• 締切済み

別れて経済的にやっていけるか不安です

40代女性。前夫と死別し数年後二人の子供をつれ今の彼と新しい生活をスターとさせ10年になります。結婚はしていません。 彼はうつ病で職場を何度か休職しています。(公務員です) 10年の間私も一生懸命働き7年前から介護の仕事を正社員としてがんばっています。 そんな中でも今でも彼は去年はアルコール依存症で半年以上休職 今年はアルコールとは縁が切れたものの眠前薬服用などの理由で今までの内7ヶ月休職中です。 昼間で寝て午後からはケーブルテレビで映画をみて窓を閉め切ってタバコの煙モクモクです。 仕事から帰り玄関を開けると煙草臭く目が痛くなるほどです。 「仕事転職しようかな?」なんて言いながら探す様子も無く休職中もお給料は少しあるのでのんきなものです。 子供たちは数年前からの彼のお酒による失態や警察ざた 暴言やなにやらで 顔も見たくないと二人で生活をしています。私との関係はとてもいいのですが 常に彼が家にいるので家にも帰ってきません。 こんな風になるなんて・・・ 家を出ようにも私の前の家を売って買った家なので簡単にでていけません。 (名義は彼名義 ローンは彼が払っています) 話し合いをすると「ここは俺の家だ」と言いますし 子供に対しては 彼らの勝手で出て行った と言っちゃうような人です。 贅沢を望んだことなど無く 朝起きて働いてお疲れ様とお互い支えあって 春にはお弁当を持って桜を見に行ったり そんな幸せを望んでいただけなのに。。。

みんなの回答

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

ここで相談するより、専門家の方に一度相談されてはいかがでしょう。 今、幸せですか?家があればそれでいいのですか? 正社員なら、やれない事はないのでは? 今からでも遅くないと思います。 残念な事は、お子様よりも どうしようもない彼を選んでしまっている事。 お子様の方が大切なのではないかな・・・ あなたが苦労してでも一人でいると、 お子様達も帰ってくるようになると思うし、 幸せになるようなきがするけどな。 一人になる寂しさが怖いのは分るけど、 2人でいて虚しい方が私は嫌だけどなあ。 お子様から、尊敬されるような親であってほしいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>40代女性。前夫と死別し数年後二人の子供をつれ今の彼と新しい生活をスターとさせ10年になります。結婚はしていません。  前夫の遺族年金が入るではないですか?  入籍しないのは、年金カットになるからではないですか? >10年の間私も一生懸命働き7年前から介護の仕事を正社員としてがんばっています。  扶養家族で子どもは賄う事出来るではないですか?  厚生年金にも加入なら、健康保険も有りです。 >そんな中でも今でも彼は去年はアルコール依存症で半年以上休職 今年はアルコールとは縁が切れたものの眠前薬服用などの理由で今までの内7ヶ月休職中です。 昼間で寝て午後からはケーブルテレビで映画をみて窓を閉め切ってタバコの煙モクモクです。 仕事から帰り玄関を開けると煙草臭く目が痛くなるほどです。 「仕事転職しようかな?」なんて言いながら探す様子も無く休職中もお給料は少しあるのでのんきなものです。  公務員は解雇ないです、呑気な暮らしは出来ますよ。  精神疾患で障がい者年金申請する気満々と思いますよ、公務員は国民の税金で生きる存在、自分で苦労したまでハロワには行かないです。  言い切るけど、その気はないですよ。 >子供たちは数年前からの彼のお酒による失態や警察ざた 暴言やなにやらで 顔も見たくないと二人で生活をしています。私との関係はとてもいいのですが 常に彼が家にいるので家にも帰ってきません。  飲んだくれのおっさんと何故同じ屋根で暮らしたいですか?  ましてや他人さんじゃないですか?子どもには一番嫌な存在です。 >家を出ようにも私の前の家を売って買った家なので簡単にでていけません。 (名義は彼名義 ローンは彼が払っています) 話し合いをすると「ここは俺の家だ」と言いますし 子供に対しては 彼らの勝手で出て行った と言っちゃうような人です。  自分名義も残さない落ち度ですし、覆水盆に返らずです。 >贅沢を望んだことなど無く 朝起きて働いてお疲れ様とお互い支えあって春にはお弁当を持って桜を見に行ったり そんな幸せを望んでいただけなのに。。。  切る事です、断酒とは一滴も飲まない覚悟ないと出来ない世界です、そんな覚悟もない飲んだくれで子どもに負担をさせてまで暮らす相手ですか?  自分が勤める勤務先で住宅斡旋でも貰えるはずです、住宅支援は福利厚生で貰える支援ですけど・・・  何を迷うかです。

817605
質問者

補足

ありがとうございます さっき仕事から帰り拝見しました。 遺族年金の件ですが国民年金でしたので二年前で終わっています。 最初から子供の学費は彼にだしてほしくなかったので年金と奨学金のお世話になりました。今子供と私で返済しています。 今の職場は正社員ですが小さな会社で住宅の援助等全くありませんし手取りも15万ありません 月に22、3日働いてです。 今は不思議なくらいお酒は切れています。又いつ飲み始めるかは分かりませんが。。。 気持ちはすでにもう切れていますが自業自得とは言え何もかもなくしてしまうのがあまりにも悔しいです。 彼の両親は勿論彼の見方だしでも彼のことは私に丸投げです 裁判になったらキット彼は自分の正当性をまくし立てるでしょう・・・精神病院でケースワーカーの人や医師にしたように・・・ それに勝つ弁が私にはありません

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

不動産のことは弁護士に相談を。まずはばれないように。 話し合いをするにしても、「戦ったらどっちがどう勝つのか」「戦って勝てる可能性は? その代償は? どれくらいの時間が掛かる?」といった選択肢を知らないで臨んだら思ったような結論は得られません。(交渉術の基本です) 元があなたの財産なのだとすると、離婚すれば取れる可能性はあるのではないかと思います。そこを聞いてみてください。 で、暮らしていけるかどうかは単に数字の問題ですのでよく計算してください。 大概の場合、光熱費は人数比例ですので単純に割り算してよいと思います。 重要な決断をするとき、自分の取りうる選択肢がわからずに悩んでいても意味が無いです。 まぁでも給料や安定性の面では「今をときめく公務員」ですからね。いまどきは金融関係、医療関係、公務員(準公務員)以外はろくな給料をもらえないと思ったほうがいいですよ。 それらをわかった上で喧嘩してください。いいたいことを言い、あなたの望みを言えばいい。それで全く歩み寄るところがないならどうしようもないです。あなたを愛してません。 バカバカしいですけど一応コメントしておくと >「仕事転職しようかな?」なんて言いながら探す様子も無く休職中もお給料は少しあるのでのんきなものです。 よっぽど特別な才能 (クリエイティブな) がない限り、転職先なんてありません。 ・職場に馴染めずうまくいってない ・現場で鍛えてきてない ・コネがない ・能力に比べて今の給料が高いことがわかっている (年収維持は会社に不利) ・他にいくらでも働きたい人間は居る 雇いたいと思う要素がないです。

817605
質問者

補足

私もそう思います。彼にも言いました。 年の二分の一以上休職をする(何年も)人間を当てにして待っている会社もないしそんな人を雇う会社もないと・・・ すると彼はこう言いました「次は弱い人の役に立つ仕事がしたいと・・・」 「施設に預けられている子供とか・・・」笑いそうになりました・・・ 「ボランティアで試しに行かせてもらっては?」とアドバイスしましたが内心私も福祉の仕事をしているので彼の考えの甘さに腹がたちました。 それが約一ヶ月前・・・彼は何一つ行動に移していません。

回答No.1

この男、アウトです。 公務員でこんなのがいるんですねぇ~。 貴方が料理を作って食べているのなら、健康に良くない食品をたくさん食わして、病気にして逝って貰うのが一番ですね。もちろん生命保険はたくさん懸けておいてくださいませ。男としてこんなのは、逝って良しです。

817605
質問者

補足

ありがとうございます 男としてどうかなと思いますよね。 私が休みで家にいるときは「私が顔を見たくないだろうから気を使って部屋にいてる」んだそうです。真昼間から雨戸も締め切って真っ暗にして布団に包まっているか布団の中でPCしてるかです。 私のためって言ってほしくないです。 勿論仕事に出かけてるときもテレビを観にリビングに出てるか布団でねてるかです。 そんな生活が今年だけで半年以上続いてます。 話し合いを望んでものらりくらりです。 こんな風に考えるのは「お前の性格の問題だ」といわれ自分では何も悪くないと思っているようです

関連するQ&A

  • 内縁関係9年なのですが

    40代女性。前夫と死別し数年後二人の子供をつれ今の彼と新しい生活をスターとさせ10年になります。結婚はしていません。 彼はうつ病で職場を何度か休職しています。(公務員です) 10年の間私も一生懸命働き7年前から介護の仕事を正社員としてがんばっています。 そんな中でも今でも彼は去年はアルコール依存症で半年以上休職 今年はアルコールとは縁が切れたものの眠前薬服用などの理由で今までの内7ヶ月休職中です。 昼間で寝て午後からはケーブルテレビで映画をみて窓を閉め切ってタバコの煙モクモクです。 仕事から帰り玄関を開けると煙草臭く目が痛くなるほどです。 「仕事転職しようかな?」なんて言いながら探す様子も無く休職中もお給料は少しあるのでのんきなものです。 子供たちは数年前からの彼のお酒による失態や警察ざた 暴言やなにやらで 顔も見たくないと二人で生活をしています。私との関係はとてもいいのですが 常に彼が家にいるので家にも帰ってきません。 こんな風になるなんて・・・ 家を出ようにも私の前の家を売って買った家なので簡単にでていけません。 (名義は彼名義 ローンは彼が払っています) 話し合いをすると「ここは俺の家だ」と言いますし 子供に対しては 彼らの勝手で出て行った と言っちゃうような人です。 贅沢を望んだことなど無く 朝起きて働いてお疲れ様とお互い支えあって 春にはお弁当を持って桜を見に行ったり そんな幸せを望んでいただけなのに。。。

  • 離婚します。住宅ローンのこと教えてください。

    前夫が組んだ住宅ローンを 2年前に現在の夫に組みなおしました。 しかし今、離婚の話が進んでいます。 *私は現在仕事をしていますがパートです。 *住宅ローンは 毎月8万5千円、建物の名義は私です。 *前夫との間に2人の子供がおります。 *収入は月15万円程度です。 *その他に前夫から毎月5万円の養育費をもらっています。 *離婚した場合母子扶養手当が5万円弱もらえます。 *仕事はしていますが正社員ではありません。 このような状態で住宅ローンを私名義にすることはできないのでしょうか また、できない場合 どうすることが1番いいのでしょうか。 家は二世帯で 私の母も一緒に住んでいるため できたら売却しないでこの家に住み続けたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった前夫の家はどうなるの?

    10年前に離婚をし、子供と家を出ました。その時自分名義のローンがある家があったのですが、名義が土地、家、二つとも2分の1私名義出し、将来子供にあげる、ローンは前夫が払うというので何も考えずにそのまま家を出ました。その前夫が、去年交通事故で亡くなりました。そして銀行から連絡があり、前夫のローンは保険で0になるがあなたの分は残りの分を払ってくださいと言ってきました。それはわかるのですが、ほかの借金があったため、子供は遺産放棄をしました。兄弟も放棄をしました。一人、前夫の弟が行方不明です。今度、私のローン分を払いに行くときに、銀行が抵当権抹消の書類を前夫の分も私に渡すといいました。これはどういうことなのでしょうか?この場合家の持ち主は誰になるのでしょうか?これから先この家を売ることはできるのでしょうか?途方に暮れています。よろしくお願いします。 前夫が死んでから調べたところ、土地の名義は100前夫のもの私は家の三分の一だけでした。

  • 不安

    30代会社員になります カテゴリー違いでしたら申し訳ないです 今まで、仕事の健診で生活習慣にかかわる値の異常を指摘されたことはなく、煙草やお酒もやりません。半年前から仕事のストレスでイライラの精神症状がでました。そのあと、のぼせ、ほてり、ふらつき、動悸、憂鬱の頻度が増え、最近丸1日続くようになりました。趣味を楽しもうにも休日は仕事を考え絶えず不安に襲われます。又、数週間前から睡眠はとれるものの朝目覚めた時、寝たりない感じがして布団から出るのがおっくうになりました。現在、仕事は遅刻もなく出勤してます。 心療内科や精神科にある場所に受診しようかと思います。自分が一体どういう病気なのか、初めて病院やクリニックを受診するため不安でいっぱいです。そして、万が一休職を余儀なくされた場合、収入が途絶えるため、生活していけるのか不安になっています。 (1)通院以外で何か気を楽にする方法があればアドバイスお願いします (2)万が一休職した場合、収入が途絶えるのでどういう生活をしていけばいいのでしょうか?(そういった方はどう過ごしてますか?)何か会社からそういった手当?みたいなのはあるのでしょうか?休職してしまうと体が逆になまってしまう(だらけた生活になってしまう)のではないかと心配です。病気を治療しながら仕事することは可能でしょうか?(病気を治療しながら仕事されてる方はいますか?)

  • 二人目が欲しい・・・ でも経済的に不安が・・・

    いつもお世話になっています。 過去の回答を見ましたが、改めてアドバイスお願いします。 今、10ヶ月の息子がいるのですが、あまりにもカワイイので二人目が欲しいって思っています。 子供といる生活が楽しく、ましてやその成長を見守ることが本当に幸せです。 でも経済的に不安です。 子供が出来る前は共働きでそれなりに収入があったのですが、一人目が生まれて私が育児休暇なので ほぼ収入が半分になってしました。 ダンナには食事代全てコミで3万の小遣いでやって貰っています。 私は二人姉妹だったのですが、経済的な理由で進路もある程度選択出来ませんでした。 そういったことを考えると子供は一人でいいのかなって悩んでしまいます。 なので、カワイイって思うだけで二人目を作ることが正しいのか・・・ どう思われますか? ちなみにダンナの年収は700万です。手取りで35万くらいです。 マンションは3年前に購入して、月8万払っています。 以前は車を持っていたのですが、私が育児休暇を取るので手放しました。 他にローンはありません。 夫婦では節約すればしのげますが、この収入で、二人の子供に色んな意味で人生の選択をある程度させてあげることは出来ますでしょうか。 私と同じような状況にはさせたくないという気持ちがあります。 妙な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 経済的不安があります。

    夫会社員28歳。私33歳の主婦です。今は子供もなく私も働いているので、節約しながら貯金もできています。夫も早く子供が欲しいと言ってくれていて、とても幸せなのですが...子供を産んだら私は仕事をやめなくてはならなくなり、収入が半減してしまいます。不安でたまりません。現在夫の手取り19万円。私の手取り9万円です。 私のような不安にあった経験がある方。そしてそれでも子供を産んで幸せに生活している方がいれば教えていただきたいと思います!!

  • 離婚して一年、子供を引き取りたいです

    去年9月に離婚しました 離婚原因は前夫の仕事が続かない ギャンブル狂い モラハラ 私が怒鳴られる度に過呼吸になるようになった事です 離婚を切り出したのは私からです 切り出すのも怖くてその時も過呼吸になりました 離婚してからも 度々の電話、メールで 一回でも無視したら 『子供を取りに行くぞ』など言われ 『子供を取られたくないんやろ?じゃあ離婚しても今まで通り仲良くしよや』 など言われ 断ったら怒鳴られる恐怖心と でも仲良くなんか今更したくもない気持ちもあって 前夫に子供を渡す事になりました 前夫は生活保護で子供2人と生活しています 上の子は小学二年で下の子は年少です 私は携帯番号を変えて前夫には教えていません 子供には学校へ出向いて会いに行ってます 下の子にはまったく会えていません 子供が前夫のとこへ行ってから一年たちます 学校も休みがちで食生活も悪いのか肥満児になっています ここのままでは子供がだめになる… でも前夫と関わるのが怖い もぉどぉしたらいいか…

  • 高齢出産

    私は現在39歳で、二年前再婚し、今の夫と1歳になる子がいます。 周りから2人目は?と言われ、悩んでしまいます。前夫との間に2人子供がいて、前夫が引き取りました。年齢がやっぱり気になってしまいます。40過ぎるといろんなリスクがある事をよく聞きます。仕事もしてます。今の夫は欲しそうです。再婚でこんな経験の方おられますか?

  • 妊娠していますが、経済状況で産むことが不安です。

    結婚して1年半ほどで、私は23歳、旦那は37歳です。現在妊娠8週になったばかりです。 子供は1人目で旦那の両親と同居していますが、経済状況のことで、子供を産むことが不安になっています。 今貯金は5万ほどしかありません。 旦那は正社員で給料は月23万ほど、私はパートで月9万ほどです。 貰っている給料を聞くと普通だと思います。 しかし、旦那には250万の借金が以前からあり、月々支払っており、その他も支払いがあります。 月に貯金ができるのは特別な支払いが何もなければ私の給料分の9万程で、たまにある大きな支払いがあると、貯金は3万ほどになります。 しかも、支払いは自分達のものだけで、ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。 その状態ですので、私は子供は貯金してからが良いと旦那に伝えていました。 旦那は自分の年齢のことを考えていたことや、元々子供が好きなことがあって早く子供が欲しい様子で、市などからの手当てがあるし、ボーナスもあるし、子供ができたらその時はその時だと言っていました。 そして、最近私が夫婦生活に積極的にならないために営みが少なく、先月2回夫婦生活があった時に、あまり拒むようなことができず、最後まで受け入れてしまいました。 その時のことで、妊娠しています。 しかし、「子供が産まれたら小さいうちは私は仕事を休まないといけないんだよ」と言ったところ、旦那は私が仕事を休まないといけないことは考えていなかったらしく、突然焦り始めました。 そして貰える手当てなど調べ始めたところ、旦那が知っているより全然少ないことが分かりました。 計算したら子供を育てるには足りない、と後から気付いたのです。 私も子育てをするにはどのくらいお金がいるか事前に調べていなかったし、貯金があった方が内心思っていたのに受け入れてしまったことで、計画性がなく責任感のない2人だと思います。 2人とも子供ができたなら何としても育てる、しかし、もし育てられられなかったら・・・どちらが無責任のか・・・ということを行ったり来たりで、現実の金銭面では足りないことが確実なので、病院で中絶を考えていることを伝えに行きました。 その際にお医者さんからは、共働きで両家の両親もご健在で、経済状況が理由では中絶は受けられないということを伝えられました。 家族がいるのだし皆で協力し合っていけば良いと言われ、励まされた気持ちで帰って来ました。 しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。 今までにも旦那は親からお金を援助してもらっていたので、家に余裕はなく、もうこれ以上は金銭面で頼れない状況なのだそうです。 しかし、親はそんなに支払いがあることを知らないので、どうしてあまりお金がない感じなのか、又は何でお金を使わず溜め込んでいるのか疑問に思っています。 親に金銭面のことを相談してもそもそも援助できるお金がないし、すごく無理をするかも知れない、と旦那は言っています。 子供をちゃんと育てられるのか分からないのに、産んでいいのかと思います。でも、授かった子供を中絶してしまうなんて良くないとも思います。 そして、今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。 もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。 旦那は、始めはどうしたらいいか分からないと言っていましたが、私が病院に行って産むことを考え始めると、今は産むのやめた方がいいという意見になり始めました。 金銭面で両親に頼らざるを得ない状態が出てくる可能性があるし、会社の状況が悪くなり始めてきたからだと思います。 このような状況で、どうしたら良いかが分からない状態です。 でも現にお腹の子供は育っています。 なのに、産むことを不安になっていて、どちらかというと今は作らない方が良かったかも知れない・・・と思ってしまい、可哀想だと思います。 無責任さにお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どんなことでも良いのでアドバイスやご意見をいただければと思います。

  • 親が離婚された方にお聞きします。

    離婚前の写真についてお聞きします。 前夫との間に二人(高校生以上)、今の夫との間に一人子供がいます。 上の二人が4歳、6歳頃離婚し10年ほど母子家庭で暮らしてきました。 離婚する前の写真はアルバムに入れてありましたが前夫の写っているものは抜いて別の箱に入れてしまったのでアルバムは歯抜け状態です。 また上の子達の未整理の写真もたまっているので整理してアルバムを作ろうと思っています。 子供達が独立した時に持たせる物と家に置いておくものをと考えています。 家に置いておくものは今の夫の目に触れる事もあると思うので前夫の写っていないものを選ぼうと思います。 子供達に持たせる用のアルバムはどうした方がいいか悩んでいます。 前夫とは離婚後の交流は一切ないのですが結婚していた時は子供達の父親としてとても良くしてくれていました。 そこで前夫が一緒に写っている写真はどうしたものかと... 子供の立場からすればどうなんでしょう? 見たくないものなんでしょうか?