• 締切済み

既婚男性に質問です

既婚の男性に質問です。 昔の女友達(恋愛関係にあったわけでなくただの同級生)が、 何年かぶりにメールをしてきて、 「自分の女友達のために合コンを組んでくれ」とメールで 言ってきたら、どう思いますか? 実際に組むかどうかは別として、そのメール自体面倒くさいですか? 私は30代の既婚なんですが、最近、未婚の女友達から 合コンのセッティングを頼まれており、誰に頼んだらいいものか 考えています。 定職についている人がいいので、 思いつくのは、既婚男性の昔の友達なのですが、 何年も連絡をとっていない上、 既婚男性って他の男友達のために合コンを組んだりするんだろうか とふと思ったりします。 そもそも、私がそんなメールをすること事態、変に思われたり するかなあと。 ま、夫に聞けばいいんですけど・・・^^; 一般的な感覚を伺ってみたいので、どうか感想・ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ただの同級生ですよね? うれしいくらいかな。久しぶりに同級生に会えるのだし。 また、既婚だと独身の男友達から合コンのセッティングを頼まれたりすることもよくあるので、渡りに船ですよ。

parabona00
質問者

お礼

ただの同級生です。今回、合コンがたとえ開催されることになっても、私自身は参加しない予定なので、その男友達と会うことにはならないんですよね^^; 合コンのためだけに連絡してきたのかよって思われそうですね(まあそうなんですけど・・・) まあ、今度同窓会に出席して、友人も出席していたら持ちかけてみます。アドバイスありがとうございました^^

• 0621p
回答No.3

何であれ昔の友達、特に女性からの連絡は嬉しいと思いますね。宗教やネットワークビジネスの勧誘は別ですが(苦笑) ところでその合コンというのはどういうものなのでしょうか? 30代の独身女性がいわゆる「婚活」目的でという事でしょうか?それならばそれなりの歳のそれなりの条件を揃えた独身男性を集めるというのは、なかなか難しいんじゃないですかね。頼まれた相手も困るんじゃないでしょうか。 あるいは30代の既婚女性(独身であっても)が単に遊びたいというだけで合コンしたい、既婚男性でも可、というような目的の合コンであれば、あなた自身もそういう「既婚女性だけど遊びたい」と考えてる女性だと思われても仕方ないと思いますが。

parabona00
質問者

お礼

たしかに、セッティング難しいですよね^^; また、合コンの趣旨が勘違いされる可能性もあるのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• lostworld
回答No.2

30代男です。 昔の純粋な女友達からの連絡なら、うれしいですね。 身体の関係があったとかいうなんちゃって女友達は会いたくはないですが、普通に疎遠になっていた友達からの連絡なら、男でも女でもうれしいには変わりありません。 まあ、たとえ合コンの誘いでもうれしいですね。 それで会って近況報告でもしあえればなおうれしいものですが・・・・ >既婚男性って他の男友達のために合コンを組んだりするんだろうか とふと思ったりします。 するやつはします。 「知人に独身の奴がいれば、そいつのために合コンをセッティングして、自分も参加して場を楽しむ」、という既婚の野郎仲間は結構周りにいますね・・・ 結局、「自分もそういう場で楽しみたい」というのが目的ですから。 >そもそも、私がそんなメールをすること事態、変に思われたり するかなあと。 相手次第でしょう。 純粋な友達と受け取っているなら、懐かしい友達からの連絡ってうれしいものでしょう。 男友達ならOKで女友達がウザイ、なんか楽しいことを期待していいのか?なんて受け取る男がいたら、もともとそいつにとっては女友達ではなかったってこと。 単にあわよくば・・・・と身体や付き合えることを期待して何もできずに終わったってだけの関係です。 友達って、男も女も関係ないですよ。 まあ、もともと付き合いの無い友達からの連絡事態うざい、という奴もいますので、そういう場合は女友達以前の問題ですからね。 久しぶりの連絡も、合コンのセッティング依頼も、自分だったら特に問題はありません。 ただ、既婚女性に合コンを依頼する自体無理があると思いますので、無理なら無理でいいと思いますけどね・・・ 合コンの設定って、ある意味特殊スキル/特別なイベントだと思っています。 セッティングできる奴は”得意”といえるくらい得意ですし、セッティングできなくても周りに得意な奴がいれば頻繁に参加はできます。 でも、合コンをする習慣が無い奴しか回りにいなければ、一生合コンに縁がなく(誘われることもなく)終わる人だっていますから。 大変そうなら、「ごめん、周りは既婚友達と合コンをする習慣がない友達しかないから無理」でいいと思いますよ。 仮に俺が合コンセッティングを依頼されたら、そうやって断ります。 頼んでいる奴は、いろんな奴に声をかけています。 それは、誰でも合コンをセッティングできるわけではないし、数がおおければそれはそれで楽しいからいい、というから数を打っているだけです。 「無理」という返事でも、別になにも言わないと思いますよ。 自分/身近な知人が合コンをセッティングする習慣がないなら、「無理」の回答をお勧めしますけどね。 本題の質問とはそれますが、合コンのセッティング依頼なんてその程度のものですよ。 自分にそういう環境が無いなら、無理してセッティングをするために駆けずり回るものではありません。 あわよくば自分も参加したい、昔の男友達と連絡を取るきっかけになるのでセッティングしてあげたい、と「自分のため」であるならいいと思いますが・・・

parabona00
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 友達に男女もない、というお考えや、合コンに特別なスキルがいる、という考え方など、共感できることばかりでした。 私は地味な学校・地味な職場で生きてきましたので、合コンなど社交的な場でのスキルはあまりありません。私の昔からの友人達も、私と同じような感じだと思います。 最近、新たに社交的な友人が増えたので、合コンの依頼などもされるようになったのですが、自分の能力を超えた無理はしないようにしたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

既婚男性です。一般的な回答はできません。 なので個人的な回答をさせていただきます。 私ならそんなメールきたら「無理」と返信します。 未婚の友人が出会いを求めて合コンをしたいのなら、自分達で勝手にやればいいのでは?という考えだからです。 自分勝手と思われてもこれは自分の考えなので曲げようもありません。

parabona00
質問者

お礼

自分勝手とは全く思いません。 おそらく私の友人も、exllim8823さんと同じ考えを持っていそうな気がします。^^; ご回答くださり、ありがとうございました。