縮毛したいけどできない!バイトもないし親に認めてもらえない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 冬休みに縮毛をしようとお母さんに言ったら、「バイトもしてないのに、そういうことしちゃいけないの」と言われました。お金は誕生日のプレゼントで使おうと思っていたのに受け入れてもらえず、自分のお小遣いで減らしたい髪の量を減らしたいだけなのに、親からは理解されないです。なぜ家だけが厳しいのか、親を説得する方法はありますか?
  • バイトもしていないのに縮毛をすることに否定的なお母さん。誕生日のプレゼントのお金で縮毛をしようと思っていたけど、拒否されてしまった。ただ髪の量を減らしたいだけなのに、親は理解してくれない。今の高校生は縮毛をするのは普通なのに、家だけが厳しい。どうやって説得すればいい?
  • 冬休みに縮毛をしようと思ったけど、お母さんに「バイトもしてないのに、そんなことするな」と言われた。誕生日のお金で縮毛をしようとしたけど、受け入れてくれなかった。ただ髪の量を減らしたいだけなのに、親は理解してくれない。今の高校生は縮毛をするのは当たり前なのに、なぜ家だけが厳しいのか。親を説得する方法があれば教えてほしい!
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛したいのにできない

冬休みに縮毛をしようとお母さんに言ったら、 「バイトもしてないのに、そういうことしちゃいけないの」 といわれました。 もうすぐ誕生日でいつもそのプレゼントは一万円だからそのお金で縮毛をしようとお母さんに言ったのに受け入れてくれませんでした。 そりゃぁ、バイトできればしますよ!部活がじゃましなければ。そういうあたしが出来ない理由も知っているはずだし、自分がためたお小遣いで好きなことをするのはそんなに悪いかと言ったら、 「縮毛して、おしゃれして何になるんだ」といわれました。そんなことを言われても…困ります。オシャレをしたいとかそういうことでもないのです。ただ、髪のりょうが多いから減らしたいだけなんですけど。今時の高校生は誰もがやっていることなににどうして家だけはそんなに厳しいのか。何か、親を説得する良い方法はありますか!!!

• lens2
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「みんながやっているのに」はあなたにとっては切り札のような訴えだと思いますが、親にとってはその台詞こそが縮毛矯正をかけさせない理由の根幹です。友達がやってるのに~、は、子供じみた理由です。 高校生のお小遣でのおしゃれは、親の財布の範囲内のもので、どうしてもしたかったらアルバイトを頑張るしかないのです。 部活が忙しくてアルバイトができなければ、「縮毛矯正のためのバイト」と「部活」をてんびんにかけて、自分にとって大事な方を選ぶしかないのです。部活を休んでまでしてもしたいおしゃれかどうかです。 娘のおしゃれに親が許可する度合いや金額は、親の考え方次第です。友達の親と比較して、比較結果をたとえ全国統計にして親に突き付けたとしても、親は納得しないでしょう。 ただ、親を納得させるだけの強烈なことをしてみるのはいいかもしれませんよ。 ●1年間毎日欠かさず縮毛矯正のお願いをする→根気強さを買われて許してもらえるかも ●「縮毛矯正をかけると、ヘアスタイルを整える時間が毎日30分短縮でき、その30分を毎朝早起きして家族の朝ごはんを作る時間にあてるから、縮毛矯正を許して!」→お母さんにもメリットがある提案型のお願いをしてみて、それを継続しましょう わたしも、パーマやカラーのたぐいは、高校卒業まで一切ダメな家庭で育ちました。爪もだめ、ピアスなんて論外。親元から高校に通ううちは、かなり厳しくチェックされてましたが、頑張って親を納得させるだけの遠方の大学に入って、自由を手に入れました。 あなたも、ちょっと冷静に少し先を見て、どうやれば親が許すか作戦を考えましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

その気持ちわかります。 中学生の娘二人います。 ちょっとしたクセ毛なんですが二人とも縮毛矯正かけてます。 本人にしかわからないんですよね、辛さ。 朝のセットにも時間かかるし。 雨の日にはぶわっと膨らむし、毎朝イライラしてましたよ。 縮毛矯正をかけるまでは。 根気強く説得するしかありませんよね。 それか勉強頑張ってクラスで一番になったらお願いとか、 偏差値が5上がったらお願いとか お母さんと約束してもらったらどうですか?

回答No.1

縮毛・縮毛 って ストレートヘアーを チリチリにしたいの? 逆でしょう? だったら、ちゃんと「縮毛矯正」と書いて 質問文にしましょう。 高校生だけが見ているサイトではありません。