• ベストアンサー

功利主義と多数決

功利主義と多数決って違いますか??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

似ている部分はありますが、本質的には違います。 功利主義は、多数の幸福や利益を、常に『善』とする「考え方」の一つです。 多数決は、それを「決める方法」の一つです。 政治における多数決的には、「功利」に基づくのでは無く、「党利(党略)」などに基づき採択されるものもありますので、必ずしも功利主義的では無いものも含みます。