• 締切済み

既婚者合コンについて

37歳既婚で子ありの男です。 今回既婚者合コンに誘われました。 メンバーは僕の会社の同僚のAさんとBさんと、元々Aさんの知人の女性とその友人2人です。 参加者は全員既婚で30歳代とのことです。 Aさんと知人女性は幹事的立場で、以前から合コンを開催しており、Bさんも何回か参加しています。 相手女性が純粋そうな男を求めているからということでBさんから僕が今回誘われました。前回の他の参加者は2人以上にザ遊び人という感じのチャラ男で、ガッつきすぎて女性たちからの評判が悪かったと聞きました。 僕は既婚ですが、元々女性には奥手で、合コンは参加したことがありません。 Aさんは明るくてさわやかな人ですが、実際は結構チャラい人。Bさんはコミュ力は凄くありますが、現行の不倫相手が別にいたり、若い頃からかなり遊んできてるエピソードも聞く感じの人です。 2人とも僕とはタイプが違います。 Bさんは、純粋に交流を楽しむ場であり、性的関係をもつことが目的ではない。お持ち帰りなんてそうそうない。 と言っていますが、 Aさんと相手の知人女性は、ホテルで性的関係を持っていると聞きましたし、今回はAさんBさんともにホテルを手配し、妻には泊勤務だとウソをつき、ホテルに誘う気でいます。 誘っても女性には、夜帰ってもらうらしいですが。 僕はよく考えたところ、やはり不倫の温床の場になるようなところに行きたくないですし、 同僚2人の奥さんや子供とも面識があるので、その手前、2人の浮気場面的な所に居合わせるのは抵抗があると伝えました。 Bさんからは「なんか勘違いしてるね。性的関係もつことが目的ではないし、実際そんなこと滅多にないよ。交流を深めることが目的だし、見識が広がるよ。そりゃ男だから俺はそのあとワンチャンあればとは思ってるけど。ホテルとったのだって夜遅く帰ると妻から文句言われるから、仕事ってことにして朝帰ったほうが良いって家庭を考えてのことだよ。外で発散することで家庭がうまくいくというのもあるんだよ。」 と言われました。 また僕が、話の流れで 「女性だって、浮気心があるから来るんでしょう?」 と聞いたら、 「偏見は本当よくない。飲みに行ってる人妻たちはみんなそんなの期待してるわけじゃないよ」 と注意するような感じでいわれました。 「君の真面目さ純粋無垢さは貴重だよ。10代の頃の気持ちを思い出した。」とも言われました。 交流を深めるのが目的と言っていますが、参加者のほとんどは配偶者に異性と飲むとは言っていないはずで、そんな嘘をついてきてる場が健全な会だとは思えません。 しかも、A さんは既に相手女性と性的関係を持っているし、今回はBさんもホテルに誘う気でいるので、結局性的関係が目的に見えます。 相手女性たちが、性的関係を期待してきてるのが偏見と言われたのも、結局1人はホテルに行ってるわけだし、 そもそも性的関係に誘ってくる男が多いことはわかってきてるわけだから、期待してないなら合コンなんて来ないんじゃないかと思います。 つまり異性との飲み会(合コン)に来てる時点で「軽い男&軽い女」だと僕は思ってしまうわけです。 Bさんは間違いなく「君の考えが真面目すぎる。交流を深めることが目的なのに、性的関係が目的だと勘違いしている」と思っています。 実際どうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.18

以前回答をした、No.14です。頂いたお礼コメントについて… 大人は、偏見や先入観を上手に使い分ける必要があると思っています。 確定していることと、不確定なことは分けた方が良い。 今回の場合ですと、Aさん・Bさん・幹事の女性は完全に黒です。しかし、この会に参加したその他の女性はわかりません。 下手したら、相手は既婚者だと知らされずに参加している可能性もある。ある意味被害者かもしれない。 もしくは、「〇〇会社の人と飲むから行ってみない?色々な話が聞けて勉強になるよ!相手は皆既婚者だしアタシだって既婚者だし、変なことにはならないから、安心して!」なんて言われてるかもしれない。私が最初の回答で書いた、異業種交流会のつもりで来ている勉強熱心で鈍感な女性なのかもしれない。 あなたがこの会に嫌悪感をもって参加を拒否したのは、全く持って正解だと思います。A・B・幹事女に嫌悪感を持つのも当たり前。 でも、あなたが事情を知らない他の参加女性たち、他の参加男性については、フラットな目を持つべきかなと思います。Bさんはあなたを誘う事に失敗しているので、次に誰かを誘う時はもっとオブラードに包んで誤魔化して誘うかもしれませんからね。 それなのに、『あいつ、あんな飲み会に行ったのか!あいつも最低だな!!』なんて考えてしまうのはどうなのかなと思いますから。 私自身は、既婚者合コンはもちろん、変な飲み会に参加したことはありません。仕事の交流会やPTAの会合ぐらいです。そういう場は色々な話が聞けるのでとても楽しいですが、中には『ん…?』と思わせる男性もいます。適当にあしらっています。そういう男性と関わりたくないから飲み会には行かない!!とは思いませんし、いちいち「微妙に下心がある男性がいた」と夫に報告することもないです。 独身の頃に友達と飲んでいたら、男性グループに話しかけられてそのまま一緒に飲んだことがあります。既婚も独身もいて、既婚に粉掛けられたりしましたが、あしらうのは難しくありません。そんなことよりも、仲良く話しているとお勤めされている業界のことを色々教えてくれるので、とても勉強になりました。 コロナ前は職場の既婚女性陣と女子会をすることがありました。もし、また女子会をしている最中に他の既婚男性グループに話しかけられたら、周りが嫌がっていなかったら一緒におしゃべりすると思います。どんなに素敵な男性がいたとしても、連絡先交換すらしませんが。夫にはそれとなく話すか、あるいはいちいち話さないかもしれません。いい気はしないでしょうし、そこまでバカ正直にならなくても良いかなと思うので。 いち既婚女性の意見として参考になれば幸いです。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 先入観はあったと思います。 今回くるという女性2人は、幹事女性の友達でこの会にも初参加ではないと聞いていたので、類友で幹事女性と似たような人だろうという、勝手なイメージがありました。 男サイドもAさんBさん以外で、かつて参加したと名前が上がった3人は、全員2人と同等以上のチャラ男なので、そういう人たちなら性的関係目的の会なのだろうという印象が強くなっていました。 この会に来る女性は全員軽い女、というのは偏見だったと思います。 しかし、 幹事同士が不倫関係を持ち、今回は男2人がホテルまで用意している会が「交流を深めるための健全な会」だとはとても思えず、 たとえ健全でも、妻が職場関係以外で異性との飲み会に行って良いと言うとは思えないので、 不参加で正解だったと思っています。

回答No.17

昔、独身の頃友達同士で飲みに行きました。そこに既婚男性グループが一緒に飲もうとしつこく誘って来ました。友達がお持ち帰りされ、関係を持ちました。私の勤務先のバイトの女性が、そのお持ち帰りした既婚男性の妻でした。友達には伝えましたが、慰謝料とか、奥さんが可哀想だった(とても優しい女性)だったので、隠していました。月日が経ち、飲みに行った先で、またその既婚男性グループが前回お持ち帰りしたのをすっかり忘れて、また一緒に飲もうと誘って来て友達共々衝撃を受けました。仕事先はアンタの奥さんと一緒だと言ったら、青い顔して内緒にしてくれと懇願されました。 言いたい事は世の中せまいし、どこで誰が見てるか分からないからやめた方が良いと言うことです。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 今回の会も、参加者全員が近場に住んでいて、さらに開催場所や、男2人が用意したホテルも近場です。 さらに言えば、僕らの職場からも近いです(笑) 人口の多い大都市圏ではあるのですが、そこの危機感の無さも僕が不参加を決断した要因の一つです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.15

>Bさんとは、断ったあとも職場で会ったのですが、どこかよそよそしいというか落ち込んでる風と言うかいつもの感じではないです。 僕自身も変に意識してBさんに近寄るのを避けてしまっています。 僕はこのままBさんと距離ができてしまうのは避けたいんです。 言い訳してしまい、自分を正当化しようとしたけれど 上手くいかず気まずいのだと思います。 何故なら、そこそこ優秀であることで尊敬された部分が そのせいで喪失されたと思っているからだと思います。 真面目なあなたは仕事のパートナーでも優秀で従順で 扱いやすくBさんにとっても、大きなメリットのある 存在だったと思います。 それは決して仲間に入れようとかそういう意図ではなく・・・。 でも、尊敬されていたと高を括っていたことが 幻滅へと変わったと思っていると思います。 全て打ち消されてしまうと、何か後ろめたい気持ちも あるのかもしれませんね。 家族サービスするかしないかは、いちいち人に言うことでしょうか? 誘われて、いやー週末は家族サービスだからだったら判ります。 あなたが仕事のパートナーである以上 表の顔にも影響は出ると、ちょっとビビってるかも! 所詮。仕事が出来ても小者的な遊び方です。 素人相手のお金を使わず良いことしようなんて薄汚い・・・ なんて言えませんもんね。 まあ、普通の会社員ではないはなしです。 だから、仕事は仕事で割り切って考えればいいと思います。 話合わせるってことです。 本音はもう言わない方がいいと思いますよ。 何となく相手にも伝わっているでしょう。 まずった!とも軽蔑されたかも!思っていると思います。 また女性抜きで飲みに行きませんか? 仕事の話とか為になるので色々したいので 時間あるときお願いします でいいんじゃないでしょうか? 相手は尊敬されているはずという牙城が崩れてしまい 居たたまれなくなっているのだと思います。 小心者でなければ、けんもほろろあなたのことを相手にせず 普通に装えるはずなのです。 家も近ければ、いつ何時あなたから 話が漏れるとも限らないですから 口止めもかねての、家時間をアピールしているのでしょう。 ご自身は今までと変わらず 仕事上は尊敬しているということは さりげなくアピールすればいいと思います。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い訳してしまい、自分を正当化しようとしたけれど 上手くいかず気まずいのだと思います。 ↑ それはありそうですね。 口は達者な人なのに、今回は嘘感、取り繕ってる感満載なのが僕にもわかりますから。 僕の断りかたは良くなかったと思います。 断るなら早く言うべきだった。理由は「自分が行きたくないから」とだけ言うべきだったと思います。 浮気現場に居合わせたくない。裏の場を見たくない。などと言ったのは本心ではあるのですが、 行動を批判されてると思われるようなことは言う必要はなかったと思います。 これでBさんとのプライベートな付き合いが多少減るのは仕方ないと思います。 仕事上はいままで通りコミュニケーションをとり、仕事面は尊敬しているということはアピールしていこうと思います。

回答No.14

あなたとほとんど同じ年齢の既婚女性です。 結婚前、若いころには合コンに行ったりしていたので、合コンはただ異性を漁る場ではなく、他者との交流を深め見識を広げる場にもなるという考えは、納得できます。 両方の側面がありますよね。そこをちゃんと認識していれば良いんだと思います。異性との出会いの場だから、当然口説かれることはある。でも健全な飲み会なので、こちらにも選択権があって、そんな気がなければただの社交の場で終わらせられる、ということです。 だからあなたは構え過ぎに見えるんだと思います。 私も合コンに行っていた時は彼氏を探そうというよりは、人との出会いの場、くらいのつもりで行っていました。 「その場に集まる人間の目的はひとつではない」というシンプルなものだと思いますよ。交流100%、交流80%性的20%、交流10性的90…そういうのが水面下で入り乱れつつ、表面上は大人の交流会が行われているのでしょう。 「既婚者合コン」と銘打ってしまえば不純度100%だと思いますが(笑) 異業種交流会と名前を変えれば、どこにでもある飲み会なのでしょうね。 男性のあしらいに慣れている女性は、口説いてくる男性がいるのがわかっていてもそれは大した問題ではないので、性的関係に期待せずに参加することもあると思いますよ。躱せば良いだけなんだから。あまり偏見の目を持って人を見ないほうが良いかなと思います。 でも、自分はそういう場は好きじゃないから行かないってスタンスは、奥様からしたら本当にありがたい話だと思います。あなたはそのままで良いと思いますし、私もその会に誘われたら行きません。夫が嫌がるからです。 でも、「交流の場」には興味がありますよ。チャンスがあればいつでも体験したいです。既婚者として堂々と参加できる機会があるならば。新しい人と話すのが好きなので。性的関係なんて全く期待していないしお断りです。男性にそういう一面があるのは知っているので、ある程度のお誘いは想定しますが…お断りです。

miya_shim
質問者

お礼

新たな角度からの回答ありがとうございます。 少しお聞きしたいのですが、 結婚後も合コン的な場に行ったことがありますか? また、行くなら旦那様には正直に行って行きますか? 本文以外の僕の他の方へのお礼や補足も読んで頂きたいのですが、 はただ異性を漁る場ではなく、他者との交流を深め見識を広げる場にもなるという考えは、納得できます。 あまり偏見の目を持って人を見ないほうが良いかなと思います。 ↑ これは理解はできます。 しかし、今回誘われた会については、 Bさんの異性遍歴・異性交遊の考え方 Bさんの僕への誘い方 男女比を合わせている 前回の内容(ペアに別れて二次会→幹事同士はホテル) 今回の男2人の事前準備(ホテル予約済み) これらを総合すると、かなり性的関係目当てが強い会に感じるわけです。 相手女性が性的関係を期待してるかどうかは確かにわかりませんし、それは確かに僕の偏見はあるんだと思います。 しかし、幹事同士が前回ホテルに、今回は男2人ともホテルを準備と考えると、女性たちもそれなりに期待させるような人たちなのでは?という思いは正直あります。 単なる交流の場であるとして参加するのは危険と考えて不参加としました。 僕の妻は、仕事関係以外で女性の来る飲み会には行くなと言いますし、 僕自身も、いくら妻が期待をしてなくて交流のつもりでも、そういう口説いてくる男がいるであろう場には参加して欲しくないですね。

miya_shim
質問者

補足

私もその会に誘われたら行きません。夫が嫌がるからです。 ↑ 御礼の質問の内容。 ここをしっかり読んでいませんでした。申し訳ありません。 夫に内緒で来るとしたら、僕はやましさはあると感じてしまいますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.13

>「女性は飲みを楽しんだり、交遊関係を広めるために来てるのであり、性的関係を期待してきているわけではない。偏見は本当によくないよ。」 はあ?です。偏見でも何でもなく、その人たちがしていることは それだけじゃないですよね? 多分、表立って出来ないから「合コン」と名のものとに 遊び歩いているだけにしかすぎません。 普通の既婚者が仕事関係の飲み会以外で、内緒で合コンしていることが もうあり得ないので、求めていなくても結果がそれなんだから その人たちの中に思惑がなかったとは言えないですよね? 危険だと思ったら行かないですもん。 もてたことない人が結婚しているのにちやほやされて、勘違いするというのは たまにあります。 純粋に交友関係広めようという人が、合コンなんて行きません。 人脈作れるかもしれないからパーティとか飲み会に行ってみるという人は いますが、そこじゃなくても人脈は上手くすれば作れます。 しかも、解っていて参加しているのなら猶更おかしいです。 >風俗やキャバクラいってる人、 まったくそういうのしないでいる人もいる。 それで家庭がうまくいってるならいい。 もうそれは自分の勝手でしょ?という感じです。 その人がそういう場に行かなければ、家庭が上手くいかないのなら愚か者ですね。 >今回は未知の世界に誘って色々考えさせたのは申し訳なかった。 俺は参加して同じ境遇の異性と話せて本当に勉強になったし、 女性側から俺の行動とか言動注意されたりしてとても充実してたから共有したかったていうのが誘った一番の理由だよ。 充実したっていうのは話したからやないでしょ?ワンちゃん上手く遊んじゃうことが 出来るからじゃないですか? それがなければ、充実したとは言わないと思いますけどね。 純粋な面というのはそういうことなんです。 Aさんの場合は、性格も汚いと思います。 こんな人がご主人な奥様はとってもかわいそうです。 >これを部外者の友人に見せて聞いたら、 全部言い訳ってか 良いように言ってるだけにしか聞こえない はい、その通りです。このお友達はまともな方です。 Aさんは、あなたに何か思われたり言われたりすると面倒なので 自分を美化して、あなたに伝えたまでのことで あなたに申し訳ないなんて美人にも思っていないでしょう。 ただ昼間の同僚の関係性が壊れ、他の人に話が伝わることを 恐れたメッセだと思います。 言い訳がましくてバカすぎて笑えます。 まだですね、 結婚したいけど 遊びたい気持ちもあるんだよね、奥さんには悪いと思ってるけど 知らない女性との飲み会は潤いがあって楽しいんだよ っていったほうが純粋でかわいげのある人だと思いませんか? 遊ばないと奥さんと上手くいかないってアピールしてますけど なにか根本的に間違っていることに気づかない哀れな人ですね。 まあ、類友でそういう人たちが集まっているのだと思いますが 危機感もなければ、誠実さ(奥さん等)も持ち合わせない人だと思います。 奥手じゃなくても、合コンもクラブもキャバクラも 嫌いで行かない人は沢山います。 付き合いだから仕方なーくいく人もいます。 でも、こんなにだらだら言い訳する人は、余りいないと思います。 逆にこの言い訳が薄ぎたいようにさえ思えます。 >「女性は飲みを楽しんだり、交遊関係を広めるために来てるのであり、性的関係を期待してきているわけではない。偏見は本当によくないよ。」 これですが、その集まりではそういう偏見を持たれるようなことを期待していると思います。 勿論、違う集まりであれば、純粋に飲み会が好きだから 付き合いだからっていう人もいます。 でも、Bさん主催の集まりでは「偏見」を持たれるようなことが 事実あるわけですし、そういう悪い噂を聞いている人は 行かないと思いますよ。 自分の身を護るためですから、 まあ、そういう部分に期待している、頭がお花畑の女性は 知っているから行くっていう人も、いると思います。 それはあくまでもBさん主催のその如何わしい合コンだけであって 普通はそんなことは期待していないし、普通に飲み会で お酒飲めて・・・っていう感じで行くでしょう。 偏見を持つなっていうのはBさんが言える言葉じゃないし Bさんが言うと重みが全くなくなっちゃうんですよ。 Bさんの集まりに参加する殆どは、男女とも碌な人たちじゃないのかも しれませんね。 だって続けていれば、口コミで知られてるんじゃないですか? Bさんが、何を言おうとも女性に貼られたレッテルは Bさんが言えばいうほど嘘っぽく聞こえますよね?

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 はあ?です。偏見でも何でもなく、その人たちがしていることは それだけじゃないですよね? ↑ そうなんです。 いくら普通の飲み会で、持ち帰りになんてそうそうないと言っていても、 AさんとBさんがホテルまで予約(しかもダブルルーム)していて、現にAさんは前回性的関係を持っている。 という事実がある以上、まったく重みがないし、そうとは思えないんですよね。 思えばBさんから最初に誘われた時、 Aさんは前回ホテル行ったよ。 ワンチャンあるよ。 君は絶対モテるから、風俗なんか行かなくても 浮気願望あるだろ? 全てレクチャーするよ。 とか性的関係を匂わすことをかなり言われたんですよね。 そして、僕があまり乗り気じゃないような態度をとってから、 健全な会であることを強調するようになったように思います。 性的関係を匂わせた方が僕が喜んでついてくると思ったのかもしれませんが。 充実したっていうのは話したからやないでしょ?ワンちゃん上手く遊んじゃうことが 出来るからじゃないですか? ↑ 一応このBさんは、前回、女性と2人で二次会には行ったみたいですが、持ち帰りはしていません。しかし、今回はホテル予約しているので、今回はいけるという手応えがあるんでしょうね。 Bさんは会社以外の人と話すだけでも楽しいよ。一回くれば誤解はとけるぐらいの言い方だったので、 怖じ気づいたとか思われたくなかったこともあり、1度参加してから、「今回限りで」と断りを入れようかと最初は思っていました。 しかし、 あまりに2人がヤる気マンマンなので、ついていけないと感じたのと、 3対3で、2人がお持ち帰りをしたとすると、僕ともう1人の女性はどうなるのかと考えたら、どっちにしろ良いことはないと思いました。 それに女性たちにどう思われるか次第ですが、1度行くとまた来てくれと強く誘われる可能性もあるのと、 1回目はなくても、参加をかさねれば僕自信不倫しまう可能性もなくはないので、小さい子供もいるしリスクは避けたいと思い不参加を決めました。 きっとBさんは内心バカにしてるかもしれませんがこれで良かったと思っています。

miya_shim
質問者

補足

Bさんは僕が参加を断ったあと、最初は代わりの参加者はもう決まっていると言っていたのですが、 その後になって、会自体を中止した。と言ってきました。 理由は、まだコロナ禍が続いているから、家族や友人を守るためとのことでした。 さらに、「君の話を効いて、10代の頃の純粋な気持ちを思い出した」らしく、家族と過ごす時間を大切にしたい。など改心したようなことも言ってきました。 正直、Bさんは僕に少し言われたくらいで、心情が変わるような人ではないので、 今回は中止にした告げたり、改心したみたいに見せるのは、僕との間でこの話を封じる(終わらせる)ための嘘のような気がしてきました。 彼自身、僕を異性関係の場に誘うべきではなかったと思っているかも知れません。 ちなみに、 Bさんに「奥さんが同じようなことをしていても良いのか」聞いたら、 「俺に気づかせないようにやっている分には構わない」 と言っていました。 最後の相談なのですが、 Bさんとの今後の関係についてです。 Bさんとは、断ったあとも職場で会ったのですが、どこかよそよそしいというか落ち込んでる風と言うかいつもの感じではないです。 僕自身も変に意識してBさんに近寄るのを避けてしまっています。 僕はこのままBさんと距離ができてしまうのは避けたいんです。 彼は、コミュ力や行動力やリーダーシップにとても優れていて、仕事面では高く評価されている人です。 僕は、彼と仲良くさせてもらってきたことで、職場関連の飲み会に積極的に誘ってもらったり、彼がリーダーのプロジェクトの参謀役に指名してもらい成果をあげさせてもらったり、落ち込んでる時には真っ先に連絡してきてくれたり、子供を含めた付き合いをさせてもらったりなど、 様々な場面で、彼に助けられ、世話になってきました。 つまり、「異性関係」以外においては、僕はBさんをとても尊敬していますし、今後もついて行きたいと思っているわけです。 僕がついていけず賛同できないのは、異性関係のことだけであると理解してもらい、その他の面では今まで通りの関係を続けるにはどうすればよいでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.12

#5です。 お礼をありがとうございます >「参加してみたい」と飲みの席で答えたことと、聞かれた時に妻とセックスレスだと答えたことで、誘う候補になったかもしれません。 それは、かなりまずかったですね。 ただの飲み会だったらまだしも・・・ >Bさんとは元々家も近所で仲良かったのですが、今まではそういう場には僕を誘ってはきませんでした。 仲がいい、気心が知れているから この人真面目だから言いふらさないだろうで話したことと 誘ってきたのだと思います。 口の軽い人はそういう人たちには判ると思います。 広まったら、自分たちがおしまいですから。 >Bさんには、妻に不満があっても、外で発散することで家では家族を大事にしようと思えるみたいな感情があるみたいです。理解はできませんが。 Bさんて、本当に勘違いしている人ですね。 今話題の〇〇ルームと何らやってることは変わらないと思います。 それは自分が後ろめたいから、ばれないように取り繕っている ということを、自分のいいように解釈しているだけで 奥さんを簡単に裏切っているのと一緒です。 だったら離婚すれば?と思います。 奥さんが同じ事したら、いいよいいよって手放しで喜ぶんでしょうか? (そうなったら変○ですけどね) 女性の方たちも特に特に気持ち悪いです。 sex依存症の病気みたいな人もいますが、ただ単に快楽を 求めているだけで、ご主人様で満足できなければ 離婚してフリーになって遊んだらいいです。 その人たちのダメなところは、ばれなければ何してもいい お金もかからないと思っていることだと思います。 お友達のことを悪く言って申し訳ないのですが そんな汚らしい考え方の人は極々わずかだと思います。 以前、「昼顔」というドラマが流行りましたが 美しい人がもてるとドラマを美化しすぎて 自分に置き換えちゃうんでしょうかね。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲がいい、気心が知れているから この人真面目だから言いふらさないだろうで話したことと 誘ってきたのだと思います。 ↑ 確かにそれはあると思います。 信頼してるから話している。他の同僚にこの話はするなと言われました。 お友達のことを悪く言って申し訳ないのですが そんな汚らしい考え方の人は極々わずかだと思います。 ↑ 職業柄かもわかりませんが、僕の職場にはBさんがまだマシに思えるくらいゲスな男がたくさんいます。 40代で20代前半の愛人がいる人 バツ2で離婚前から愛人と同居していた人 愛人妊娠させ、裁判になった人 など そういう意味での真面目=つまらないやつ みたいな風潮もあります。 なので、「極少数」というのは、自分の身の回りでは実感できないんです。2割くらいはいる感覚です。 女性の方たちも特に特に気持ち悪いです。 ↑ 他にも書きましたが、Bさんは「女性は飲みを楽しんだり、交遊関係を広めるために来てるのであり、性的関係を期待してきているわけではない。偏見は本当によくないよ。」 と言います。 ↑ これは本当なのでしょうか? 合コンにくる時点で、「性的関係目当て」とまではいかなくても、 「いい人がいれば性的関係を持っても良い」くらいには思ってる気がするのですが。 補足の内容も含めて再度、返信をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

miya_shim
質問者

補足

Bさんからは、誘ったことを謝罪する連絡が来ました。 ちょっと妄想とか思い込みとかがあると思う。 人それぞれ浮気の基準はあると思う。 勘違いしてるみたいだけど、女子との飲み会をしてお持ち帰りになる可能性なんてほとんどないよ。 ホテルとったのも、遅く帰って愚痴言われるくらいなら、泊勤務だってことにしてホテルとれば朝普通に帰れる、家庭のこと考えてだよ。 もちろん、ワンチャンあればとは俺は思ってるけど、それが一番の目的ではないし、女性たちもそんな目的できてるわけじゃないからね。 女子と飲み会したら浮気だっていう人もいると思うし、そるは一つの考えとして間違ってないと思う。 風俗やキャバクラいってる人、 まったくそういうのしないでいる人もいる。 それで家庭がうまくいってるならいい。 今回は未知の世界に誘って色々考えさせたのは申し訳なかった。 俺は参加して同じ境遇の異性と話せて本当に勉強になったし、 女性側から俺の行動とか言動注意されたりしてとても充実してたから共有したかったていうのが誘った一番の理由だよ。 ↑ のよう内容でした。 これを部外者の友人に見せて聞いたら、 全部言い訳ってか 良いように言ってるだけにしか聞こえない と言っていました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.11

既婚者相手に「純粋」って何だろう? 純粋なら、そんなところに来ないでしょうに・・・。 パートナーが知ってて許してるならだけど、そうじゃないなら揉め事でしかないと思いますが・・・。 自分が同じことパートナーにされても平気な人達なのかな?

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 確かに純粋なら合コンこないですよね。 Bさんは、女性は純粋に交遊関係を広めたいから来てると言いますが、信用できませんね。 自分が同じことパートナーにされても平気な人達なのかな? ↑ Bさんは妻がもし浮気しても自分に気づかれないようにやってくれる分には構わないとは言っていました。 自分のことに関してもですが、 バレなければやってないのと同じ という考えがあるようです。

回答No.10

>実際どうなのでしょうか。 実際どうであろうが、私なら行きません。 なぜなら行きたくないからです。 実際に健全な合コンだったとしても、 あなたが行きたくなければ行かなければ良いのです。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 健全な合コンだと確証があれば行ってもよいですが、やはりBさんの言葉は信用できませんね。 幹事同士が現に不倫してるんですから

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.9

>実際どうなのでしょうか。 それは行ってみないと真相は判りません。 ただ、明白な事は。 たとえその集まりがプラトニックだったとしても・・・ 質問者さまのスタンスと全く相容れないものじゃないですか。 性的なことが有っても無くても、質問者さまには同じ事だと思いますが。 それと。 抵抗があるとか、まだ参加の余地があるような返答は、 「何だかんだ言うとるけど、ホンマは興味あるんちゃうか?」 「もうチョイ押せば、こっちがわに来るんちゃうか?」 という無用な期待を持たせる事になっていますよ。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。。 もっと早くはっきり断ればよかったと僕も思っています。 たとえその集まりがプラトニックだったとしても・・・ 質問者さまのスタンスと全く相容れないものじゃないですか。 ↑ 確かにそうですね。 1度行ってみたいような気持ちは確かにありましたが、 性に合いません。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.8

まぁ行く=浮気行為って言うのは確実だし、わざわざトラブルに喜んで飛び込んで行く気なら行けばいいんでしょうが、家庭まで危機に晒して行く意味がない気がしますが。 周りがそんなやりチンとやりマンでその仲間入りしたければ行けばいいしそうじゃないなら行くべきでは無いと思います

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりチンとやりマンでその仲間入りしたければ行けばいいしそうじゃないなら行くべきでは無いと思います ↑ 断りました。 Bさんはヤリチンヤリマンではないと言いますが信じられません。

関連するQ&A

  • 合コンに既婚者

    私は既婚者なのですが、私の女友達のために合コンをセッティングしたのですが、私自身は特に目的がないので参加しないつもりなのですが参加しなくてもいいでしょうか?ただ、その女友達と相手方はまったく面識がないんです。どうすべきでしょうか?

  • 合コンで。

    30独身男です。 社内の子(31)で気になる人ができたのですが、 私自身が、ものすごく恥ずかしがりやで、直接言うことができず その子の同期に相談し 社内合コンをすることになりました。 ただ、向こうが6人も来るため、私も社内を奔走し、 やっとのこと6人を集めたところです。 (男性側は既婚者2人含みますが、なんとか女性陣に許してもらったところ) ただ、、、ここに来て、男側から「お前は誰が目的なんだ」と聞かれ また、相談した女性の幹事からも「女性の間で、誰が目的なんだろうねぇぇ すごく盛り上がってるよ」と言われました。 (相談した幹事の子はもちろん知ってますが。。) さて、がむしゃらにセッティングはしてみたものの、 その場に参加する私としては、何とも恥ずかしい状況。 こんな経験された方いますか? 気にしすぎなのかもしれませんが、なんか合コンやめようかと かなり悩んでいます。

  • 合コンって何?

    50代の男性です。つい先日、同じ職場で仲の良かった女性(30代独身。私は既婚)…と言っても、男と女の関係ではありませんが、互いに尊重していると言った関係でしょうか。 女性としての彼女を大切にしていました。 彼女も、私を頼り、他の人を交えて何度も食事に行ったり楽しい時間を共有してきました。 ところが、4月になってから入ってきた男性社員2人と、彼女が合コンをすると言うのです。職場の人間関係を崩すことにつながるので、止めるよう進言しましたが、軽く楽しむだけだからと、聞き入れようとしません。 所詮、男と女。直接雄雌の営みの目的はないにしろ、私から見れば合コンの延長にはそれがあるとしか見えないのです。 とても、文化として受け入れられるものではありません。 世代の違いと片付けられたら、それでおしまいですが、彼女への尊敬も消え失せ、残念でなりません。 合コンについての、お考えをお聞かせください。

  • 既婚者が合コンに参加することとかの是非。

    27歳の女性会社員です。 普段合コンとかしなかったんですけど、職場の飲み会の名を借りた合コンのようなものには参加せざる得なかったりしたことはあります。 私は秘書や受付係みたいな仕事をしている部署にいて、他課の男性社員が飲み会を企画して日にちを決め、私の先輩へ提案するんですけど、A課とB課の懇親会と称し、A課は私たち女子だけ(元々女子しかいない。)B課は女性社員がいるにもかかわらず来るのは男性社員のみといった感じです。 そこには既婚者の男性とか来ちゃったり飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 でも、またやるっていうんです。 私は元々既婚者とかが合コンに参加すること自体が互いに時間の無駄では?と思っていたところがあり(違ってたらすみません。)私も結婚予定だったりするからあんまり出たくないんです。 ちなみに彼にはキャバクラへ行かれるのはまあいいけど合コンは嫌です。 こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか??みなさんだったらどうお考えになりますか?

  • 合コンについて

    社会人2年目の者です。 個人的に、定期的に合コンを開催しているのですが、 一度既婚者の先輩を女性陣に何も言わずに参加させて (盛り上げ役を期待してとはいえ、私も軽い気持ちで 隠していたのは大いに反省してもう二度とこの手のこと はしないとは思っています・・・・・・) 女の子とその先輩がトラブルになりました。先輩もさすがに そのトラブルは穏便に収集しましたが・・・・。 既婚者を既婚であることを隠して合コンに 参加させるのは例えどんなケースでもまずいですかね? ご意見頂戴できればありがたいです。

  • 合コンについて。

    2対2の合コンで回答者様が参加者の場合です。 (出会いを期待してノリノリで参加した合コン) 回答者様が、 男性の場合は、女性側の主催者(男性の幹事と連絡を取ってる人)について、 女性の場合は、男性側の主催者(幹事)について、 どのような感情を抱くか質問です。 (回答者様は同姓の友達と2人で参加する事を想定して欲しいです。) (1)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAよりも総合的(外見も中身も)に『劣っている人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (2)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAよりも総合的(外見も中身も)に『優れている人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (3)相手側の主催者(A)が外見も中身も平均的な人物だった場合、 AがAと総合的(外見も中身も)に『同じような人』を連れてきた時、 Aに対してどのような感情を抱きますか?  (相手側の2人は回答者様にとって初対面です。 合コン中のトーク等は盛り上がったと仮定して下さい) (1)、(2)、(3)、どれか1つでも良いので、 ご回答よろしくお願いします。 (回答者様の性別も教えてくださると幸いです) あと、合コンの総合的な主催者(男性)に対して、 求める事があればご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します

  • 合コン、男性側は既婚者アリ。女性はどう思ってるの?

    私は男ですが合コンに誘われました。 私はただの頭数合わせなのですが、男側の半分は既婚者だそうです。 女性陣は20代半ば~後半でもちろん全員独身。 幹事に聞くと「既婚者を呼ぶのはやはり結婚しているだけあってモテるので盛り上がるから」 だそうです。女性には全然バレないみたいです。 そこで女性に聞きますが、社会人になって合コンに誘われた時、男性陣に既婚者や彼女持ちが いると思って参加しますか? また、女性から見て既婚者か彼女持ちかわかるときはありますか?

  • 合コンに参加しても女性と話さない男性

    24歳女です。 会社の4つ上の先輩(以下A先輩)が好きです。 会社の別の先輩(Bさん)が、 定期的に社内外の男女を集めて合コンを開いており、 A先輩はBさんに毎回この集まりに誘われていて、 参加しているようです。 弊社は男社会で、女性社員は1割未満のため、 合コンに参加している男性の割合は社内の人が多く、 女性は社外の、Bさんの知り合いが殆どだそうです。 A先輩は、毎回前日や当日になると、私に 「Bさんの合コン行ってくるわ~」と報告してきて、 行った後は「今回は女の子8人来てた!」と 報告してきます。 ただ、成果(?)の報告はなく、 私も深く追求せず、「そうだったんですね~」で終わり、、という感じでした。 たまたま、私の同期の男性社員と、後輩の女性社員が参加しており、二人にどんな感じなのか聞いたところ、 参加者は8人のときもあれば30人前後の大規模なときもあり、 一応、Bさんが気を利かせて男性同士、女性同士で固まらないように動かしているらしいです。 A先輩も毎回参加していることから、 この時話題に上がったのですが、いつも男性としか会話せず、女性とは一切絡まず飲んでるだけ、だそうです。 A先輩を好きな身としては、少し安心した気持ちもあるのですが、 しかし合コンに何をしに行ってるのか、、? 疑問です。 Bさんとの会社の付き合い、とも思ったのですが、 本人の話を聞いてると毎回積極的に参加しているようなので、それだけじゃないような気もします。 合コンに行っても女性と話さない男性って実際にいるんでしょうか? また、そういう男性は何を目的に参加してるのでしょうか? (私は合コンに参加したことがないため、よくわかりません·····) 本人に聞けばよかったのですが、 A先輩と私の同時異動で、今は(近隣ですが)職場が離れてしまったため、聞けずじまいでした。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 合コンを楽しくする秘訣を教えてください

    今度、合コンの約束をして、とても楽しみしているのですが、友人が今まで参加した合コンで、女の子が女の子ばかりで固まって、男は男で固まるしかないような、なんとも寂しい、つまらない思いをしたことがあるそうです。 そもそも、新しい人間関係を求めて楽しく会話を営むはずの合コンで、そういう状況が生まれるのでしょうか? これって、女性の方が参加してる男性の方に興味がない、という意思表示なのでしょうか? 私は今回の合コンはその後に新しい進展があるかないかは別にして、楽しく過ごしたいと思っています。 さて、男女が固まらず楽しく合コンを盛り上げるコツとか、こういうのは嫌われる、というのがあったら、ぜひ、参加させていただきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。