• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正への熱

今、縮毛矯正をかけています。 といっても、去年の6月頃に初めて縮毛矯正をかけて、それ以降はかけてませんので、もしかしたら髪の重みでストレートな状態になっているだけかもしれません。 あまりストーンと真っ直ぐになったわけではなく、少し癖が残ってるみたいです。けれど毎朝アイロンをしなくていい様になった事は確かですし、それは今も続いています。 本題に入ります。 昨日、友人が『カールさせるアイロンを持ってきてあげるから、一度カールにしてみようよ』と言ってきました。 私も、カールさせたことは無かったので興味はあるのですが… 縮毛矯正の髪の毛にアイロンで熱を与えて大丈夫なのでしょうか? 洗髪して乾かせば、またアイロンを当てる前の髪型に戻るでしょうか… 縮毛矯正をかける前の髪型に戻りそうな気がするのですが… ちなみに友人は、私が縮毛矯正をかけていることを忘れてると思います。 もし前の髪型に戻ってしまうのでしたら、アイロンを断りたいです。

noname#185560
noname#185560

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通のカールアイロン1日くらい大丈夫ですよ。矯正部分は施術後24時間たてば、ほぼ6カ月は変わりませんので。 注意は、高温度すぎて髪がダメージいくと困りますね。200度以下とか設定できるアイロンだといいですね。 セットローションなりつけて、ダメージ回避もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

やめたほうがいいと思います。 矯正した髪は弱いです。 液で髪を軟化させ、アイロンでのばし再び定着させているんです。 それをわざわざカールさせる必要はないし、髪がかわいそうです。 もう時間が経っていますから、カールさせたからってそのままの形に戻ってしまう事はありませんが、無駄な事や髪に負担な事は避けるのが宜しいですよ。 それよりトリートメントとかを熱心にされた方が絶対いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めて縮毛矯正します

    前髪は何も施さないと眉毛辺りまで伸びていて アイロンで真っ直ぐにすると目の上辺りまできます 前髪、襟足など全体的にまだ伸ばしていきたいんですが 満足する長さまで伸ばした後に縮毛矯正をした方がいいのですか? これから、今の長さより2倍など大胆に伸ばす訳ではありませんが 縮毛矯正後に伸びた2,3cmの髪の毛は縮毛矯正の効果が何も無かったら嫌なので・・・ また今は前髪が癖で少し曲がってますが 縮毛をかけると常に真っ直ぐになりますが 見た目からすると長くなるんですか?実際に"毛"の長さが伸びる事は無いと思いますが また毛の質ですが 多少、癖が入っている程度です チリチリなど酷くカールをしてることはなく アイロンなどを使えば、前髪は真っ直ぐになります 宜しくお願いします

  • 男で縮毛矯正は変でしょうか?

    回覧ありがとうございます 今月中に縮毛矯正をかける予定ですが、縮毛矯正について色々と調べてみると 縮毛矯正をかけると髪の毛がぺっちゃんこになり、張り付いた感じで変になり男性には似合わないと見つけました ペッチャンコになるとありますが、酷く張り付いた感じになるんですか? 癖が嫌で縮毛矯正をしようかなと思っています チリチリやカールをしているなど、そこまで酷くはありません アイロンをかけると真っ直ぐにもなります あと最近では、力を入れている店では 自然な形になるよう仕上げてくれる所もあると聞きました 宜しくお願いします

  • 縮毛矯正をかけた髪に…

    元々あまり癖のない割と太くて硬い髪の毛の私ですが、 今年の3月に縮毛矯正をかけました。 その時は真っ直ぐになって大満足!だったのですが そろそろストレートヘアにも飽きてきてしまい…パーマをかけたいなと思っています。 スタイリングが楽チンということで(不器用なので、上手にパーマが戻せないんです) フリーカールや、デジタルカールと呼ばれているものを試してみたいなといろいろ探しているところです。 以前、縮毛矯正をかけた後に普通のパーマはかけられない…というようなことを言われたことがあるのですが、 フリーカールや、デジタルカールはかけることが出来るのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 恐ろしき縮毛矯正・・・(泣)

    みなさんこんにちは。私は大学一年生の男です。4ヶ月ほど前に初めて前髪に縮毛矯正をしました。 私はクセっ毛ですがちりちりでなく、ゆるい感じのクセなので自分ではどちらかというと気に入ってました。しかし前髪は汗や雨で見苦しくなってしまうので、いつも前髪に毎朝アイロンを使っていました。大学にアイロンを持っていくのも大変だし、汗や雨に弱いことは事実なので前髪だけ縮毛矯正を当てることにしました。 いつも行ってる美容院で、「クセっ毛を生かしたいので、あまりにも真っ直ぐになるのは嫌です」と言いました。美容院の方は「縮毛強制はストレートパーマと違ってかかる具合を調整できません」と言いました。私は「そしたらストレートパーマで弱くかけてもらいたいです」と言ったところ、「ストレートパーマはすぐにとれちゃうよ?縮毛強制でも充分自然になるよ^^」って言われました。ストレートパーマがすぐとれてしまうことはいろんなところで聞いていたので、承諾しました。 いざかけてもらうと・・・前髪は刃物のように真っ直ぐになってました。笑  全体的にふんわりした感じで前髪はシャキーンってなってストーンってなってわけわかんない髪型になってました。悲しかった~。。外に出たくなくなりました。まだアイロンで頑張ってれば良かったって後悔しました。 料金はそこまで高くなかったと思います、覚えてなくて申し訳ございません。お金を出してもいいんで、自然な前髪が欲しいです。最近では矯正が落ち着いてまぁまぁマシになりましたが、もうそろそろかけなおす時期が近づいて来たかと思うと憂鬱で仕方ありません。どちらかというと恐怖に近いです。 縮毛矯正に詳しい方教えてください、自然な矯正は可能ですか?また、ストレートパーマはそこまですぐとれてしまうものですか?あんなに真っ直ぐにされるくらいならストパーの方がマシじゃないんでしょうか・・・美容師さんとかから見てどうなんでしょうか。 表参道で「カールストレート」っていう新技術(?)みたいなので売り出してましたがどうなんでしょう。多少遠くても行くつもりですが。僕の知り合いはこれで自然なストレートの前髪を手に入れてましたが、最近かけなおしたその友達はシャキーンってなってました。担当が変わったのかな?と思いましたが、技術者の腕も必要なんでしょうか。髪の毛をゆるく真っ直ぐにするのはそんなに難しいことなのかと考えさせられました。「カールストレート」ってどうなんでしょうか。 もう嫌です。みなさんお助けください・・・(T_T)

  • 縮毛矯正について教えて欲しいことがあります。

    これから縮毛矯正をしようと思うんですが、いくつか教えてください。 (1)一剤ぬった後、乾かしてアイロンで伸ばすんですが、男なのであまり不自然に真っ直ぐにしたくないので、軽く癖を残してやりたいんです。 が、それで二剤ぬったらその軽く癖の残った髪型になりますかね? やっぱり癖の部分も薬液ぬったら真っ直ぐになっちゃいますか? 【例:内巻きの癖毛を真っ直ぐにせず、軽く外ハネにして二剤ぬったら外ハネになるか?】 (2)矯正後は数日はシャンプー?は良くないと聞いたのですが、 リンスまたは水洗いは良いのでしょうか? また、シャンプーがダメなら何日間洗ってはダメなのでしょうか? ちなみに、矯正は美容院だと思い通りの髪型にならないだろうと思い、ネットでリシオを買ったので、自宅でやります。 どうかご意見をお願いします。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正について詳しい人にお聞きしたいことがあります。 自分(男)はセルフで縮毛矯正してます。しかしややまっすぐに なりすぎてしまいます。 そこで、縮毛矯正をする際にくせ毛っぽくカールさせることは可能でしょうか?それは2剤のまえのアイロン操作でカールさせればできますか?またアイロンの温度を低めにして少しクセを残せばいいのでしょうか?それともあきらめるしかないのでしょうか?

  • 縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪は

    男です。 髪の毛が硬く、前髪だけ癖毛で少しクルクルなるんですが、 ①縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪の毛はアイロンをかけた時みたいにサラサラになりますか? ②濡れてもストレートなままなのは、 縮毛矯正とストレートパーマのどっちですか? 理想の髪型はドラゴンボールのトランクスです。

  • 縮毛矯正についていろいろ教えてください

    今度、初めて縮毛矯正をあてようと思っている高1の♀です。しかし、初めてということで縮毛矯正についての知識は何もありません。そこで、質問させていただきました★ (1)カラーと縮毛矯正ってどっちの方が痛むんですか? (2)縮毛矯正って髪の毛痛むと聞きますが、将来、はげたり、髪の毛が痛んで白髪が増えたり、妊娠に悪影響を及ぼしたりしますか? (3)友達が、もう完全に縮毛矯正は取れているのに、髪の毛がちりちりなんです。やはり、新しく生えた髪の毛も痛んで生えてくるんですか? (4)私は髪が乾燥していて癖がかんなり強いです。前髪は何もしなければ毛玉のようになっています。(ドライヤーなどで一応がんばってますが)こんなに癖の強い私の髪だと、縮毛矯正はどれくらい持つでしょうか。 (5)縮毛矯正の良い点、悪い点とは? できれば、経験豊富な美容師の方、縮毛矯正を当てている方、回答お願いします。

  • 縮毛矯正とパーマ

    僕は男なんですが非常に強い癖毛ですごくちりちりでくるくるの髪の毛なんですが1年くらい前に縮毛矯正をしたらさらさらになりすぎて髪型がぺたんこになってしまいました。 今は縮毛矯正がかかっている部分は全くないです。 今度縮毛矯正をかけたあとにパーマをかけてふんわりした感じの髪型にしてみたいのですが縮毛矯正した髪はパーマは出来ないと聞いたことがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正をかけるにあたって

    近々縮毛矯正をかけようと思っています。 私の髪の毛は、太くて量もあってかなりボリュームがあります。 そこで、縮毛矯正をかけたらボリュームは結構減りますか? アイロンなどしてるのですが膨らんでしまったり、量も多いためかうまく全体的にできません。 髪の毛を梳いて量を減らしてから縮毛をかけたほうがいいのでしょうか? 髪の毛の量が多い、少ないで縮毛の出来はどう変わってくるのでしょうか? 縮毛矯正は初めてやるので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。