• ベストアンサー

今のCPUより上の物となると・・・?

CPU交換に伴って、どれが今のよりも良いのか検討しているのですが どうも、何を基準に「性能がいい」と判断すれば良いか迷ってます。 現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると どこを見て判断すれば良いですか? 動作周波数だけ大きければそれで良し!なんでしょうか? 「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・ 他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。 というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。

  • mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

まずは使っているパソコンがメーカー製なら型番の補足をお願いします。自作ならマザーボードの型番ですね。 基本的にCPU交換はソケット形状が同じでマザーボードのチップセットとBIOSが対応したものしか出来ません。メーカー製パソコンだとCeleron D専用の廉価版チップセットを使っている場合があるのでその場合はPentium 4に交換しても認識出来ないのです。 >何を基準に今のCPUより上と位置づけるか Celeron DとPentium 4を比較する場合の簡単な方法はCeleron Dの動作クロックに0.6をかければ良いです。これでPentium 4の何GHz相当の性能があるかおおよその検討がつけられます。HT対応のPentium 4と比較する場合は0.4ぐらいをかければ目安になるでしょう。 ところで、質問者さんのパソコンで使っているCPUって何なんでしょうか?Celeron D 345だとしたらSocket 478だからプロセッサナンバー付きのPentium 4は全て使えませんし。Celeron D 345Jの間違いですかね?

mala
質問者

お礼

書き忘れましたがPCはイーマシーンのJ3016で http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html コレです。メモリだけ1Gに増設しました。

mala
質問者

補足

某ソフトで調べた結果、私のPCはマザーボードが台湾のFirst International Computerという所のP4-865G Series/VL33となっていました。 また、CPUはintel Celeron 345 でsocket 478 mPGAと出ました。 この条件ではPentium 4が全て駄目なんでしょうか? オークションでインテルpentium4 3GHz SL7E4 Socet478 FSB800 Prescottといのを落札しようと思ってたんですが。。。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>この条件ではPentium 4が全て駄目なんでしょうか? 駄目とは言えませんが交換した場合に劇的な変化は見込めないですね。対応すると思われるCPUはどれもクロックが高くても性能が低いものばかりですから。 >オークションでインテルpentium4 3GHz SL7E4 Socet478 FSB800 Prescottといのを落札しようと思ってたんですが。。。 そのCPUだと落札して正常に認識してもOSの再インストールが必須ですよ。Pentium 4にはHTに対応したCPUがあるのですがHTを有効にするにはOSを再インストールすることが必須なのです。この作業を楽をしようとして省くと動作が不安定になります。 とりあえず、使える可能性はそこそこあると思いますよ。落札価格が6000~7000円程度なら買っても良いでしょう。それ以上の値段ならパソコン自体を買い換えたほうが簡単にコストパフォーマンスも良く性能を向上できます。TUKUMOでPentium Dual-Core E2160というCore 2 Duoの廉価版で高性能のデュアルコアCPUを搭載した機種がOS込みで本体価格59800円から買えます。Pentium 4の3GHz程度に1万円かけるのはお金を捨てるようなものです。 現状ではPentium 4の価値は非常に低いです。これはPentium 4は動作クロックが高くても効率が悪いせいで性能が低いからです。3.0GHz程度のPentium 4だと最新のCeleronシリーズ、Celeron 400系の2.0GHzと同等の性能しかありません。デュアルコア以上のCPUならどの製品でもPentium 4の最高クロック、3.8GHzよりも遥かに高性能ですしね。オークションなどで探す場合は金額の上限を7000円ぐらいにしておいたほうが良いですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

性能は難しいですよ。一筋縄ではいきません。そのために、雑誌やら雑誌社がやってるサイトなどで日夜ベンチマークテストを繰り広げてますよね。 理論(モデル)を柱にしつつ、実際のデータを見てモデル修正をしていかねばなりません。 >現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると どこを見て判断すれば良いですか? 上記したように単純には行きません。「これとこれを比べてくれ」と言われれば答えられますけど、上と下にきっちり分けろといわれると無理です。単純な基準はありません。 >「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・ >他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。 性能を考えるときに頭に浮かべておかないといけないのは、「性能は直列つなぎ」ってことです。CPUの演算が遅くても遅くなるし、メモリーが遅くても遅くなるし、ビデオカードが遅くても遅くなります(特にゲーム)。OSレベルの話ならHDDが遅くても遅くなるし、HDDインターフェースが遅くても遅くなります。 さらに考えておかなければいけないのは、用途やソフトや場面によって、これらのリソースを消費する度合いは変わるってことです。つまり、クロックが高いCeleronとFSBの高いPentium4を比べたら、あるソフトではCeleronが早く、あるソフトではPentium4が早いということは起こりえます。 >というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。 というわけで、ベンチを参考に推測するしかないです。 で、現実的な話をすると、今更socket478でCPUを換装してもたかがしれてるので、投資対効果を考えると、まるごと組みなおしたほうがいいですよ。

mala
質問者

補足

やはりマザボごと変えたほうがいいんですかね・・・ あまり詳しくないのでマザーボードを換えるとなると 何に換えて良いものやら・・・さっぱりでして。 PEN4が初めから載ってて取り替えるだけで使えるマザボとかあるんでしょうか。OSの再インストールとかしないといけないのかな・・・(汗)

関連するQ&A

  • CPU交換 トラブル

    先日ノートPCのCPUをセレロン600MHzからpen3 1GHzに交換できました。 がしかし、マイコンピューターではCPU周波数が501MHzと表示されてしまってます。 CPUチェッカーではプロセッサ名はちゃんとpen3を認識してあり2次キャッシュも256Kにアップしておりますが、動作周波数は501MHzになってしまってます。 実際IEなどの体感速度としては早くなったようななっていないようなはっきりわからない状態です。 これ1GHzで動いてると思いますか? CPUチェッカーの信頼度は100%なのかどうか・・・ ご意見お寄せ下さい。

  • CPUと2次キャッシュの関係

    CPU/インテル Celeron D プロセッサ 331(256KB L2Cache/2.66GHz/533MHz FSB/EM64T) と インテル Celeron 420(800MHz/1.6GHz/512K/EM64T) を比べた場合、クロック数が下がっても、2次キャッシュが倍の後者のCPUの方が一つの作業をする場合は速いのでしょうか?

  • CPU購入に関して困っています

    事情により新しいCPU購入を考えています PC情報 機種HITACHI Air M AR731B 【質問1】 旧CPUはPentium4 3E GHzです これだとソケット形状はSocket478に限られてしまうんでしょうか? 【質問2】 以下の二つのCPUを比較 ・Pentium D 930 3.00GHz 800MHz(FSB) 2MBx2(2次キャッシュ) ・Core 2 Duo E4700 2.60GHz 800MHz(FSB) 2MB(2次キャッシュ) 一般的にCore 2 Duoの方が性能がいいと思っていたんですが 少々調べてみると動作周波数も2次キャッシュも上記のPentium Dの方がいいようにみえるんですが こういう場合はどう比較して性能の優劣を見極めればいいんでしょう? 購入の際CPUの名で選ぶか、CPUデータを比較してみるべきか悩んでます; それと動作周波数やらFSBやら2次キャッシュやら分かれてますがどういうバランスで注目していけばいいんでしょうか? 動作周波数だけ高ければいいとも思っていませんが、どれを重視してみればいいかもわかりませんし、はたまた3つのバランスをとるのがいいのかな?とも思いますし そこのところもお願いします

  • CPUの比較

    安価なノートPCの購入を予定しているのですが、 2機種まで絞り込みましたが、CPUが違うくらいで、 他はだいたい同スペックでした。 そのCPUで迷っているのですが、 片方はデュアルコアですが1.66GHz 片方はシングルだと思うのですが、2.16GHz PCの使い道はおもに音楽鑑賞、TV、ネット、それに伴った CD、DVD作成などです。 それぞれ一長一短あるかとはおもいますが、 皆様の見解をお聞かせいただいて参考にしてみたいと思いました。 インテル® Celeron® プロセッサー 585 (動作周波数 2.16GHz、1次キャッシュ 32KB+32KB、2次キャッシュ 1MB、システムバス 667MHz) と インテル® Celeron® プロセッサー T1600 1MB L2キャッシュ / 1.66GHz / 667MHz です。 宜しくお願い致します。

  • CPUの種類を教えてください!

    ノートパソコンの見積もりをとろうと考えています。 CPUの種類がいろいろあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1)インテル® Core™ Duo プロセッサー T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) 2)インテル® Celeron® M プロセッサー 370 (1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) 3)インテル(R) Pentium (R)M プロセッサー 750 (2MB L2キャッシュ 1.86GHz 533MHz FSB) Pentium、Celeron、Core™ Duoの違いは? 2MBとは? L2キャッシュとはどういう意味? 667MHz FSBの意味? せっかく購入するので、理解してから購入したいと考えています。よろしくお願いします!

  • これらのCPUはどの程度の差があるのでしょうか?

    下記のCPUはどの程度の差があるのでしょうか? Mobile AMD Sempronプロセッサ 3500+(512 KB L2キャッシュ、1.8GHz) プロセッサー インテル Celeron M プロセッサー 430(1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)

  • CPU(Pen4)について

    こんにちわ。 今、使ってるマシンのCPUを乗せかえたいなぁー と考えています。 今、Pentium4 (1.4GHz) の CPUが乗っています。 Socket 432 Processor ( Intel Pentium4 100MHz FSB ) に対応しているマザーボードなんですが これって、Pentium4 で 最高何GHzの CPU を乗せかえることができますか? 2GHzとかそんなんでも大丈夫なもんなのですか? なんかシステムバス!?FSB100Mhzというのが、特に謎です。(よく分かっていない。ベースのクロック周波数!?) よかったら、このFSBの意味も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IwillのキューブPCのCPUが変?

    IwillのXP4というキューブPCを購入して、手持ちのPen4 2.4GhzのCPUを取り付けて起動したところ、最初にメモリーチェックなどの画面が出るところで、「MainProcessor・・・Pen4 1.2Ghz(100×12)」と出ています。 何行か下の「CPU BRAND」のところにはちゃんと「Pen4 2.4Ghz」と表示されています。 これはCPUが1.2Ghzでしか動作していないということなのでしょうか? BIOS画面で確認するとCPUの周波数?を変更するところ?で選べる値が100から132までしかありませんでした。 ためしに132を選んで起動してみたところ、132×12で1.58Ghzという表示が出ましたので、周波数変更はできるようです。 これが選べる数字が200というのがあれば2.4Ghzで起動できると思うのですが・・・。 FSB800のCPUとDDR400の256メガのメモリーをを取り付けたのでこれが原因なのでしょうか? ちなみにリカバリーしたのですが、現在OSが起動できるところまでには至っておりません。

  • CPUどちらの性能が上??

    現在使っているディスクトップが壊れてしまい新しいPCを検討しています。そこで・・・ HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 640 (2MB L2 キャッシュ、3.20GHz、800MHz FSB)と インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 805 (1MBx2 L2 キャッシュ、2.66GHz、533MHz FSB)ではどちらの方が性能が上なのでしょうか? 数字的にはPen4の方が上に見えますがディアルということでどうでしょうか? またDELL、マウスコンピューターについて何かご存知でしたらアドバイスお願いします。 用途として一番負荷がかかるのが動画編集です。 PremireProを使用していました。 よろしくお願いします。

  • インテル製のCPUのソケットタイプとは?

    インテル製のCPUを交換したいのですがソケットの形状の判別の仕方がわかりません。ソケットMとかPとかあとよく見る479という数字もPIN数だなということぐらいはわかるのですが、このPIN数も合わないと絶対に乗せることはできないですか? ちなみに僕のPCはノートでインテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB)です。