• ベストアンサー

合コンに既婚者

私は既婚者なのですが、私の女友達のために合コンをセッティングしたのですが、私自身は特に目的がないので参加しないつもりなのですが参加しなくてもいいでしょうか?ただ、その女友達と相手方はまったく面識がないんです。どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

既婚男性です。 企画好きで合コンももちろん企画します。 毎度のパターンは最初顔合わせと ある程度盛り上がるまで会話に積極的に参加しますが その後はカウンターで飲む。 これがしんみりしていい感じです。 (質問の内容と違いますが語ってしまいました。) 別に他の人がよいといってくれるなら 帰るのもアリだと思います。

その他の回答 (4)

noname#83612
noname#83612
回答No.4

しなくてもいいと思います。 最初の紹介だけして帰る、とか。 ご主人と相談してみては?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

セッティングした立場であるなら「仲人役」といいますか引き合わせる役割があるので、その意味であなたが参加しないと始まらないのでは? いずれにしても、あなたのお友達に相談して決めることでしょう。 たぶん「来てくれないと困る」と言われると思いますけど。 また、既婚者だから合コンはNGという不文律はありません。 どういう振る舞いをするかが問われるだけです。

回答No.2

私も既婚者ですが、仲介役でよく頼まれます。 男性群が主人関係の方なら主人と私も出席しますが、 その他の場合は、個人で会ってもらっています。 勿論、私を含まないで人数合わせをします。 女友達が内気で、どうしても・・・と言う場合は、最初の間だけ顔を出します。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

私が独身の時やはり既婚の知人が自分の会社の女の子との合コンをセッティングしてくれました。その時はその人も参加して別に浮気とかではなくその場のノリを楽しんでました。参加して最初軽くトスあげてあげると喜ばれるかもしれませんね。ただ事前に言っておけば別に参加しないのもありだと思います。

関連するQ&A

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 既婚者合コンについて

    37歳既婚で子ありの男です。 今回既婚者合コンに誘われました。 メンバーは僕の会社の同僚のAさんとBさんと、元々Aさんの知人の女性とその友人2人です。 参加者は全員既婚で30歳代とのことです。 Aさんと知人女性は幹事的立場で、以前から合コンを開催しており、Bさんも何回か参加しています。 相手女性が純粋そうな男を求めているからということでBさんから僕が今回誘われました。前回の他の参加者は2人以上にザ遊び人という感じのチャラ男で、ガッつきすぎて女性たちからの評判が悪かったと聞きました。 僕は既婚ですが、元々女性には奥手で、合コンは参加したことがありません。 Aさんは明るくてさわやかな人ですが、実際は結構チャラい人。Bさんはコミュ力は凄くありますが、現行の不倫相手が別にいたり、若い頃からかなり遊んできてるエピソードも聞く感じの人です。 2人とも僕とはタイプが違います。 Bさんは、純粋に交流を楽しむ場であり、性的関係をもつことが目的ではない。お持ち帰りなんてそうそうない。 と言っていますが、 Aさんと相手の知人女性は、ホテルで性的関係を持っていると聞きましたし、今回はAさんBさんともにホテルを手配し、妻には泊勤務だとウソをつき、ホテルに誘う気でいます。 誘っても女性には、夜帰ってもらうらしいですが。 僕はよく考えたところ、やはり不倫の温床の場になるようなところに行きたくないですし、 同僚2人の奥さんや子供とも面識があるので、その手前、2人の浮気場面的な所に居合わせるのは抵抗があると伝えました。 Bさんからは「なんか勘違いしてるね。性的関係もつことが目的ではないし、実際そんなこと滅多にないよ。交流を深めることが目的だし、見識が広がるよ。そりゃ男だから俺はそのあとワンチャンあればとは思ってるけど。ホテルとったのだって夜遅く帰ると妻から文句言われるから、仕事ってことにして朝帰ったほうが良いって家庭を考えてのことだよ。外で発散することで家庭がうまくいくというのもあるんだよ。」 と言われました。 また僕が、話の流れで 「女性だって、浮気心があるから来るんでしょう?」 と聞いたら、 「偏見は本当よくない。飲みに行ってる人妻たちはみんなそんなの期待してるわけじゃないよ」 と注意するような感じでいわれました。 「君の真面目さ純粋無垢さは貴重だよ。10代の頃の気持ちを思い出した。」とも言われました。 交流を深めるのが目的と言っていますが、参加者のほとんどは配偶者に異性と飲むとは言っていないはずで、そんな嘘をついてきてる場が健全な会だとは思えません。 しかも、A さんは既に相手女性と性的関係を持っているし、今回はBさんもホテルに誘う気でいるので、結局性的関係が目的に見えます。 相手女性たちが、性的関係を期待してきてるのが偏見と言われたのも、結局1人はホテルに行ってるわけだし、 そもそも性的関係に誘ってくる男が多いことはわかってきてるわけだから、期待してないなら合コンなんて来ないんじゃないかと思います。 つまり異性との飲み会(合コン)に来てる時点で「軽い男&軽い女」だと僕は思ってしまうわけです。 Bさんは間違いなく「君の考えが真面目すぎる。交流を深めることが目的なのに、性的関係が目的だと勘違いしている」と思っています。 実際どうなのでしょうか。

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。

  • 既婚女性が合コンってありですか?

    独身時代に勤めていた会社のパート女性から、私の旦那と旦那の友達と合コンがしたいからセッティングして欲しいと言われました。 当然会社の独身の女の子が対象だと思っていたところ、パート女性とその友達が参加するので既婚者OKで同世代の40過ぎが希望だと言われました。 驚いてしまい本気か問い合わせたら、旦那が勤める●●会社の男性とお友達になりたいので絶対に開催してねと釘を刺されました。 パートさんのお友達は皆さんセレブだそうで、パートさんご自身も旦那様は大きな会社にお勤めで今は海外赴任をされているのですが、 ●●会社の男性と知り合いだと言うと株が上がるので是非知り合いたいとのこと。 パートさんによると今までも何回も合コンに参加して医師や弁護士の男性と友達になり、困った時に助けてもらっているそうです。 ケチケチしないで日程を決めてねと言われましたが、中学生のお子さんがいる主婦が合コンってありですか? ちなみにパートさんはパートが趣味で働いたお金は全て洋服や宝石に消えています。

  • 一度OKした合コンの角の立たない断り方

    友人から合コンセッティング業者が主催する 合コンに誘われました。 数日前に誘いの連絡がきて、その件でしばらくやりとりして昨日、参加できると伝えました。 キャンセルなら数日後までにと聞きました。 半年ほど前にも誘われて業者がセッティングする合コンに参加しました。 誘われたから何となく、付き合いで、暇つぶし、コミュ力あげたいからその練習のため・・ そこで相手を探そうと気なんてないのです。 友達は婚活のつもりで参加するつもりです。 合コン相手は隣県からわざわざくるのが引っかかります。 隣県にも合コンセッティングサービスに登録してる人はいるだろうし。 職業も本当かどうかわからない。 顔写真は載っていなく本当かどうかわからないプロフィールだけ。 あと、ネックなのが日曜日の19時から合コンが開始なです。 家から会場までが遠いし、 次の日仕事だし、朝が早いんです。 絶対次の日体がしんどいだろうと。 ちなみに友達は会場から家が近いんです。 業者が友達と合コン相手の仲介をし、合流する店を決めます。 店で初対面ってかんじです。 前置きが長くなりましたが、一度OKした合コンの角のたたない断り方教えてください。 敵は作りたくないので。

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 合コンの待ち合わせについて

    大学生女です。今度初めての合コンをします。4対4でこちらは全員大学生、相手側は10歳ほど年上の社会人です。 私が女側の幹事ですが、この合コン自体をセッティングしてくれたのは私のバイト先の人で、その人が私と相手側幹事に連絡を取ってくれていたので、私を含め女性側は全員、男性側と面識がありません。(そのバイト先の人はセッティングのみで合コンには来ません。) こちらのメンバーですが、私の高校の友人A、同じく高校の友人B、Bの大学の友人Cです。私とAは、Cとは面識がありません。またA、Bともに私の高校の友人ですが、その二人はお互いにあまり話したことが無いと思います。女子側のメンバー自体が初対面、またはあまり話したことが無い同士なので、男性側と合流する集合場所に行く前に、先に女子だけで集合して少し話してから一緒に行くほうが良いでしょうか?そもそも普通合コンの待ち合わせってってそういうものですか?

  • 合コンでの成功例

    28歳、女です。 彼氏いない歴=年齢です。 見た目的には派手ではないと思うのですがら既婚者や彼女持ち、チャラい人から身体の関係を誘われる事が過去何度かありました。 友達の友達の付き合い等で合コンによく誘われて行きます。 ただ中々うまくいきません。 自分自身の経験や周りの経験で合コンで初めての彼氏出来たとか聞いたことありますか? 何となく気持ち的に落ち着かせたく質問しました。 ただワイワイ飲みたい人が大半なのは分かってはいるのですが。。。

  • 出会いを求めていなくても合コンに行っていいですか?

    私(24歳女)は、初めての合コンに誘われています。昼間にクルーザーに乗って男女で、バーベキューをするというものらしいのです。 やはり合コンの目的は、お友達や恋人候補を作る場なのでしょうか? イルカウォッチングやバーベキュー目的だけで参加してもいいのでしょうか・・・。 今は、私は恋人や男友達は欲しくないので合コン自体には興味がありません。 出会いを求めていない人には、合コンは遠慮していただきたいですか?