• 締切済み

母に縮毛矯正を許可してもらえない。

私は生まれつきのめっちゃ癖毛で、小学生の頃まではそんなこと全然気にしてなかったんですが、中学生になってから、凄くこのクルクルの髪の毛が気になって、周りの友達は皆ストレート。凄く羨ましい。中2の二学期くらいから毎朝早く起きてアイロンするようになったんですけど、その度に髪が傷んでく気がして....でも1回アイロンでいつもよりストレートな髪の毛で学校に行ったら、もうクルクルの髪の毛で学校に行くのが嫌で。私は朝が苦手だったのにアイロンの為に毎朝早起きするようになりました。 そして中3になって、親に縮毛矯正したいと言ってみたのですが、親は軽い感じに、そんなのしない。と。何回か言ってみたのですが何回も言うと怒ってきます。 ダメな理由はハッキリとは教えてくれないんですけど、 1.1回縮毛矯正しただけじゃ治らない。 2.通わなければいけない。 3.お金が高い。 だそうです。私は毎日ネットで調べて、近くのめっちゃ評判の良いお店にもチャットで何度か質問してみました。そしたら1回だけでも大分良くなる。と言っていました。 親はなんも調べてないのに理不尽な理由をつけて許可してくれません。 私は小さい時からシングルマザーでお金にも余裕がある訳ではない。それは分かってます。だから、誕生日プレゼントとして縮毛矯正かけたい。と言ったのですが断られました。そのまま誕生日プレゼントすらもらってません。毎年1万5000円分くらいの誕生日プレゼントは貰っているのに、なんで縮毛矯正はダメなんでしょう。私が行きたいお店は2万7000円~なので、私の貯金を下ろしてほしいと言ったのですが許可してもらえませんでした。 私はシングルマザーと言うこともあってお小遣いはないです。 だから親は高校生になったら自分でバイトして縮毛矯正すればいい。と。 でも私は高校生になる前に縮毛矯正がしたい。 親はいつも理不尽な理由と怒りで私の意見を押し付けて私は何も言えません。だから今回は少し強気になって親に言いたいんですが勇気がないです。 私の親は、母1人で昼も夜も仕事をしてる大変そうなので、中々話を切り出せません。、 どうしたらいいですか。どうしたら親を納得できますか。

• ssit
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• dolce0000
回答No.7

「羨ましがられた」理由がわかりにくかったと思い補足します。 矯正はダメージが大きく、矯正以外にも手間やお金が際限なくかかりがちと書きましたが、私は極端にダメージが出にくい毛質のため、あこれこれ追加が必要がなく、他にも矯正向きの条件が全て揃っていて、それで羨ましがられたのです。 羨ましがった人の半分以上は、一度はやったことがある人たちでした。 それほど矯正はダメージが大きいし、脱落者が多いってことですね。 私はストレートアイロンはしたことないけど、パーマの上から毛先のアイロンをいくらしようが枝毛一つできません。 質問者さんはストレートアイロンかけただけで傷みを気にしてるから、矯正の負担に耐えられるのかと思います。 数年前にもお世話になってる美容師さんに聞いたけど、やはり施術の中でも一番ダメージが強いそうでした。 それとクルクルって、毛質が太くしっかりした人はあまり書かない気がしますがどうでしょうか。 もし毛質がやわらかく、太くない場合は、矯正が「合わない」「似合わない」可能性も高いです。 そういう人がやると毛の寂しい高齢者みたいに見えがちです。 口コミも、実際より成功してる人が多く見える罠があります。 質問者さんがもし矯正失敗したら、気落ちしたり、他の方法を探すのに必死で、わざわざ失敗談の口コミする気が起きないんじゃないかなぁ。

• dolce0000
回答No.6

私も髪の毛にはコンプレックスがあったけど、そういうことに時間やお金をかけるのは自分で稼げるようになってからって言われたし、残念ながらそれは妥当な意見です。 あと縮毛矯正で儲けてる人にいいか悪いか聞いたら、そりゃいいって普通は言うので、そこは判断の基準にはしちゃダメなんですよ。 あとはあなたと同年代の人はなんだかんだ経験不足なので、参考にするならある程度大人の意見のほうがいいです。 最初だけうまくいった話なんてあまりアテになんないのですよ、理由は後述します。 何度もシングルマザーで、とか、お金が大変なのはわかってると書いてあるけど、いやいや聞くとやるとでは大違いなんですって。 それに高校でバイトしても小遣い稼ぐだけでしょう? 小遣いのみ稼げばいいのと、何もかもを自分で稼ぐのと、自分の分だけでなく家族の分まで稼ぐのとってまるで違うんですって。 それらを経験した人と経験してない人とでは、お金の重みがまるで違います。 私の家はシングルマザーじゃなく共稼ぎでしたがそれでもこういう結論になるので、シングルマザーならもっとです。 私は周期的に髪質が変わる体質で、数年経ったら何もしなくてもシャンプーCMのモデルみたいになれてしまう髪質に変化したので、矯正したのは数年です。 その間、ことあるごとに周りから矯正の件で羨ましがられました。 私はお給料のいい会社にいたので、矯正代だけなら同僚も払えたでしょう、それでも私以外に継続できてる人はいませんでした。その理由は ・毛質が矯正に耐えられない ・ダメージを軽減のため毎月数万かかったりする ・それに加え自宅での専用のケア製品も勧められたりする、高い ・極端にまっすぐになるから、縮れ毛がひどい人は、新しく生えてきた縮毛とのギャップが見えると変、結局やらないほうがよっぽどマシだった(それがいじめの原因になるのもよくある話) ・まっすぐになることに加えて、生え際は自然に生えたのと違って極端に髪の立ち上がりがぺたんこになってしまうので、ある程度の髪のボリュームや太さ、強さと、頭の形、似合う背格好という、とてつもなく多くの条件をクリアしていないと実は似合わない。 上記を全てクリアする人って相当少ないです。 今はアラフィフになって、周りには裕福な人が沢山いますが(東京都心なので流行的な意味でも最先端に近いかと)、やっぱり縮毛矯正してる人にはほとんどお目にかかったことがないです。 みんなダメージの深刻さや手間の多さが避ける理由で、「そんなことよりカットやパーマのアレンジで解決する方が簡単」という結論の人が多いです。 だからたぶん、問題なく継続できる人ってほんの一握りだし、矯正に幻想を持つのは世間の実情もあまり知らない若い子が多いんだと思います。 過去にやっていた自分が経験から体感したことなのでそんなに間違ってないと思いますよ。

noname#248886
noname#248886
回答No.5

> そしたら1回だけでも大分良くなる。と言っていました。 縮毛矯正は、かけたところはずっとまっすぐなので良いんですが、根本からかけてない髪の毛がどんどん伸びてくるので、1ヶ月で平均1cm、半年経つと根本の6cm(髪が伸びるのが早い人はもっと)がもとの「クルクルの髪の毛」になっちゃいます。 なので癖の強い人ほど定期的にかけ続けないと維持できません。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今は髪形一つで大騒ぎする時代ですね。 母子家庭なら、ご自身が言っていることが 家計の負担になることをよく考えてみてください。 誕生日プレゼント?いいお母さんじゃないですか? 今、母子家庭で食べるものにも困っている子もいるんですよ。 それはともかくとして、母子家庭なのは あなたの責任ではないので。 縮毛矯正ですが、若いうちは辞めたほうがいいです。 はっきり言って美容師さんはいい事ばかり言います。 縮毛矯正は上手いところでかけても半年持てばいい方。 度合いによっては2か月持たないことも 根元だけくりくりになることもあります。 後、一番怖いのは毛がかなり 抜けることです。 これ絶対に美容師さん言わないんですよ。 毛が抜けてダメージを受けます。 家で施術するなんてもってのほかです。 あの液は強いんですね。 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000201997/blog/bidA014087382.html https://note.com/scalpcare/n/n3e4756b50905 他の方が言っているように伸ばして結んでしまえば いいと思います。 1回かけて終わりじゃないのです。 その15000円があったら? お母さんとあなたのお洋服が買えて おいしいものが食べられますよ。 今はまだ中学生、そこは我慢しておくべきではないですか?

• agehage
回答No.3

シングルマザーではなくても許可しない親はいると思う 実際私もした事がありますが、それほど長続きしないです 親からすると、あなたはおもちゃ売り場の前で駄々をこねてる幼児と同じです 生きていく為に必要ではないものを欲しいとしてるのですから ただあなたが本気で矯正したいのはわかります あなたくらいの年齢だと、それが本当に生きていく上で必要な事だと思い込んでしまうのです しかし大人から見たら、やはりそれは幼児のおもちゃと同じなんです 大抵今後はコンタクトレンズにしたい、髪の毛を茶色くしたい、ピアスを開けたい、そんな流れになると思います まさに自分でバイトしたお金で好きにしたら?となるでしょう なお、縮毛矯正は自宅で自分でやればそんなお金はかかりません どうしてもそのお店でやりたいというのであれば、それは手段と目的がおかしくなってるのでより反対されるでしょう お母さんに手伝ってもらって、とりあえず自分でやってみてはどうでしょうか 仕上がりが違うかどうかはやってみるまでわからない事です

• KoalaGold
回答No.2

髪の長さでクセ毛が目立たなくなります。肩より長くしてポニーテールにする、ベリーショート。 ストレートは今流行なのでアフリカ人でもストレートのエクステンションを使っています。その昔は白人がアフロにしていたり、日本人が揃ってパーマかけていた時代もあったのに。 流行に振り回されてるんですよ。自分らしさを失っていると思います。 お母様はそういう時代を生きてきました。そして今はシングルマザーで必死に働いて子育てをしている。独身でも生きていくのが厳しい時代に子供の生活費とお小遣いまで出していて、それ以上の贅沢はできません。少しでも余裕があったら老後のために貯金しないと危険なんです。 私があなたの母親でも縮毛矯正やヘアカラーより今のあなたが一番綺麗なのよ、髪型を変えてみようとかそう言うアドバイスしかしません。お金は絶対出しません。 だからバイトして自分で出して下さい。2万7千円出して、それが1ヶ月しか持たないとわかったら馬鹿馬鹿しくなりますよ。金髪にするのも、実はこれは富裕層のお遊びです。1ヶ月もしないうちにタッチアップをし続けなければならず、隔週で1万円出せますか? セレブや芸能人が常に素敵なヘアスタイルをキープするためにどれだけのお金が使われているでしょう。素人が真似できることはしても縮毛矯正は真似できる物ではないんです。 それより、ドレスアップしたらウィッグでもいい。そういう時代になりました。高校生になってバイト代全額投資してここから学んでください。何が自分に合っているのか、何が自分らしいのか。

• tzd78886
回答No.1

「私の貯金を下ろして欲しい」と言って許可を得なければ下ろすことができないのであれば、実質あなた自身の貯金ではないのです。あなた名義であってもキャッシュカードや通帳を自分自身で管理しているものでなければあなたの貯金とは言えません。御母堂が何かに使ってしまっていて、それがばれることを恐れている可能性もあります。