相続不動産の自主占有/他主占有について

このQ&Aのポイント
  • 相続不動産の自主占有か他主占有かは、占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます。
  • 所有の意思をもった占有を自主占有、ない占有のことを他主占有と言います。
  • 相続不動産においては、相続人が複数いる場合、それぞれにとって他者占有となることが法的に見なされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続不動産の自主占有/他主占有

かつて、時効取得は可能かと言う質問(5428800)に対して、下記引用のような回答を頂きました。 その時は疑問に思わなかったのでそのままにしてしまいましたが、 ここでおっしゃる「自主占有か他主占有かは、占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます」というのは、 どこに(法令、判例等?)定められているのでしょうか? 特に私の行ったコメント 『「占有を取得した原因である事実」である「相続人が複数いる相続資産」というのは「客観的」に相続人それぞれにとって「他者占有」であると法的には見なされる』のは、どこを参照すれば確認出来るのでしょうか? 前回の回答者さまに対しては質問を蒸し返すようで申しわけありませんが、宜しくお願いします。 --------- 回答1より 所有の意思をもった占有を自主占有、ない占有のことを他主占有と言いますが、 自主占有か他主占有かは、占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます。 --------- 回答3より 「所有の意志を持っている」というのは、 心の中で持っているかどうか?というので判断するわけではなく、 先ほども書きましたが、あくまで 「占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます」 --------- 回答3への私のコメントより 「占有を取得した原因である事実」である「相続人が複数いる相続資産」というのは「客観的」に相続人それぞれにとって「他者占有」であると法的には見なされるわけですね。 ---------

noname#117386
noname#117386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verve215
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

どこにも「定められ」ていません。 裁判官が「判断」します。 『「所有の意思」があったか否かは、占有を取得した際の権原の性質によって客観的に判断する』という先例を示したのが、昭和45年6月18日の最高裁第一小法廷判決です。

noname#117386
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 裁判官の判断に依存するわけですね。 裁判官といえど客観的とはとうてい思えませんけど、、、

その他の回答 (5)

  • verve215
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

 「何をよりどころに」とは、何を聞きたいのか?なので応えられるかわかりませんが、   ●裁判上、「どちらの言い分も無かったことにされてしま」った状態、つまり当事者の主張した事実があったと判断されなかった場合は、通常は請求棄却になるでしょうから、裁判所はもはや「何にもよらずに」棄却判決をするだけだと思われます。(民事訴訟法などの法定の手続に従って判決するとはいえますが)  裁判所が判決を下すために必要な事項は、経験則と事実と法規です。  裁判所は、証拠を経験則(経験上帰納される事物に関する法則とか知識)に照らして事実(法律が定める要件としての事実)を導出し、これに基づいて法規(権利義務に影響する法律といった意味、民法をはじめとする実体法の規定)を適用することで、法律的な効果(権利義務の発生、変更、消滅など)の有無を判断し、判決をします。  しかし、当事者の立証が不十分な場合というのは、裁判所は証拠が足りず経験則による事実の認定ができない状態を意味するので、経験則「によって事実がないことを認定した」とはいえますが、経験則「によって判決をする」とは言えないでしょう。  また、証明責任法理によって裁判上は事実がなかったものと判断されるのですから、事実「によって判決をする」ともいえません。  当事者の主張する法律効果を発生させる法律上の要件が満たされていないので、法律「によって判決をする」こともできません。  したがって、このような場合、裁判所は「何にもよらず」判決をすることになると思われます。 ●ただ、「お互い相手に不利で自分に有利な事を言ってるだけで決定的な証拠がない場合」であっても、法律上、事実があったことと推定する旨の規定がある場合には、事実があったことの立証がなくとも、それがなかったことの証明がなければ、その事実が裁判上は存在したと判断されるので、この場合には、裁判所は、当該法律「によって」事実を認定し、その事実に基づいて法規を適用すること「によって」判決をなしえます。  なのでこの場合には、裁判所は法律「によって」裁判を行うといえると思われます  もっとも、要件事実のすべてが推定される法規があればですが。   ●また、ちょっと話が違ってしまいますが、自然科学的に明確で「決定的な証拠がない」場合であっても、一般的な経験則に照らせば事実があるといえるならば、裁判所は事実を認定することができますから、その場合には、経験則、事実、法規によって、判決を行うといえると思います。

noname#117386
質問者

補足

丁寧なご説明有難う御座いました。 経験則というのが出てくるのですね。 あまり客観的とは思えませんが、、、 お礼が、遅れて申しわけありません。 この場を借りて、ご回答を下さった皆様へ御礼申し上げます。

  • verve215
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

通常の民事訴訟においては、証明責任の法理という原則が働きます。  裁判官が当事者の提出した証拠や申述などの資料の一切を考慮しても、なお争っている事実の存否が真偽不明である場合、原則として、その事実を証明することによって法律上利益を得る一方の当事者にとって不利な事実を認定(あった、なかった事にする)し、裁判を行うという原則をいいます。  事実があやふやになってもとにかく裁判の勝ち負けを決めるためのルールです。    具体的には、信用性のある証拠その他の資料があれば裁判官はそれを斟酌して経験則に従い事実の存否を判断し、それがない、または足りない場合は、証明責任を負う人の主張を否定することになります。  「所有の意思」という事実は、時効取得を主張する人が利益を受けますが、民法186条1項がこれを推定し、証明責任を逆にしているので、例外的に真の所有者などが証明責任を負うことになります。(証明責任は通常民法の条文にしたがって定めます。)

noname#117386
質問者

補足

風邪をひいてしまいまして対応が遅れてしまい申しわけありません。 いづれにせよ、お互い相手に不利で自分に有利な事を言ってるだけで決定的な証拠がない場合は、どちらの言い分も無かったことにされてしまうことになりそうですが、そのような場合裁判官は何をよりどころに判定を下すのでしょうか?

  • verve215
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

>裁判官といえど客観的とはとうてい思えませんけど、、、 裁判官が、客観的な事情から判断します。 当事者の「主観」を考慮しないという意味であって、判断の客観性のことではないです。

noname#117386
質問者

補足

そういうことですね、よく考えれば当然の事でした。すみません。 ところで、当事者に客観的事実を示せない、例えば50年も前の話しで当事者が伝聞や想像の話ししか提示出来ないような場合、裁判官というのはどういう風にして判断を下すのでしょう?? 「おばあちゃんはこう思っていたはずだ」とか「伯母さんがああいっていた」などともうこの世にいない方々の話しを引用したり勝手に想像したりした場合など、、、

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

民法186 これをやさしく説明します。 周りの人から見て、普通にそのものを使っている人は、自分のものとして使っている、と推定する。 違うというなら、そういう人が反対の証明をしなさい、ということ。

noname#117386
質問者

お礼

このことは十分存じております。 ご回答有難う御座いました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1
noname#117386
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 え~と、 私が知りたいのは、時効取得そのものの解説ではなく、質問に書きましたように、 「自主占有か他主占有かは、占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます」 と言う根拠です。 どこで、客観的に定められているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 他主占有者からの相続人は、(相続を伏せて)固有の事実上の占有のみを主張

    他主占有者からの相続人は、(相続を伏せて)固有の事実上の占有のみを主張することができるのか? 占有と相続について、質問させて頂いたのですが、なかなか難しい話ですね。今回は、端的に質問を絞ります。 「他主占有者からの相続人は、単純に自己の事実上の占有のみ主張して時効取得を主張できるか?」です。 占有が相続の対象となることは分かりました。しかし他主占有者からの相続人としては、被相続人の話は出さず、自分で事実上占有したことを根拠に時効取得を認めて欲しいはずです。すなわち、相続によって譲り受けた観念上の占有を主張するのではなく、事実的に支配した日からの固有の自主占有を主張できるかです。相続によって観念的占有を承継するとしても、占有は本来事実的なものである以上、相続人は自己固有の事実上の占有を主張する権利を奪われないと思うのですが、いかがでしょうか?すなわち、新たな権限うんぬんは、相続人が観念的占有を主張した場合に限られるべきだと思うのです。仮に主張できないとした場合、相続の事実は、要件事実論上どう位置づけられるでしょうか?

  • 相続人が複数いる不動産の自主占有

    相続人が複数いる不動産全てを相続人の一人が自主占有することはあり得ない(持ち分以外は他主占有になる)と言う意見を見る/聞くことが有りますが、この根拠はどこにるあるのでしょうか(法令/判例等)? *「善意の勘違い」の件は除きます。 一般論のみで細かいところまでは知らないので、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 占有権についてpart2

    まず、便宜上、被相続人をX、相続人をA、B、Cとさせてください。 その上で下記判例について教えてください。 共同相続人の一人が、単独に相続したものと誤信し、相続開始と共に相続財産を占有し、公租公課もその負担において納入し、これについてほかの相続人が何ら関心も持たず、異議を唱えた事実もなかった場合には、当該共同相続人の一人は、その相続の時から相続財産について単独所有者としての自主占有を取得する。(最判昭47.9.8) 本来ならば、Xが死亡し、ABCが相続した場合、3分の1ずつ、Xの自主占有を承継するはずである。つまり、Aが実際に土地を占有していても、BCのために管理している(3分の2についてはAは他主占有である)ため、相続によりAが土地を占有していても、単独所有者としての自主占有を取得することはない。 がしかし、Aが単独に相続したものと誤信し、相続開始と共に相続財産を占有し、公租公課もその負担において納入し、これについてほかの相続人が何ら関心も持たず、異議を唱えた事実もなかった場合には例外的にAだけの自主占有を認める。 上記のような認識で、概ね問題ないでしょうか?

  • 占有件について

    共同相続人の一人が、単独に相続したものと誤信し、相続開始と共に相続財産を占有し、公租公課もその負担において納入し、これについてほかの相続人が何ら関心も持たず、異議を唱えた事実もなかった場合には、当該共同相続人の一人は、その相続の時から相続財産について単独所有者としての自主占有を取得する。(最判昭47.9.8) 上記判例の意味を教えてください。また便宜上、被相続人をX、相続人をA、B、Cとさせてください。 また、二通りの解釈をしましたので、どちらがあってるか教えてください。 (1)通常は、相続すると占有権は当然に承継する(現実に占有したり、相続財産を認識したりする必要はない)。つまり、Xは自主占有だったはずなので、ABCは3分の1ずつの自主占有を取得するのが通常である。がしかし、Aが単独に相続したものと誤信し、相続開始と共に相続財産を占有し、公租公課もその負担において納入し、これについてほかの相続人が何ら関心も持たず、異議を唱えた事実もなかった場合には、Aが単独の自主占有(Xからの自主占有)を取得する。 BCも相続により占有権を承継してるはずですが、上記の要件を満たせば、Aに占有権を奪われるということ。 (2)Aが相続により、Xの財産を占有した(所有の意思をもっての自主占有を原始取得した)。上記と同様の要件を備えれば(自分一人のものだと勘違いしてるし、税金も払ってるし、他の相続人も何も言ってこないし…)、単独の自主占有を取得する。 どっちでしょうか?

  • 「所有の意思について」教えてください!

    「所有の意思」とは、所有者がなしうると同様の排他的支配を事実上、行おうとする意思のことであるとされており、この意思の有無は客観的に判断されるとあります。 (1)小難しく書いてあるので、簡潔に「客観的に見て自分のものにしようとする意思」のことと解釈しても問題ないでしょうか? 例えば、AからBが土地を買った。「買った」ということは「客観的に見て自分のものにしようとする意思」があるので、所有の意思があり、自主占有である。や、AからBがものを盗んだ。「盗んだ」ということも、「客観的にみて自分のものにしようとする意思」があるので自主占有である。みたいな感じで… どうでしょうか? (2)自主占有だと時効取得することができますが、上記のように、AのものをBが盗んだ。Bは自主占有ですが、このような事例で、取得時効は成立するのでしょうか?確かに所有の意思はあるでしょうが、平穏、公然にはあてはまりそうになさそうですが… でも、似たような事例で、Aの別荘なんかをBが勝手に自主占有すると時効取得しますよね?これとなんら変わりそうにないですが… 以上2点について教えてください!!!

  • 占有についての問題です

    CはDから甲土地を賃借し、土地を20年間占有した。Cは甲土地を時効取得しうる。○か×か? という問題なのですが、答えは、 「民法185条:権限の性質上占有者に所有の意思がないものとされる場合には、その占有者が、自己に占有をさせた者に対して所有の意思があることを表示し・・・なければ、占有の性質は変わらないという規定により、この場合Cは所有している意思を持たずに賃借している(他主占有)ため、Dに対して所有の意思を表示しなければ、時効取得はできない」ということでしょうか? それとも、占有の性質の変更をしてからまた20年経たないと時効取得はできないのでしょうか?

  • 相続人が被相続人の占有期間を承継して時効取得した場合について

    ちょっと迷っているので教えてください。 登場人物はA(土地の所有者)、B(占有者(現在は死亡))、C(Bの単独相続人)です。Aの土地をBとCで合わせて20年以上占有し続け、CがAに対して時効取得を主張する場合、登記原因証明情報に、BとCの関係を明らかにするための戸籍謄本の添付は必要になりますでしょうか。 ちなみに、Aはこの事実に反対しておらず、登記に応じてくれます。また、時効取得の条件は満たしているものとしてお考えいただければと思います。

  • 占有改定の問題で詰まっています。

    占有改定の問題で詰まっています。 平成20年度旧司法試験の民法24問です。 「Aはその所有する動産をBに譲渡し、現実に引き渡した。次いでBはCにこの動産を譲渡し占有改定による引渡しをした。その後BはさらにDにこの動産を譲渡し占有改定による引渡しをした。この場合、占有改定の事実だけでは即時取得を認めないという説にたてば、Cがこの動産の所有権を取得し、Dに対して所有権の取得を対抗することができる。」とあります。 AからBへは現実の引渡しなのでBが所有権を取得するのはわかるのですが、BからC、BからDへの譲渡はいずれも占有改定ですから、占有改定の事実だけでは即時取得を認めないという説なのに、Cが所有権を取得するというのはわかりません。先にDよりもCに譲渡があったから、順番でいうとCに所有権があるということなんでしょうか? 回答によるとCは継承取得しているから・・・とあります。Cは占有改定であってもDより先だから所有権者になれるということですか。 もしそうならば、他の設問で「AはBからその所有する動産を賃借していたところ、この動産をCに譲渡し占有改定による引渡しをした。その後Aはさらに動産をDに譲渡し、再び占有改定による引渡しをした・・・」でこの場合はBが所有権者だそうです。これは占有改定によって即時取得を認めない説なので、実際に現在所有しているBが所有権者というのはわかります。ならば最初の設問も現実に引渡しを受けているBが所有権者ということになりませんか? どうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • 占有についての問題です

    問:CはDから甲土地を賃借し、土地を20年間占有した。Cは甲土地を時効取得しうる。○か×か。 という問題なのですが、答えは「民法162条1項の所有権の取得時効の規定により、20年間所有の意思を持って、平穏に、かつ、公然と他人のものを占有したものは、その所有権を取得すると定められているため、20年間甲土地を賃借したCは甲土地を時効取得する」ではダメなのでしょうか?答えに他主占有という言葉が入るみたいなので、なぜ入るのか教えてください。 お願いします。

  • 占有について(宅建)

    はじめまして。 宅建の勉強をしているのですが、参考書では行き詰まってしまいました。 どなたか教えてください。 占有についてなのですが、 自主占有と他主占有、自己占有と代理占有 という言葉が出てきたのですが、違いがうまく理解できません。 こんな場合が〇〇占有といった具合にご説明をいただけるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。