• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モバイル Celeron CPUの今と昔

Celeron CPUについて教えてください。 現在利用しているノートPCは約5年前のIBMノートで、  プロセッサー:モバイルインテルCeleron 1.20GHz  チップセット:Intel 830MG  メモリ:384MB (PC133 SDRAM)  キャッシュ:256KB 二次キャッシュ(CPUに内蔵)  ビデオメモリ:約8MB   サブシステム Intel 830MG Integrated Direct AGP 3D という仕様です。 動画を鑑賞する機会が増え、以下URLのPCへの買い替えを検討しています。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/g-series/g50_lineup.shtml#p146ghz  プロセッサー:インテル Celeron Mプロセッサー 410  プロセッサー動作周波数:1.46GHz  一次キャッシュ: 32KB  二次キャッシュ: 1MBアドバンスドトランスファーキャッシュ  フロントサイド・バス 533MHz  チップセット:モバイル インテル 945GM Express  ビデオチップチップセット:インテル 950  ビデオ・RAM容量:最大128MB(メイン・メモリーと共有) このPCもCeleronなのですが、今使ってるものもCeleronなのでどのぐらい速くなるのか疑問なのです。どのくらい違うものですか? 機種選定そのものを間違ってたりしますでしょうか。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数512
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78947

>このPCもCeleronなのですが、今使ってるものもCeleronなのでどのぐらい速くなるのか疑問なのです。どのくらい違うものですか? モバイルCeleronはPentium IIの廉価版、Celeron MはPentium Mの廉価版なのでノート用のCPUとしては2世代近く違います。そのため動作クロック的にはあまり違いませんが性能的には上がっているはずです。ただ、ノート向けCPUの世代が新しくなるごとの違いは性能の向上よりも消費電力と発熱量の削減がメインなので期待するほどではないでしょう。動作クロックの差を考えても2~4割り増し程度じゃないですかね。 >機種選定そのものを間違ってたりしますでしょうか。。。 別に良いんじゃないですか。ただ、CPUの性能が微妙なので動画を見ながら他の処理をすると厳しいですよ。メモリも最低でも1GBは積んでいないとストレスになると思います。個人的には家庭内のみで使用するのならデスクトップにしたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.dosv.jp/feature/0702/img/pop/023.gif Celeron Mプロセッサー410は↑のCeleron Mプロセッサー410×1.46GHz/1.73 GHzのスピードがあります。 Celeron 1.20GHzなら確実に倍以上、5年前の最高のCPU相手でも互角以上に早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!