• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正?ストパー?傷みやすいのは?

年明けにストパーか縮毛をかけようと思っているのですが、傷みやすいのはどっちでしょうか? すぐに型が付いてしまい朝ははねまくりです。 それと髪質は少なく柔らかいのでぺちゃんこにならないか心配です‥ またその後のケアはどうすればいいでしょうか? 校則で髪を結ばないといけないので冬休みなんですが部活の為、髪を結ばないといけません‥ 縮毛、ストパーどれくらい持ちますか? 初めての縮毛、ストパーです。 髪を染めた事もありません。 それと『EARTH』という美容室でかけようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25394
noname#25394

まず、違いから説明しますね。 ☆ストレートパーマは、直毛の人がかけたパーマをまたもとの直毛に戻すのにストパーをかけるためのもの。 くせ毛や縮毛の人がストレートパーマをかけても直毛にはなりません。パーマをかけた後はまっすぐですが、またクセがではじめます。 ★縮毛矯正は生まれつきくせ毛の人、パーマがとれたあとに、うねりが残ってしまった人に向きます。縮毛矯正した髪は半永久的にまっすぐです。 ここがストパーと縮毛矯正の大きな違いになりますね。 くせ毛が悩みだったら、縮毛矯正を選ばないと意味がないでしょう。 くせの強弱にもどのくらいの頻度で縮毛矯正を行えば良いかさまざまですが、サイクル的には3ヶ月~半年くらいが目安です。 3ヶ月もすれば、また縮毛がでてきますから。 縮毛矯正後は、髪が傷みます。  美容院でも、トリートメントケアしてくれていますが、髪をなるべく傷めずに長く持たせるには、日頃のお手入れが大切ですよ。 ・基本的にはシャンプーのたびにトリートメントをする。  (縮毛矯正後に使うシャンプーやトリートメントを使うと、更に効果が違いますよ) ・ヘアアイロンは止める ・髪が濡れているときには、無理にブラッシングをしない (絡まっているところに、ブラシを入れてしまうと傷む) ・ちゃんと乾かしてから寝る ・髪の毛を結ばない、ピン止めをしない、耳にかけない ・縮毛矯正後、帽子をかぶると帽子の跡が残る場合がありますので  避けた方がいいです。 美容院の選び方としては、縮毛矯正を得意としているところがあるので そういった場所を選ぶといいです。 私が初めてのときは、5時間くらいかかりましたので、時間に余裕があるときに行くといいです。 もちろん予約をしていくこと。 それから、じっと座ったままになりますので、軽食しておくといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 書き忘れましたが、縮毛をかけた後に髪を結ぶのも控えたほうがいいと思います。 かけるなら部活のお休み期間を狙ってしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 縮毛かけることにします。 年明けならまだ部活がないので年明けすぐにかけたいと思います ありがとうございました^^

  • 回答No.1

縮毛矯正とストレートパーマは根本的に違うものですよ。 縮毛矯正は天パーを真っ直ぐにする効果がありますが、 ストパーはパーマをかけた髪を真っ直ぐに戻すものであり、 縮毛矯正の効果はありません。 ですからかけるとしたら縮毛矯正でしょうね。 かけた後のケアは ・縮毛矯正をかけて1,2日はシャンプーをしないこと ・変な癖がつかないよう、最低1週間は帽子をかぶったり、ヘアピンを使わないこと 縮毛をかけた部分は半永久的にその効果が持続しますが、 伸びてきた部分は元々の髪質なので、 どのくらい持つかはあなたの髪の長さ次第だと思います。 ただサラサラ感の持続などは担当美容師の腕にも関係するので注意。 『EARTH』という美容室は知りませんが、あまり安いところでは不安なので、 最低でも1万円くらいのお店でやってもらうのが無難ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ストパーと縮毛矯正って....

    くせ毛で困る男子ですm(_ _)m 何度か市販のストレートパーマをかけてきたのですが 2回目以降はすべて失敗です。その失敗はきっと長さが短かかったのと髪が痛んでるせい だと信じてなるべく痛まないように伸ばしているのですが~(ちょっと痛んでるかな) 髪質も変わってさらに手ごわくなった気もします。 また失敗はしたくないのでいろいろ調べたりしていたのですが、、 ★縮毛矯正となんなのでしょうか?美容院でかけるもの?? ☆ストパーとは何が違うのでしょうか? ☆髪の長さはどれくらい必要ですか? ☆髪が痛んでたら失敗しますか? だれかぁー助けてください~

  • 縮毛矯正&ストパについて

    こんにちは。 縮毛矯正とストパについてなのですが かけようか迷っています。 私の髪は、 そこまでくせ毛ってわけではなく、根本のほうは 普通にストレートだと思える髪です。 でも、あの・・肩の前のほうにくる髪?が 外にはねてしまいます。(説明下手で済みません;) それが嫌で、毎朝アイロンをかけてるのですが かけた直後はストレートでも、すぐに落ちてしまいます。 そこで、縮毛かストパをかけようと思うのですが 傷んで髪が茶色くなってしまったりするのは嫌だと思うのです。 でも、アイロンをかけ続けるよりは いっそ縮毛かストパをかけてしまったほうが 傷みは少ないのでしょうか? 今現在、静電気がすごくて、パサパサです・・。 あと、縮毛、ストパは、それぞれどの程度もつのでしょうか? どちらのほうがおススメですか? 毛先のほうのみ、かけることも可能なのでしょうか? 質問がまとまってなくて、すみません; よく行く美容院とか、相談できそうな人とか、いなくて・・; お願いします!

  • 縮毛矯正で・・・

    自分は男なんですが、髪はかなりの猫毛でちょっと風が吹いただけで セットが崩れてしまいます。。。 そこで縮毛矯正をかけようと思うのですが正直まっすぐな髪を想像できないし、まっすぐになるような気がしないんです。。。 縮毛矯正はどんな髪質でも必ずまっすぐなるのですか?? 自分の姉は縮毛矯正でなくストパーを美容院でかけたのですが全く効きませんでした。。。

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • 縮毛やストパーかけたら巻き髪はできませんか?

    私の髪は結構クセがあり、しかも硬く多いというとても扱いにくい髪質です。 これまでは数ヶ月~半年くらいに1回縮毛矯正をしてきたのですが、ここ最近、ストレートよりも巻き髪が好きになってきてまして、コテも買ったのですが、これからの季節、湿気が多くて、縮毛などをしないとバクハツするしうねるしで、どうしようもないことになってしまいます・・・ しかし、縮毛かけたらコテで巻いても巻けないのではないかと思い、どうしようか悩んでます。 ストパーなら縮毛ほどまっすぐにならず、巻き髪もできるのかな、などとも思うのですが、実際どうなんでしょうか・・・ 近づいてくる梅雨の時期を前に、困っています。

  • 縮毛矯正について

    私は19歳の男子大学生です。 2ヶ月ほど前にストパーをしたのですが、とれてきたので今度は縮毛矯正をしようかと思っています。もちろん美容院でです。 しかし、まだ2ヶ月しかたっていないのに縮毛矯正をするというのは髪のことを考えてもしない方がいいのでしょうか?

  • 矯正縮毛について

    矯正縮毛について質問です。 俺は結構なくせ毛でなお且つ髪質が硬いです。 で矯正縮毛をかけたいのですが 俺の矯正縮毛のイメージは髪がぺしゃんこになってしまうイメージなのですが、 美容師さんに言えばそうならないようにしてくれるのでしょうか? 教えてください! また費用は一回でどのくらいかかり、 どのくらいの期間縮毛が保たれますか? また神奈川県でいい美容室があったら教えてください!

  • 縮毛矯正

    私は縮毛矯正をやっています。 髪の長さは胸チョイ上くらいまであるミディアムです。 かけてから半年以上たっているので巻き髪してます。 まだ学生なんで校則も厳しい、やるなら冬休み。 もうそろそろかけなおし。 でも冬休みは友達と名古屋に。(住んでいる所が田舎なんです) でも巻き髪したいからかけ直すと巻けなくなっちゃうし (巻いてもすぐ直ったり、ストレートが早く取れちゃう) どうしようか迷ってます。髪が広がっていると汚くなりそうで。 かけ直した方が良いのかなぁ? もしきれいに巻ける方法があれば ぜひ教えてください。

  • ストパー液を使ってアイロンで伸ばす事について!(大至急)

    初めまして★ いつも行っていた美容室は縮毛矯正をやっていないので明日違う美容室へ初めて行くんですけど、今日その美容室に予約の電話を入れた時に縮毛矯正はやっていますか?と聞いたら『縮毛矯正はやっています。でも、うちの縮毛矯正は普通のストパーの液を付けてそれからアイロンで伸ばします。』と言われました。 めちゃくちゃ酷い癖毛じゃない限り、十分伸びますよと言われたんですけど、このやり方でちゃんとストレートになりますか? 今まで、下手な美容室?にばかり行ってしまってて、縮毛矯正で2回失敗した事があります。 2回とも1週間くらいで取れました。 だから、高いお金を払って行くのだから、また失敗とかってなるとすごくイヤだなぁと思いまして・・・^^; 私の髪質は、クリンクリンな癖毛ではなくて、大きくうねって髪が多い方なので今の季節はすごく広がります。 こんな髪質なんですけど、↑に書いたような縮毛矯正で大丈夫でしょうか???  詳しい事が素人なので分からないのですが、普通のストパー液を付けてそれから髪をアイロンで伸ばしたらそれは縮毛矯正パーマと言えるのですか? 今まで、普通のストパーも何度かかけた事はありますが、その当時はアイロンで伸ばしたりはしなかったです。 普通のストパーだったから、全然長持ちしなかったし、朝も多少自分でブローしていた記憶があります。 明日、予約入れてしまったんですけど、正直どうしようか迷っています。 詳しい方がいたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします!!!

  • これってストパー?縮毛矯正?

    中学生の男子です。 数ヶ月前、親が同伴で初めて美容院に前髪だけ縮毛矯正をかけに行きました。 しかし、僕の髪に合わないらしいのでストパーにしたほうがいいと親が言われたみたいです。(僕はその話を聞きとれていませんでしたので未確認情報です。) 手順はストレートにする部分に液体をつけて数十分放置→洗い流してアイロン→再び液体をつけて数十分放置(一回目よりは短い時間)→洗い流して終了だったと思います。 友人はアイロンしているから縮毛矯正だと言っているのですがこの場合どっちでしょうか? ちなみに、値段は3000~3500円ぐらいで、効果は癖毛だった髪がある程度サラサラになってある程度ストレートになりました。二ヶ月経てばアイロンなしではストレートを維持できませんでした。 どちらか分かる方、教えてください。 少し話は変わりますが、前髪をシャッキーン!とストレートにするためにはどうすればよろしいでしょうか? 極端に言えば、前からみればおでこにピタッとくっついて、横からみれば髪がふわっとしてないでガチッとした直線な状態です。