縮毛したいけどできない!バイトもないし親に認めてもらえない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 冬休みに縮毛をしようとお母さんに言ったら、「バイトもしてないのに、そういうことしちゃいけないの」と言われました。お金は誕生日のプレゼントで使おうと思っていたのに受け入れてもらえず、自分のお小遣いで減らしたい髪の量を減らしたいだけなのに、親からは理解されないです。なぜ家だけが厳しいのか、親を説得する方法はありますか?
  • バイトもしていないのに縮毛をすることに否定的なお母さん。誕生日のプレゼントのお金で縮毛をしようと思っていたけど、拒否されてしまった。ただ髪の量を減らしたいだけなのに、親は理解してくれない。今の高校生は縮毛をするのは普通なのに、家だけが厳しい。どうやって説得すればいい?
  • 冬休みに縮毛をしようと思ったけど、お母さんに「バイトもしてないのに、そんなことするな」と言われた。誕生日のお金で縮毛をしようとしたけど、受け入れてくれなかった。ただ髪の量を減らしたいだけなのに、親は理解してくれない。今の高校生は縮毛をするのは当たり前なのに、なぜ家だけが厳しいのか。親を説得する方法があれば教えてほしい!
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛したいのにできない

冬休みに縮毛をしようとお母さんに言ったら、 「バイトもしてないのに、そういうことしちゃいけないの」 といわれました。 もうすぐ誕生日でいつもそのプレゼントは一万円だからそのお金で縮毛をしようとお母さんに言ったのに受け入れてくれませんでした。 そりゃぁ、バイトできればしますよ!部活がじゃましなければ。そういうあたしが出来ない理由も知っているはずだし、自分がためたお小遣いで好きなことをするのはそんなに悪いかと言ったら、 「縮毛して、おしゃれして何になるんだ」といわれました。そんなことを言われても…困ります。オシャレをしたいとかそういうことでもないのです。ただ、髪のりょうが多いから減らしたいだけなんですけど。今時の高校生は誰もがやっていることなににどうして家だけはそんなに厳しいのか。何か、親を説得する良い方法はありますか!!!

  • lens2
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「みんながやっているのに」はあなたにとっては切り札のような訴えだと思いますが、親にとってはその台詞こそが縮毛矯正をかけさせない理由の根幹です。友達がやってるのに~、は、子供じみた理由です。 高校生のお小遣でのおしゃれは、親の財布の範囲内のもので、どうしてもしたかったらアルバイトを頑張るしかないのです。 部活が忙しくてアルバイトができなければ、「縮毛矯正のためのバイト」と「部活」をてんびんにかけて、自分にとって大事な方を選ぶしかないのです。部活を休んでまでしてもしたいおしゃれかどうかです。 娘のおしゃれに親が許可する度合いや金額は、親の考え方次第です。友達の親と比較して、比較結果をたとえ全国統計にして親に突き付けたとしても、親は納得しないでしょう。 ただ、親を納得させるだけの強烈なことをしてみるのはいいかもしれませんよ。 ●1年間毎日欠かさず縮毛矯正のお願いをする→根気強さを買われて許してもらえるかも ●「縮毛矯正をかけると、ヘアスタイルを整える時間が毎日30分短縮でき、その30分を毎朝早起きして家族の朝ごはんを作る時間にあてるから、縮毛矯正を許して!」→お母さんにもメリットがある提案型のお願いをしてみて、それを継続しましょう わたしも、パーマやカラーのたぐいは、高校卒業まで一切ダメな家庭で育ちました。爪もだめ、ピアスなんて論外。親元から高校に通ううちは、かなり厳しくチェックされてましたが、頑張って親を納得させるだけの遠方の大学に入って、自由を手に入れました。 あなたも、ちょっと冷静に少し先を見て、どうやれば親が許すか作戦を考えましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

その気持ちわかります。 中学生の娘二人います。 ちょっとしたクセ毛なんですが二人とも縮毛矯正かけてます。 本人にしかわからないんですよね、辛さ。 朝のセットにも時間かかるし。 雨の日にはぶわっと膨らむし、毎朝イライラしてましたよ。 縮毛矯正をかけるまでは。 根気強く説得するしかありませんよね。 それか勉強頑張ってクラスで一番になったらお願いとか、 偏差値が5上がったらお願いとか お母さんと約束してもらったらどうですか?

回答No.1

縮毛・縮毛 って ストレートヘアーを チリチリにしたいの? 逆でしょう? だったら、ちゃんと「縮毛矯正」と書いて 質問文にしましょう。 高校生だけが見ているサイトではありません。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正?ストパー?傷みやすいのは?

    年明けにストパーか縮毛をかけようと思っているのですが、傷みやすいのはどっちでしょうか? すぐに型が付いてしまい朝ははねまくりです。 それと髪質は少なく柔らかいのでぺちゃんこにならないか心配です‥ またその後のケアはどうすればいいでしょうか? 校則で髪を結ばないといけないので冬休みなんですが部活の為、髪を結ばないといけません‥ 縮毛、ストパーどれくらい持ちますか? 初めての縮毛、ストパーです。 髪を染めた事もありません。 それと『EARTH』という美容室でかけようと思っています。

  • 縮毛矯正

    私はくせ毛がすごいです。 とくに、前髪は毎日アイロンしていますが、アイロンがとれると最悪です‥. 後ろ側は大きくウェーブしてて、髪は細く量が多いです。 また、3月から髪を切ってなくてもともとかなり短め(ベリーショートではない)だったので、今は少し長くなった感じです。 伸ばしてみたい気もするんですが、くせがひどいので、伸びると同時にはねが気になり、アイロンして、髪が傷み‥. という状況が今です。 なので髪を切ろうと思い、この際縮毛矯正をかけたいと思ってるんですが‥. 悩んでるコトがあります。 1つは、親をどう説得させるか。 親に言わずにかけてもいいのですが、くせ毛がひどいので、急にまっすぐになると疑われそうです。それと同時に、お金について言われたらなにも言えません。私が行こうと思ってる美容室では縮毛矯正が7000円くらいで、今回、初めて行くお金はあるんですが、次回から行くお金があるかわかりません‥.。1ヶ月のお小遣いが3000円なので、3ヶ月くらい貯めればいけるんですが、高校生なので他のことに使っちゃいそう‥. 2つめは、どの縮毛矯正をかければいいのかということです。 私は今回「美容 プラージュ」に行こうと考えてますが、縮毛矯正とスイートスイートって言うのがあり、縮毛矯正が6300円、スイートストレートが7350円です。 値段はおいておき、どっちが髪のダメージが少ないんでしょうか?あと、どっちが長持ちしますかね? 初めての縮毛矯正なので、わからないことだらけです。かかる時間とか‥. 縮毛矯正かけたことがある方、回答待ってますー 最後まで読んでくださってありがとうございます! 長文失礼しました

  • 母に縮毛矯正を許可してもらえない。

    私は生まれつきのめっちゃ癖毛で、小学生の頃まではそんなこと全然気にしてなかったんですが、中学生になってから、凄くこのクルクルの髪の毛が気になって、周りの友達は皆ストレート。凄く羨ましい。中2の二学期くらいから毎朝早く起きてアイロンするようになったんですけど、その度に髪が傷んでく気がして....でも1回アイロンでいつもよりストレートな髪の毛で学校に行ったら、もうクルクルの髪の毛で学校に行くのが嫌で。私は朝が苦手だったのにアイロンの為に毎朝早起きするようになりました。 そして中3になって、親に縮毛矯正したいと言ってみたのですが、親は軽い感じに、そんなのしない。と。何回か言ってみたのですが何回も言うと怒ってきます。 ダメな理由はハッキリとは教えてくれないんですけど、 1.1回縮毛矯正しただけじゃ治らない。 2.通わなければいけない。 3.お金が高い。 だそうです。私は毎日ネットで調べて、近くのめっちゃ評判の良いお店にもチャットで何度か質問してみました。そしたら1回だけでも大分良くなる。と言っていました。 親はなんも調べてないのに理不尽な理由をつけて許可してくれません。 私は小さい時からシングルマザーでお金にも余裕がある訳ではない。それは分かってます。だから、誕生日プレゼントとして縮毛矯正かけたい。と言ったのですが断られました。そのまま誕生日プレゼントすらもらってません。毎年1万5000円分くらいの誕生日プレゼントは貰っているのに、なんで縮毛矯正はダメなんでしょう。私が行きたいお店は2万7000円~なので、私の貯金を下ろしてほしいと言ったのですが許可してもらえませんでした。 私はシングルマザーと言うこともあってお小遣いはないです。 だから親は高校生になったら自分でバイトして縮毛矯正すればいい。と。 でも私は高校生になる前に縮毛矯正がしたい。 親はいつも理不尽な理由と怒りで私の意見を押し付けて私は何も言えません。だから今回は少し強気になって親に言いたいんですが勇気がないです。 私の親は、母1人で昼も夜も仕事をしてる大変そうなので、中々話を切り出せません。、 どうしたらいいですか。どうしたら親を納得できますか。

  • プレゼント選び

    彼のお母さんが還暦を迎えました。 誕生日プレゼントとして何をあげればよいでしょうか? 今回初めてのプレゼントになり、私の誕生日にはおしゃれなハンドクリームと石鹸、3000円相当を頂きました。 来週お邪魔する予定があり、その際持って行こうと思ってます。 何かよいものがありましたら、教えて頂ければと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トラウマがあり美容室に行くのが怖いです

    はじめて質問します。 長文です。 私は生まれつき遺伝性の強い天然パーマです。 中学にあがり毎日1時間もかけてアイロンで髪を伸ばしてから学校に行ってました。 だけど部活の朝練がおわるともうアイロンかけた意味なくなってて、 普通のストレートの髪の子よりフケが落ちやすいんですけど、みんながそんなこと知ってるはずもなく「汚い」とか言われたり、 どんなにガッチリ髪を結わいてピンで髪をとめてもはねてる毛はあるし、 高校にあがってバイトができるようになっても、面接の時点で天パって不利です。前に接客のバイトの面接の時、髪をじろじろ見られたこともあります。 悔しいけど、就活のときだって不利です。これを考えると日本に生まれなきゃよかったって思います。 縮毛矯正と出会ってからもう縮毛矯正しないと気が済まなくて、中2から4年間くせが戻ってきたらまたすぐにかけてました。 でも縮毛矯正は高いので、カラーなどは必ず家で泡のもので染めていました。 だけど乾きにくい髪になってきて、あきらかに痛んだ毛になって、そのあといつもと違うスピーディーなお店で縮毛矯正してもらったら失敗して全体がビビり毛になってしまいました。 しばらくは髪を隠しながら我慢して生活し、少し経ってから行きつけの美容室に行って縮毛矯正のやりなおしみたいなのを頼んだんですが、「この髪だと怖い」と言われ拒否られました。 そして1年くらい経って今、就活のため縮毛矯正をほんとにしたいと思ってるんですが また拒否られそうで怖いです。 天パの人の苦しさを知らない店員さんに、実際は3時間くらいかかる縮毛矯正を2時間で終わらされて失敗されるのも怖いです。 現在髪の長さは肩くらい。 茶髪。 毛先にかけて金髪、痛みあり。 根元は3センチくらい丈夫な黒髪です。 縮毛矯正できますかね(;_;) いろんな話が混じってしまいすみません(;_;)

  • 誕生日のプレゼント

    お母さんの誕生日に、プレゼントを買ってあげたいのですが。。。 おこずかいが700円しか、ありません。。。。 可愛いメモをかって、なんか手紙をプレゼントしようと思います でも、花ならひとつくらいは買えそうなんです。。。 どっちがいいと、思いますか? 友達は花がいいというのですが、お父さんは手紙がいいよと言ってました

  • 縮毛矯正した髪にパーマをして、、、

    最悪です・・・。 カラーを5ヶ月前に、縮毛矯正を10ヶ月前と4ヶ月前にしている髪にパーマとカラーをしました。 カラーは前より少し明るめ、パーマはゆるーいウェーブの切抜きを持参しイメージを伝えました。カラーを先に行い、そしてその2時間後・・・ものすごい爆発ヘアが誕生してました。 切抜きには施行中も載っており、そのロットと比べ細目を使用していたので、「もともとパーマがかかりやすい髪質だしキツくかかるのでは?」と質問。美容師さんの回答は「矯正後はパーマがかかりにくい」でした。ロットを外してすぐかかりすぎだと分かり落胆。 すぐ直してほしいと言いましたが、2,3日で落ち着くはずだということで何も施してません。今日で一週間経ちましたが、状態は全く変化なし。 折れているような髪が重なり合いウェーブにはならずチリついてる上に膨張し、手触りは人間の髪ではないくらいひどいです。 パーマをゆるく、または取りたいのですが、痛んでいるでしょうしこんな状態ですのでどうしたら良いものか、困ってます。どなたかせめてマシになる方法を教えてください! よろしくおねがいします!

  • 彼氏のお母さんに

    こんばんわ、宜しくお願いします。 近々遠距離恋愛中の彼氏のお母さんの誕生日です。 私の誕生日にお母さんはネックレスをくれました>< 何かあげたいなと思っています。 でも私へのプレゼントをくれた時に「お返しはいらないから」と何回も言われました。 かといって返さないのもあれなので。。。 気を使わない程度のプレゼントで喜ばれるものってなんでしょうか? ちなみに食べ物などは、家にお邪魔する時いつも持っていくので 別の物でお願いします。

  • 彼のお姉さん プレゼント

    彼のお姉さんがもうすぐ誕生日です。 私の誕生日のときに彼のお母さんとお姉さんからプレゼントをもらいました。 なので私もあげたいのですがどんなものがよいですか? 歳は20代前半ぐらいです。 私は10代です。 お姉さんはとてもオシャレで綺麗な人です。

  • 親に愛されたい。

    私は中学1年生です。 私の親は、感情的になると私に恐怖を与えるようなことをします。 具体的には、お前なんかいらない、ばか、ふざけるな、クズ、などと大声で言われ、突き飛ばされたり、殴られたりします。 小さな頃からこのような事をされていたので、虐待と感じていませんでした。 ですが、私の家庭はおかしいのではないかと、年齢が大きくなるにつれ思い始めるようになりました。 私、おしゃれをすることが好きなんです。可愛くすると、みんなが愛してくれるから。みんなが褒めてくれたから。 ですが、私の母親は、私がおしゃれをすることを嫌がります。メイクをすると、ブスと言ってきます。日焼け止めを塗ると、塗るなと怒ります。 そして1週間前、夏休みなので、ネイルをしてみたんです。かなり透明に近い色です。 昨日、私はネイルをしたままということに気づかずそのまま部活に行ってしまいました。部活には、他にもネイルをしている人がたくさんいました。 私は、母親に部活にはしていくなと言われていたので、家に帰るなり、母親に謝りました。もう二度としないと、すぐにネイルを落としました。 ですが、怒鳴られ、髪をひっぱられ、部屋に入り、私が少ないお小遣いで必死に集めたコスメ、オイル、雑誌、友達からもらった誕生日プレゼントまで、全てをつかむようにしてゴミ箱に入れました。コスメはきっと割れています。漫画なども、折れてしまっています。お金も全て没収され、暴言をたくさんはかれ、髪を切られそうになりました。 私はあまりのショックに無言で泣いていました。こんな日々が毎日続くなら、いっそこのまま、死んでしまおうかと考えました。 今日、部活から帰ったら、部屋のものがほとんど無くなっていました。父親は、そうさせた私が全て悪いと言いました。私もそれは分かっています。ですが、友達からもらったものを全て捨てられたのが、ショックで辛いです。これから私は、どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。