-PR-
解決済み

サーバーって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.46023
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

私は最近パソコンを始めたばかりなのですが、会社で自社サーバーを持ったのでシステムについて勉強しなさいと言われましたが、何から始めれば良いのか困っております。
サーバーはWindowsNT4.0です。
DNSサーバーも設定されているので、メールアドレスを作ったり、ホームページも作れるとの事なのですが・・・
まず、遠隔操作ができるようにサーバーを設定しないと、何か作業するたびにサーバーの所へ行かなくてはいけないので、遠隔操作について解りやすい書籍があれば教えてください。
よろしくおねがいします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

WindowsNT4.0ということでしたら、遠隔操作を行うにはそのまま画面を持ってこれるPcAnywhereというものがあります。
そちらを導入されてはいかがでしょうか?
(もう導入されている可能性もありますので、ご確認されたほうがいいかもしれません)

遠隔操作に関しての書籍は特に必要ないかと思われますが、それよりもサーバに入っている色々なサービスを覚えるほうが大変だと思いますので、頑張ってください。

サーバとはサービスを提供するものの総称として扱われています。
ですからメールが取り扱えれば、メールサーバ、Webがとり扱えればWebサーバということになります。

またDNSとメールサービスやホームページとは直接関係はないです。
関与はしますが。

まずはあるサービスについて徹底的に勉強されるのが、いいかと思います。
またひとえにメールサーバといっても色々なソフトがありますので、ソフトごとに本を購入することになると思います。
お礼コメント
hase-y

お礼率 38% (8/21)

ありがとうございます。
始めてOKWEBを初めて利用したので、お答えをいただけて、とても嬉しく思います。
これからも解らない事だらけだと思いますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 11:10:10
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

サーバーとはみなさんがいっているとおりですが、少々補足を・・。

コンピュータでいうことのサーバーは親子関係の親コンピュータとなっているものを指すことが多いです。
子供をクライアントとか呼びます。

身近なものにはファイルサーバというものがありまして、親のファイル(ディスク領域)を共有するサービスです。

Windowsではファイル共有サービスは日常茶飯事ですよね。

遠隔操作については他ソフトでしょう。
Reachout とか、IBMの Desktop On Call があります。

それぞれ検索・調査してみてください。


  • 回答No.2

 Windows NT 4.0 Server にはターミナルサービスというもの
がありますのでそれを使えばWindowsのGUIで管理ができます。

イメージとしては参考URLをご覧ください。