• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:養育費を拒否されました。)

養育費を拒否された!旦那の行動に悩む私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 養育費を拒否された私。離婚調停は不成立で子供に会えないまま。しかし、旦那が養育費の送金を止めると言い出した。その理由や今後の対策に悩んでいます。
  • 養育費を拒否された私が困っています。離婚調停での不成立後、旦那から養育費の送金停止を告げられました。その理由は子供に会わせないからで、将来的には子供名義の口座に振り込むと言います。私の家族には迷惑がかかるし、連れ去られる可能性も心配です。
  • 養育費を拒否されて悩んでいます。離婚調停では夫婦円満を求められましたが、それができず調停は不成立。しかし、数日後に旦那から養育費の送金停止を通告されました。理由は子供に会わせないからだそうです。私は実家で暮らしており、送金が止まると家族に迷惑がかかる上、旦那の行動の真意もわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fututiti
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.35

婚姻費用分担を否定した判例はないと書き込みがありましたが、探せばいくらでもあるので、コピペしておきますね。一般的には、あなたのように高い有責性がある場合は、婚姻費用分担義務が免れる場合があるようです。 ちょうど、下記事案は、あなたのケースにそっくり当てはまりそうですよ。 有責配偶者からの婚姻費用分担請求 福岡高宮崎支 H17.3.15(決) 婚姻費用分担申立事件の即時抗告審判において、有責配偶者である相手方(妻)が、婚姻関係が破綻したものとして抗告人(夫)に対して離婚訴訟を提起して離婚を求めるということは、婚姻共同生活が崩壊し、最早、夫婦間の具体的同居協力扶助の義務が喪失したことを自認することに他ならないのであるから、このような相手方から抗告人に対して、婚姻費用の分担を求めることは、信義則に照らして許されないものと解するのが相当であるとして、相手方の申立てを認容した原審判を取り消し、申立てを却下した

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

noname#171468
noname#171468
回答No.14

何度も投稿していますけど、この旦那さんを相手にしても仕方が無いではないですか?  子どもに送金しないなら、自分で頑張るしかないこの旦那は精神的嫌がらせを好むタイプですし、送金しないと言い切る男性ならこの先平行線で行くその継続なら面接させない、先方は送金しないならこれの繰り返しです。  諦めも必要な時期が来たと思うし、自力で頑張る時が来たとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ご主人は子供の扶養義務があるから養育費を払う義務がある? それなら子供に会う権利もあります。 子供にも会わせずにお金だけ出せと言って誰が出しますか?質問者さんが反対の立場なら出しますか? ご主人は子供の父親です。子供に取っても父親はたった一人の父親です。夫婦が離婚しても子供と父親の縁なんて死ぬまで切れません。父親はお金だけ運んでくる金づるではありません。お金を要求するなら、ご主人だって子供に会って親子の時間を過ごす権利はあります。 本来親権はどちら(母親か父親か)が取るかではなく、半分づつであるべきなのです。 そもそも質問者さんのお母さんが赤ちゃんなんて産まれてこなければよかったのに!って言ったんですよね?それでご主人が怒り狂った? 質問者さん親子の常識のほうがおかしいように思います。

noname#106199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの母は今は子供に愛情たっぷりですよ。生まれてこなくていいて言ったは旦那も子供に喋ったりしません。裁判で問題になっても記録は子供が大人になったら閲覧できません。 あんまりうちの親の悪口を言わないでください。質問内容のアドバイスがほしいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

今までの経歴全部読ませて頂き たびたび厳しい アドバイスをした者です。 ○まず婚姻分担費用(生活費)は「勝手に家出した」場合は  支払いに応じなくても良いと言っています。  同居義務の放棄(悪意の遺棄) (私の弁護士がそうおっしゃっていますし調停委員も  それにうなずきました) ○お子さんの面接について・・  「年1回の面接」は ありえないです。  ご主人は それで納得して養育費を支払うとお思いでしょうか?  逆の立場で考えてごらんないさい。  わが子に会うのに たった年1回なんてないです。  平均的に月に1回にないし2回が大半ですよ。 ○面接と養育費はリンクしない文言ですが・・  実際は養育費を支払っている側(ご主人)も  養育している事と同等なのです。  ですので養育費を納めても面接させてもらえないのなら  ご主人の主張は 誰もが正しいと判断します。  (おそらく私でもご主人と同じ措置をとるでしょう) ※合わせないなら送金を止める?  当然じゃないですかね 合わせてもらえなく  送金したお金も「使途不明」なら 誰だって送金停止しますよ。  その分 お子さん名義で預金して お子さんが成長したら渡す。  考え方は何も間違っていません。 (私は養育費を支払いながら、さらに子供名義で預金をしてます) ○連れ去りについて・・  面接をするのに連れ去りが怖いなら ご主人から  「連れ去りをしない文言」の同意書を頂いて 面接してもらう  方法は いかがでしょうか?  あなたが本気で面接を許す気があれば いくらでも方法は  あるんじゃないでしょうか? ※「連れ去りが怖いから面接はムリ」 「離婚はしたい」  「養育費をよこせ 婚姻分担費用」を払え  あなたの一方的な 要求だけが通るわけないでしょうに  だから調停も不調に終わったんですよ。  カネ! カネ!言う前に ご主人に対してできる事は  ないのでしょうか?  あなたが親権を主張するならお金は働いて稼ぐんですよ。  乳飲み子を抱えても 働いている人たくさんいますよ。  世間知らずのわがままですか?  いづれにせよ 今のあなたの状態は 「悪意の遺棄」で  有責事由は あなたにありです。  ご主人からの離婚訴訟では 負けるでしょうね(親権も)    

noname#106199
質問者

補足

回答ありがとうございます。親権て意味わかります?親の権利ですよ。 離婚したら親の権利はなくなるんですよ。親ではなくなるんですよ。 ただ相続権が残るから養育費が発生すると離婚経験のあるおばが言ってましたから。それに親権は子供を見ている親がとるものなんですよ。 面接交渉を拒否しているからと子供の親権があっちにいくわけありません。 離婚裁判は旦那は起こさないから負けそのもののが存在しません。旦那は離婚したら親でなくなるから離婚しないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102939
noname#102939
回答No.11

経歴も読ませていただきました。 アドバイスもなにも、ここまで自分の考えが正しいと押し通しているのに、何を恐れているのでしょうか? 調停に応じて、信念を貫いてください。 旦那さんは将来裁判になったときのことも考えて、今も着々と準備をすすめているかもしれません。このまま話し合いの場を拒み続けるのはあなたにとって不利になります。 連れ去りを心配されていますが、万が一連れ去られたとしても、この状況でわざわざ不利になるようなことをする旦那さんのようには思いませんので、考えなくて良いでしょう。 とにかく、交渉のテーブルにつくことです。

noname#106199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

浪費する旦那様だったら 夫婦円満の調停を申し立てる事はしないでしょうし、子供との面会日を要求する事は無いですよ。 貴女に養育費を渡しても、現在御両親の生活は厳しく、生活に支障がある様ですから、子供の為の貯蓄にはならないですからね。 ただ、生活費に消えるだけじゃない? あら? 御両親と立派に育てる 勢いは何処に行ってしまったのですか? 年金暮らしで困っている、最初は貯蓄していた、 って、、、結局 養育費と名目で 子供に費やす事は出来ないですね。 今はまだ小さく、さほどお金も掛らないはずです。 食費も大人量食べる訳じゃない、お風呂も親子で入る、寝るにも一緒なら 公共料金だって少ない。 だけど 大きくなったら お風呂だって一人で入ります、当然個室でしょう、経費は掛かるのです。 毎月○日に子供と逢って下さい、毎月○日に養育費を振り込んで下さい。 連れ去りはしないで下さい、毎月きちんと子供と逢ってもらいたい、私も気持ちよく子供を送り出したいし、逢わせてあげたいから 時間は守って下さい。 で宜しいのでは?? それでも連れ去られたら 警察にでも通報すれば良いじゃない。 同じ女ですが、、、残念ですね。 親なら 自分の身を削ってでも、食いぶち減らしてでも養うんですよ。 自分の意思には反する事であっても 子供の為と思って 折れる事を学んで欲しいです。 誰でも 《親》にはなれるんです、産めば自動的に親になりますからね。 親らしい事が出来るか、出来ないか は 貴女次第ですよ。 皆さんのアドバイスが きちんと貴女に届く様 願いたいです。 全ては 子供の為です。

noname#106199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたとちがう女でごめんなさい。でもアドバイスは参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112312
noname#112312
回答No.9

>旦那は子供の扶養義務があるのに今現在送らない。 >扶養は現在進行形ですよ。だから将来子供に渡してももう意味ないでしょ。育ってるんだから。 >最初は貯金をしていたんですけど、両親も年金暮らしで困っているんです。だから旦那からの送金が必要なんです。 理解力がないようですね。 夫は貴殿と共に子供を扶養しますよ、と話しています。 貴殿の受け答えはそこが抜けているでしょう? だから今の状態になりました、だから養育費は下さい、は法律的に効果ありません。 そもそも養育費ではなく婚姻費用です。その中に含まれる費用に養育費として使われる部分があるということです。 いいですか?法律わかりますか? >親権は女優先なんです。現在子供もこっちにいますから。 ええそうですが、親権以前にまだ離婚してません。 離婚してから言いなさい。 >子供にとって母親が必要な時期なんです。 非常識な親は毒親といいます。 >だから私も近所に恥かいてでも実家にいるんです。 貴殿が恥をかくのは非常識だからです。 子供を連れて帰っているからじゃありません。 貴殿のように自分のことしか主張できない娘が帰ってくれば皆「ああ、あの娘じゃね、誰と結婚してもうまくいきっこない」 このような評価をされているのです。 貴殿のいう子供の養育費が子供に必要なのは離婚してから言うことです。 日本語わかりますか?理解できますか? 自分の言いたいことだけを補足に書いてアバレ回っても意味がないということです。 貴殿の責任を果たし、夫の責任を求めなさい。 これしかありません。 貴殿の責任は困ったときだけ親をだし、困ったときだけ法律をご自分風に理解されアレンジされている調子のいい頭をどうにかしてから世間の多くの人間が理解する一般常識を軸に大人の主張することです。 大人の主張は自分の行動に責任がとれることです。 大人になりなさい。無理なら精神科へいきなさい。

noname#106199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.8

ご主人に子供を扶養する義務は確かにあります。 しかし扶養したくても子供に会わせてももらえず、 お金だけ送金しろってあなた、どこまで図々しいですか。 送金が必要なんて甘えたこと言わずに働きなさいよ。 夫からの送金はもう無いんです。働いて稼がないと 年金暮らしの親のとこから追い出されますよ。

noname#106199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの親は追い出したりしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112312
noname#112312
回答No.7

>あんまり旦那が会わせろとうるさいから年に1回で義務を果たそうとは思ってますよ。 それはあんまりうるさいからというのは違います。 父親としての権利の主張です。 そして貴殿はまたコロコロと考えをかえ前日に断りを入れることを平然するでしょう? つまり信じるに値しない人間という行動を沢山してきたため、世間一般、社会一般からすでに信用をなくしている状態です。 ここでもですが。 それに年1度の面会は夫の希望ではないはずです。 では貴殿の望む養育費も年1度です。 それが公平というものです。 逆にお聞きしたいのですが毎月毎月会わせていて、養育費が年1度なら納得できますか? 毎度、毎度いう事の違う相手のことばを信じることができますか? >旦那は子供は関係ないと言ってお金を送ったに突然送金停止。法的にも間違ってますよ。 いえいえ間違っていません。 間違っているのは貴殿とその親です。 夫はこれから自分がどれだけ勝手な妻の言い分を押し付けられてきたのかを法廷で証言します。 勝手に出て行った妻が今度は婚姻費用に養育費をくれと言うとね。 会わせてやってもいいよ、年1度ならね、それも予定だし。 これ、人が信じるに値する言葉ですかね? 貴殿も人の子の親なら世間に恥じない大人に親になろうと思いませんか? いつまでも親!親と親を出して、養育費が止まると今度は親の迷惑になる、法的におかしいと持論を展開される。 おかしいのは貴殿だと私は思いますね。 貴殿の親としての権利はあります。 ですが夫にもあるのです。 なぜそれを認めてあげないのでしょう?それが認めて1年に1度なら貴殿は狂人です。 これは貴殿の親がでる問題じゃありません。 子の親として親がきちんと話し合う話なのです。 小学生の子でもわかると思いますが、自分の主張を通すときは相手の主張も聞かなくてはいけません。 こんなこともわからない貴殿が母親として親権を取ることは子供にとって大きなマイナスでしょう。

noname#106199
質問者

補足

親権は女優先なんです。現在子供もこっちにいますから。子供にとって母親が必要な時期なんです。だから私も近所に恥かいてでも実家にいるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.6

前回の質問もその前の質問も読んで覚えていました。 >わがままと言われても私の道を行きます。 このように考えているのであれば、何回質問しても同じ事ですよ。 お子さんが生まれたのと同時に別居状態になって、両親までもが 「子供(孫)は絶対に渡さない」って、親子揃って常軌を逸してます。 そんな身勝手な親子に対してご主人が養育費の支払いを止め、 将来お子さんが大人になって自分の判断でお金を使えるようになった時 積み立ててた養育費を渡す、という方がまともな考えです。 ご自分の意思を貫くのはいいですが、そこにいるお子さんの将来を 考えたことはあるのでしょうか。 あなたは自らの勝手な思いで子供から父親を奪おうとしていることを 自覚して欲しいです。 本気で離婚したいと考えているならば、今すぐ仕事を探して 自立の道を考えてください。お子さんがいるから、なんて言い訳は 通用しませんよ。離婚ってそういうものなのですから。

noname#106199
質問者

補足

養育費て子供を育てためのお金ですよね。旦那は子供の扶養義務があるのに今現在送らない。扶養は現在進行形ですよ。だから将来子供に渡してももう意味ないでしょ。育ってるんだから。最初は貯金をしていたんですけど、両親も年金暮らしで困っているんです。だから旦那からの送金が必要なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

意味が分からないです。。 貴女の経緯は 様々読ませて頂き、様々な方がアドバイスをされていますが、結局は 受け入れる事無く、我が道ですよね? そして 今回も 回答に《わがままと言われても私の道を行きます。》と書かれています。 貴女にプライドがあるなら、、、女の意地があるのなら  《両親と一緒に子供を立派に育てる》と言い切ったのですから 立派に育てましょう。 なのに、旦那様の養育費を要求するのは 筋道が違います。 旦那様は 何も企んでないですよ。 常識範囲の事をしているんですよ。 離婚したくない、子供と逢いたい、 だけど 貴女は 歩み寄る事をしないでしょ? 離婚はしたいし、子供には逢わせたく無い、養育費を貰いたい、挙げ句には《親と一緒に子育てしたい》って言い切ったじゃない? そんな意地も貫けないなら 子供なんて産まなければ善かったのにね。 根性無いんですね~。 最初は 貴女の質問文も 何かアドバイス出来たら、、、と思ってました。多分 皆さんそうなんじゃないかな。 だけど 《まただよ!》的な感じになりつつ、そして呆れる文面。 貴女の御両親が子供に暴力ふるっているのに、その場に居ようとしているのも 理解出来ないですし。 貴女の文面は どなたが読んでも 非難しか無いと思いますので、書き込みをされない方が良いかと思います。 意地も根性も無い、、、そんな人が子供を育てようなんて 百万年早いって。結局親の力を借り、親に束縛される的を 貴女から 貴女の子供にしたいだけでしょ?  支援無く 立派に 御両親とお育て下さい。

noname#106199
質問者

補足

100万年??もう生まれて育ってるんです。養育費も送らなかったら旦那が浪費するだけかもしれない。それなら子供に送れと言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費拒否したらどうなるの?

    今旦那と別居中で調停で話し合ってます。子供と会わせてないのですが旦那は面接交渉を求めています。養育費を毎月送ってきてくれますがこれを拒否したいのですが今後不利になるのでしょうか?それと養育費だけ受け取って子供に会わせないのも不利になるのでしょうか?旦那の養育費はまったく手をつけず貯金をしています。

  • 養育費請求の調停

    子どもが3ヵ月のときに離婚しました。 旦那には、離婚が決まったときからずっと「子どもが成人するまで、毎月3万円の養育費は払ってもらいます」と言ってありました。 離婚の理由の1つは、育児放棄です。 それなのにも関わらず、旦那から「養育費は払う気がないので、引き取って育てる」と言われ… 子どもとお金を引き換えに考えている旦那に腹が立ち、私も「養育費はもらえなくても、育てる覚悟はあります」と言ってしまいました。 その日は「考えさせてくれ」と言われ、後日「子どもはお前といたほうが幸せになるから、任せる」と言われました。 このような返事がきたので、養育費は払ってくれると思い離婚届を提出したのですが…。 離婚が成立して最初の月、養育費の請求をしたら「養育費を払わなくていいと言ったのはお前だ」と言われてしまい、払ってもらえませんでした。 先日、調停を申し立てました。 このような場合、養育費はもらえないでしょうか? また、調停ではどのようなことが聞かれますか? アドバイスください。

  • 慰謝料の発生時点で質問します。出産後すぐに旦那と別居して今現在実家にい

    慰謝料の発生時点で質問します。出産後すぐに旦那と別居して今現在実家にいます。別居理由は旦那が嫌になったと言うだけで旦那には落ち度はありません。旦那に夫婦円満の調停を申し立てられ離婚を拒否され面接交渉を求められ拒否したら不成立になりました。それと同時に旦那が別居中も送っていた子供の分だけの婚姻費用も「子供に会わせてもらえなく使い方が不透明であるから今後子供の口座に振り込み将来子供に渡す 会わせてもらえるようになったら直接渡す」と言われ送金もストップ状態です。私が質問したいのは離婚もしてない、面接交渉の取決めもない状態ですがこのまま子供に会わせないと旦那から何らかの提訴をされるのでしょうか?よく離婚後面接交渉拒否で慰謝料請求という判例は聞きます。私の場合は以下のとおりです。 調停不成立 調停証書もない 離婚はしてない 面接交渉は口約束でも私的文書もない。 このような状況で旦那から子供に会わせない慰謝料を請求されることはあるのでしょうか? 離婚の慰謝料とは別にです。詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 養育費を拒否します

    夫(42・会社員)・私(33・会社員)・長男(6)の3人家族ですが、長男出産直後「育児は手伝えない」と言われ、育児を実家の両親に手伝ってもらうべく別居し5年が経ちました。その間夫からは生活費等援助もなく保育所継続のための書類手続きしか音信がありませんでした。 年明け約4年ぶりに電話があり「離婚したい」とのことでした。 離婚することにはほぼ同意なのですが、長男が今春入学ということもあり、苗字の変更などでさまざまな影響があるのが一番の心配です。また、夫は「養育費など金銭面の交渉はあり得ない」との一点張り。これでは協議のしようもありません。 私は夫の誠意(特に子供に対する)さえきちんとしてもらえば、慰謝料・生活費は申し立てるつもりはありません。やはり調停離婚にするしかないでしょうか? 何かよい知恵がありましたらば、お願いいたします。

  • 別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと

    別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと言われています。妻が子供を連れて別居、子供に会わせてくれず、離婚しろ 面接交渉はあきらろと調停で主張しております。 調停員委員からも、「養育費は母親の権利であり、面接交渉なし、養育費なし」でまとめることができると言われております。離婚理由もなく、いきなりの家出 子供に会えず、調停では妻から子供の権利をないがしろにすることばかりを言われ、残念でなりません。私はまだ一年足らずの新米パパです。私にはわからないんです。子供が妻の離婚条件や行動を知ったら子供というのはどのような思いを抱くのでしょうか?どのような行動をとるのでしょうか?養育費を送る時だけが子供とつながっていると感じることができます。http://okwave.jp/qa/q5600935.htmlに経緯も書いてあるので誰か答えを教えてください。

  • 離婚調停中です。養育費があまりにも低く、妥協するか悩んでいます。(長文です。)

    3歳になる子供がいます。旦那のDVから逃れる為、実家に戻り別居しています。 相手が感情的になり話し合いにならない為、離婚と婚姻費用分担の調停を申し立てました。 先月、婚姻費用の審判が7万円に決まりました。ただ、旦那が抗告し東京高等裁判所へ移送されましたが、棄却されやっと決定しました。 離婚が成立するまで振り込まれることになりました。 本題の離婚調停は、子供の将来の為に、出来る限り金銭面で良い条件で離婚したいのですが、旦那と私の条件は大きく異なりました。 旦那の条件は、財産分与は10年の分割払い、慰謝料なし、年金分割なし、養育費2万円なら離婚すると言っているそうです。 調停員の先生には、この条件で妥協して成立したほうが良いとアドバイスされました。 私は、旦那が多額の借金があったことを隠したり、浮気したこと、DVなど、慰謝料を希望しています。養育費も算定表の5万円を希望しています。 次回の調停で、旦那の条件で妥協すれば離婚成立なのですが、 希望する条件ではないので、不調に終わらせようとも考えています。 婚姻費用が決まっている今、そんな条件では離婚しないで婚姻費用をもらい続けようかとも考えています。 離婚しない場合、旦那が調停や裁判を起こしてくることも考えられます。どのようなことに気をつければよいか、アドバイスお願いします。

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 別居中はどんなに過ごせばいいのでしょうか?

    ​http://okwave.jp/qa5313431.html​の理由で別居 旦那からの申し立てで夫婦円満の調停をしていましたが、離婚希望 面接交渉拒否の私とその反対の旦那の主張のみぞがうまらず、調停員から不成立を言い渡され調停が終了しました。旦那は最後まで生活費などの支払を拒否 養育費だけは必ず送ると約束してくれました。旦那から離婚裁判を提訴するとはおもえないのですが私は今後どうすればいいのでしょうか?今後私と子供が気をつけないといけないことはどんなことでしょうか??アドバイスをお願いします。

  • 養育費支払いの拒否と乙類調停

    現在、離婚調停中です 夫側からの離婚の条件は、「子の養育費は一切支払わない」ことです 調停委員からは、養育費なしの条件で調停離婚が成立しても 後から乙類調停で養育費の請求ができる、と説明を受けました 調停離婚が成立し、調停調書にその旨(養育費なし)を記載したとしても 調停調書の内容を覆し、乙類調停で養育費を請求できるものなのでしょうか 養育費は子の権利だから、申立人を子として養育費請求の乙類調停を 申し立てできるという意味なのでしょうか

  • 養育費の決め方

    現在旦那と離婚に向けて話し合い中です。 お互いの離婚意思は固まっており、子どもの養育費など、金銭の話し合いのみで離婚成立を望んでいます。お互いそれぞれ理由があり、調停には持ち込みたくありません。 通常養育費は相手の収入を基に計算するのだと思いますが、旦那は自営業者で、私は旦那の収入が全く分りません。旦那は、「養育費は月2万円支払う」と言っていますが、2万円では正直納得がいきません。「2万円しか払えないなら、それを証明するもの(所得証明等)を見せてほしい」と頼んでも拒否されます。 私としては、最低でも月に3万円は欲しいです。 このように相手の収入が不明な場合の養育費の額は、どのように決めたらいいのでしょうか。何れにせよお互いが合意しないことには決まりませんが…。 また一般的に、養育費の額は月3万円と認識していたのですが、どうなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。