• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの交換について

今のパソコンのCPUをもっと性能のいいCPUに変えたいのですが、どれが入るかわかりません。 教えてください。 PCはLenovo 3000 N200 0769A55です。 CPUはインテル? Celeron? プロセッサー 530です。 一応製品情報のURLです。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/0769A55.shtml 出来れば安いのがいいので何種類か教えてください。 出来れば6000円以下がいいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数478
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

SocketPでFSB800がチップセット・マザーの仕様です。 モバイル向けCPUはだいたい2万前後でしかでてないので、\6,000以下だとオークションだけです。 T7300あたりだとジャンク扱いだけど\5,000前後で落とせる・・・かなぁ。 ただ、Lenovo 3000シリーズのCPU交換はバカめんどくさいです。 キボード外しどころじゃなく、液晶はずして基板も分解取り外ししないとダメですね・・・。 しかも順番がありますね。 メンテナンスマニュアルがLenovoにありますが、英語だけです。 なお、CPUはヒートスプレッダがないコアむき出しなので、ヒートシンク取り付けの際に力加減間違えるだけでおじゃんになります。 (そのまま使うと全体壊れる可能性も。) 現在メインで使っているPCなら、おすすめはできません。 なにかあったときに調べられるよう別PCが必須になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高いし難しいのですね;; 初心者が交換しようと考えてたのが間違ってました;; 無知な質問ですいませんでした;;CPU交換は諦めて新しいPC買おうと思います;; 本当にありがとうございました┏○

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

と、再度ですが・・・ チップセットとソケットっていうハードウェア要件上ではT7xxxで動くものがりますが、メーカーBIOSが各製品別途であれば動かない可能性があります。 これはメーカーから公表されてないので回答ができません。 率直に言えば、動くかどうかは試してみないとわからないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンこの1台しか持ってないのでやめておきます(;´・ω・) ありがとうございました┏○

  • 回答No.4

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://motherboard-benchmark.com/jisaku264g.htm   正確に同じ型番のものではありません。頑張れば交換できると思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただきすいません;; NO.5さんのお答えを見るとさらに難しそうですね(;´・ω・) 無知な質問ですいませんでした;;CPU交換は諦めて新しいPC買おうと思います;; 本当にありがとうございました┏○

  • 回答No.3

単にCPU Socketは、C2DのT7700/T7500/T7250辺りと互換性有り でも6000円じゃ到底無理、バルクでも最低15,000円かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CPUってそんな高いんですね;; 無知な質問ですいませんでした;;CPU交換は諦めて新しいPC買おうと思います;; 本当にありがとうございました┏○

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

そもそも素人が入れ換えできるようには作られていません CPUそのものも、モバイル版なので一般に流通していません そもそも予算6000円以下では それ以上の性能の物は買えません ノートですとCPUとグラフィックは買い換えるまでそれを使うしかないと考え、使用予定に合わせて充分な性能のものを買いましょう 現状では買い換えるのが最も合理的です 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無知な質問ですいませんでした;;CPU交換は諦めて新しいPC買おうと思います;; 本当にありがとうございました┏○

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 メーカー製のPCでは、BIOSのバージョンアップは自己責任です。 CPUの交換には、そのPCのBIOSが交換するCPUに対応していないと駄目です。 人柱になるしかないです。 安易に回答できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無知な質問ですいませんでした;;CPU交換は諦めて新しいPC買おうと思います;; 本当にありがとうございました┏○