• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今のCPUより上の物となると・・・?

CPU交換に伴って、どれが今のよりも良いのか検討しているのですが どうも、何を基準に「性能がいい」と判断すれば良いか迷ってます。 現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると どこを見て判断すれば良いですか? 動作周波数だけ大きければそれで良し!なんでしょうか? 「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・ 他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。 というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

まずは使っているパソコンがメーカー製なら型番の補足をお願いします。自作ならマザーボードの型番ですね。 基本的にCPU交換はソケット形状が同じでマザーボードのチップセットとBIOSが対応したものしか出来ません。メーカー製パソコンだとCeleron D専用の廉価版チップセットを使っている場合があるのでその場合はPentium 4に交換しても認識出来ないのです。 >何を基準に今のCPUより上と位置づけるか Celeron DとPentium 4を比較する場合の簡単な方法はCeleron Dの動作クロックに0.6をかければ良いです。これでPentium 4の何GHz相当の性能があるかおおよその検討がつけられます。HT対応のPentium 4と比較する場合は0.4ぐらいをかければ目安になるでしょう。 ところで、質問者さんのパソコンで使っているCPUって何なんでしょうか?Celeron D 345だとしたらSocket 478だからプロセッサナンバー付きのPentium 4は全て使えませんし。Celeron D 345Jの間違いですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き忘れましたがPCはイーマシーンのJ3016で http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html コレです。メモリだけ1Gに増設しました。

質問者からの補足

某ソフトで調べた結果、私のPCはマザーボードが台湾のFirst International Computerという所のP4-865G Series/VL33となっていました。 また、CPUはintel Celeron 345 でsocket 478 mPGAと出ました。 この条件ではPentium 4が全て駄目なんでしょうか? オークションでインテルpentium4 3GHz SL7E4 Socet478 FSB800 Prescottといのを落札しようと思ってたんですが。。。

関連するQ&A

  • CPU購入に関して困っています

    事情により新しいCPU購入を考えています PC情報 機種HITACHI Air M AR731B 【質問1】 旧CPUはPentium4 3E GHzです これだとソケット形状はSocket478に限られてしまうんでしょうか? 【質問2】 以下の二つのCPUを比較 ・Pentium D 930 3.00GHz 800MHz(FSB) 2MBx2(2次キャッシュ) ・Core 2 Duo E4700 2.60GHz 800MHz(FSB) 2MB(2次キャッシュ) 一般的にCore 2 Duoの方が性能がいいと思っていたんですが 少々調べてみると動作周波数も2次キャッシュも上記のPentium Dの方がいいようにみえるんですが こういう場合はどう比較して性能の優劣を見極めればいいんでしょう? 購入の際CPUの名で選ぶか、CPUデータを比較してみるべきか悩んでます; それと動作周波数やらFSBやら2次キャッシュやら分かれてますがどういうバランスで注目していけばいいんでしょうか? 動作周波数だけ高ければいいとも思っていませんが、どれを重視してみればいいかもわかりませんし、はたまた3つのバランスをとるのがいいのかな?とも思いますし そこのところもお願いします

  • CPU、メモリについて

    メモリーのDDR333(PC2800)ってゆうのは333mhz動作して CPUの周波数は このメモリの周波数(333mhz)×内部倍率ってことですよね? では例えば、メモリーをDDR333にして、sempron2800(動作周波数2.0ghz,FSB333MHZ、内部倍率12倍)でパソコンを組んだ場合、CPU動作周波数は、333mhz×12=3996mhzになるのではないのでしょうか? あとこの場合DDR333をDDR400に変えた場合は、CPUの動作周波数はDDR333×12で計算されるが、CPU以外のマザーボード周りが早くなるのでしょうか?(マザーボードはDDR400に対応しているとすると) よくわからないのでそこら辺を教えてください。

  • Xeon デュアル 違う周波数ってダメ?

    DELLのPCで Intel Xeon プロセッサ 3.40GHz(2MB L2キャッシュ、800MHz FSB) が付いてますが マザーボードにCPUをもう一個付ける所があるので 同機種型番PC の Xeon プロセッサ 3.00GHz を付ける事はできるのでしょうか? 同じ周波数じゃないとダメでしょうか? 付けた方がいいのか そんなん付けない方がいいのか よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>この条件ではPentium 4が全て駄目なんでしょうか? 駄目とは言えませんが交換した場合に劇的な変化は見込めないですね。対応すると思われるCPUはどれもクロックが高くても性能が低いものばかりですから。 >オークションでインテルpentium4 3GHz SL7E4 Socet478 FSB800 Prescottといのを落札しようと思ってたんですが。。。 そのCPUだと落札して正常に認識してもOSの再インストールが必須ですよ。Pentium 4にはHTに対応したCPUがあるのですがHTを有効にするにはOSを再インストールすることが必須なのです。この作業を楽をしようとして省くと動作が不安定になります。 とりあえず、使える可能性はそこそこあると思いますよ。落札価格が6000~7000円程度なら買っても良いでしょう。それ以上の値段ならパソコン自体を買い換えたほうが簡単にコストパフォーマンスも良く性能を向上できます。TUKUMOでPentium Dual-Core E2160というCore 2 Duoの廉価版で高性能のデュアルコアCPUを搭載した機種がOS込みで本体価格59800円から買えます。Pentium 4の3GHz程度に1万円かけるのはお金を捨てるようなものです。 現状ではPentium 4の価値は非常に低いです。これはPentium 4は動作クロックが高くても効率が悪いせいで性能が低いからです。3.0GHz程度のPentium 4だと最新のCeleronシリーズ、Celeron 400系の2.0GHzと同等の性能しかありません。デュアルコア以上のCPUならどの製品でもPentium 4の最高クロック、3.8GHzよりも遥かに高性能ですしね。オークションなどで探す場合は金額の上限を7000円ぐらいにしておいたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

性能は難しいですよ。一筋縄ではいきません。そのために、雑誌やら雑誌社がやってるサイトなどで日夜ベンチマークテストを繰り広げてますよね。 理論(モデル)を柱にしつつ、実際のデータを見てモデル修正をしていかねばなりません。 >現在CPUはintel Celeron 345ですが、単純にコレより良いものとなると どこを見て判断すれば良いですか? 上記したように単純には行きません。「これとこれを比べてくれ」と言われれば答えられますけど、上と下にきっちり分けろといわれると無理です。単純な基準はありません。 >「動作周波数だけ」を見るなら今のCPUは3.06GHzと数字的にはPEN4の プロセッサナンバー520の2.8GHzのものよりいいということになりますが・・・ >他のFSB、二次キャッシュ等の数字は今のCPUの方が低いのです。 性能を考えるときに頭に浮かべておかないといけないのは、「性能は直列つなぎ」ってことです。CPUの演算が遅くても遅くなるし、メモリーが遅くても遅くなるし、ビデオカードが遅くても遅くなります(特にゲーム)。OSレベルの話ならHDDが遅くても遅くなるし、HDDインターフェースが遅くても遅くなります。 さらに考えておかなければいけないのは、用途やソフトや場面によって、これらのリソースを消費する度合いは変わるってことです。つまり、クロックが高いCeleronとFSBの高いPentium4を比べたら、あるソフトではCeleronが早く、あるソフトではPentium4が早いということは起こりえます。 >というわけで、何を基準に今のCPUより上と位置づけるか判断しかねています。 というわけで、ベンチを参考に推測するしかないです。 で、現実的な話をすると、今更socket478でCPUを換装してもたかがしれてるので、投資対効果を考えると、まるごと組みなおしたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりマザボごと変えたほうがいいんですかね・・・ あまり詳しくないのでマザーボードを換えるとなると 何に換えて良いものやら・・・さっぱりでして。 PEN4が初めから載ってて取り替えるだけで使えるマザボとかあるんでしょうか。OSの再インストールとかしないといけないのかな・・・(汗)

関連するQ&A

  • CPUどちらの性能が上??

    現在使っているディスクトップが壊れてしまい新しいPCを検討しています。そこで・・・ HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 640 (2MB L2 キャッシュ、3.20GHz、800MHz FSB)と インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 805 (1MBx2 L2 キャッシュ、2.66GHz、533MHz FSB)ではどちらの方が性能が上なのでしょうか? 数字的にはPen4の方が上に見えますがディアルということでどうでしょうか? またDELL、マウスコンピューターについて何かご存知でしたらアドバイスお願いします。 用途として一番負荷がかかるのが動画編集です。 PremireProを使用していました。 よろしくお願いします。

  • メモリとCPUの意味(素人です。)

     タイトル通りなのですが、この二つの意味なのですが、カタログ(富士通ノートパソコン)に必ず出てると思います。  メモリは、要するにどう言うことでしょうか?512MB(最大2GB)とある場合どちらが正確なのでしょうか  CPUで「インテルPentium Mプロセッサ(750又は、740)」と「インテルCeleron プロセッサ360」は、どう違うのですか?どちらが優れてるのでしょうか?  又、その下に「動作周波数」とあるのですが、之は何ですか?このGHzの数字が大きい方が良いのでしょうか?  お願いします。

  • IwillのキューブPCのCPUが変?

    IwillのXP4というキューブPCを購入して、手持ちのPen4 2.4GhzのCPUを取り付けて起動したところ、最初にメモリーチェックなどの画面が出るところで、「MainProcessor・・・Pen4 1.2Ghz(100×12)」と出ています。 何行か下の「CPU BRAND」のところにはちゃんと「Pen4 2.4Ghz」と表示されています。 これはCPUが1.2Ghzでしか動作していないということなのでしょうか? BIOS画面で確認するとCPUの周波数?を変更するところ?で選べる値が100から132までしかありませんでした。 ためしに132を選んで起動してみたところ、132×12で1.58Ghzという表示が出ましたので、周波数変更はできるようです。 これが選べる数字が200というのがあれば2.4Ghzで起動できると思うのですが・・・。 FSB800のCPUとDDR400の256メガのメモリーをを取り付けたのでこれが原因なのでしょうか? ちなみにリカバリーしたのですが、現在OSが起動できるところまでには至っておりません。

  • CPUの、Intel Celeron プロセッサ 2.80 GHzと、

    CPUの、Intel Celeron プロセッサ 2.80 GHzと、AMD Athlon 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 800MHz System Bus) の性能差を教えてください。

  • CPUについて

    今度パソコンを買い換えようと考えていますがCPUで迷っています。最新のCore? Duo プロセッサを搭載したパソコンを購入しようと思っていますが、インテル? Core? Duo プロセッサ T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)とインテル? Core?2 Duo プロセッサ T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)のどちらにしようかと迷っています。これらはどのように違うのですか。処理の能力に大きな違いがでてくるのでしょうか。価格差は1万円ぐらいです。よろしくお願いします。ビデオ編集や画像編集をバンバンするほうではありませんが、パゾコンがストレスなくサクサク動いてくれればと思います。将来的には長く使う予定です。

  • cpuの性能ついて

     よろしくおねがいします。cpuの性能を知るのに動作周波数が1つの目安になると思いますが、例えば、セレロンの2.0GHzとペンティアムMの1.80GHz、CORE DUOの1.66GHz、などではどれが速度が速いのでしょうか?つまりcpuの種類が新しい方が周波数が低くても速いのか、単純にcpuの種類は関係なく古くても周波数が高いのが速いのかということです。  どうぞよろしくお願いします。

  • CPUの違い

    2台のノートパソコンの購入で迷っているんですが、CPUが インテル CoreTM2 Duo プロセッサT5500(2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB)と AMD TurionTM 64 モバイル・テクノロジMK-36(512KB L2キャッシュ、2.0 GHz、1600MHz FSB) で違うのですが、やはりインテル CoreTM2 Duoの方が性能は良いのでしょうか? お分かりの方是非アドバイスを御願い致します。

  • キャッシュメモリ(2次キャッシュ)で1MBの差ってどれぐらい?

    購入を考えているノートパソコンに2つモデルがあり、 それぞれ搭載されているCPUが、 (A)インテル Pentium M プロセッサー超低電圧版 733 (動作周波数 1.10 GHz) と (B)超低電圧版 インテル Pentium Mプロセッサー (動作周波数 1 GHz) となります。 自分の知識だと動作周波数のレベルでは、 性能差は体感できるほどのものではないのだろうと考えているのですが、 CPUに内臓されている2次キャッシュに差があると仕様書にあります。 Aが2MBで、Bが1MBとのこと。 このキャッシュメモリの機能は調べれば分かったのですが、 実際問題、その差(1MB)というのはどんなものなのでしょうか? 結構大きな差なのでしょうか? (ちなみに1次キャッシュは、ともに64KB) 多分自分が普段使っているアプリケーションでは、 あまり影響はないのでしょうが、具体的にどういうことをするときに、 この1MBの差は生じるのでしょうか。 後学のためにも教えていただければ幸いです。 これは蛇足なんですが、ちなみにメーカー側からしてみると、 コスト負荷的にはどれぐらい違うものなのでしょう。

  • CPUについて教えて下さい

    MD Athlon64 X2 デュアルコアプロセッサ 4200+ (512KBx2 L2キャッシュ/2.2GHz/Socket AM2) と AMD Athlon64 X2 デュアルコアプロセッサ 4000+ (1MBx2 L2キャッシュ/2.0GHz/Socket AM2) なのですが、 4200+は、2.2GHzなのですが、キャッシュが512KBx2 4000+は、2.0GHzなのですが、キャッシュが1MBx2 となっています。 周波数(2.2GHz)が大きい方が良いのか? キャッシュ(1MBx2)が大きい方が良いのか? PC本体の価格にあまり差がなければどちらを重視した方がよいのでしょうか?

  • intelのCPUについて

    pentium Dual-core E6700と Core 2 Duo E8400では どちらが性能が上なんでしょうか? E6700 L2キャッシュ 2MB FSB速度 1066MB 周波数3.2GHz E8400 L2キャッシュ 6MB FSB速度1333MHz 周波数3GHz

専門家に質問してみよう