• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恐ろしき縮毛矯正・・・(泣)

みなさんこんにちは。私は大学一年生の男です。4ヶ月ほど前に初めて前髪に縮毛矯正をしました。 私はクセっ毛ですがちりちりでなく、ゆるい感じのクセなので自分ではどちらかというと気に入ってました。しかし前髪は汗や雨で見苦しくなってしまうので、いつも前髪に毎朝アイロンを使っていました。大学にアイロンを持っていくのも大変だし、汗や雨に弱いことは事実なので前髪だけ縮毛矯正を当てることにしました。 いつも行ってる美容院で、「クセっ毛を生かしたいので、あまりにも真っ直ぐになるのは嫌です」と言いました。美容院の方は「縮毛強制はストレートパーマと違ってかかる具合を調整できません」と言いました。私は「そしたらストレートパーマで弱くかけてもらいたいです」と言ったところ、「ストレートパーマはすぐにとれちゃうよ?縮毛強制でも充分自然になるよ^^」って言われました。ストレートパーマがすぐとれてしまうことはいろんなところで聞いていたので、承諾しました。 いざかけてもらうと・・・前髪は刃物のように真っ直ぐになってました。笑  全体的にふんわりした感じで前髪はシャキーンってなってストーンってなってわけわかんない髪型になってました。悲しかった~。。外に出たくなくなりました。まだアイロンで頑張ってれば良かったって後悔しました。 料金はそこまで高くなかったと思います、覚えてなくて申し訳ございません。お金を出してもいいんで、自然な前髪が欲しいです。最近では矯正が落ち着いてまぁまぁマシになりましたが、もうそろそろかけなおす時期が近づいて来たかと思うと憂鬱で仕方ありません。どちらかというと恐怖に近いです。 縮毛矯正に詳しい方教えてください、自然な矯正は可能ですか?また、ストレートパーマはそこまですぐとれてしまうものですか?あんなに真っ直ぐにされるくらいならストパーの方がマシじゃないんでしょうか・・・美容師さんとかから見てどうなんでしょうか。 表参道で「カールストレート」っていう新技術(?)みたいなので売り出してましたがどうなんでしょう。多少遠くても行くつもりですが。僕の知り合いはこれで自然なストレートの前髪を手に入れてましたが、最近かけなおしたその友達はシャキーンってなってました。担当が変わったのかな?と思いましたが、技術者の腕も必要なんでしょうか。髪の毛をゆるく真っ直ぐにするのはそんなに難しいことなのかと考えさせられました。「カールストレート」ってどうなんでしょうか。 もう嫌です。みなさんお助けください・・・(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80826
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • IZU1212
  • ベストアンサー率72% (16/22)

確かに薬にもよりますが、やはり一番大きいのは施術者の腕です。 適度な軟化・自然なストレートに最も大切なのはアイロン処理の腕です。 これ、軟化の見極めと並んで矯正する上で最も大切です。 自然な矯正をする場合でも、シャキーンとする場合でも 全く同じだけ軟化させます。 つまり、自然なストレートと不自然なストレート 差がつくのはアイロンです。 経験が最も重要な作業なので、矯正をされるなら店長クラス指名が最も安心だと思いますよ。 当然、アシスタントでもしっかり勉強・練習している人なら大丈夫ですが。 ただどのアシスタントが上手いかなんてのはわからないわけで。 上にも書きましたが、店長・トップスタイリスト指名なら大丈夫なハズですよ。 kogoさんも答えてますが、そこまでキツい癖じゃなければストレートのほうが良いと僕も思いますね。値段も安いですし、技術者による差も小さくなります。 カールストレート・・・ 矯正のアイロンの片面にアルミなり豚皮なり巻いてRをつける方法でしょうかね。店独自のネーミングでしょうね。聞いたことがないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次回からは縮毛矯正が上手な方にお願いしたい旨を伝えてみます!!ありがとうございます!!(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)

「自然」て定義が難しいですよね。 クセが落ち着く程度が自然か? 根本を弱め(もしくはかけない)で毛先真っ直ぐが自然か? クセを落ちつかせつつ緩いカーブを付けて行くのが自然か? やり方はいろいろありますね。 ブロー矯正、 フラットアイロンでRをつける RアイロンでRをつける 全体のかかりを甘くする 根本のかかりを甘くする 根本矯正、毛先ゆるくコテパー 根本矯正、毛先ゆるくデジパ 根本矯正リタッチ、毛先ボディパーマ まだありそうですが。 事前に問い合わせてみるのが一番良いと思います。 自分で理想的な感じにアイロンして行くのも目安になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容院に行く前にしっかりセットしてみます、ありがとうございます!!(^^)

  • 回答No.1

美容師です。 ただ真っ直ぐなだけ!の縮毛矯正はもう古いですね(笑) 毛先に自然なカールをつける縮毛矯正もありますが 前髪のみで、しかもJunkyWalker12さんのクセが元々ゆるいのであれば ストレートパーマの方が、他のかけていない部分の髪となじみやすいし、自然だと思います。 ストレートパーマをこまめにかけるほうがJunkyWalker12さんの 理想に近いのでは??? 2ヶ月はもちませんが、1ヶ月くらいは扱いやすい状態でいられると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容師さんからご回答いただけるとは驚きです!!ストレートパーマはやはり2ヶ月もたない感じですか(T_T)しかし真っ直ぐになるくらいならこちらも考えてみます、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 初めて縮毛矯正します

    前髪は何も施さないと眉毛辺りまで伸びていて アイロンで真っ直ぐにすると目の上辺りまできます 前髪、襟足など全体的にまだ伸ばしていきたいんですが 満足する長さまで伸ばした後に縮毛矯正をした方がいいのですか? これから、今の長さより2倍など大胆に伸ばす訳ではありませんが 縮毛矯正後に伸びた2,3cmの髪の毛は縮毛矯正の効果が何も無かったら嫌なので・・・ また今は前髪が癖で少し曲がってますが 縮毛をかけると常に真っ直ぐになりますが 見た目からすると長くなるんですか?実際に"毛"の長さが伸びる事は無いと思いますが また毛の質ですが 多少、癖が入っている程度です チリチリなど酷くカールをしてることはなく アイロンなどを使えば、前髪は真っ直ぐになります 宜しくお願いします

  • 縮毛矯正の2回目以降

    縮毛矯正歴20年くらいの者です。 初めて行く美容院で縮毛矯正をすると、いつも1回目はすごくキレイにサラサラになるのですが、2回目以降のかかり具合が気に入りません。 かけてから10日も経つと、クセが出始めてしまいます。 しかも前回かけた部分(2回目はここにはかけず、髪が伸びた部分だけにかけますよね)だけではなく、前髪などの新しく伸びた部分にもクセが出ます。 1回目と2回目以降では、薬剤が違うのでしょうか? 以前、3回目をかけに行った時に、「前回はかかりが悪かった」と美容師さんに伝えたところ、「ウチの縮毛矯正は、いかにも縮毛矯正をかけてます的な不自然なストレートではなく、自然な直毛感を出しているので・・・」とのことで、「では今回は少し強めにかけますね」と言われたのですが、やっぱりすぐにクセがでてしまい、1ヶ月も経っていないのに、湿度の高い日はひどい状態です。 乾燥している日は一応まっすぐなのですが、雨の日など湿度の高い日でもストレートを維持できなければ意味が無いと思うのですが。 どなたか縮毛矯正をやっていて、2回目以降も変わらずにまっすぐを維持できている方っていらっしゃいますか? もしそういう方がいるのであれば、美容院を替えようかと思います。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    高2女子です。 私はくせっ毛ではありません。ですが、ほんとにストレートって感じのストレートにしたいのです。 ■縮毛矯正とストレートパーマどちらがよいのでしょうか? ■どちらの方が髪によくないですか? ■美容院を考えていますが、金額は縮毛矯正とストレートパーマで結構変わりますか? 教えてください。

  • 縮毛矯正

    私の髪はクセがひどく縮毛やアイロンをしていないとちりちりのぼさぼさになり恥ずかしいのでとてもじゃないけど、外には出たくなくなります。 一年に一度縮毛矯正をしているのですがこの間、美容室で失敗され軽度のビビり毛になり返金をしてもらいました なのでビビりを治しに行こうと思っています そこで疑問に思ったのですがビビり補修でストレートになる事はないのでしょうか? 先程書いたように私は凄くクセが酷いのでちりちりになるのは嫌です…ストレートにするにはビビり補修の後に縮毛矯正をやりに行くしか方法はありませんか?

  • 自宅で縮毛矯正はできる?

    市販のストレートパーマの1剤をつけて洗い流す→ドライした後に業務用のヘアアイロンで伸ばす→2剤をつける。 という手順で自分で縮毛矯正をしようと思ってます。そこで、 (1)これで本当に美容院でやるような縮毛矯正と同じ(あるいはそれに近い)効果が得られるか? (2)髪の毛が極度に痛まないか?(ある程度は仕方ないけど) (3)美容院のように数ヶ月もつのか? を教えてほしいです。 ちなみに僕は前髪とえりあしが特に天然パーマで、他の部分はそうでもないので前髪とえりあしだけにアイロンをあてようと思ってます。 アイロンの温度は何度がいいか、おすすめの業務用アイロンは何か、ストレートを長持ちさせるコツ、注意点などを教えていただけるとありがたいです!

  • ストレートパーマと縮毛矯正

    この違いは調べましたが 僕は美容院でストレートパーマをしてくださいといっていましたが 液をつけたあとにアイロンを使っていました ストレートパーマと縮毛矯正の違いを知らず ストレートパーマをしてくださいと言っいたので美容師の方がそれに気づいて 気をつかってくれて縮毛矯正をしてくれているということでしょうか? 今後縮毛矯正をしてくださいと言った方がいいのでしょうか?

  • 昨日縮毛矯正をかけましたがあまり気に入っていません。

    昨日縮毛矯正をかけましたがあまり気に入っていません。 私はクセが強く、雨の日、特に夏のような湿気が多い時期はすぐにうねってしまい、 ブローしてもすぐに別人のように髪型が変わってしまいます。 この時期にはいつもストレートパーマをかけていたのですが、あまり伸びなくて不満でした。 そこで今回は縮毛矯正をかけてみたのですが、今度は思った以上にまっすぐになってしまいました。 かける前に、あまりまっすぐすぎるのはいやだと伝えたところ、今の縮毛はそこまで、まっすぐにはならないと言われたので やってみたのですが、ばっちり真っ直ぐになってくれました。 長いこと通っている美容院なので、要望を理解してくれてると安心していました・・・。 まだ髪は洗っていないのですが、かけたばかりなので真っ直ぐすぎるのでしょうか。洗えば落ち着くかな? ボブにしてもらったのですがこれじゃまるで日本人形です(笑 ハードワックスとかでアレンジしてもどうにもなりませんかね・・・。 自分のミスなので美容院に直してもらおうとかは考えていません。 クセが伸びてくれたと前向きに考え、今の現状でなんとか自然な髪型にしたいのですが、 何かアレンジ、洗髪、乾かし方などのアドバイスやいい方法などありませんか?お願いします!

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • リシオってどうですか??“縮毛矯正”って気づかれないほど自然な感じの縮毛矯正を探しています。

    縮毛矯正の<リシオ>は自然なストレートヘア(矯正しているとわからないような感じ)になれますか? 矯正は何度か今までしてきています。 今のカットとカラーの美容院では<リシオ>というのをしているそうなのですが、リシオの縮毛矯正はどうですか?? 希望としては、前髪がカッパみたいになるのが嫌でシャキーンと針金のような感じでは無く、柔らかい質感に見えて “縮毛矯正”って気づかれないほど自然な感じの縮毛矯正を探しています。 できれば近畿地方(関西)でそのような矯正がやっている美容院がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 経験談等もよろしくお願いします。 

  • 縮毛矯正後の前髪カット

    前髪毛先だけの縮毛矯正後のセルフカットはしても問題ないでしょうか? こんにちは、中学生です。 4日前、美容院で前髪の縮毛矯正をしました。 私は、根元はそんなに癖がなく、真っ直ぐすぎ る前髪も嫌なので、毛先だけを縮毛矯正しました。 そこで質問です! 毛先だけ縮毛矯正をした場合、セルフカットをしても大丈夫なのでしょうか?? 美容師さんに任せた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(´° ω° `)