• ベストアンサー

ミニノートのCPUはatomが多いですが、これ以上のはしばらくでないでしょうか?

今使っているPCが古くてIntel® Celeron® Mプロセッサ350 動作周波数 1.30GHzです。 最低でもこれくらいのスペックのミニノートが欲しいのです。 1-2年もすればCPU性能も上がるのでしょうか? それとも、B5ノートと差別化をはかるため、あえて高性能にしないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これ以上のはしばらくでないか? Core 2 Duo SU9300 等、既にあります。 CeleronM350より10%以上高速な上、2コアの特性でマルチタスクでの落ち込みが少なく、限定的ですが用途によっては体感上で倍くらい高速に感じる事もあると思います。 あなたのミニノートの定義が価格も含むのならAtom以上のCPUはしばらく出ないと思います。出るとすればAMD等の他社からでしょう。 低電圧高速高性能CPUは高額CPUと同義語ですから低価格PCにはそぐいません、開発自体が行われるかも疑問です。 定義に価格を含まないなら松下の「ミニノート」 Let's note R8 は5~8万円級の他社ミニノートに比べ、性能2倍、品質雲泥、電池駆動時間4倍、圧倒的強度で重量は10%以上軽量と、まさにお望みの製品ではないですか? 価格は3倍以上しますけど。 >電源はつないで使う >20万だせない A4はダメなんですか? A4ノートならDELL等の安モンメーカーは言うに及ばずNEC、富士通、東芝等からも10万円以内で購入出来ますし、それらの製品は Let's note R8 など足元にも及ばない性能です。

faithevanz
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 A4だと今もっているやつなんです。 サイズがB5以下である程度頭がよく値段も10万以下のやつがあればと思い探していました。 core2じゃなくてもいいのですが、無理な話ですよね。 今無理でも今後でればそれまで待とうかと思っていました。 厳しそうですね。。

その他の回答 (6)

noname#72405
noname#72405
回答No.7

【グラフ1】円周率計算ソフト「スーパーπ」の結果 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080922/1008163/?SS=pco_imgview&FD=-651872209 ATOM330でさえもCeleron1.2GHzより遅い。 atom搭載ノートは遅いのでやめたほうがいいでしょう。 普通のCeleronノートがお勧めです。 「スーパーπ」はシングルスレッドしか計測できない時代遅れのベンチマークソフトといわれますが、PCソフトは未だほとんどがシングルでしか動きません。2コア4コアを生かせるのは動画エンコードや業者向けの3Dソフトなど極一部です。 不評だったPentium4やPentiumDはシングルスレッド性能が低く、PC作業のすべてにおいて体感速度の遅いCPU、そして今デスクトップで人気のCore2Duoはシングルスレッド性能が高いCPUです。 Atomは一部のベンチマークソフトではやたらと高いスコアが出ますが、それらはすべてマルチスレッド性能重視のIntelに都合のいいベンチマークです。 ATOMと同じHTテクノロジ搭載のPentium4はベンチでしか高性能が発揮されないと不評でした。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa1930763.html http://ziddy.japan.zdnet.com/qa557608.html

faithevanz
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1137/2123)
回答No.6

こんにちは。 Atomと一言にいっても、タイプは大きく2つに分かれます。プロセッサ・ナンバーは確認されていますか? 一つは「N270」のように、"N"から始まるタイプ。こちらは主にネットブックに向けて使用されています。(例えば、東芝のNB100、NECのBL100/RA、エプソンのNA01 miniなど) もう一つは「Z520」などのように、"Z"から始まるタイプ。「WILLCOM D4(品番:WS014SH)」や「FMV BIBLO LOOX U/B50」がそうです。また、「Centrino Atom」と呼ばれるプロセッサー・テクノロジーに対応します。 WILLCOM D4 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html FMV BIBLO LOOX U ※カスタムメイドモデルのLOOX U/B50N(123,800円~)あり。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/lu/index.html Atomでも、このようの大きく2つに分かれていますので、性能で考えるなら、プロセッサ・ナンバーが「Z」から始まる仕様のほうがいいかと思います。

faithevanz
質問者

お礼

なるほど。。ありがとうございました!

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.5

デスクトップ向けのデュアルコアAtom N330相当のノート版は 来年9月と言われています。 ネットブックのデュアル化はそれまで持ち越しになると思います N330も消費電力8Wとノートに搭載するのに十分なTDPですが メーカーがそうしない理由は販売政策上の理由だそうです。 私はPentium-Mの1.6GHzを使っていますがHDD Benchの演算性能で 比べると同クロックのAtomとほとんど差がありません。 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor 1598.64MHz[GenuineIntel family 6 model D step 6] VideoCard ATI MOBILITY RADEON Resolution 1024x768 (32Bit color) Memory 2096,048 KByte OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 3 Date 2008/11/29 13:11 Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA プライマリ IDE チャネル WDC WD2500BEVE-00WZT0 Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA セカンダリ IDE チャネル AAKB6H88 IDE Controller FCNOR 5AB8DAVGL 3.5Z ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 35629 97933 76782 60972 30454 59385 14 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive 14354 10300 6811 103 48901 48901 15851 21122 C:\100MB アンチウィルス常駐オフ、ファイヤーウォール 無効 SpyBot Teatimer無効 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1106/hotrev384.htm 気になるようでしたら、今お使いのパソコンもHDDベンチで測って見ることをお勧めします。 全てがわかるわけではありませんがひとつの基準にはなるのでは 無いでしょうか。

faithevanz
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.4

とりあえずVIAのNanoやAMDのYukonの商品が出てくれば それを採用するメーカも出てくるかもしれません。 NanoはシングルコアのCPUがやっと市場に出始めたみたいだし Nanoのデュアルコア版は市場に出てくるのは2010年になるみたいだし Yukonに関しては先日発表があっただけで出荷時期とかに関しては まだ詳細が出てこない。 ただAtomも来年には次世代版が出てくるみたいですから 性能向上はしているでしょうね。

faithevanz
質問者

お礼

性能向上に期待します!ありがとうございました。

  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

いま、Atomの搭載ノートは「ミニノート」というより 「ネットブック」と呼ばれて、ネット端末程度の性能しかありませんよね。 マイクロソフトが低価格PCとして発売するに当たり、 性能の制限を設けて、OSを安くしているからです。 ディスプレイ、メインメモリ、HDD容量、ダイレクトXなど、 条件を満たしていないと、安いOSは提供しない ライセンス契約にしているからだそうです。 Atom自体の性能は上がってきていて、疑似クワッドコアのAtomも 出てきていますが、値段の問題はOSにあるのではないかと思います。 ある程度、実用を考えるのであれば、やはり、B5ノートを買うのが 正解なのではないでしょうか

faithevanz
質問者

お礼

そうなのですか、、事情はわかりました。今後のどのように進化するのでしょうか? B5ノートしかないですか。。ありがとうございます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

高くて使えませんし、電源が持ちません。 素直に20万円出して普通のノートを買ってください。 ミニノートをネットブックPCは、想定用途が違います。

faithevanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源はつないで使うので特にバッテリーの性能は気にしません。 20万だせないので考えていました。