• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正について

縮毛矯正なんですが当方くせ毛でしてよく縮毛矯正かけます。 全部かけるとペッタンコになってしまいます、 タッキーや、ジャニーズ系の縮毛矯正は頭の上が柔らかくて 前髪はものすごいストレートです。一時期、前髪だけ、縮毛矯正 かけたのですが、下敷き貼付けたかのように変にストレート とかになってしまって思うようにいきません。 全部かけると、異常にトップがつぶれるし。美容師さんに どういうふうにつたえれば、上手くできますか? ちなみに、普通のストレートパーマだと、前髪はすぐとれて しまいます。女性の場合は髪が長いのでまっすぐなりやすいですが 男の場合、どういうふうに伝えれば、上手にやってもらえる でしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数354
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)

美容師です。 ★口で伝えるのは無理です。 微妙なニュアンスやディテールを口で説明する方が無理。 雑誌の切り抜きを持っていきましょう。 ヘアカタログ見せてもらうか。 よく「この通りにならないでしょう?」って最初から諦めムードの人もいますが ああいうのはコミュニケーションを図るうえのツールです。 その上で・・・ こんな風にできる。 もしくはできない。 スタイリングでこうしたほうがいい ・・・という話ができます。 カウンセリングの上でヴィジュアルチェックって けっこう大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一ミリでも気を使う繊細な意識を持つ美容師と アバウトな感覚の美容師さんいますよね! これだけは感性なんでしょうねぇ、、。 いつも同じ人にやってもらってますが、こういう ヘアースタイルにして欲しいと写真をもって行きますが、 そのときは上手くいきます。そして、 ひと月後なにも持たないで、この前のようにしてと言うと 全然違うようになってしまいます。おそらく自分の抱えている客 って数百人程度なのになぜ、覚えきれないのか?と思う時ありますねぇ。かともえば、忠実にやってくれる器用な美容師さんもいます。 でもやっぱ写真がいいんですよね。ジャニーズ写真は自分とギャップがあり、はずかしくてもっていけませんが、、、

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1のgakushanekoです。 やり方はあるんですよ,やり方は。 Rアイロンや丸アイロンを使えば良いんですけどね。 口で言って伝わらないのであれば,flavas2さんが書かれた方法がベストです。 でも,それでは恥ずかしいという方は,イラストにしてみてはいかがでしょう。 雰囲気と髪の毛の流れ方がわかれば良いんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、、。Rアイロン、、。Rとストレートの境目 が難しそうですけど、言ってみます。 通常15000円前後ですが、高いですよねぇ、、、。 どうしよう、、、アイパー&パンチパーマになったら、、(笑)。

  • 回答No.1

そのまま,「トップにボリュームが欲しい」と言えば良いと思いますが・・・? それでは,伝わりませんか? ストレートパーマについてですが,すぐとれてしまうのは,たぶん,きっと,ドライヤーをかけながら一生懸命クセを伸ばそうとしていたのではないかと想像していますが,いかがでしょう? もし,そうでしたら,ストレートパーマがとれてしまう原因は,それですね。 ストレートパーマは,コールドパーマの一種でして,熱と乾燥に弱いです。 シャンプー後,頭皮はきちんと乾燥する必要がありますが,ストレートパーマをかけた場合は,髪の毛に潤いを出来る限り残しておきますと,長持ちするようになるはずですよ。 ですから,最低1週間は,ドライヤーでクセを伸ばさないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 以前、トップにボリュームが欲しいと言ったのですが、 普通のストレートパーマとは違い縮毛矯正なので ペッタンコになりますよ!って言われて本当にペッタンコ になりましたぁ、、。アイロンコテでがっつりと引っ張りながら 伸ばすので難しいのですかね?