• ベストアンサー

二人以上になると話しにくい

20歳の男です。 私は昔から一対一で話したりするときは自分からいろいろ話したりできるんですが・・。 会話をしているのが2人以上になった場合、なぜか急に話せなくなって3人でいるときは「へぇ~」ってあいづちを打つぐらいしかできなくなります。 どうしても、誰かと誰かが話をしているところに(私も輪には入っているんですが)タイミング良く自分の会話を入れることができなくて(相手同士が話しているので気を使って入れない)結局あいづちで終わってしまいます。 特に職場では女性と話す機会が多いので余計に気を使ってしまいます。 どうすれば、上手く会話に入っていけるのでしょうか? なにか、アドバイスでもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

アドバイスにはなっていないのですが・・・。 私(40代男性)も、質問者さんと全く同じです。 二人の場合は、会話も普通にできるのですが、三人以上になると聞き役になることが多いです。 お互いに、性格的に気遣いの部分があるのかもしれませんね。 私も、質問者さんのように、自分を変えたいと思いましたが、性格的な部分もあるので、なかなか変えることはできませんでした。 今は、開き直って、「二人なら普通に話せる」という点を自分の強みと考えるようにしています。 欠点と思うことをマイナスと捕らえるのではなく、「二人なら普通に話せる」ことをプラスに捕らえてみたらどうでしょうか。 そう考えた方が、気が楽になりますよ。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 そうですね!何事もマイナスをプラスに考えたほうがずっと前向きに行けますね。聞き手に回るのも大事なことかもしれませんし。 逆に言えば「集団では話せるけど一対一では話しにくい」という方が世の中にはいるのかもしれません。 そう思えば「二人なら普通に話せるぞ」って自信がつきますね! とても、気が楽になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#33217
noname#33217
回答No.5

 私も質問者さんと同じです。3人以上でも話せる人の経験に裏打ちされた意見を聞きたい。  全く回答になっていなくてすみません。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ!私だけと思えたことが「他の人でも同じ悩みで悩んでいるんだ」って分かっただけでもすごく気が楽になりました。 本当なら自分自身で気がつく事なんでしょうが、一つでもたくさんの意見や考えを教えてもらえただけでも嬉しいです。 これからも、回答できるこがあればお願い致します。 ありがとうございました!

回答No.4

会話は才能です。 努力では埋めきれない溝があるんです。 3人くらいの会話の時は会話の進行具合から、次の話題を想像しつつ気の利いたことを思い起こします。 ですが思い起こすまでに時間が掛かってしまえば、それはもう云わない方が良いです。 面白そうなエピソードでもタイミングを逃すくらいならあっさり捨てて次のエピソードを思い起こしてください。 それでも駄目ならそれが貴方の個性です。 自信をもって接してください。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 才能ですか・・。難しいですね・・。 タイミングは私自身よく失敗してしまいます。 さっきまで自分の面白いエピソードが言えそうな感じだったのに言ったら「えっその話?さっきまで話してた事だし」みたいビミョーな空気になってしまいます。 もっと話の内容を理解して次の話題を想像したほうが良さそうですね。 自分なりの個性もアピールしながら会話ができるようにしていきます。 ありがとうございました!

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.3

質問者さんと全く同じです。 2人なら同じ趣味の話とかで弾むのですが、 3人以上になると2人に分かる話題を振る必要があったり頭を使います。 興味がない話をベラベラ話しをしたら相手にとっては悲惨な事ですね。 気を遣っている感じですよね。 簡単な解決策はあいづちではなく「話しにつっこむ」が重要です。 別に、「何でやねん!」とかそういう意味ではなく、 「それってすごいな。どうしたらそんなこと出来た?」 と話しを詳しく聞こうとすれば自然に会話になってくると思います。 これで聞き手はクリア! しかし、話し手という難関がまだありますが・・・。 なんか、変なプレッシャーがありますよね。 私はどうでもいいや精神で、喋ることにしています。 相手の事を気遣って会話してストレスたまるぐらいなら、 自分の話したいことを自由に話す精神の方がよっぽど楽です。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。二人ならまだ、集中しながら話せるんですが・・三人ってなると”どっちにも”ってなって集中が散漫になってしまってます・・。(前に人に「そんなに気を使って話しなくても・・。」って言われたことがあります。) ただ、あいづちを打つだけではなくて「え!どうやって?」「それから???」って話を詳しく聞こうとすれば話が弾みやすいですね! 自分でも相手からそう聞かれたら嬉しくていろいろ話しますし。 開き直りも必要ですね。ストレスを感じながら話されても相手は楽しくないですし自分もまいってしまいますね。。 自分に開き直って楽しく会話ができるようにします。 ありがとうございました!

  • turukame7
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

私も似た経験があります。 その経験から言うと、あなたは自意識過剰なところがありませんか。こういうことをいうと変に思われるのではないかとか、自分の話はあまり面白くないのではないかとか。ところが、二人だと相手は自分の話しにある程度合わせてくれるので話しやすくなるのではないですか。また、人には事実だけを話す人と、自分の意見を言う人とあります。事実だけを話す人は会話が続きません。進展性がないからです。意見や考えをいう人は、話が想像的に広がります。 解決法は専門家ではないので分かりませんが、適当な気分で考えを入れながら会話に参加していくことです。また、何事(特に自分以外のこと)にも興味を持つことが大切かもしれません。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 言われたとおり、私は自意識過剰すぎるのかもしれません。 いつも、相手は私と話していて楽しくないんじゃないか?別の方と話がしたいんじゃないか?とかいつも焦って何か話さないとと考えてしまいます。 それは一対一でも集団でも同じでした。 ですので、これからは私自信もっと”ゆとり”を持って色々な事に対して興味や共感を持ったほうが良いですね。 「事実だけを話す人、意見や考えを言う人」 この言葉の意味は、これからもずっと役に立っていきそうなので覚えておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3人以上(そこまで親しくないレベル)で会話をするのが苦手です。

    3人以上(そこまで親しくないレベル)で会話をするのが苦手です。 20代後半の女性です。 昔から3人以上で会話をする時のタイミングを掴むのが下手で、ちょっと苦痛を感じています。 一対一であれば、スムーズに会話が進みます。また、話題提起や相槌等も自然にしていると思います。 でも、3人を超えると一気に(5人を超えると更に・・)発言のタイミングを見失い、 誰かと発言し始めるのがかぶったりして微妙な気持ちになります。 例えば初対面の方々、職場の同僚(得に親しくない)とコミュニケーションをとらないといけない時などです。 友人とか家族だと、複数いても特に苦痛を感じないので、気を使っている相手の場合だけかなとは思います。 昔から集団討論やディベートなどといった、大人数で意見を出し合うのが苦手でした。 反対に、論文、分析、レポートなどは得意なほうだと思います。 ただ、まだ討論などであれば「結論」に向かって話していけるのでまだ発言しやすいほうかもしれません。 コミュニケーション能力の高い職場のおばさんや、同僚などを見ていると、 間の取り方が複数の間にいても何となく上手いんですよね。なぜか発言もかぶらないし・・。 例えば何が足りないんだろう、何に気をつければいいんだろうと悩んでいます。

  • 2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

    職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。 話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。) ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。 ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。 ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。 同じような悩みを持ってる方いますよね? 浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。 反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。 そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね? 私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

  • 2人以上の女性の集まりに話しかけるのが恐い

    毎度、すいません。25歳男nukeninzです。 最近新しい趣味を始めまして、自分を変えていこうと努力しています。 その中に女性もいて話しかけようと思うのですが、2人以上で話し合っているところに話かけに行くのが恐いです。 一対一ならまだしも、2人、3人対1人だと緊張してどんな話をすればいいのか分かりません。 集団のところに急に入っていくのは不自然だと思うし、しかも僕は背が160しかないから無視されそう、また嫌がられそうだなと思います。 でも、勇気を出して話がしたいしなあといつも迷っています。 どうすれば、2人以上の女性の集まりに話しかけられるようになるのでしょうか?

  • 二人で

    男性に質問。職場の気になる人を二人で夕飯に誘うタイミングってどうしてますか? 職場でしか会わないし、相手の女性にも驚かれるかなとか断られたら気まずいなと思ってなかなか誘えなかったりしませんか?

  • 二人で出かける=デート?

    アドバイスお願いします! こんばんは、20代後半の男です。 いま飲み仲間に気になる女性(同い年)がいます。その子とは考え方が合い、お互い尊敬できるところがあるため、女性の中では普段から一番、会話をしています。 まだ飲み会以外で二人で会ったことはありません。昔から自分の気持ちにを知られるのがが恥ずかしすぎて、いつも奥手です(>_<) この場合、最初から二人で遊びに誘ったら相手も身構えてしまうでしょうか? 先ずは数名で飲み以外の何かをすべきでしょうか?

  • 職場での人間関係で悩んでます

     新しい職場 2週間目ですが、馴染めなく・・・。 例えば更衣室で2人っきりになった時、何を話せばいいか考えてしまい、結局無言。 昼休憩では雑談に入っていけず無言。 おまけに仕事も慣れなくてミス連発で冷たい目で見られ、ますます落ち込む状態です。  女性が大半の職場もあり、自分でもまずはコミュニケーションを取らなければと話かけたりはするのですが、会話が続かず、結局こういう状況で悩んでます。 職場の輪の中に入るにはどういう会話から、また、気をつけることがあったら教えてほしいです。 仕事を覚えようと頑張っても、最近では忙しさから相手にされず(教えてくれる方はベテランの女性です)私を採用した上司に聞くように促がされ、相手にもされないんだとますます落ち込んでます。 来週月曜が憂鬱です。

  • コンパ後、飲みで二人っきり

    こんにちは、32歳男です。先月コンパがあり、その中で気に入った子と飲みに行くことになりました。その飲みの時の会話の話なんですが、「私、物静かな人が好き!けど、付き合っちゃうのよくしゃべる人なんだよね。(自分はよくしゃべる人だと思われています。)」とか、「コンパで一緒だった〇〇君の番号教えて。輪を広げたいからさ。」とか言われました。あーこの子、自分に脈がないなーと思ってたんですが、また次飲みに行く事になりました、また二人で。 これって一応可能性があるという事なんでしょうか?

  • 大人数での会話が苦手・・・

    私は今大学2年の男ですが大人数での会話がなかなかできなくて困っています。自分は1対1での会話ならできます。むしろ自分では得意なぐらいだと思っています。でもたとえば4人以上でのグループの会話となると全然話せなくなってしまいます。具体的にいうと言いたいことがあっても発言できないのです。というより、正直ほかの人たちが盛り上がっていると自分は逆に冷めている気がします。盛り上がっていると発言するタイミングがわからないし、結局後から「ああいえばよかったなあ」と後悔します。発言する前にストッパーがかかってしまう感じです。大人数だと「そうなんですか」と「まじですか?」みたいな相槌も言えないです。大事なのはわかっているのに・・・。そのせいでわざとグループでの会話を避けてしまうこともあります。ホントにこれがコンプレックスになっています。大学を卒業するまでにこの欠点を治したいです。 それで治すには原因をまず知りたいのですが、どういったことが考えられると思いますか?自分では声が小さい(自信のなさ)とか大人数では自分の発言が無視されるのが嫌だなどだと思っているのですが。もともと口下手なのもあると思います・・。それともこれは自分の性格が内向的だからともう諦めるしかないのでしょうか?一応話を振られたら返します。私と同じような方はいらっしゃいますか?どうやったら少しでも改善するでしょうか?

  • 初対面で二人切りで男性に会うと、うまくいかないです。昔は仕事を一緒にし

    初対面で二人切りで男性に会うと、うまくいかないです。昔は仕事を一緒にしていた男性に見初められ、つきあったりしましたが、昔なんで今も続いているわけではないし、今の職場は既婚者ばかり出会いはないです。合コンも友達と参加しライバル女子が四人くらいいても声をかけられていました。しばらく複数で遊んだりしていれば気に入られるのに、仲良くなっていないうちに二人きりになるとことわられます、気心知れてないうちに、二人切りになると話がうまくいかずダメになります。 職場は例え日があさく、気心しれてなく、二人切りでも仕事の話で会話が続き、そのうち仲良くなれば話がいろいろできますし合コンは複数友達がいるから、初対面の男性と話さなくても、友達と話していれば楽しそうにしているように映るらしく声がかかります。いつまでも複数で会うわけには行かないから、そのうち二人でといわれ食事をすると急に、相手の態度は急変し断られます。 二人きりに仲良くない人となるとことわられます。 人間性に問題があるから断られるなら、職場は長い時間一緒にいるからごまかしはきかないのに、気にいられ初対面で会話が弾まないと会いたいとは思われないんでしょうか? 今の職場では独身はいないので苦手な初対面が勝負ですなぜなんでしょう。 誰でも初対面のほうが出会いに結び付けるのは苦労するのが当たり前ですか?

  • 相手が言ったことを理解できない。

    23歳 男 4月から社会人です。 最近、「相手が伝えたいことを理解できない」「自分の言いたいことを伝えられない」という症状に悩んでいます。 相手が何か言ってもその場で理解できず、おかしな相槌などをとり、だいぶ後になって「ああ、そういう意味だったのか」と気付きます。 誰にでもあることだとは思いますが自分の場合かなりひどいです。 これが原因で相手に誤解されることが非常に多く困っています。 元々こんなことはありましたが、最近になってかなりひどくなってきました。 人と会話することは元々苦手ではありません。引っ越してからは休日に友達と遊ぶ、というようなことはあまりありませんが・・ 飲食店や美容院の店員、初対面の方と話すのがすごく好きですし何の問題もありません。 しかし、職場での会話が非常に苦痛です。指示を受けてもジョークを受けても理解できないことが多すぎます。 自分の中で「あーだこーだ」と考えているうちに時が過ぎていきます。 どんどん「気の利かない」「空気の読めない」ヤツになっています。 それに伴って「人に話しかけるタイミングが分からない」など人に関わる色んなタイミングが分からなくなっています。 同じ症状の方いらっしゃいますか? カウンセリングでも行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。