• 締切済み

天皇陛下会見1ヶ月ルールは、いつだれが作った?

天皇陛下会見は1ヶ月前までに決めなければだめだというルールは、 いつ、誰が、決めたのでしょうか?

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

ネットでは書いた以上の情報を拾えませんでした。 なので法律のカテで質問をたてています。 こちらを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa5524651.html 21時現在まだ直接的な書き込みがありません。

ringox
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ただ、役人が作った!という意見と政治家が作った!という意見があります。どちら側もソースを出せないみたいで、口先だけで何か欠けています。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.3

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091214-575796.html 暗黙のルールではなく、1995年に文書で定めらています。 明文化したのは当時の連立与党 自民・社会・さきがけ。 当時の新党さきがけには、代表幹事に鳩山由紀夫氏、政策調査会長に菅直人氏。 「30日ルールって誰が作ったの。知らないんだろ、君は。」 「1か月ルールというのは、誰が作ったんですか、というんですよ。」 「法律で決まっているわけでもなんでもないでしょ。」 鳩山首相は明文化されていることを知っていたようなんですが・・・ ご自分で作ったのですから・・・ 党代表として幹事長をたしなめるのか。 実質的支配者として首相を切るか。 どっちなんでしょう。

ringox
質問者

補足

法的にどういう文書に位置づけられるかご存知ですか? 法律ではないと思います、ではなんですか?法令にあたらないと思うのですが。 95年に「宮内庁と外務省の役人たちが双方でただ文書化した。そのときの与党が自社さだった」ということではないのですか? 政治家が関与した文書で、間違いないのですね? すいません。ご説明お願いします。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

す、すみません、まさかと思ったのですが、邦夫氏ではなく、、、 鳩山現総理が中心人物の一人となって作ったものですね、、、 訂正します。。。。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 たしか、1995年に新党さきがけの鳩山邦夫氏が自民党や社会党と協議して作ったものです。

関連するQ&A

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

    天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

  • 天皇陛下特例会見

    http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_politics_l+CN2009121701000876_1 こちらのニュースソースが正しいとすると、天皇陛下の特例会見は なぜ実現できたのでしょうか? 中国が諦めたのに、わざわざルールを破ってまでする理由。 与党は憲法論議に発展し、支持率や好感度を下げるデリケートな問題を なぜ押し通さないといけなかったのでしょう。 私は外交圧力に屈したものだと勘違いしておりました。 中国の外交は二手三手、更に先を読んで戦略的に行っていますので 今のタイミングで上記の記事をリークする真意がわからないです。 まるで梯子をはずしたかのようです。 ご意見いただけると嬉しく思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E7%89%B9%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B

  • 天皇陛下について

    天皇陛下を公の場で見られるのは年明けの一般参賀がありますけど、それ以外で天皇陛下を見られる機会はありますか?

  • 天皇陛下バンザイとは何ですか?

    天皇陛下バンザイとは何ですか? 即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。 天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか? 我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか? 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ こうすれば何か救われるのですか?

  • 前の天皇陛下のことですが

    私は前の天皇陛下は、イギリスに留学されていたと思いましたが 友人から、留学していないと聞きました。 信じられません、 あらためてお聞きします。 お亡くなりになった前の天皇陛下は、 イギリスに留学されたことがありましたか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 【天皇陛下】という呼び方について

    【天皇陛下】という呼び方について 1:そもそも天皇と言う言葉はいつの時代の文献から現れたのでしょうか? 2:江戸時代以前に京都の御所におられた歴代天皇は当時一般的になんと呼ばれていたのでしょうか?「帝」でしょうか?「朝廷」でしょうか?当時から「天皇陛下」と呼んでいたのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • 天皇陛下

    少し前に聞いたのですが、世界のあらゆる国家元首の中で天皇陛下は、 ローマ法王と同等かそれとも少し上であり世界一の位にあると聞きましたが、 それは本当ですか? 僕が聞いた話しによりますと、 1、天皇陛下とローマ法王 3、英国女王 4、アメリカ大統領 という感じに世界的な序列でそうなると聞きましたが本当ですか? (出来れば天皇制反対の人は回答お控え下さい。)

  • 亀井氏の発言を初め、民主党政権は天皇陛下をなんだと思っているのでしょうか?

    中国副主席との異例の会見、亀井氏の天皇陛下は京都や広島に移転しては?発言など、今の政権は天皇陛下を何だと考えているのでしょうか?中国副主席との慣例を破っての会見・小沢逆ギレ会見等、この政権はどうなんですか?