• ベストアンサー

功利主義 最大多数からこぼれた人 本

功利主義の最大の目的は「最大多数の最大幸福」とあります。 なぜ、これは「すべての人の最大幸福」ではないのでしょうか。 最大多数から落ちこぼれた人はどうするのでしょうか。 と疑問に思ったのですが、解答とあるような本が探せません。 オススメの本があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sat_H
回答No.1

国家全体の利益ためならば、ごく少数の犠牲はやむを得ない、という考え方ですので、こぼれ落ちる人がいるのはやむを得ないことで、我慢してもらうしかないというのではないでしょうか。 ハーバードのマイケル・サンデル教授が功利主義の問題点を指摘しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB/dp/4150503761

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイケル・サンデル教授の本も読みました。 最大多数の最大幸福にとって、零れ落ちる少数派仕方ないのでしょうか。

moxafan
質問者

補足

紹介された本に、ロールズの格差原理が載っていたので、これが解答に近いかと思ったので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それをきちんと回答したのが、日本国憲法じゃなかな。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本国憲法というと、法の下の平等ですか? 法律は、難しくてしっかり読んだことないのですが。