• 締切済み

三ヶ月前に包丁で切った中指の関節がまだ痛いんです。

9月の終わり頃に、キャベツの千切りをしていて、誤って左手の中指第二関節をパックリ切ってしまいました。近くの病院は外来時間を過ぎていたので、自宅で消毒して、様子を見ていました。 きずは、一週間くらいで治ったのですが、曲げ伸ばしや、触ったりすると、いまだに痛みます。 また、患部は赤く腫れています。 様子を見ているうちに、3ヶ月も経ってしまいましたが、今からでも病院にいけば、何とかなりますか・・・? その場合は整形外科か手の外科(近くの病院にこういう名前の科があります。)どちらに行った方が確実でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 随分昔の話ですが、私も左手の人差し指第二間接を包丁でパックリいったことがあります。 幸い救急病院が目と鼻の先にあったので、タオルで押さえて駆け込みました。4針縫いましたよ。 >様子を見ているうちに、3ヶ月も経ってしまいましたが、今からでも病院にいけば、何とかなりますか・・・? とにかく行くべきだと思いますよ。まだ腫れているということなら、炎症を起こしているかも知れません。外科でいいと思います。 私の場合ですが、速やかに縫って問題なく抜糸しましたが、やはり神経を切ってしまったらしくその部分の知覚・感覚がヘンなままです。かれこれ15年も経つんですけどね...その部分に固いものや重さのあるものが当たると他の部分にはない痛みが走ります。 ちなみに、私の場合は調理中ではなく、流し台下の開きの中を片付けていて、扉の内側に刺してあった包丁で切りました、、あたたたた...

chi_cchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 しっかり処置して15年経ってもまだ、ぶつけたりすると痛いんですね。。。怪我を甘く考えてはいけませんね。 しっかりと診察を受けてきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

元調理師です 皮をはいだ形ですか?それとも関節にグサリでしょうか? 皮ですとそれほど長くは痛まないのですが相当深かったのでしょうか? おそらくですが≪見ていない為に≫神経を痛めた可能性が有りますまずはお近くの手の外科≪初めて聞きましたが有るならそこに行ってみてください≫、又は外科、整形外科などに行ってください おそらく神経を痛めた可能性が有ります ただ猫の手でやるのは間違えていませんが、関節ではなく平たい所を滑らせる形に治してください、そこですと切っても、皮だけで済みます≪私も一日に3か所切ったこと有ります≫でも何とかなりますよ(^-^) 病院に行ってもおそらく薬だと思いますが、時間はかかりますが多少は治ると思いますよ 頑張ってください、お大事に

chi_cchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ずばり、関節にグサリの方です・・・ 骨に包丁が当たる感触を、今でも覚えています。。。 どうして、そんな事になってしまったのか、自分でも不思議なくらい 思い切り関節めがけて切りました。。。 やっぱり、神経か何かを傷つけたんですよね。 手の外科に明日にでも行ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中指の関節が痛いんです・・

    ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。 事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。 今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。 患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。 何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

  • 左手中指のしびれ

    こんにちは。 2日ほど前から左手中指がしびれています。具体的にいうと第一関節より上で左部分のみです。 第二関節を押すとびりっとしびれます。痛みはありません。 思い当る節としては前日に仕事で5時間ほどしていた作業があるのですが、それが左手中指第二関節を結構使っていました。 色々調べてみたのですが、手首をたたいても痛みはないし、振ってもしびれが消えることはありません。 まだ続くようであれば整形外科にいこうと思いますが、何か思い当ることがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 足裏中指第2関節付近が痛い

    左足裏の中指、薬指第2関節付近が痛く歩けません。2年ほど前から歩くと、第2関節付近がずれる感じでポキッと音がして痛いのです(中指)。また、足裏の関節付近全体が腫れて、痺れています。常に違和感があり歩く気力がわきません。近くの整形外科を受診しましたが、外反拇指と見られると、注射、投薬、加温治療などしましたが変わりません。レントゲンでも異常なしで、最後はMRIもしましたが異常なしとのことです。何か神経に当たって痛いのだろと言われています。最近は右足も指全体が違和感があり同様症状になるのではと心配しています。どなたかこの症状をご存じであれば教えてください。また、相模原市近辺で良い病院をご存じであれば教えてください。

  • 股関節痛み 2か月弱続いています

    2か月弱ほど前から、左股関節の外側に痛みがあり、整形外科にかよっています。 一時期は、動くのが億劫になるほどの痛みでしたが、病院で痛み止めをもらい、 かなりましになりました。 レントゲンをとると、どうやら、先天性で骨の形が普通と違うといいますか、 もう少しこれがひどければ、脱臼の状態だそうです。 たぶん、変形性股関節症?の初期のようです。 大学病院のような大きな病院に行くことも考えていますが、初期の段階で行く必要があるのかもわからず、迷っています。 今は、整形外科で患部に電気をあてて、内部を温めることを週に2、3回の頻度で始めました。 これを始めて1週間くらいですが、効果があるのかはまだわかりません。 運動としてはヒップホップダンスをしていて、10月には舞台も控えているので、どうにかしたいと思っています。 長くなりましたが、東京の方での良い病院や良い治療法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、女性21歳でダンスは6年目になります。 よろしくお願いします。

  • 指の怪我をした後から関節が痛むようになりました

    三週間前に石段で転んでしまい、 中指の第二関節の横を深く削ってしまいました。 二週間ほど浸出液が止まらなかったのですが、 最近ようやく止まり触っても痛みはなくなりました。 しかし、いつ頃からか中指の第二関節?が痛むようになりました。 寝起きや暫く手を動かさずにいた後、 指を曲げると傷の痛みとは異なる圧迫されるような痛みがあります。 暫く指を曲げ伸ばししていると段々と和らぎ、 数分もすれば曲げても痛みはほぼ無くなります。 その後しばらく動かさずにいると、また曲げると痛みがあります。 これは怪我の完治と共に自然に治るものでしょうか? もしくは素直に病院(整形外科?)へ行ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合もあって病院に行けるタイミングが無いので、 こちらにてアドバイスを頂けたらと質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 右手、中指の第一関節のしびれ

    1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。 ボウリングをしていた時に痛くなりました。 その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。 しびれはボウリングをしてからずっと続いています。 少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。 原因がわかる方がいましたら、教えてください。 また、病院に行くなら何科なのでしょうか? 指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

  • 突き指の後の関節が太くなった

     今年5月、左手中指を突き指(親指側に引っ張られる)、なるべく動かさないようにして自宅でアイシングをまめにしていましたが、腫れが引かないので整形外科に行くと、「靭帯損傷(断裂はなし)だけだから、冷やすだけで大丈夫」と言われました。さらに二週間後、「そろそろ、積極的に動かすように」と言われました。  それから4か月、動きは大丈夫そうですが、関節部分が(ちょうど両脇靭帯に沿って)太くなっているのに気がつきました。 1.これは、テーピングをしなかったせいでしょうか?(病院でしてくれるべきだった?) 2.関節部分は骨なので、もう細くならないのでしょうか? それとも腫れがひけば、少しは戻るのでしょうか?(今でもぎゅっと握ると痛みがあり、全体的に少しむくんでいます)  先日、別件でその整形外科に言ったところ、忙しい時間帯だったせいか、「関節の変形じゃないの。見た目の問題だけでしょ。動きが悪ければ手術とか。」とこともなげに言わたので、また受診するのに気おくれしています。

  • 右手、中指の第一関節のしびれ

    1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。 ボウリングをしていた時に痛くなりました。 その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。 しびれはボウリングをしてからずっと続いています。 少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。 腫れなど、外見上の問題はありません。 原因がわかる方がいましたら、教えてください。 また、病院に行くなら何科なのでしょうか? 指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

専門家に質問してみよう