• ベストアンサー

同性(男)と二人きりの時って・・・

私はあまり会話が上手でなく、特に一対一で会話するときはすぐに話が切れてしまいます。面白い話題に持っていこうとか、相手の話にツッコミ入れようとか気持ちはあるんですが、いざそういう雰囲気になってみるとなぜか静まり返ってしまう時が多く、無理に話題を引っ張っても結局相手の愛想笑いなどで終わってしまいます。これはいつも話題を提供してくれるおしゃべりな人もです。何が原因なのでしょうか。話が続くようなうまいしゃべり方など教えてほしいです。どなたか助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.1

何とかしようと言う力みがあり過ぎても逆に変な沈黙を創るんだよね。 受身にならないで、貴方からも発信しようとする姿勢は大切。 でも無理に会話を捻出しようとしなくても良いんだよ。 特別な盛り上がりとか、面白い話題とかね。 貴方は設定してる条件が最初から高い。だからそこに無理にあわせようとしてあわせられない一人相撲感を創りだしてしまう。 もっと力を抜くんだよ。 その貴方のリラックス感が相手にも波及する。 盛り上がりは結果。いきなりそこまで求めない。 話していく中で掴んでいく、創っていくものだからね。 貴方なりに興味を持って相手の話を受け止める。 そうすれば相手も貴方にもっと話をしたいと思う。 同時に貴方からも発信する姿勢を持つ。 その結果盛り上がるかどうかはそれはわからない。 それを焦らない事なんだよ。それこそ相手があっての会話でしょ? 一人で引っ張りすぎても、前に行き過ぎてもうまく行かない。 もう少し焦らずにゆとりを持って会話に臨む姿勢が大切なんじゃない? 無理に二人きりの沈黙を破ろうとか、なんとかしようしようと慌てなくても良いんだから☆

SUPERpiro
質問者

お礼

焦っちゃいけませんね。とても勇気づけられました。早速のご回答、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃべり好きですか?

    我が夫婦は2対8の割合で旦那がおしゃべりです(ーー;) 私がしゃべるのはボケかツッコミ位??(笑) 「少しは黙ってて!」と私が言っても 「黙ってられないの~」と旦那は話します(@_@。 そこで質問です。 恋人がいる方・結婚されている方は 相手と自分どちらがおしゃべりか教えてください。 (お子さんがいる方はお子さんも含めて教えてください) お一人様は・・理想の相手のおしゃべり度を教えてください!(^^)! また普段話す時間や会話の内容もよろしければ教えてください。

  • 頭の回転が遅すぎて喋れない!!

    頭の回転が遅すぎて、 人の質問にほとんど “うん”か“はい”か“う~ん”か“そうなんだ~”か 愛想笑いしか返せません。 そして、しばらくたってから あのときこう言えばよかったんだ~ って思います。 こんなだから、 もちろん話題提供もできないし、 話題提供できたとしても 会話が続かず一瞬で会話終了します。 みんながみんな お笑い芸人みたいに頭の回転速くないと思うけど、 私は異常に遅い気がします(><;) どうしたら頭の回転が速くなりますか?

  • 何も知らない。

    友人と話が続きません。 話題が全くないのです。 話題があれば、割と面白い話もできるし、話が上手いと言われたこともあります。 この点はお笑いが好きなので、身に付いた能力だと思います。 面白い話を厳選しすぎて、話題がないのかもしれませんが… でも、やはり人より話せる話題が少ないのは事実で、情報が本当にありません。 会話の中で「~知ってる?」 って言われて 知らない場合がほとんどですf^_^; 会話をすると相手が場を持たそうと色々話題を提供してくれてばかりです。本当に友人に申し訳なく思います。 話題を提供できる人になりたいです。 話題や情報を増やす方法を教えて下さい! 何かアドバイスをお願いします!

  • 二人以上になると話しにくい

    20歳の男です。 私は昔から一対一で話したりするときは自分からいろいろ話したりできるんですが・・。 会話をしているのが2人以上になった場合、なぜか急に話せなくなって3人でいるときは「へぇ~」ってあいづちを打つぐらいしかできなくなります。 どうしても、誰かと誰かが話をしているところに(私も輪には入っているんですが)タイミング良く自分の会話を入れることができなくて(相手同士が話しているので気を使って入れない)結局あいづちで終わってしまいます。 特に職場では女性と話す機会が多いので余計に気を使ってしまいます。 どうすれば、上手く会話に入っていけるのでしょうか? なにか、アドバイスでもあれば教えてください。

  • 飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?

    飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?相手を笑わせることが出来なくて悩んでます。会話が続きません。そのため、周りにいる人から、面白くない、つまらない人と思われてます。しかし僕は周りからは、いつもニコニコしてて凄く雰囲気が良いと言われます。シャイな方なんですが、会話は好きです。女性と二人で遊ぶときも、相手がお喋りな人なら関係が上手く続くのですが、あまり喋らない人とは難しいです。沈黙が続いてしまいます。自分の性格上、ボケたりして面白くすることが出来ません。相手の話を広げる、便乗するなら出来るのですが、ツッコミを入れたりも難しいです。最近勉強したことが、大げさに言ったり、意外性を持たせて相手の期待を裏切ると話が面白くなる、というものです。他にも思わず声を出して笑ってしまうテクニックみたいなの、ありますでしょうか?何でもいいのでお願いします。

  • 二人きりになった時

    皆さんは二人きりになった時に何を話しますか? 自分の場合は話す事なくても、でも沈黙が嫌だから適当に 話しますが、話も続かず面白くないのですぐ沈黙になります。 どうやったら話しの続ずく話をすることができますか? また、同じ人に話すのでも学校とプライベートで話すのも全然雰囲気が 変わって話しにくくなったりします。 また、二人で同じ事を話すのに相手の方が面白く感じます. 同じ事をはなすのに・・・なぜ? また、僕は普段から自信がない喋りをすると言われます。 どうしたら、後輩、同期、先輩と笑いながらはなせるようになりますか? 顔を見て話すのが変に意識してしまって緊張して焦ります. みなさんの経験談や考えを教えてください。

  • 会話のキャッチボールを続けるために

    自分は話下手で上手く答えることも苦手ですし、話を振るのも苦手です。 何か会話しなきゃいけないという雰囲気になったときに自分は「今日は暑いね」等声をかけるのですが、それが中々続きません。 本当に会話の上手な方ならともかく、「そうだね、暑いね」等あまり会話を引き伸ばせない、その場限りの話題しか振れません。 毎回ではないと思いますが他の人同士では一つの話題について盛り上がっているのに対し、自分は中々会話を盛り上げていく話題を提供できません。 自分の会話の振り方と会話に対する反応双方に原因があるとは思うのですが、なんとか「はい・いいえ」だけで終わって終わらないような話を見つけていきたいです。上手な聞き方をすれば同じような質問内容でも2択ではなく話が広がるようにできるとは思うのですが、それが思いつきません。 長くなってしまいましたが、良い方法あれば教えてください。

  • 28歳男、初デートでうまくいった試しなし、ご意見を

    28歳、男性、社会人です。 出会い斡旋所に登録していたところ、 ありがたいことに、31歳の女性の方からお会いできないかと 申込を頂きました。 お互いに、 相手の年齢・趣味・顔写真くらいしか分からない状態で(第三者は介入しません)、 初対面・初デートを近々することになりました。 実は私は題名の通り、デートでうまくいった試しがありません。 未だ女性とお付き合いしたことがないし、恋愛に対してコンプレックスを抱いています。 正直、今回のデートも上手くいかないのではないか、と憂鬱です。 デートが上手くいかない理由ははっきりしていて「会話が盛り上がらない」 というのが一番大きいです。 (※少なくともデートには大抵応じてくれるので、ファッションや清潔感に大きな問題はないと思います) デートの流れですが、 毎回ネットで「雰囲気のいい喫茶店」を調べて いざその喫茶店に入って会話するものの、 だいたい、下記の通りになります。 (例) 私「仕事、何されているんですか?」 相手「事務です」 私「金融?メーカーとか?」 相手「銀行の受付なんです」 私「ああ、そうなんですか、実は私も金融で、保険会社なんですが、金融ってしんどくないですか?」 相手「お客さんの相手とか結構大変ですよね」 私「そうそう、前までクレームセンターにいたんですが、社長と話をさせろとか、今すぐに 会いに来いとか、言いたい放題言われていました。学生のころは福利厚生に惹かれて 入社したのですが、実際に入社するとそのギャップがすごくて……。 そういうギャップとか感じませんか?」 相手「うーん、あんまり。なんとなく想像はついていたので。」 私「(あ、あれ?とりあえず褒めておこうか) あー、優秀そうですもんね」 相手「そんなことはないですが。クレームセンター勤務とかスゴイと思います。 私だったら絶対無理」 私「何度転職しようと思ったことか(笑)。このご時世、職があるだけマシですし」 相手「そうですよね~」 --------------------------- この辺で特に盛り上がりもなく「間」ができる 気を取り直して、次の話題を振る (例2) 私「映画見たりしますか?」 相手「いや、映画はずっと座っているのが苦手で…」 私「(うーん、映画館に誘えない、NGか) 私はどちらかというと映画館で映画を見る派なんですが、レンタルして見たりは?」 相手「家の近くにあるんで、借りたりしますよー」 私「好きな俳優さんとかいます?」 相手「ジョニー・デップが私好きなんです。彼の出演する映画は必ずチェックしていて」 私「デップは知っているけど、彼の出ている映画は見たことないんですよ。 何がお勧めですか?」 相手「○○、面白いと思います。彼の演技が(略)なんで面白いと思います」 私「へぇー、今度借りてみよう」 相手「絶対お勧めですよ」 私「本当に好きなんだね(笑)」 相手「ファンですから」 ---------------------------------- この辺でまた会話が途切れる また別の話題を振るの繰り返し。 特徴が2つあって、 (1)私から頑張って質問したりするのですが、 相手から私への質問が非常に少ない (2)共通の話題を探るが、なかなか見つからず、 かつ、お互い愛想笑いくらいの笑いで、大きな笑いが起こらない(盛り上がらない) よってデートが終わるころには、お互い何か微妙ということになってます。 その証拠に、2回目のデートのお誘いをしてOKをもらったことは1度も ありません。 もともと無口な人間なのですが、無口でも彼女がいる人はいますし、 何が原因なのでしょうか。 共通の話題がない女性と会話するときのアドバイスを頂けたらと思います。 近々デートなので、少しでも改善したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 笑えなくて困ってます

    19歳大学生の女です。 私は中学生の終わりくらいから、人とのコミュニケーションが苦手になってしまいました。 昔はそんなことなかったのに、多分中学のときに微妙にイジメっぽいのにあったりしたので、人との関わりに自信が持てなくなったのが原因だと思うのですが…。 相手が笑わせようと楽しい話をしてくるのに、笑えないんですよね。つまらないというか、笑うほど面白くないというか…周りは笑ってるのに、です。 無理に笑おうとしたら愛想笑いになってしまって、周りもそれに気付きます。 笑いのポイントがズレてるのかもしれません…本当に気の合う友達とは思いっきり笑ったりするのですが…。 今は大学生ですが、バイトを始めたり社会人になったりしたときに、愛想笑いすら満足にできないのでは絶対に困りますし、できればどんな話でも面白いと思えるようになりたいんです。色んな人と笑いながら楽しく会話したいんです。 全然笑えないのを改善する方法があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 【ms201】ブラザー製品でも、サイドカッターF504は使用可能ですか
  • お困りの方々への支援が求められている中、【ms201】のブラザー製品について、サイドカッターF504の使用可能性が疑問とされています。この記事では、その疑問に対する回答と解決策を提案します。
  • 【ms201】には、サイドカッターF504を使用することはできるのか?多くのユーザーがこの疑問に直面しています。本記事では、その使用可能性について詳しく解説し、問題を解決するための方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう