。(東京のは今日から始まってるみたいですが。) 自主公演っていうのは、知ってるかもしれませんが、 研究生がたぶんチケットノルマを2000円ぐらいのを 20万円分ぐらい買って出演するのだとおもいます。 (私、東俳じゃないのでわかりませんが、私のいた養成所では そうでした。実は、私は27歳のときに東俳のマネージャーの面接を 受け、落ちました。それが某養成所に行くきっかけになりました。) その自主公演の演技の素人くさいとこが大好きで、台詞とか飛んだりして、 素にもどったりして、おもしろくて見るのがくせになります。 授業を受ける前はそれでもかなり上手に見えるのですが、 授業を受ければ見方も変わってきて「自分ならこうするのに」 とかいっちょまえに考えるようになります。 今回の東俳の自主公演は知ってしまったので見に行こうと思います。 話が反れてるかもしれません。すみません。 撮影は、東京と大阪が圧倒的に多いと聞いてます。 そのほかのところはエキストラもむずかしいのかもしれません。 あと、エキストラをやり始めると、テレビでドラマを見ても 主演俳優の演技を見なくなります。 エキストラばっかり見てしまい、知ってる人をみたら 「あの人、でてる~っ!」とかおもって うれしくなります。 だけど、お金のことだけを考えると、正直言って 養成所に行ったことは後悔しています。

回答No.2

追記 何で各プロダクションがそんな事をやってるかというと、売り出す為の新人の経費を賄うためです。 売れてしまえば、その本人の稼ぎで経費を賄い、事務所も潤いますが、売り出し中の新人は事務所からの持ち出しの方が多いのです。 それを売れてるタレント・モデルの稼ぎで賄うのは馬鹿馬鹿しいので、箸にも棒にも掛からないけど、夢を見て金を出す連中は多いので、その辺から吸い上げた金で新人の経費を賄います。 そして、プロダクションの中には面倒な芸能活動をせず、夢見る財布だけを狙ったプロダクションも存在します。 恐らくはあなたの関わったプロダクションも、知人の所も、このパターンだと思いますがね。

回答No.1

オーディションで釣って、レッスン生にするのが目的の典型的な「オーディション商法」です。 「スカウト商法」は、渋谷原宿表参道あたりで「本人」をターゲットに行う商法ですが、子役オーディションは「親」をターゲットにした商法です。 50人とか25人とか、その後の5人とか、人数は全部嘘っぱちですよ。 だって、どうせ確かめる方法がありませんからね。 オーディション応募者全員に同じ事を言ってます。 そして最初の40数万円を払わなかった親に、追い討ちでその半分だけでも払わせようと言うのが手口です。 所属料5万円、ははは、あり得ない。 誰でも知ってる大手プロダクションでもやってる手法ですから、そこのプロダクションだけが悪いとは言いませんが、業界の汚い一面です。 本当に「見込みがある、可能性がある」なら、そんな話には一切なりませんので。 知人の話は完全に「スカウト商法」に騙されてますね。 本物はスカウトして売り出すまでの費用は、すべて事務所持ちです。 プロダクション名を出してくれれば、もっと確実な事が回答できますよ。

nicefamily
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですか… 一応会社名バレないように隠しておいたのですが… 会社の実体が分かるなら仕方ないですよね… その業界では有名らしいですが…CM制作会社でほとんど自分の会社で作っているそうです。因みに○叡で許して下さいm(__)m 多分わかるかと思いますが…<(_ _;)> また詳しい事分かったらお願いします。