• ベストアンサー

サーバの管理を業者に依頼する時の料金

4年前に自宅サーバの作り方の本を買ってきてサーバを構築しました。 知人の会社(NPO団体)の事務所に設置(東京都内)して、光回線で独自ドメインです。サーバは業務紹介のホームページとメール送受信が主です。 来年から、関連団体のホームページやメールアドレスも同じサーバで運用することになり、費用をかけてもしっかり管理していこうということになりました。 私が設置して管理してきましたが、県外で遠方のためここ2年位は事務所に行かれず何もしていません。 そこでサーバ管理を業者に依頼した場合は料金はどの位かかるのでしょうか。 ネットで検索してみましたが、レンタルサーバの料金がいっぱい出てくるだけでよくわかりませんでした。一般的な料金でかまいませんので教えて下さい。 OSはRedHatLinuxです。サーバは2台あります。 NO.1 Webサーバ、FTPサーバ(ホームページ更新のため) NO.2 メールサーバ、DNSサーバ 私がやった管理は次のような感じです。 リモートでメールアカウントの作成。 6ヶ月ごとに事務所に行き、ハードディスクの交換およびOSをアップデート。 私が管理に行かれれなくなり、2年前にRAIDハードディスク(中古)を使用して内部で自動バックアップするようにしました。 今までに何度かサーバが反応しなくなったことがありますが、事務所にいる者がパソコンの再起動で正常に戻っています。 一度だけ、雷で停電になった時にパソコンが壊れ、パソコン本体を交換しました。その後、メールサーバとDNSサーバには無停電装置につなぎました。 サーバに詳しくない私が本を見ながらやったので、こんな程度です。始めのDNSサーバの設定にはとても苦労した覚えがあります。 興味本位で始めたので私が無料で管理してきましたが、今後業者にお願いしたいと思っています。 通常は、リモートで監視、新しいアカウントの作成と削除があります。これは月に1回程度だと思います。 トラブル発生時には必要であれば事務所まで出張していただき対応してもらいたいと思っています。 24時間対応は不要で、トラブルが起きた翌日の日中に対応で十分だと思っています。 私はやってこなかったのですが、セキュリティの問題から常にOSを最新の状態にする作業はすべきだと思っています。 月々、どの位の予算を考えればいいのでしょうか。 故障時の修理部品代などは別で考えて、固定料金がいいと思っています。

noname#103950
noname#103950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111377
noname#111377
回答No.3

ここで料金が出てくることは無いと思います。 値段を調べるには、こちらの条件を提示して見積りしてもらうしかないんじゃないでしょうか? 楽天ビジネス、@SOHOとそういうお仕事マッチング的なサイトは沢山ありますので、いくつかのサイトで見積り依頼を出してみればいいんじゃないですか? その中で予算とやってもらえる作業内容と値段で決めればいいと思います。 Webとメール、FTP程度なら、ルーターを設置してポートを遮断し、ルーターのセキュリティと必要なサービスのセキュリティだけ気をつければさほど大したことないんじゃないでしょうかね。 そういう対応だったら、アプリケーションだけ更新してれば、OSの更新も必要ないかも。HDDとデータの管理は慎重にする必要ありますけど・・・。 DNSは、ドメイン取得したところで管理できないんですかね? ValueDomainとか、ムームードメインとかでも設定できるので、あえて自分で立てる必要ないと思いますが・・・。 事務所内用だったら、インターネット内におく必要ないのでLAN内に設置しておけばセキュリティなんて関係ないですしね。 ご参考まで。

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とアドバイスありがとうございます。 見積もりを取ってみます。 DNSについては無料で設定してもらえたと思うので管理してもらうことにします。

その他の回答 (2)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.2

>2年以内には管理も独自で行いたい。 サーバ管理ってどれだけ大変か理解している? まぁ知らないから気軽にサーバ設置してさらには2年もサーバ設置場所に行かないくらいの暴挙に出るのでしょうね。 >24時間対応は不要で、トラブルが起きた翌日の日中に対応で十分だと思っています。 こんな管理まともではない。 サーバが乗っ取りされたらどうする? というか質問者の管理体制だと現状で乗っ取りされ踏み台利用などされていそうですよね。 >月々、どの位の予算を考えればいいのでしょうか。 月数百円からのレンタルサーバを借りましょう。 >自治体の補助金が受けられる、 それどこの糞自治体だよ。 もう実名あげてその糞自治体公開していいよ。

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > というか質問者の管理体制だと現状で乗っ取りされ踏み台利用などされていそうですよね。 Webアクセス数やメール受信数(サーバが受信のみで送信できない設定)には関心があり常にコンテンツ製作者は見ています。 しかし、ログを監視しているわけではないので数件程度の踏み台(?)では気がつきません。 この点については今後しっかり対応が必要と思っています。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

NPO団体の独自サーバなど、料金を取ってまでサポートはしたくありません。ボランティアなら別ですが。 理由は責任の所在です。 ハードウェアの故障程度で数日サイトが開かない、メールが不通になる位ならいいいですが、サーバ則られて踏み台にされたり、スパムやウィルスをばらまくようなサーバになっていたら誰が責任を取るですか? IT 企業じゃないので、WEB とメール程度ならレンタルサーバで十分じゃないでしょうか、なぜ、リスクを取って独自サーバなんですか? 仮にもプロとして業務を行うので有れば、現状の環境では仕事を受けて頂ける所は無いと思います。 素直に月額3,000円程度のレンタルサーバに移行する事をお薦めします。

noname#103950
質問者

補足

責任の所在についてですが、今まで私が管理してきた時は、私ではなくNPO団体にありました。これは業者に依頼後も変わりありません。 独自サーバの理由は2つあります。 ひとつは将来自分たちで管理できるようになりたいが、現在は技術不足なので今まで通りサーバを事務所に置くが、管理は業者に委託して現状を維持する。2年以内には管理も独自で行いたい。 もうひとつの理由は、サーバを事務所に置き、関連団体のホームページのサーバも一緒に管理するならば自治体の補助金が受けられる、ということです。こちらが大きな理由です。 私もサーバをのっとられて悪用されるのが心配で、以前からその話をしています。その事もあり、管理を経験のある業者に依頼しようということになりました。

関連するQ&A

  • レンタルサーバについて教えてください!

    レンタルサーバで出来ることについて教えてください。 会社のデータベース(ホームページ、在庫管理表、売り上げ、財務諸表など)を管理して、更新したいときには、本社や営業所などから更新できるものなのでしょうか。TELNET対応であれば、リモートアクセス可能と聞いたのですが、どうなのでしょうか。また料金や、いいところがあれば教えて欲しいのですが。分かる方、どうぞよろしくお願いします。

  • サーバー管理について

    今、私は学生です。年々進化するパソコン業界に人生をかけようと思い、勉強しています。 そこで、質問なのですが、サーバーにもいろんなサーバーがあることを最近知りました。ユーザー管理、web、ファイル、DNSサーバーと他にいろいろあります。現在、会社では重要とされるユーザー管理の分野を勉強しています(まだまだ勉強不足ですが)。 将来、これから重要とされるサーバー知識はどのような分野ですか? 今、どのような人材をパソコン業界は求めていますか? アドバイスの方、宜しくお願いします。

  • サーバー移行時のDNS変更とは?

    素人にもかかわらずサーバーの移行をやっています。 サポートの助けもあり、サーバー移行準備は着々とすすんで、サーバー設定完了メールをもらい、そこにDNSの変更が必要だと記載があり、DNSの変更をしようと思っていましたが、管理画面でドメインが検索されず、お名前.comで更新したドメインの処理ができていないのかと、お名前.comの管理画面にはいったら、ネームサーバー変更というボタンがあったので、変更しようと押したら、完了画面となりホームページがみれなくなり、あわてて再度お名前.comでサーバー設定完了メールに記載あったDNSを設定したらホームページは見れるようになりました。これでDNS変更完了ですか?サーバーを変更しなくてよいのでしょうか。アイルでサーバーをレンタルしていて、ドメインはお名前.comで取っているようです。 どちらも同じGMOの会社なので、ドメインでDNSを変更したからいいのかと思っていますが、どうなのでしょうか。 まとめますと、サーバーを移行する際のDNS設定はどうすればいいのでしょうか。独自ドメインも取得しています。 4月1日切り替えであせっています。よろしくお願いします。

  • 複数のドメインを1台のサーバーで管理

    複数のドメインを1台のマシンで管理したいと思っています。 現在「exsample.co.jp(仮称)」というドメインでWEB・メール・DNS サーバーを運用しています。(TorboLinux8.0) 追加(別会社用)で「exsample2.co.jp(仮称)」というドメインを 取得し、既存サーバーで管理したいと思っています。 1)このような場合をバーチャルドメインというのでしょうか? 2)WEB・メールサーバーは既存の設定を変更すればいいですよね? apache・postfixを使用 3)バーチャルドメインを検索をかけるとたくさんヒットして しまいます。絞込みのキーワードとしてなにかありますか? 4)おすすめのホームページがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします

  • サーバーって何ですか?

    私は最近パソコンを始めたばかりなのですが、会社で自社サーバーを持ったのでシステムについて勉強しなさいと言われましたが、何から始めれば良いのか困っております。 サーバーはWindowsNT4.0です。 DNSサーバーも設定されているので、メールアドレスを作ったり、ホームページも作れるとの事なのですが・・・ まず、遠隔操作ができるようにサーバーを設定しないと、何か作業するたびにサーバーの所へ行かなくてはいけないので、遠隔操作について解りやすい書籍があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 

  • 社内でサーバを管理するに辺り

    こんにちわ。 お世話になります。 今は、某専用サーバを使ってるのですが、 1台でWEBサーバやmailサーバ、DNSサーバなどを立ててます。 そろそろ外のデータセンターではなくて、 会社内で管理したいと思っておりますが、 ブレードサーバやラックマウントなど何にすれば良いか、 検索して色々調べますが、答えが出ない状態ですので、 どうか参考意見でもご教授頂ければと思います。 ・こんな感じのサーバにした方が良いよ ・この機能はオススメ ・これは必須 などなど・・・ 専用サーバ最小構成で1からサーバを立ててる程度であまり、 他の知識はありません。 その他はOSのインストールやVPNなどの知識位しかないです。。。。 やりたい事や希望する事 ・社内でサーバを管理 ・一台?1UでWEBサーバやDNSサーバなど一式立てたい(今は) ・unixが使用可能 ・コストパフォーマンスを今より良くしたい ・初期費用は安いだけ良い(将来的に台数が増えてく予定) ・システムやメンテナンス、バックアップなどの作業が少ないと嬉しいです。 まだあるかもしれませんが。。。。 思いつくのは今の所はこの位です。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバでDNSサーバを使いたい

    自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

  • Windows2003 Server

    チンプンカンプンな質問ですみません。 以前、Windows2003 Serverが売り出されたと思いますが、どんなOSなんですか?マイクロソフトのホームページを見ても、いまいちパッとしません。 例えば、Webサーバーやメールサーバーとして、使えるものなのですか?それとも、ネットワークの管理用のOSとしてイメージをした方が良いのですか?

  • Webサーバの移行(Mailサーバはそのまま)

    現在Webサーバの移行を検討しております。 現状 A社にて以下のすべてを管理 ・Mailサーバ ・Webサーバ ・DNSサーバ ・ドメイン管理 移行後 A社 ・Mailサーバ(現状のまま残す) B社 ・Webサーバ ・DNSサーバ ・ドメイン管理 A社からB社へDNSを切り替えた場合、メールの不都合(送受信できないなど)は発生するのでしょうか。 B社のDNSに追加したレコード。 ・example.co.jp MX 10 aaaaa.co.jp(A社のメールサーバ) ・mail.example.co.jp A 111.222.333.444(A社のメールサーバIPアドレス) ・example.co.jp TXT A社から提供された文字列 よろしくお願い致します。

  • 超初心者からのネットワーク・サーバ管理

    4月に転職し、公共団体内でネットワークおよびサーバ(web、mail、DHCP、DNS)の管理を行う業務に就いています。 以前はIT技術者に囲まれた職場でアルバイトをしていたのですが、ホームページ作成やルーティンワーク、その他雑用程度の経験しかありません。 現在の職場ではこれまで企業に委託して管理を行っていたのですが、経費削減のため正規職員の手で運用できるようにしたいという考えがあって私を採用したそうで、今後数年間で私が引き継げる体制を作っていく方針だそうです。 転職してからの約半年間、参考書籍をそろえたりプロの技術者に弟子入りしたりしたのですが、将来自分が管理を行っていくことを考えると、とてつもない不安に押しつぶされそうになります。 というのも、自分はなかなか超初心者のレベルから出られず(センスがないのでしょうか)、手取り足取り教えてもらえなければ何も出来ないことばかりだからです。 最初から何でも出来る人はいないとはいえ、自分のレベルは給料をもらうにはあまりに低すぎるのではないかと落ち込みます。 こんな自分でも努力次第で道が開けるのでしょうか? 初心者が管理者になるためにやった方がいい事など、どんな事でも構いませんので教えていただけると助かります。