• 締切済み

指関節の痛み

昨日から左手の中指と薬指の間の関節が痛く、今朝になると腫れていて、曲げると痛みと伴います。特につき指をした記憶もなく、虫に刺された様子もありません。腫れと痛みはそこのみです。 今日、明日と病院がお休みで診てもらえないので、少し不安になり、 質問させていただきました。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#71458
noname#71458
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>左手の中指と薬指の間の関節 間の関節?手のひらってことですか? 昨日なにかやりましたか? とりあえず湿布を張って様子をみましょう。 温めたり、マッサージは絶対にしないで下さい。 休み明けに整形外科に行ってください。

noname#71458
質問者

お礼

o120441222様 手のひらではなくて、甲の方の中指と薬指の 付け根あたりなんです。筋と筋の間というか。 なにかやった記憶もないんですが すごく急いでいろいろなところに行かなくてはいけなくて もしかしたら、無意識のうちにどこかで 突いてしまってたのかもしれません。。。 昨日は曲げるとかなり痛かったのですが 湿布を一日していたら、今日は腫れはまだ引いてないのですが 痛みはマシになりました。 ありがとうございました。 明日まで様子を見てみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

とりあえず、湿布してみたら? 気休めに。

noname#71458
質問者

お礼

dondoko4様 一日湿布してたら、痛みがマシになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 指関節が腫れます

    2日ほど前から左手の薬指の関節が腫れています。 痛みも少しあります。突き指した覚えはなく傷もありません。痛風でしょうか?リウマチでしょうか?何なんでしょう?ちなみに私は30代女です。 どなたかご意見をお願いします。

  • 左手の指が突然腫れました

    朝から左手の指、中指と薬指が痛いと思っていましたが、痛みだけで別段異状もなかったので放っておきました。 夜、痛みと動かしづらさに手を見ると、左手の真ん中辺りから薬指の第2関節まで、バーッと線のように薄い赤みが走って腫れています。 昨日特別な運動をしたり手を酷使したり、どこかにぶつけたことはないですし、ここ1週間ほどを振り返ってもそんなことはありません。 虫刺されなども考えづらいです。 このような腫れ・痛みの症状の原因に心当たりはありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 事故による指関節の動き

    自転車で衝突事故を起こし、左手の薬指を強く打ちました。(突き指をしたような感じ 次の日に病院へ行きレントゲンも取っていただいて診てもらったところ、骨折はなく捻挫だと診断され塗るタイプの湿布薬を処方されました。 数日後、痛みがだいぶ引いてきたので動かしてみると、靭帯というよりも関節に違和感を感じ、亜脱臼なのではないか?と思い再度同じ病院に行き見てもらいました。 医師に亜脱臼の疑いはないか?とお尋ねしたところ、「亜脱臼は小さな子供がなる病気だから、大人がなることはまずない」と言われ、塗るタイプの湿布を塗り続けるように言われました。 一週間ほど様子を見てそれでも痛みがあるようならもう一度来るようにと言われて今日で一週間経ち、強い痛みは引いたのですが以下のような症状があります。 ・指が前よりも真っ直ぐに伸びない ・パソコンでタイプするときに、若干痛む ・中指と薬指の間を開こうとすると痛む ・特定の位置で指をひねると痛む ・両手を握って比べると若干、左手薬指が下に下がっている *痛みというのは我慢できないほどの痛みではありません 気にしすぎだとは思うのですが、舞台上で演技をする(細かい手の動きもする)ことが多いので、後遺症などが残ったら怖い…と毎日不安でいっぱいで… (現在は活動は休ませてもらっています) 医者の言うとおり塗る湿布薬を使っていると自然とよくなるものでしょうか? このようなことは初めてでとても不安なので、よろしければアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 指関節の痛み

    指関節の痛み 約1ケ月程前に、子供が「どうしても」 とのお願いで キャッチボールの相手をしたのですが 少し大き目のグローブをして 硬球でやっていたところ キャッチングの際に薬指と中指に痛みを感じ た為確認をしたら 薬指第一関節に内出血が見られ 直ぐに冷却しました。 その後 毎日ロキソニンを貼っているのですが痛みが取れず 指を曲げて力を入れると痛みが出て きちんと最後まで握れません。 まだ病院には行っていませんが このままの治療で治るのでしょうか?? ツキ指と思っていますが 関節の部分が横に少し出ている様に見えています。 最初の頃に比べたら 腫れも痛みも大分良くなって来ているのですが・・・・   

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 指の骨折 ギブスなし

    昨日道で転び、着地の際指を打ってしまい、すぐ冷やしたのですが曲がらず痛み、腫れもあり今日病院の行ってきました。 レントゲンをとったところ折れていたのですが、処置がギブスではなく、副え木をされ包帯で巻かれただけでした。 左手の中指関節の部分なのですが、ギブスをしないのは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう