• 締切済み

母に縮毛矯正を許可してもらえない。

私は生まれつきのめっちゃ癖毛で、小学生の頃まではそんなこと全然気にしてなかったんですが、中学生になってから、凄くこのクルクルの髪の毛が気になって、周りの友達は皆ストレート。凄く羨ましい。中2の二学期くらいから毎朝早く起きてアイロンするようになったんですけど、その度に髪が傷んでく気がして....でも1回アイロンでいつもよりストレートな髪の毛で学校に行ったら、もうクルクルの髪の毛で学校に行くのが嫌で。私は朝が苦手だったのにアイロンの為に毎朝早起きするようになりました。 そして中3になって、親に縮毛矯正したいと言ってみたのですが、親は軽い感じに、そんなのしない。と。何回か言ってみたのですが何回も言うと怒ってきます。 ダメな理由はハッキリとは教えてくれないんですけど、 1.1回縮毛矯正しただけじゃ治らない。 2.通わなければいけない。 3.お金が高い。 だそうです。私は毎日ネットで調べて、近くのめっちゃ評判の良いお店にもチャットで何度か質問してみました。そしたら1回だけでも大分良くなる。と言っていました。 親はなんも調べてないのに理不尽な理由をつけて許可してくれません。 私は小さい時からシングルマザーでお金にも余裕がある訳ではない。それは分かってます。だから、誕生日プレゼントとして縮毛矯正かけたい。と言ったのですが断られました。そのまま誕生日プレゼントすらもらってません。毎年1万5000円分くらいの誕生日プレゼントは貰っているのに、なんで縮毛矯正はダメなんでしょう。私が行きたいお店は2万7000円~なので、私の貯金を下ろしてほしいと言ったのですが許可してもらえませんでした。 私はシングルマザーと言うこともあってお小遣いはないです。 だから親は高校生になったら自分でバイトして縮毛矯正すればいい。と。 でも私は高校生になる前に縮毛矯正がしたい。 親はいつも理不尽な理由と怒りで私の意見を押し付けて私は何も言えません。だから今回は少し強気になって親に言いたいんですが勇気がないです。 私の親は、母1人で昼も夜も仕事をしてる大変そうなので、中々話を切り出せません。、 どうしたらいいですか。どうしたら親を納得できますか。

  • ssit
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

「羨ましがられた」理由がわかりにくかったと思い補足します。 矯正はダメージが大きく、矯正以外にも手間やお金が際限なくかかりがちと書きましたが、私は極端にダメージが出にくい毛質のため、あこれこれ追加が必要がなく、他にも矯正向きの条件が全て揃っていて、それで羨ましがられたのです。 羨ましがった人の半分以上は、一度はやったことがある人たちでした。 それほど矯正はダメージが大きいし、脱落者が多いってことですね。 私はストレートアイロンはしたことないけど、パーマの上から毛先のアイロンをいくらしようが枝毛一つできません。 質問者さんはストレートアイロンかけただけで傷みを気にしてるから、矯正の負担に耐えられるのかと思います。 数年前にもお世話になってる美容師さんに聞いたけど、やはり施術の中でも一番ダメージが強いそうでした。 それとクルクルって、毛質が太くしっかりした人はあまり書かない気がしますがどうでしょうか。 もし毛質がやわらかく、太くない場合は、矯正が「合わない」「似合わない」可能性も高いです。 そういう人がやると毛の寂しい高齢者みたいに見えがちです。 口コミも、実際より成功してる人が多く見える罠があります。 質問者さんがもし矯正失敗したら、気落ちしたり、他の方法を探すのに必死で、わざわざ失敗談の口コミする気が起きないんじゃないかなぁ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

私も髪の毛にはコンプレックスがあったけど、そういうことに時間やお金をかけるのは自分で稼げるようになってからって言われたし、残念ながらそれは妥当な意見です。 あと縮毛矯正で儲けてる人にいいか悪いか聞いたら、そりゃいいって普通は言うので、そこは判断の基準にはしちゃダメなんですよ。 あとはあなたと同年代の人はなんだかんだ経験不足なので、参考にするならある程度大人の意見のほうがいいです。 最初だけうまくいった話なんてあまりアテになんないのですよ、理由は後述します。 何度もシングルマザーで、とか、お金が大変なのはわかってると書いてあるけど、いやいや聞くとやるとでは大違いなんですって。 それに高校でバイトしても小遣い稼ぐだけでしょう? 小遣いのみ稼げばいいのと、何もかもを自分で稼ぐのと、自分の分だけでなく家族の分まで稼ぐのとってまるで違うんですって。 それらを経験した人と経験してない人とでは、お金の重みがまるで違います。 私の家はシングルマザーじゃなく共稼ぎでしたがそれでもこういう結論になるので、シングルマザーならもっとです。 私は周期的に髪質が変わる体質で、数年経ったら何もしなくてもシャンプーCMのモデルみたいになれてしまう髪質に変化したので、矯正したのは数年です。 その間、ことあるごとに周りから矯正の件で羨ましがられました。 私はお給料のいい会社にいたので、矯正代だけなら同僚も払えたでしょう、それでも私以外に継続できてる人はいませんでした。その理由は ・毛質が矯正に耐えられない ・ダメージを軽減のため毎月数万かかったりする ・それに加え自宅での専用のケア製品も勧められたりする、高い ・極端にまっすぐになるから、縮れ毛がひどい人は、新しく生えてきた縮毛とのギャップが見えると変、結局やらないほうがよっぽどマシだった(それがいじめの原因になるのもよくある話) ・まっすぐになることに加えて、生え際は自然に生えたのと違って極端に髪の立ち上がりがぺたんこになってしまうので、ある程度の髪のボリュームや太さ、強さと、頭の形、似合う背格好という、とてつもなく多くの条件をクリアしていないと実は似合わない。 上記を全てクリアする人って相当少ないです。 今はアラフィフになって、周りには裕福な人が沢山いますが(東京都心なので流行的な意味でも最先端に近いかと)、やっぱり縮毛矯正してる人にはほとんどお目にかかったことがないです。 みんなダメージの深刻さや手間の多さが避ける理由で、「そんなことよりカットやパーマのアレンジで解決する方が簡単」という結論の人が多いです。 だからたぶん、問題なく継続できる人ってほんの一握りだし、矯正に幻想を持つのは世間の実情もあまり知らない若い子が多いんだと思います。 過去にやっていた自分が経験から体感したことなのでそんなに間違ってないと思いますよ。

noname#248886
noname#248886
回答No.5

> そしたら1回だけでも大分良くなる。と言っていました。 縮毛矯正は、かけたところはずっとまっすぐなので良いんですが、根本からかけてない髪の毛がどんどん伸びてくるので、1ヶ月で平均1cm、半年経つと根本の6cm(髪が伸びるのが早い人はもっと)がもとの「クルクルの髪の毛」になっちゃいます。 なので癖の強い人ほど定期的にかけ続けないと維持できません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.4

こんにちは 今は髪形一つで大騒ぎする時代ですね。 母子家庭なら、ご自身が言っていることが 家計の負担になることをよく考えてみてください。 誕生日プレゼント?いいお母さんじゃないですか? 今、母子家庭で食べるものにも困っている子もいるんですよ。 それはともかくとして、母子家庭なのは あなたの責任ではないので。 縮毛矯正ですが、若いうちは辞めたほうがいいです。 はっきり言って美容師さんはいい事ばかり言います。 縮毛矯正は上手いところでかけても半年持てばいい方。 度合いによっては2か月持たないことも 根元だけくりくりになることもあります。 後、一番怖いのは毛がかなり 抜けることです。 これ絶対に美容師さん言わないんですよ。 毛が抜けてダメージを受けます。 家で施術するなんてもってのほかです。 あの液は強いんですね。 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000201997/blog/bidA014087382.html https://note.com/scalpcare/n/n3e4756b50905 他の方が言っているように伸ばして結んでしまえば いいと思います。 1回かけて終わりじゃないのです。 その15000円があったら? お母さんとあなたのお洋服が買えて おいしいものが食べられますよ。 今はまだ中学生、そこは我慢しておくべきではないですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.3

シングルマザーではなくても許可しない親はいると思う 実際私もした事がありますが、それほど長続きしないです 親からすると、あなたはおもちゃ売り場の前で駄々をこねてる幼児と同じです 生きていく為に必要ではないものを欲しいとしてるのですから ただあなたが本気で矯正したいのはわかります あなたくらいの年齢だと、それが本当に生きていく上で必要な事だと思い込んでしまうのです しかし大人から見たら、やはりそれは幼児のおもちゃと同じなんです 大抵今後はコンタクトレンズにしたい、髪の毛を茶色くしたい、ピアスを開けたい、そんな流れになると思います まさに自分でバイトしたお金で好きにしたら?となるでしょう なお、縮毛矯正は自宅で自分でやればそんなお金はかかりません どうしてもそのお店でやりたいというのであれば、それは手段と目的がおかしくなってるのでより反対されるでしょう お母さんに手伝ってもらって、とりあえず自分でやってみてはどうでしょうか 仕上がりが違うかどうかはやってみるまでわからない事です

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

髪の長さでクセ毛が目立たなくなります。肩より長くしてポニーテールにする、ベリーショート。 ストレートは今流行なのでアフリカ人でもストレートのエクステンションを使っています。その昔は白人がアフロにしていたり、日本人が揃ってパーマかけていた時代もあったのに。 流行に振り回されてるんですよ。自分らしさを失っていると思います。 お母様はそういう時代を生きてきました。そして今はシングルマザーで必死に働いて子育てをしている。独身でも生きていくのが厳しい時代に子供の生活費とお小遣いまで出していて、それ以上の贅沢はできません。少しでも余裕があったら老後のために貯金しないと危険なんです。 私があなたの母親でも縮毛矯正やヘアカラーより今のあなたが一番綺麗なのよ、髪型を変えてみようとかそう言うアドバイスしかしません。お金は絶対出しません。 だからバイトして自分で出して下さい。2万7千円出して、それが1ヶ月しか持たないとわかったら馬鹿馬鹿しくなりますよ。金髪にするのも、実はこれは富裕層のお遊びです。1ヶ月もしないうちにタッチアップをし続けなければならず、隔週で1万円出せますか? セレブや芸能人が常に素敵なヘアスタイルをキープするためにどれだけのお金が使われているでしょう。素人が真似できることはしても縮毛矯正は真似できる物ではないんです。 それより、ドレスアップしたらウィッグでもいい。そういう時代になりました。高校生になってバイト代全額投資してここから学んでください。何が自分に合っているのか、何が自分らしいのか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「私の貯金を下ろして欲しい」と言って許可を得なければ下ろすことができないのであれば、実質あなた自身の貯金ではないのです。あなた名義であってもキャッシュカードや通帳を自分自身で管理しているものでなければあなたの貯金とは言えません。御母堂が何かに使ってしまっていて、それがばれることを恐れている可能性もあります。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 縮毛矯正への熱

    今、縮毛矯正をかけています。 といっても、去年の6月頃に初めて縮毛矯正をかけて、それ以降はかけてませんので、もしかしたら髪の重みでストレートな状態になっているだけかもしれません。 あまりストーンと真っ直ぐになったわけではなく、少し癖が残ってるみたいです。けれど毎朝アイロンをしなくていい様になった事は確かですし、それは今も続いています。 本題に入ります。 昨日、友人が『カールさせるアイロンを持ってきてあげるから、一度カールにしてみようよ』と言ってきました。 私も、カールさせたことは無かったので興味はあるのですが… 縮毛矯正の髪の毛にアイロンで熱を与えて大丈夫なのでしょうか? 洗髪して乾かせば、またアイロンを当てる前の髪型に戻るでしょうか… 縮毛矯正をかける前の髪型に戻りそうな気がするのですが… ちなみに友人は、私が縮毛矯正をかけていることを忘れてると思います。 もし前の髪型に戻ってしまうのでしたら、アイロンを断りたいです。

  • 縮毛矯正について

    2週間前に縮毛矯正かけてきたのですが、もう少しで祭りなのでアイロンでくるくるにしたいのですが髪の毛あらったらまたストレートに戻りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛矯正でできますか?

    縮毛矯正でできますか? かける前はストレートアイロンを使って針ネズミみたいにシャキーンってなってました。ただ、手間がかかるので以前縮毛矯正をしてみました。 そしたら、想像とは違いストレートにはなったのですがペッタンになりました。 ストレートアイロンをしたみたいにツンツンした縮毛矯正は可能ですか? 回答お願いします

  • 縮毛矯正について

    現在3ヵ月に1回、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正をする際に、 洗髪→1液→洗髪→カット&ブロー→アイロン→2液→カット&ブロー の順でいつもおこなって貰うのですが、アイロンであまり伸ばしきらずに2液をつけるとどうなりますか? というのも、近頃新しい美容室に変えたのですが、縮毛矯正をかけてまだ1ヶ月も経っていないのに髪の毛の奥の方に矯正のかかっていないゴリゴリの毛があります。 以前通っていた美容室はアイロンで伸ばすのも結構な時間を掛けて行っていた為、しっかり伸びていました。 新しく行きだした美容室は髪が痛むのを恐れて?アイロンをかけ終わるのがすごく早いんです。 そのせいか?表面はストレートでも、髪の中の方は結構うねっている毛があるんです。これってしっかり伸ばしていないからですよね?

  • 縮毛矯正について

    一昨日縮毛矯正をかけました。 縮毛矯正は乾かしただけで髪の毛がサラサラストレートになると思っていたのですが、乾かしただけではなんだかパサパサ。サラサラストレートにはなりません。 一体なぜなのでしょうか?

  • 縮毛矯正をかけるにあたって

    近々縮毛矯正をかけようと思っています。 私の髪の毛は、太くて量もあってかなりボリュームがあります。 そこで、縮毛矯正をかけたらボリュームは結構減りますか? アイロンなどしてるのですが膨らんでしまったり、量も多いためかうまく全体的にできません。 髪の毛を梳いて量を減らしてから縮毛をかけたほうがいいのでしょうか? 髪の毛の量が多い、少ないで縮毛の出来はどう変わってくるのでしょうか? 縮毛矯正は初めてやるので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とヘアアイロンについて

    縮毛矯正とヘアアイロンについての質問です。 私は髪の毛に癖があるので出かける時には毎朝ヘアアイロンをつかって直しています。その効果か、最近は前髪の癖がなくなってきてまっすぐに近くなりました。 でもやはり癖っ毛は嫌だったので縮毛矯正をしようと思いました。あまり髪の毛にお金はかけたくなかったので、調べたところ横浜に5000円くらいでできる美容院がたくさんあったのでそこの中から選んで行こうと思っていました。ですが縮毛矯正について調べたら、相場は15000円くらいとか、安すぎると髪も傷みやすく効果もあまりないと出てきたので縮毛矯正をしようか悩んでいます。それに縮毛矯正をしても何ヶ月かでとれてしまいますし、、 そこで質問なのですが、今まで通りヘアアイロンで癖を直すか縮毛矯正をするかではどちらがおすすめですか?またダメージなどはどちらの方が大きいでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    こんにちは。さっそくですが、自分はおでこがかなり広く、できるだけおでこにみせたくありません。しかも髪が細くすこしくせ毛なんです たまにヘアアイロンをやるんですが、髪の毛が細いのかすぐ傷んでしまいあまり使いたくありません。そこで前にプロカリテのストレートパーマをやったら、効果無しで傷んだだけでした。次に美容室でストレートパーマをかけたんですが、ヘアアイロンをかけたみたいでほとんど髪がまっすぐにならいで、しかも二週間くらいで、とれてしまいました もう次は縮毛矯正しかないと思って今度かけようと思うのですが、リベアとリシアとなんか種類があるみたいで、どっちが良いか分かりません。皆さんの意見が聞きたいですよろしくお願いします。 あと、縮毛矯正をもしかけたならその後のヘアケアの仕方なども教えてくれたら嬉しいです 長くなりましたけどよろしくお願いします