• 締切済み

たんぱく質の摂取制限と貧血

父が今年、脳卒中で倒れ入院しました。 その際に腎臓の数値が悪いと言われて、 たんぱく質の1日の摂取量を40gまでにしてくれとのこと。 父は元々糖尿病と高血圧を患っていたもので、 本当に野菜中心の質素な食生活をしています。 これは本人も不満は漏らしていませんし、納得しています。 ただ、先日父が嘔吐をし、ふらふらすると言い出したんです。 2度も脳卒中(脳梗塞と脳出血、どちらもやりました)で 倒れているものですから、心配になり病院で診てもらったところ、 CTスキャンにも脳に出血や梗塞はみられないが、 血液検査の結果、貧血気味だから肉を食べてくれと言われました。 でも、父はたんぱく質の制限をされていますし、 あまり食べることができません。 このことをお医者さんに言いましたが、その時は救急だった為、 医者も何だかちょっと困った感じで、ハッキリ答えてもらえませんでした。 こうなると、野菜から鉄分などを摂る他、無いのでしょうか? 野菜から摂るのはいいとしても、毎日毎日鉄分の多い野菜を 大量に食べないといけないのでしょうか? あと、サプリメントとか、あまり効果がないでしょうか? 病院の栄養士さんにも相談しようと思いますが、その前にこちらでも 何かいいアドバイスがあったらと思い、相談しました。 無知なので、めちゃくちゃな質問をしていたらすみません。 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

noname#204841
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

⇒血液検査の結果、貧血気味だから肉を食べてくれと言われました。 蛋白質は肉です。医者が現在これを多く摂る様に折角言っているのですから,肉を摂る事が先決ではありませんか? 実際に,お父様は,痩せていらっしゃるか,その辺で判断,医者が現在肉を多くと言っていらっているのですが, 本当に質問者がお父様を心配しているのならば★まず肉を摂ることが重要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくで恐縮なのですが、肉は少量なら食べています。 ただ、決められた量以上はとらないように、 今の状態で肉を食べ続けると人工透析になる、とまで言われております。 それほど、たんぱく質(=肉)は今、制限されているんです。 そして、質問にも書きましたが肉を食べろと言ったのは 救急外来で初めて父を少し診察しただけの若い医者です。 その医者の言う通りに肉を食べさせたおかげで、 また数値が悪化してかかりつけの医者に怒られるかもしれません。 何か良い方法やアドバイスがあれば、と思い相談しましたが、 やはり医者と栄養士に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

医師から、鉄剤を処方してもらう事も方法です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、その手もありました。 ついつい、サプリメントの方に頭がいっていました。 今度、かかりつけのお医者様に頼んでみたいと思います。