• 締切済み

既婚男性に質問です

既婚の男性に質問です。 昔の女友達(恋愛関係にあったわけでなくただの同級生)が、 何年かぶりにメールをしてきて、 「自分の女友達のために合コンを組んでくれ」とメールで 言ってきたら、どう思いますか? 実際に組むかどうかは別として、そのメール自体面倒くさいですか? 私は30代の既婚なんですが、最近、未婚の女友達から 合コンのセッティングを頼まれており、誰に頼んだらいいものか 考えています。 定職についている人がいいので、 思いつくのは、既婚男性の昔の友達なのですが、 何年も連絡をとっていない上、 既婚男性って他の男友達のために合コンを組んだりするんだろうか とふと思ったりします。 そもそも、私がそんなメールをすること事態、変に思われたり するかなあと。 ま、夫に聞けばいいんですけど・・・^^; 一般的な感覚を伺ってみたいので、どうか感想・ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ただの同級生ですよね? うれしいくらいかな。久しぶりに同級生に会えるのだし。 また、既婚だと独身の男友達から合コンのセッティングを頼まれたりすることもよくあるので、渡りに船ですよ。

parabona00
質問者

お礼

ただの同級生です。今回、合コンがたとえ開催されることになっても、私自身は参加しない予定なので、その男友達と会うことにはならないんですよね^^; 合コンのためだけに連絡してきたのかよって思われそうですね(まあそうなんですけど・・・) まあ、今度同窓会に出席して、友人も出席していたら持ちかけてみます。アドバイスありがとうございました^^

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

何であれ昔の友達、特に女性からの連絡は嬉しいと思いますね。宗教やネットワークビジネスの勧誘は別ですが(苦笑) ところでその合コンというのはどういうものなのでしょうか? 30代の独身女性がいわゆる「婚活」目的でという事でしょうか?それならばそれなりの歳のそれなりの条件を揃えた独身男性を集めるというのは、なかなか難しいんじゃないですかね。頼まれた相手も困るんじゃないでしょうか。 あるいは30代の既婚女性(独身であっても)が単に遊びたいというだけで合コンしたい、既婚男性でも可、というような目的の合コンであれば、あなた自身もそういう「既婚女性だけど遊びたい」と考えてる女性だと思われても仕方ないと思いますが。

parabona00
質問者

お礼

たしかに、セッティング難しいですよね^^; また、合コンの趣旨が勘違いされる可能性もあるのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

30代男です。 昔の純粋な女友達からの連絡なら、うれしいですね。 身体の関係があったとかいうなんちゃって女友達は会いたくはないですが、普通に疎遠になっていた友達からの連絡なら、男でも女でもうれしいには変わりありません。 まあ、たとえ合コンの誘いでもうれしいですね。 それで会って近況報告でもしあえればなおうれしいものですが・・・・ >既婚男性って他の男友達のために合コンを組んだりするんだろうか とふと思ったりします。 するやつはします。 「知人に独身の奴がいれば、そいつのために合コンをセッティングして、自分も参加して場を楽しむ」、という既婚の野郎仲間は結構周りにいますね・・・ 結局、「自分もそういう場で楽しみたい」というのが目的ですから。 >そもそも、私がそんなメールをすること事態、変に思われたり するかなあと。 相手次第でしょう。 純粋な友達と受け取っているなら、懐かしい友達からの連絡ってうれしいものでしょう。 男友達ならOKで女友達がウザイ、なんか楽しいことを期待していいのか?なんて受け取る男がいたら、もともとそいつにとっては女友達ではなかったってこと。 単にあわよくば・・・・と身体や付き合えることを期待して何もできずに終わったってだけの関係です。 友達って、男も女も関係ないですよ。 まあ、もともと付き合いの無い友達からの連絡事態うざい、という奴もいますので、そういう場合は女友達以前の問題ですからね。 久しぶりの連絡も、合コンのセッティング依頼も、自分だったら特に問題はありません。 ただ、既婚女性に合コンを依頼する自体無理があると思いますので、無理なら無理でいいと思いますけどね・・・ 合コンの設定って、ある意味特殊スキル/特別なイベントだと思っています。 セッティングできる奴は”得意”といえるくらい得意ですし、セッティングできなくても周りに得意な奴がいれば頻繁に参加はできます。 でも、合コンをする習慣が無い奴しか回りにいなければ、一生合コンに縁がなく(誘われることもなく)終わる人だっていますから。 大変そうなら、「ごめん、周りは既婚友達と合コンをする習慣がない友達しかないから無理」でいいと思いますよ。 仮に俺が合コンセッティングを依頼されたら、そうやって断ります。 頼んでいる奴は、いろんな奴に声をかけています。 それは、誰でも合コンをセッティングできるわけではないし、数がおおければそれはそれで楽しいからいい、というから数を打っているだけです。 「無理」という返事でも、別になにも言わないと思いますよ。 自分/身近な知人が合コンをセッティングする習慣がないなら、「無理」の回答をお勧めしますけどね。 本題の質問とはそれますが、合コンのセッティング依頼なんてその程度のものですよ。 自分にそういう環境が無いなら、無理してセッティングをするために駆けずり回るものではありません。 あわよくば自分も参加したい、昔の男友達と連絡を取るきっかけになるのでセッティングしてあげたい、と「自分のため」であるならいいと思いますが・・・

parabona00
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 友達に男女もない、というお考えや、合コンに特別なスキルがいる、という考え方など、共感できることばかりでした。 私は地味な学校・地味な職場で生きてきましたので、合コンなど社交的な場でのスキルはあまりありません。私の昔からの友人達も、私と同じような感じだと思います。 最近、新たに社交的な友人が増えたので、合コンの依頼などもされるようになったのですが、自分の能力を超えた無理はしないようにしたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

既婚男性です。一般的な回答はできません。 なので個人的な回答をさせていただきます。 私ならそんなメールきたら「無理」と返信します。 未婚の友人が出会いを求めて合コンをしたいのなら、自分達で勝手にやればいいのでは?という考えだからです。 自分勝手と思われてもこれは自分の考えなので曲げようもありません。

parabona00
質問者

お礼

自分勝手とは全く思いません。 おそらく私の友人も、exllim8823さんと同じ考えを持っていそうな気がします。^^; ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問

    既婚男性に質問 結婚してからも元カノ、女友達とは連絡とり続けますか? 2年前にフラれたっきり連絡すらとってなかった元カレから最近連絡があります。去年結婚したとの事ですが、既婚者なんて無理だよな、とか会いたいとかメールしてきます。私は未婚なのですが結婚したばかりでもう浮気したいのか、それとも男の人ってみんな他の人とメールくらいはしてるものなのか…驚くと共にショックです。しかも2年近く音信不通だった人に突然連絡する神経も私にはわかりません。もちろんこちらには未練もないし不倫するつもりもないですが、メールや電話くらいするよっていうのが普通なのか知りたいです。

  • 合コンに既婚者

    私は既婚者なのですが、私の女友達のために合コンをセッティングしたのですが、私自身は特に目的がないので参加しないつもりなのですが参加しなくてもいいでしょうか?ただ、その女友達と相手方はまったく面識がないんです。どうすべきでしょうか?

  • 既婚男性に質問。

    既婚男性に質問。 どこまでできますか? (1)昔からの知り合いの女性(既婚)と2人で会う 妻にはそのことはいわない (2)同上                    妻には話してからいく (3)部下の未婚女性の相談に2人きりで会う    妻には隠す (4)同上                    妻には話す そのほか 結婚してしなくなったことがあればおしえてください   

  • できれば既婚の男性の方に質問です。

    わたしには既婚の男友達がいます。 わたしは未婚×1ですが、いつも相談にのってもらったりしています。 彼はわたしが好意を持っていることは知っていますが、ホントに大事に思っているから身体の関係は持たないと言います。 わたしが精神的に辛いときは遅くまで残業のときも話を聞きに来てくれます。 既婚の男性は本気で大切に思う未婚の女性には手を出さないものでしょうか?

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 既婚男性って奥さんがいても浮気をしたいと思う人は山ほどいると思いますが、実際に携帯で元カノとか女友達と連絡とりあったりする人ってどんな気持ちでされているのでしょうか? それと暇つぶしなのかお小遣い稼ぎでなのか定かではないですが、懸賞サイトみたいなところから1日に60通ほど、メールがくる人がいます。幸せな結婚生活を送っていたら頻繁に携帯など扱わないような気がするのですが、 どうでしょうか? 私はいわゆるその男性の元カノですが、メールのやりとりしていく内に疑問にわいてきましたので・・・ 奥さんの立場だったら、そんな旦那さんはどう思いますか?

  • 既婚男性の方へ

    既婚男性にお伺いします。 異性の友人と、連絡をとったり二人で食事に出かけたりしますか? 10数年ぶりに、偶然、高校時代の同級生と再会し、メールをもらうようになりました。 始めのうちは、昔の思い出話や、お互いの近況などが話題でした。 やり取りしているうちに、彼の方から…結婚して子供もいること。そして、現在は単身赴任中であることを聞きました。 (私は独身です) そして…「よかったら」と食事に誘われました。 私的には、相手が同級生とは言え既婚者なので、冗談にとっていたのですが。 その後、都合のつく日などを聞かれ… 休みには、赴任先から自宅へ戻るので、その時にという話になりました。 ただ、仲良しだった同級生だから~という感覚ですが…やはり、イケないことだと思いますか? 結婚している男性と二人でというのは、よくないですか? 最初から、結婚していることを隠すことなく聞いているので… 彼も、ただ懐かしいしという感覚だと思うのですが。 既婚男性の方、こういった場合どう思われますか? 同じような経験のある方もお聞かせ下さい。

  • 男性に質問

    男性に質問です 恋愛感情のない女友達なら泊まっても何もしないですか? 好きな人がいます。昔の同級生で10年振りに再会してお互い20代後半。 いつも私が誘ってばかりですが、たまにご飯行ったり、旅行行ったり。 沖縄から北海道まで3回程行きましたが指一本触れてきません。 昔の同級生ってことで照れもあるし、もう二年もこんな感じなので、勢いみたいのがないと…と思いますし、成り行きでも私はいいかなと思ってるんですが…何もしてこないって事は女性と思われてないのでしょうか。 先週ご飯に行った際、また旅行行こうって話になりました。 私は大好きな人と二人きりで何日間も一緒にいれてほんとに楽しいのですが、なんだか少し複雑な心境です。 ちなみに彼は定職についておらず、私は早く結婚したい、というのが二人の間に定着してるので、付き合う付き合わないみたいな話になりそうもありません。 ほんとは好きと伝えられる何かうまい会話の糸口があれば教えて下さい。

  • 男性に質問(特に既婚者)

    未婚既婚に関係なく 男女の恋愛感が男=体、女=心を求めるというのはよく言われています。 特に家庭不和の男性が性欲処理のために恋愛感情なしで付き合うということはあり得ますか? そのとき女性の方が恋愛感情がある場合は罪悪感はあるのでしょうか? 都合のいい女をキープするために続けられますか?

  • 既婚者(男性)の人から

    先月6:6で飲み会(合コン)をしました。女性は全員フリーの子だったのに、男性は6人中半数が既婚者・・・。ちなみに男性の幹事も既婚者でした。 今月も似た感じのメンバー(数人変更アリ)で飲み会の話しがあったのですが、私は用事があり行けませんでした。そしたら今月の飲み会の最中、女の幹事の子から連絡があり、先月参加してた既婚者の人が、私の連絡先知りたいって言ってると連絡がありました。正直私としては、既婚者でありながら飲み会(合コン)に参加する時点でどうなの??って感じなのですが・・・。 女の幹事の子も男性幹事(既婚者)の人と連絡をとっているので、少し話を聞いてみたのですが、その幹事の人は、みんなで(女の子含む)飲んだりワイワイするのが楽しいだけだから、もちろん不倫とかじゃ無いし、飲み会したい時に連絡がくるだけって言ってました。でも、奥さんを気にしてか、メールするのは仕事のお昼休み中とか言ってましたが(^_^; まあそんな感じなら・・・と思いアドレスだけ教えてしまったのですが・・・。正直奥さんはこんなのいいのかな??とかも思ったりするのですが。 こんな既婚者の男性、こんな事があった女性の方、よかったら気持ちだったり教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • この男性は何がしたいのでしょう??

    20代後半の女です。 先日合コンをし、一人の男性(30代後半)と連絡先を交換しました。 頻繁にメールがきて、また飲みに行きましょうとお誘いされた日は、たまたま私が女友達(合コンに参加していない子)と食事の約束をしていたので、よかったら一緒にどうですか?と言い、男性にも友達を連れてきてもらい、4人で飲み会をしました。 その帰り道、二人になったときにその男性に「俺の気持ちには気づいていませんか?次回は二人で食事がしたいです」と言われました。 しかし、後日きたお誘いのメールには「また友達をお誘いして飲みましょう」となっていました。 私はその男性に好感はもっていますが、まだ恋愛としては見れていません。 一度くらい二人で食事してみるのもいいかなぁと思ってはいたのですが、「どんな男性を希望しますか?」等、合コンのセッティング?と思うようは発言もあり、混乱します。 「あなたと飲めれば(どこでも誰とでも)!」と言いつつ、「二人で」とはならないのはなぜでしょう? 友達として見てもらいたいのか、ゆっくり仲よくなりましょうということなのか。。。。 自分がどういうスタンスで彼に向かえばいいのかわかりません。 (完全に友達ならそう接したいですし、恋愛としてみてるならちゃんと向き合いたいです。) 自分から二人でというほどにのめりこんでもいません。 彼はなんなのでしょう。。。