• ベストアンサー

同性(男)と二人きりの時って・・・

私はあまり会話が上手でなく、特に一対一で会話するときはすぐに話が切れてしまいます。面白い話題に持っていこうとか、相手の話にツッコミ入れようとか気持ちはあるんですが、いざそういう雰囲気になってみるとなぜか静まり返ってしまう時が多く、無理に話題を引っ張っても結局相手の愛想笑いなどで終わってしまいます。これはいつも話題を提供してくれるおしゃべりな人もです。何が原因なのでしょうか。話が続くようなうまいしゃべり方など教えてほしいです。どなたか助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

何とかしようと言う力みがあり過ぎても逆に変な沈黙を創るんだよね。 受身にならないで、貴方からも発信しようとする姿勢は大切。 でも無理に会話を捻出しようとしなくても良いんだよ。 特別な盛り上がりとか、面白い話題とかね。 貴方は設定してる条件が最初から高い。だからそこに無理にあわせようとしてあわせられない一人相撲感を創りだしてしまう。 もっと力を抜くんだよ。 その貴方のリラックス感が相手にも波及する。 盛り上がりは結果。いきなりそこまで求めない。 話していく中で掴んでいく、創っていくものだからね。 貴方なりに興味を持って相手の話を受け止める。 そうすれば相手も貴方にもっと話をしたいと思う。 同時に貴方からも発信する姿勢を持つ。 その結果盛り上がるかどうかはそれはわからない。 それを焦らない事なんだよ。それこそ相手があっての会話でしょ? 一人で引っ張りすぎても、前に行き過ぎてもうまく行かない。 もう少し焦らずにゆとりを持って会話に臨む姿勢が大切なんじゃない? 無理に二人きりの沈黙を破ろうとか、なんとかしようしようと慌てなくても良いんだから☆

SUPERpiro
質問者

お礼

焦っちゃいけませんね。とても勇気づけられました。早速のご回答、ありがとうございました。