• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正への熱

今、縮毛矯正をかけています。 といっても、去年の6月頃に初めて縮毛矯正をかけて、それ以降はかけてませんので、もしかしたら髪の重みでストレートな状態になっているだけかもしれません。 あまりストーンと真っ直ぐになったわけではなく、少し癖が残ってるみたいです。けれど毎朝アイロンをしなくていい様になった事は確かですし、それは今も続いています。 本題に入ります。 昨日、友人が『カールさせるアイロンを持ってきてあげるから、一度カールにしてみようよ』と言ってきました。 私も、カールさせたことは無かったので興味はあるのですが… 縮毛矯正の髪の毛にアイロンで熱を与えて大丈夫なのでしょうか? 洗髪して乾かせば、またアイロンを当てる前の髪型に戻るでしょうか… 縮毛矯正をかける前の髪型に戻りそうな気がするのですが… ちなみに友人は、私が縮毛矯正をかけていることを忘れてると思います。 もし前の髪型に戻ってしまうのでしたら、アイロンを断りたいです。

noname#185560
noname#185560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通のカールアイロン1日くらい大丈夫ですよ。矯正部分は施術後24時間たてば、ほぼ6カ月は変わりませんので。 注意は、高温度すぎて髪がダメージいくと困りますね。200度以下とか設定できるアイロンだといいですね。 セットローションなりつけて、ダメージ回避もできます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

やめたほうがいいと思います。 矯正した髪は弱いです。 液で髪を軟化させ、アイロンでのばし再び定着させているんです。 それをわざわざカールさせる必要はないし、髪がかわいそうです。 もう時間が経っていますから、カールさせたからってそのままの形に戻ってしまう事はありませんが、無駄な事や髪に負担な事は避けるのが宜しいですよ。 それよりトリートメントとかを熱心にされた方が絶対いいです。