• 締切済み

生活が不安です!アドバイスお願いします!

今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.5

私はもっと酷い状態でしたから、お気持ちよくわかります。 私(当時31歳)は旦那が嫌がり専業主婦、元旦那(当時33歳)は残業して手取り18万でした。0歳児を抱えての生活費は月1.5万円で貯金を崩していた状態だったんです(__;)・・・パートすると言っても家にいてほしいと言うばかりで、話し合っても生まれてから生きてきた年月の生活環境が関係するようで(金銭感覚とか色々)埒が明きませんでした。 本題としては、 とことん夫婦で話し合うしかないんです。それでもダメなら自分の事を一番に考えて下さい。一度しかない自分の人生を大事にするために! 最悪の場合、『そんな男を選んだんだから。自分の見る目がなかった』と思うしかありません。私はそうでした。 私は子供がいましたし、元旦那に自分と子供の将来をこれ以上預けられないと判断し、母子家庭の道を選びました。 どの道を選んでもこのご時世大変ではありますが、話し合い後悔をしない選択をして下さい。

tamapiyo
質問者

お礼

働きたくてもさせてくれない旦那様もいるんですね。 うちとは真逆です。 とことん夫婦で話し合いは絶対必要ですよね。 これからの事を話したのもつい最近のことなので、何日か間をおいて旦那の気持ちも聞いた上で、今後の生活を考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• precog
回答No.4

普通は転職しても給料はあがらないですよ。だいたい会社の安定性や福利厚生などの条件が悪化するだけです。 転職して成功するケースがあるとすると、相手の会社がよっぽど欲しいと思える能力 (キーマンとして会社の弱い部分を引っ張っていける) を持っているか、転職してから封じられていた能力が結実するといったケースです。後者は会社の中で勝負になるんで失敗したら窓際です。 もちろん、ベアがある会社なら潜り込んでしまえば年々給料はあがりますけど、最初についた差は埋まりません。 飛びぬけて才能があったとしても、それが簡単に金に結びつくとは限りませんから才能が結実するとは限りません。自信があるなら一旦転職して成果をあげ、それを看板に独立するとかそんなストーリーかと。つまり、独立するくらい実益があげられる能力が顕在化してないと難しいと思う。頭がいいとか、手先が器用とかその程度はいくらでも居ますから。

tamapiyo
質問者

お礼

彼のお父様が割と顔が利く人なので、そのコネを使ってみてはどうかと思うのですが、彼自身そのプライドが許さないらしいのです。 それだけはできないそうです。 特に飛びぬけた才能があるわけではないですが、彼の今の意識をもっと高めてほしいのです。 底辺の生活で耐えるのではなく、どうしたらよりよい生活になるかもっともがいてほしいんです。 彼に望んでばかりはわがままになりますよね。 私自身に何ができるか、もっと考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

30代の既婚男性です。 旦那さんがどう思っているのかが一番の問題だと思います。 今の仕事が好きで、ずっと続けたいと思っているのであれば、それは仕方ないと思います。 「好きで頑張ってるなら、お金はあとで付いてくるかな?」ぐらいに思うしかありません。 今現在暮らせないわけではありませんし、給料だけの問題で転職を迫るのなら「わがまま」と言えると思います。 そういうわけでもなく、今よりも金銭的にも精神的にも旦那さんに見合った職業、会社があると本気で思って転職を進めるのはいいことだと思います。 求人は少なくなっており、それまで高給で雇われていた人が解雇され、さほど高給と言う程ではない仕事を漁っている状態なので、同じ仕事内容で同じぐらいの収入は難しいかもしれません。 (今の会社がよっぽど給与的に悪い会社であれば、その限りではありません) こちらの場合なら、「アナタはもっと出来る人よ!」「アナタは今の会社にもったいない!もっといい会社で大きな仕事が出来るはず」「アナタってこういうことさせると本当に上手。だから、こんな仕事が合ってると思うよ!」と旦那さんの心を動かすように常日頃から話してみてはどうでしょうか? 「よそのうちの旦那さんはもっと稼いでるんだから」とは、絶対言わないようにして下さいね。 どうしてもいいたければ、「もっといい職場に移れば、アナタならもっともっと稼げるはず」と持ち上げるようにして下さい。 ただし、転職を考えるなら一時的に収入がなくなったり、少なくなったりすることは覚悟して上で。

tamapiyo
質問者

お礼

人間関係は良好のようです。 社会人として働く上で人間関係が円滑だということは大変大事だと思います。 しかし、また他人と比べちゃいますが、仕事的に甘いと思います。 だから業績もそこそこしか上がらず、安月給+ボーナスカットも必然的なんだと思います。 でも彼の周りの友人はもっと最悪なんです…。 だから自分はまだ大丈夫という意識が抜けないんじゃないかと思います。 転職して給料が減るのは仕方がないと思います。 でも彼自身の意識を変えるためにも、より良い環境で働いてほしい。 旦那をヨイショですね!頑張ってみます! ご意見ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.2

ご主人様より少し年下の既婚者です。  まずご主人の収入ですが、手取りという解釈でいきますと月々は妥当 かそれよりも少し下。だと思います。仮に、ご主人様が課長レベルの役 が付いているとすれば、若干収入は低いですかね。そして、ボーナスを 含めた年収で見ると、低いと思います。25万(額面)×12ヶ月= 300万/年 ザックリこんな感じでしょうか。  大体はボーナスが4ヶ月分くらいあるので、+100万(額面) で年収は400万程度の計算ですね。そこに残業代があるので それ以上になりますが・・・  質問者様が不安を覚えるのはごもっともですし、転職を促すのは 当然の流れだと思いますが、やはりこのご時世・・・  一度、質問者様が旦那様の職種で求人を見てみてはいかがでしょうか。 そうすれば、大体の今の求人がわかりますし、転職後の給与面も把握 することができます。それを見た上で、現状より楽になるのか 変わらないのか。それが分かれば納得できるでしょう。  仮に社宅の制度があるのであれば、それを活用する。思い切って 家を買ってしまって「家賃>ローン」となるようにする。等の現状 でも出来る方策はあるかと思いますので、その辺も検討されると 良いのかもしれません。  また、会社で禁止されているかもしれませんが、ご主人様も バイトをする。という選択肢もあります。○○万貯まる迄。と 目標を決めてやれば、精神的にもそこまで苦痛ではないでしょう。  質問者様が出産間近までフルで働く。という選択肢もあります。 そこで、働けない間のお金を溜めておく。そうすれば、当面の不安 は解消されると思います。  何かの参考になれば幸いです。

tamapiyo
質問者

お礼

>一度、質問者様が旦那様の職種で求人を見てみてはいかがでしょうか。 もう何回も見てみました。 確かに難しいし、枠が狭いと思います。 でも無いことはないんです。 そして、彼のお父様は割と顔が利くお偉いさんで、就職の工面をしてくれると思うのですが、それは彼のプライドが許さないらしいということ…。 今後の生活の為にそのプライド捨ててよ!って感じです。 今住んでいるマンションも彼のお父さんの持ち物で、家賃自体はかかっていないんです。ちなみにお父さんは海外赴任中。 管理費・修繕積立・駐車場代で5万位するので、それを払っているだけ。 かなり甘えさせてもらっています。その甘えが彼の限界のようです。 何でもかんでも親に甘える旦那だったら最低だと思うので、彼のプライドも大事だと思うのですが、年齢的に最後の一回!と思ってしまいます。 でもそのことを促すと、普段絶対に怒らない彼が「それだけは絶対にしない!」と言い切るので、それ以上突っ込めません。 私が出産までフルに働くのはもちろんですが、貯めたお金を崩すことはしなくないんですよね…。 彼のバイトも今の生活では絶対に無理です。(接待等が多いので) 彼にばかり負担を掛けるのも嫌なので、彼が頑張る分私も何かできるように考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

お察しします。 旦那様の手取りが月20万円で年俸で240万円、貴方が月8万円で年俸96万円、二人合わせて336万円ですね。 ご両親と同居の所帯で、お家賃無しなら何とか暮らせるという金額でしょうか。34歳の旦那様の収入が低過ぎますね。 貴方がおっしゃる通り、旦那様をもっと収入がある会社へ転職させるか、貴方がお水にでもなられて、300万ぐらい稼ぐか・・・。私にもこれはという案が浮かびません。貴方がおっしゃることは決して我侭ではありませんが、そういう収入の男を選んだのは自分であるという自覚もして下さい。

tamapiyo
質問者

お礼

>そういう収入の男を選んだのは自分であるという自覚もして下さい。 ごもっとも過ぎて、言葉が出ません。 こうなることはわかっていながら、シュミレーションが遅過ぎた私にも責任があります。 お互いの為に私も踏ん張ってみます! ご意見ありがとうございました。