• 締切済み

縮毛矯正した髪にパーマをして、、、

最悪です・・・。 カラーを5ヶ月前に、縮毛矯正を10ヶ月前と4ヶ月前にしている髪にパーマとカラーをしました。 カラーは前より少し明るめ、パーマはゆるーいウェーブの切抜きを持参しイメージを伝えました。カラーを先に行い、そしてその2時間後・・・ものすごい爆発ヘアが誕生してました。 切抜きには施行中も載っており、そのロットと比べ細目を使用していたので、「もともとパーマがかかりやすい髪質だしキツくかかるのでは?」と質問。美容師さんの回答は「矯正後はパーマがかかりにくい」でした。ロットを外してすぐかかりすぎだと分かり落胆。 すぐ直してほしいと言いましたが、2,3日で落ち着くはずだということで何も施してません。今日で一週間経ちましたが、状態は全く変化なし。 折れているような髪が重なり合いウェーブにはならずチリついてる上に膨張し、手触りは人間の髪ではないくらいひどいです。 パーマをゆるく、または取りたいのですが、痛んでいるでしょうしこんな状態ですのでどうしたら良いものか、困ってます。どなたかせめてマシになる方法を教えてください! よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 ご質問の本筋からちょっと離れてしまいますが >そこも、評判の良い美容院だったんですよ・・・。 >新規開拓したくても、自分に合うかどうかは行ってみないとわからないのが悩ましい。。。  ですから、どなたかの紹介で、と申し上げたんです。 いくら評判のいい美容院でも 美容師全員がベテランでテクニシャンだとは限りません。 sardinesさんを担当したのは きのうまではシャンプーしかさせてもらえなかったアシスタントだったのかもしれません。 だれだって最初は経験がなくて下手なんです。 お客とはいえ、練習台がわりにさせられているようなものです。 それは仕方ないのですが、できればそんな人には当たりたくないですね。 雑誌を見たとかで飛び込みで美容室に行くと 指名が少なくて暇してる=技術やセンスがイマイチな美容師が担当することになりますが その美容室の常連さんの紹介で来店すると その方の担当者、つまり一応合格点のついた美容師さんが担当してくれます。 店長クラスの美容師さんになると、飛び込みの担当はしないところも多いです。 紹介をしてくれる人がいないなんて言わずに とにかくすてきな髪型の人を見つけたら 「すてきな髪型ですね。どこの美容室に行っているんですか?」と聞いてみましょう。 私はしばらく美容室ジプシーを続けて疲れ果てましたが 行きつけの洋服屋の店員さんの紹介で今の美容室を見つけました。 常連さんの紹介ということで、最初から大事にしてもらえましたよ。 それだけ傷むと回復は難しいと思いますが 良心的な美容師さんの意見を聞いてみてくださいね。 よい方にめぐりあえますように。

  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.4

美容師です。  施術した美容師のあまりの知識のなさに驚きますが、これが悲しいことによくあるようで、私のところにも時々同じような状況で泣きついてこられる方もあります。  修正は状況からみて 大変難しいようです。(実際に会って見てみないとわかりませんが・・)  『矯正した髪にパーマがかかりにくい』と言うのは業界では常識ですのでたいていの美容師さんが知っています。ただし、かかりにくいと言うのは、硬くって丈夫な髪がかかりにくい・・と言うのとは根本的に違います。ここのところを誤解していますと、かかりにくい=細いロッドで・・と言うことで爆発ヘアーの完成です。  矯正した髪がかかりにくいのは、矯正のダメージによって髪の中の『パーマがかかる組織(シスチン結合)』が破壊されて少なくなっているからなのです。  また、キューティクルも損傷して薬液は大変浸透しやすくなっています。ですから、こういう髪にはその失われた組織を擬似的に再生す成分を使った薬剤を使用する必要があります。また、浸透は特に早いので弱めの薬剤で十分です。  すなわち、弱くて腰のでる薬剤でかけるとうまくかかります。  現在、ダメージヘア用のカーリング剤には大きく分けて『サルファイト系』と『システアミン系』のものがありますが、矯正で腰の抜けた髪には『システアミン系』のものがしっかりかかります。またダメージしていても、太くって固めの髪には『サルファイト』のほうがしなやかなカールが出るようです。    説明が長くなってしまいましたが、こういう基本的な常識が理解できていない美容師は悲しいですがかなりの数いるようですので、大変でしょうが、美容室選びは、価格や見た目にごまかされずに本当にあなたの髪を素敵に変えてくれるところを見つけてください。  修正は凄腕の美容師を見つけたら可能かも?です

sardines
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげでちょっと勉強になりました。美容師のみなさんには、せっかく勉強した知識を無駄にすることなく発揮してほしいです。 凄腕の美容師・・・逢いたいなぁ。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 うーーん、その美容師さんはお客さんに逆らいたくないタイプの人だったんでしょうね。 同じ日にパーマとカラーをするのも問題ですが 縮毛矯正を4ヶ月前にしているのを知っているのなら お客さんがいくらやりたいと言っても、断固として断るべきだったと思いますから。  私も去年、縮毛矯正をかけましたが 「3、4ヶ月でパーマをかけたい」とお願いしたら絶句され 「わかりました。弱めにしておきます」と調整してくれました。 縮毛矯正をかけてすぐにパーマをかけられないもののようです。 ですから、矯正後はパーマがかかりにくいと判断するのは間違ってないと思いますが 同じ日にパーマとカラーでは・・・・ 髪が傷んで当然です。 髪が傷んでいるとパーマはかかりやすい、 よって爆発してしまったのではないでしょうか。  とにかく髪の健康を取り戻すことが先決でしょう。 そんな手触りの髪だとわかっているのに、 2、3日で落ち着くなんてほざいている美容師さんには任せられませんね。 徹底的にトリートメントを続ければ少しはよくなるかもしれません。 そうすれば爆発もおさまると思います。 自宅でやるより美容室でやってもらった方が効果的です。 でも髪って傷んだら最終的には切るしか道はないんですよね。 すぐに評判のいい美容室に行って、美容師さんに相談してみてください。 飛び込みだと経験の浅い美容師さんが担当になってまた同じ轍を繰り返しかねませんから どなたかの紹介で訪れるのがいいと思いますよ。 時間をおくとますます傷むことになります。 いい美容師さんにめぐりあえますように。

sardines
質問者

お礼

そこも、評判の良い美容院だったんですよ・・・。 新規開拓したくても、自分に合うかどうかは行ってみないとわからないのが悩ましい。。。 トリートメント、がんばります。 ありがとうございました。

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.2

矯正をかけた髪にパーマをかけるとかかりにくい・・・というのは確かに良くある話ですので、美容師さんの考え方は間違ってはいないと思います。ただ、それは一般的にな意見であって誰にでも当てはまる事ではありませんし、パーマのかかり方等、人それぞれ違う事も当たり前の事実です。おそらくsardiesさんの髪質を理解しきれていなかったのでしょうね。 本来ならば、パーマをかけた美容院でお直しをお願いするのが一番良い方法なのかもしれませんが、「直してほしい」と言ったのに「おちつくから」などと言って聞く耳をもってくれないような美容院に行くのは、正直どうかなぁ・・・って思います。 「もし、しばらく様子を見て、それでもダメならお直しさせて~」等と言ってくれてれば別ですが・・・。 私も経験ありますが、チリついてしまってると髪がかなりなダメージを受けて傷んでる状態だと思います。 私の場合はパーマもかからず汚く見える上に、そのパーマのせいで史上最大と言ってもいい程の髪が傷んでしまっていましたので、これでまたパーマをかけると更に傷んでしまうのでは・・・?という怖さがあった事、そのスタイルがどうにもガマンができなかった事、ロングだった事もあって、かけて一月くらいで別の美容院でセミロングくらいの長さにバッサリカットしてしまう事を選びました。 その後、ヘアケアに気をつけるようにして、かなり傷みは改善されましたが、完全に良くなった・・・って実感できるまで一年以上かかりました。 何とかならないか?・・・というアドバイスにはならないかもしれませんが、一度、髪の事をきちんと考えてくれるような良い美容院で相談されると良いかもしれません。そういう美容院なら、これ以上傷ませないで何とかする術を知ってらっしゃると思いますし、良いアドバイスも頂けると思います。 ・・・って言っても、どこが、そういう美容院なのか分かりませんよね? お友達やお知り合いなどで、いつもキレイな髪をしていらっしゃる方がいませんか?その方が通ってる美容院を紹介していただいてはどうでしょう?日頃からキレイな髪をしてる・・・というのは、持って生まれた丈夫な髪質の場合もありますが、やはり美容院の力も大きいと思います。髪の事をきちんと考えてくれてる美容院は、カラーをしてもパーマをしても、それが原因で髪が傷むと言う事はありませんし、最低限のダメージでキレイな良い状態の髪をキープする事をきちんと考えて施術してくれます。 sardinesさんの髪の状態が少しでも良くなる事をお祈り致します。

sardines
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪に対して理解いただけていなかったのでしょうね。変な話ですが、23000円かかりました。私には結構良い値段だと思うんですが、これをお支払いするに対して美容院の力は合ってないと思いました。悲しいことにこの店と担当者に対してそれを知った代金になってしまいました。 と、こんなお金の話までしてしまいましたが、美容院の悪口をいいたいわけではないんです。 矯正している髪にカラーとパーマの同日施術したのは反省もしてます・・・。 どんな髪質だって希望をゆだねるのは美容師の知識や技術だったりしますし確かに不愉快な対応だったと感じますが、今はそれに頼らずに解決できる方法はないかなぁと思っています。 長さはセミロングなのでカットできないわけではないのですが、結わける長さをキープしておきたいのでちょっと厳しい選択です。。。 カットしたとしても一年!うーん、辛いですが・・・しかたないですかね。。。

noname#53649
noname#53649
回答No.1

私も、縮毛矯正を何度か!かけた事があります。 1度目は、根元からかけられてしまい数ヵ月後に分かったんですが、髪が生えてきて分かったんですが、髪が折れてしまっており、そして最悪だったのが折れた所から髪の毛が切れてしまっていました。矯正が始めてだったの・・・良く分からず!他の店に行って矯正をかけようとした時に、お店の人が、「失敗させられてるよ!私なら文句を言いに行くけどって」って言われ、その足でお店に行ったら、失敗を認め!後からトリートメントやら髪に良いとされるものを4本ぐらい(金額にすると1本2000円ぐらい)を自宅に送ってくれました。 で、その事もあり最近は全然矯正をかけなかったんですが、私もクセが強い方なので・・・いつもの通いなれた店に行き「矯正は怖いので、パーマをかけたいと」言ったら あなたの髪は、昔の矯正がかかっている上に!髪が細くて!パーマをかけたら!チリチリになってしまいますよって言われました。sardinesさんの文章を読んで、もしかして?!って思って返事をする事にしました。 もう一度、同じ美容院に行かれた方が絶対に良いと思いますよ!どうにかしてくれないと、困りますよね!!! 女の髪は一生じゃないけど~傷つきますよね。。。 私は、美容師さんに言われて、チリチリにならなくて済みませしたがもし、何も言ってくれてなかったら同じ目にあていたかもしれません。

sardines
質問者

お礼

良い美容師さんでよかったですね! 私は、残念ながらその美容院と担当の方には信用ができなくなってしまったので、取り合うつもりはないんです。傷ついたのは髪だけでなく、気持ちもなんです。。。ってちょっと大げさですけどね! これ以上、嫌な気持ちになりたくないのが先にきます。今の髪をどうにかしたい問題とはそれてしまいますが信頼できる美容師をまた探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正を施した髪に合うパーマは?

    私は癖毛で定期的に縮毛矯正とカラーをしています。 7月に矯正をかけたのですが、最近ストレートを維持するのに困難になってきたことと、ストレートだとダメージが目立つので、全体的に大き目のパーマをあてたいと思ってます。 デジタルパーマを試したことはあるのですが傷みも激しいので、できるだけダメージを抑えてくっきりカールが出るパーマを探しています。 自分の近所で知っているのはモルビド、水パーマ、エアーウェーブなのですが、どれが一番適しているでしょうか? 上記以外でもお勧めがあれば教えてください。 現在髪は短めです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正した髪にパーマ

    縮毛矯正を昨年の10月にかけました。 全然とれる気配もなく生え際以外はストレートです。 ストレートに飽きたのでパーマ(ウェーブ)をかけたいと思うのですが、縮毛矯正した髪にもちゃんとかかるでしょうか? ゆるめのウェーブにしたいです。

  • パーマを縮毛矯正で

    10日程前にゆるいウエーブのパーマをかけたのですが、それが全然似合わない上に今はパーマをかけたばかりのころの綺麗なウエーブは無く、ただのボサボサになってしまいました(^^ゞこのままでは朝のスタイリングなど色々面倒なので、パーマを落とそうと思うのですが、もともと私は癖毛なのでストレートに直したいのですが縮毛矯正でパーマが落ちてサラサラになりますか?それから、パーマをかけた日にカラーもしたのですがカラーも縮毛矯正で落ちてしまうんですか?経験者の方や専門家の方回答お願いします。

  • パーマで髪がバサバサです(>_<) 縮毛矯正とは?

    3月と5月に「ツイストスパイラル」パーマをかけました。その後にカラーリングもしたせいか、現在ひどく髪がバサバサです。 ウェーブも出ないし、最悪な状態なのです・・・ 長さは、耳が隠れる程度なのですが、せっかく伸ばしたので、ショートには戻したくないのです、、、が!あまりに傷んでいるので美容師さんに「切るしかないねー」と言われました。 確かに傷んだ箇所をなくしてしまえば良いのでしょうが・・・ 「縮毛矯正」って、やった事はないのですが、強力なストレートパーマみたいなモノですか? サラサラまではいかなくとも、ストレートになるのでしょうか? パーマをかけて傷んでしまった髪の補修法についても教えて下さい!m(__)m

  • 縮毛矯正&ブリーチした髪はパーマ不可?

    こんにちは。 もともとクセ毛ではないのですが、 まとまりにくい髪質の21歳女性です。 4ヶ月半前に縮毛矯正(人生で4回目くらい)をかけ、 3ヶ月半前に、一部の毛をブリーチし、その上からカラーをしました。 ブリーチをした理由は、 以前黒染めをしており、そのままカラーをしても染まらないと言われ、 やむを得ずウィービングという手法で一部ブリーチして貰いました。 そしてこの間、また縮毛矯正をかけようと美容院に行ったら、 ブリーチで大分髪が傷んでいるので矯正はお勧めできないと言われ、 矯正は諦めました。 その際、少しでもマシになるようにと、 トリートメントと、毛先のカットをしました。 そのおかげで少し指どおりは滑らかになりました。 そして今、パーマをかけたいと思っています。 しかし、色々調べてみたのですが、 矯正をした髪にはパーマはかからないのでしょうか。 普通のパーマがダメならデジタルパーマでも良いのですが、 ブリーチをしてしまった髪では、デジタルパーマも無理ですか? 最終的には美容院に行って相談するのが一番とは思うのですが、 美容院に行ってから断られるのは悲しいんです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 縮毛矯正後のパーマ

    一年ほど前、美容院で縮毛矯正をかけています。 先日、軽くパーマをあてたいなと思い、 美容院で相談しました。 すると、縮毛矯正をかけた髪はパーマをすると ひどい状態になるから無理と言われました(TT) どうしてもパーマをあてたいのですが 縮毛矯正から一年では無理なのでしょうか・・・ 美容師さんは、パーマをあてると 髪がうねる(?)とか縮れるとかそういうことを 言っていました。

  • 縮毛矯正とパーマ

    やっぱり、縮毛矯正した髪にはパーマは効かないのでしょうか? 今年の5月31日に縮毛矯正とカラーをしたのですが、それ以降美容院には一回も行ってないです。 縮毛矯正した髪はかけた当時より少しとれかけていますが、まだ少し残っている感じです。 私の髪の長さは肩下15cmくらいで頭の上らへん(10cmくらい)は黒いキレイな髪が生えてきていますが、その髪が長くなるまでパーマは出来ないということなのでしょうか・・・? そうしたら、あとどれだけ待たなければならないの?って感じですよね^^; どうかこんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

  • 縮毛矯正をかけるにあたって。

    縮毛矯正をかけたいと思っています。ところが、3ヶ月ほど前にパーマをかけたので、もし痛みでチリチリになったりしたらどうしようと不安です。今の髪の状態は、やや痛み気味でいつもは3ヶ月に一度カラー・カットをしている感じです。今の状態で、矯正をかけても大丈夫でしょうか?

  • 悲惨!パーマで髪がパサパサに・・  

    先週、縮毛矯正した髪(2ヶ月前~)にロットパーマをあてたのですがうまくあたらず、その二日後にもう一度同じ美容室でパーマをあててもらいました。 するとびっくりするぐらい髪がパサパサに!! 髪にこしが無いのでパーマも鳥の巣のような仕上がり。少し黒めに染めていたカラーも抜けてしまったようで真っ茶っ茶です。(しかもプリン) サラサラだった髪が今では水分も油分もすべてなくなったような悲惨な状態です。 なんとかしてこの状況から抜け出したいのですが、 その美容室には怖くてもう行けないし、 もうこれ以上髪を痛ませたくありません。 何か良い方法はないでしょうか。 誰か良いアドバイス教えてください。お願いします!!

  • 縮毛矯正した髪はパーマをかけられますか?

    今、ミディアムショートです。 1年ほど前縮毛矯正をかけました。 娘の卒業式前に、髪形を変えたくなりました。 毛先にパーマをかけたカールヘアにしたいのですが、 1年前に矯正した髪でも、パーマはかけることができるのでしょうか?