• 締切済み

生活が不安です!アドバイスお願いします!

今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

みんなの回答

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

私はもっと酷い状態でしたから、お気持ちよくわかります。 私(当時31歳)は旦那が嫌がり専業主婦、元旦那(当時33歳)は残業して手取り18万でした。0歳児を抱えての生活費は月1.5万円で貯金を崩していた状態だったんです(__;)・・・パートすると言っても家にいてほしいと言うばかりで、話し合っても生まれてから生きてきた年月の生活環境が関係するようで(金銭感覚とか色々)埒が明きませんでした。 本題としては、 とことん夫婦で話し合うしかないんです。それでもダメなら自分の事を一番に考えて下さい。一度しかない自分の人生を大事にするために! 最悪の場合、『そんな男を選んだんだから。自分の見る目がなかった』と思うしかありません。私はそうでした。 私は子供がいましたし、元旦那に自分と子供の将来をこれ以上預けられないと判断し、母子家庭の道を選びました。 どの道を選んでもこのご時世大変ではありますが、話し合い後悔をしない選択をして下さい。

tamapiyo
質問者

お礼

働きたくてもさせてくれない旦那様もいるんですね。 うちとは真逆です。 とことん夫婦で話し合いは絶対必要ですよね。 これからの事を話したのもつい最近のことなので、何日か間をおいて旦那の気持ちも聞いた上で、今後の生活を考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

普通は転職しても給料はあがらないですよ。だいたい会社の安定性や福利厚生などの条件が悪化するだけです。 転職して成功するケースがあるとすると、相手の会社がよっぽど欲しいと思える能力 (キーマンとして会社の弱い部分を引っ張っていける) を持っているか、転職してから封じられていた能力が結実するといったケースです。後者は会社の中で勝負になるんで失敗したら窓際です。 もちろん、ベアがある会社なら潜り込んでしまえば年々給料はあがりますけど、最初についた差は埋まりません。 飛びぬけて才能があったとしても、それが簡単に金に結びつくとは限りませんから才能が結実するとは限りません。自信があるなら一旦転職して成果をあげ、それを看板に独立するとかそんなストーリーかと。つまり、独立するくらい実益があげられる能力が顕在化してないと難しいと思う。頭がいいとか、手先が器用とかその程度はいくらでも居ますから。

tamapiyo
質問者

お礼

彼のお父様が割と顔が利く人なので、そのコネを使ってみてはどうかと思うのですが、彼自身そのプライドが許さないらしいのです。 それだけはできないそうです。 特に飛びぬけた才能があるわけではないですが、彼の今の意識をもっと高めてほしいのです。 底辺の生活で耐えるのではなく、どうしたらよりよい生活になるかもっともがいてほしいんです。 彼に望んでばかりはわがままになりますよね。 私自身に何ができるか、もっと考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

30代の既婚男性です。 旦那さんがどう思っているのかが一番の問題だと思います。 今の仕事が好きで、ずっと続けたいと思っているのであれば、それは仕方ないと思います。 「好きで頑張ってるなら、お金はあとで付いてくるかな?」ぐらいに思うしかありません。 今現在暮らせないわけではありませんし、給料だけの問題で転職を迫るのなら「わがまま」と言えると思います。 そういうわけでもなく、今よりも金銭的にも精神的にも旦那さんに見合った職業、会社があると本気で思って転職を進めるのはいいことだと思います。 求人は少なくなっており、それまで高給で雇われていた人が解雇され、さほど高給と言う程ではない仕事を漁っている状態なので、同じ仕事内容で同じぐらいの収入は難しいかもしれません。 (今の会社がよっぽど給与的に悪い会社であれば、その限りではありません) こちらの場合なら、「アナタはもっと出来る人よ!」「アナタは今の会社にもったいない!もっといい会社で大きな仕事が出来るはず」「アナタってこういうことさせると本当に上手。だから、こんな仕事が合ってると思うよ!」と旦那さんの心を動かすように常日頃から話してみてはどうでしょうか? 「よそのうちの旦那さんはもっと稼いでるんだから」とは、絶対言わないようにして下さいね。 どうしてもいいたければ、「もっといい職場に移れば、アナタならもっともっと稼げるはず」と持ち上げるようにして下さい。 ただし、転職を考えるなら一時的に収入がなくなったり、少なくなったりすることは覚悟して上で。

tamapiyo
質問者

お礼

人間関係は良好のようです。 社会人として働く上で人間関係が円滑だということは大変大事だと思います。 しかし、また他人と比べちゃいますが、仕事的に甘いと思います。 だから業績もそこそこしか上がらず、安月給+ボーナスカットも必然的なんだと思います。 でも彼の周りの友人はもっと最悪なんです…。 だから自分はまだ大丈夫という意識が抜けないんじゃないかと思います。 転職して給料が減るのは仕方がないと思います。 でも彼自身の意識を変えるためにも、より良い環境で働いてほしい。 旦那をヨイショですね!頑張ってみます! ご意見ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 ご主人様より少し年下の既婚者です。  まずご主人の収入ですが、手取りという解釈でいきますと月々は妥当 かそれよりも少し下。だと思います。仮に、ご主人様が課長レベルの役 が付いているとすれば、若干収入は低いですかね。そして、ボーナスを 含めた年収で見ると、低いと思います。25万(額面)×12ヶ月= 300万/年 ザックリこんな感じでしょうか。  大体はボーナスが4ヶ月分くらいあるので、+100万(額面) で年収は400万程度の計算ですね。そこに残業代があるので それ以上になりますが・・・  質問者様が不安を覚えるのはごもっともですし、転職を促すのは 当然の流れだと思いますが、やはりこのご時世・・・  一度、質問者様が旦那様の職種で求人を見てみてはいかがでしょうか。 そうすれば、大体の今の求人がわかりますし、転職後の給与面も把握 することができます。それを見た上で、現状より楽になるのか 変わらないのか。それが分かれば納得できるでしょう。  仮に社宅の制度があるのであれば、それを活用する。思い切って 家を買ってしまって「家賃>ローン」となるようにする。等の現状 でも出来る方策はあるかと思いますので、その辺も検討されると 良いのかもしれません。  また、会社で禁止されているかもしれませんが、ご主人様も バイトをする。という選択肢もあります。○○万貯まる迄。と 目標を決めてやれば、精神的にもそこまで苦痛ではないでしょう。  質問者様が出産間近までフルで働く。という選択肢もあります。 そこで、働けない間のお金を溜めておく。そうすれば、当面の不安 は解消されると思います。  何かの参考になれば幸いです。

tamapiyo
質問者

お礼

>一度、質問者様が旦那様の職種で求人を見てみてはいかがでしょうか。 もう何回も見てみました。 確かに難しいし、枠が狭いと思います。 でも無いことはないんです。 そして、彼のお父様は割と顔が利くお偉いさんで、就職の工面をしてくれると思うのですが、それは彼のプライドが許さないらしいということ…。 今後の生活の為にそのプライド捨ててよ!って感じです。 今住んでいるマンションも彼のお父さんの持ち物で、家賃自体はかかっていないんです。ちなみにお父さんは海外赴任中。 管理費・修繕積立・駐車場代で5万位するので、それを払っているだけ。 かなり甘えさせてもらっています。その甘えが彼の限界のようです。 何でもかんでも親に甘える旦那だったら最低だと思うので、彼のプライドも大事だと思うのですが、年齢的に最後の一回!と思ってしまいます。 でもそのことを促すと、普段絶対に怒らない彼が「それだけは絶対にしない!」と言い切るので、それ以上突っ込めません。 私が出産までフルに働くのはもちろんですが、貯めたお金を崩すことはしなくないんですよね…。 彼のバイトも今の生活では絶対に無理です。(接待等が多いので) 彼にばかり負担を掛けるのも嫌なので、彼が頑張る分私も何かできるように考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

お察しします。 旦那様の手取りが月20万円で年俸で240万円、貴方が月8万円で年俸96万円、二人合わせて336万円ですね。 ご両親と同居の所帯で、お家賃無しなら何とか暮らせるという金額でしょうか。34歳の旦那様の収入が低過ぎますね。 貴方がおっしゃる通り、旦那様をもっと収入がある会社へ転職させるか、貴方がお水にでもなられて、300万ぐらい稼ぐか・・・。私にもこれはという案が浮かびません。貴方がおっしゃることは決して我侭ではありませんが、そういう収入の男を選んだのは自分であるという自覚もして下さい。

tamapiyo
質問者

お礼

>そういう収入の男を選んだのは自分であるという自覚もして下さい。 ごもっとも過ぎて、言葉が出ません。 こうなることはわかっていながら、シュミレーションが遅過ぎた私にも責任があります。 お互いの為に私も踏ん張ってみます! ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚を決意 その後の生活の不安

    離婚後の生活が不安です。 度重なる旦那の借金癖で離婚を決意いたしました。 浮気も1度あります。そのときは私も好きで好きで仕方ない時期だった為 主人が謝って相手の女と別れた為仲直りしました。 ですが借金が何度も発覚、子供がまだ小さい為今後のためにと 最初は私が払ってしまいましたが今回の借金発覚でほとほと愛想が尽きてしまいました。 実家の親に相談しても「苦労はしているが大きい子供を抱えていると思いなさい。好きで一緒なったのだから」 といわれ理解不能のようです。 私自身何度もの借金で精神的に疲れていましたが子供のために。。と頑張ってきました。 もう疲れました。少ない生活費の中から(主人の給料も入ったり入らなかったり。転職を何回も繰り返す為) 貯金してきたお金も消えそうです。すずめの涙になってしまいしました(涙) 離婚を決意し春の子供の進級にあわせて籍を抜き子供の籍を私の新戸籍に入れる考えまではまとまっています。 その後の生活の不安がつきまといます。 私の状況はパートタイムで月給15万 これは今後減る見込みです。会社の社長には 離婚をしたいのだけど、と相談しました所仕事の不安はいらないからこのまま勤めれば良い。 ただ不景気の為若干いつかは給料が減る時が来るけど仕事がなくなる事はしないから。と言って下さってます。 また住む所ですが今の家賃は駐車場込みで約9万円。ここは高い為引っ越さないといけません。市営アパートなどは すぐに入居出来るのでしょうか? すぐに入居できない場合はこのまま高い家賃のマンションに住むことは難しいです。 実家は県外で遠い為帰れません。 子供の保育園は継続して通わすつもりでして、保育園と仕事のみ確保は出来ております。 ただ主人の借金返済等で貯金が50万円しかありません。今後子供と2人での生活基盤が成り立つまでに 貯金もなくなってまうのかと不安ばかりです。 主人からの養育費、慰謝料は無職の為間違いなく入ってこないと思っています。 国や市からの援助等はどのようにして進めていったらよいのか。。。 また少ない貯金で離婚を実行した方はどのように手順良く進めていったのか教えて頂きたく投稿致しました。 大体離婚資金は50万ではきついでしょぅか? 色々な体験談等を聞いたりアドバイスを受けたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 家計のやりくり、将来が不安です。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月前に結婚し、2年半務めた会社を退職し、専業主婦となった25歳です。 家計を私が握ってますが、貯金に関して不安があります。 貯金に関する記事等を検索してよく調べていますが 特別費やもしものときの生活費、老後の貯蓄などさまざまな項目で貯金されているのをよく目にします。 これから出産・育児や家の購入等を考えると、どこまで備えていれば良いのか悩んでしまいます。 現時点で貯金の内訳は以下の通り設定していますが、これらすべての項目に対して貯蓄できるのか、項目が足りているのかとても不安です。 ※結婚式費用については10月に挙式があるため、最優先で貯金しています。 ※現在賃貸住宅に居住しており、旦那と私の二人暮らしです。 ●結婚式費用 結婚式の資金 ●出産資金 出産時の資金 ●住宅資金 持ち家の頭金 ●冠婚葬祭費 他人の結婚式、葬式、出産祝い ●交際費 母の日、父の日、お歳暮、介護 ●仕事費 旦那のスーツ、靴下、セーター、ネクタイ ●記念日費 結婚記念日、誕生日 ●レジャー費 旅行 ●教育費 子供の教育費積立 ●老後費 老後の貯蓄 ●もしもの生活費 病気、退職等に伴う生活費 ●カード年会費 ●iphone機種変更費  (旦那が新しいもの好きなためどうしても欲しいとなった時に備えてます) ●住宅更新・退去費 ●新居家具・家電費 仮に家を購入した場合に揃える家具類 家計の状況は以下の通りです。 収入:25万円 固定費:16万円 生活費:4万円 貯蓄:5万円 また、私自身が働きに出ればこの不安は解消できるかと思いますが、旦那が外で働くことをあまりよく思っておらず、内職等を勧められています。 しかし現実は内職では費用対効果があまり望めないと考えており、実行に踏み切れていない状況です。 もともと株式投資をしており、私の働いていた時の貯金で運用していますが、毎月確実な収入として大きな額を増やすことは難しく、実質現在の収入でやりくりする必要がある状況です。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 旦那との将来が不安になりました。

    旦那との将来が不安になりました。 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族です。 急に給料が下がったので現在は手取り20万弱で車のローンもあり、たまに貯金を崩しながらの生活をしています。 旦那は将来のことを何も考えない人で何だか不安になってきました。 旦那は貯金という言葉が好きではありません。 貯金なんてしないで給料全部使い切ればいいというタイプです。 使い切ってマイナスな時もあるんですけどね…。 子供がいるのでお金のことは私がしっかりしなきゃと思いますがこんな非協力的な旦那といると将来が不安です。 転勤族でいつかはマンションを購入したいのですが何とかなると思っていて協力してくれそうにありません。 以前自分が退職した後は自分の両親の家があるからと言っていました。 旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! 一生賃貸の生活でも何とかなるでしょうか? 旦那の給料で生活させてもらっているので家のことや子供のことを相談しますが「任せる」の一言で終わりです。 もう相談なんて一切しなくて好き勝手にしてもいいでしょうか?

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 生活費について教えてください。

    生活費について教えてください。 給料 手取り 70万円 家賃20万円 残りの50万円。 みなさんなら何にいくら使っていくら貯金しますか?

  • 旦那の貯金を把握したい

    うちは、ボーナスを旦那の口座へ、毎月の給料を生活費用の共通口座へ入れています。ボーナス分をローン返済や、冠婚葬祭などにあててます。 今回の夏のボーナスが良かったので、海外へ行きたいと旦那がいいだしたので、いくらだったか聞くと、ザックリ金額を言われました。ボーナスの明細ちょうだいね。と前から言ってるのにいつまで立っても持って帰ってきません。あと、通帳を会社に置いているらしく、残金を知りたいので、持って帰ってきて家においといて。と言うとまたはぐらかして、持って帰ってきません。私は別口座だとしても、「家のお金」には違いないので、通帳を見せたがらないダンナが理解できないです。 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、子供もいるのでボーナスを貯金として当てにしているので、理由も言わず隠されていて不安です。 最悪いろいろと今まで使っていたとしても、これからは二人で計画を立てながらやりくりしていきたいので、とりあえず現状を知りたいのですが、どう言っても、オレを信用してないってことだろと、逆ギレ。そういう問題じゃないんですが‥。まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。 ただ呆れているだけじゃ、結論は出てないので、どうにかして通帳を見たいんですよね。どちらも意固地になってるのでしょうか。私はただ先の不安でいっぱいです。 いつまでもはぐらかしてばかりの旦那をどう思いますか?今後旦那にどう話をしたら分かってくれるのでしょうか。

  • 新しい生活が不安

    来年4月結婚するに当たり、とても不安に思っていることがあります。 それはお金のやりくりができるかどうかです。 今まで、私は実家で暮らしており仕事もしていますので、 お給料は自分の好きなように使えていました。 それが、いざ結婚するとなってから2人で生活することを考えるとずいぶんお金がかかるもんだと思ってびっくりしています。 そこで、以下の条件でも窮屈な思いもせずに暮らせるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 ・彼は来年から就職で貯金はありません。 ・私の貯金は200万程度 ・彼の給料の額は税込み39万円でプラス住宅手当が3万円付きます。 ・住むところの家賃は都心なので、共益費込みで14万円です。 ・私の車を持っていくとすると、駐車場代に1万5千円かかります。 ・私が以前からかけていた生命保険と医療保険が月々2万円です。(掛け捨てではありません) ・彼の奨学金の返済が月々3万円あります。 こんな状況ではたして生活できるのでしょうか・・・ 食費はいくらぐらいにすればよいなど、厳しいご意見でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみに彼としては私にはできれば働いてほしくないといいます(*_*;

  • 20代一人暮らし会社員の生活費と貯金についてです。

    25歳会社員3年目の女です。 一人暮らしをしていますが貯金ができなくて悩んでいます。 生活費の内訳は・・・ 給料手取り150,000プラス残業代(数千円) 家賃4万 奨学金返済1.5万→多分あと11年くらいあります 保険(生命・年金・車など)2万←仕事の都合で仕方ない分です 携帯・PC1万 光熱水道1万 先取り貯金1万 ガソリン6千円 くらいで、残りが日用品・食費・小遣い・消耗品・医療費などです。 そんなに極限なわけでもないですが>< やはり、誘われれば友人と遊びたいと思ってしまうし、 本当は1万円くらい残したいのにあまり残りません・・・ (ちなみに、普段の食費は1日600円くらいです) 今は幸いボーナスいただけてるので、 そこからも貯金しています(月1万と合わせて年45万くらい) 洋服とか冠婚葬祭とか娯楽費もボーナスから出してますが、 今後もボーナス貰えるとも限らないし、 田舎だから車の維持や購入にもお金がかかるし、 結婚の気配もないので老後も心配だし、 月1万じゃとても不安です>< 実家には帰らないというか帰れません。 似たような境遇の方、経験者の方、詳しい方、 ぜひ節約方法やお金の管理方法教えてください。 やっぱり遊ぶのを我慢するしかないでしょうか?? また、どれくらいの貯金が目安かも知りたいです>< 宜しくお願いします!!!