• ベストアンサー

車の事故

事故の状況は停まっていた私の車に相手の車が自分の家の車庫に入れようとバックで入ってきて私の車に気付かずぶつかりました… 幸い私は乗っていなくて相手もすぐ気付いたので酷い事故にはなりませんでした。この場合する対応手順はどうするべきだったのか皆様のご意見よろしくお願いします。

• 12070
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 いまいち状況がよくわかりませんね・・。 もしかしてあなたが駐車していた場所ってのは相手方の車庫の 出入り口付近3メートル以内の位置ではなかったですか?? 本来その位置は駐車禁止場所であり、先方もまさか駐車車両が あるとは思わずに当ててしまった、みたいな状況を連想します。 もちろん後方安全に注意し後退していれば当たることは なかったはずであり、基本的には後退させた車両運転者に 「全過失がある」ってことになるとは思いますが・・・。 手順としてはすぐに警察に届けて、先方の詳細連絡先と契約 自動車保険の有無等を確認する・・・くらいのものです。 (相手に契約保険さえあればその対物保険での修理を要求) しかし、もし私の推測するような事故状況であったとするなら、 先方の人間性いかんによっては「逆ギレされるという可能性」 もなきにしもあらずな状況に思えてしまいますね・・・。 (あなたは駐車違反キップを切られるかどうかの問題程度で) ここに相談されているということは、もしや実際それに近いような 状況に陥ったのでは??・・と思ったりもしてますが・・・・。 考えすぎでしょうか・・・。

12070
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!相手方の車庫の前に車の半分ぐらいのペースがあいてました。私はそれを挟んだ道路添い先斜め右に詰めて停めてました。そこの道路は一般道路ではなくてUの字に住宅が囲んである道です。私もそんな所に停めてしまったことを後悔してます…

その他の回答 (2)

回答No.3

#2 いなかのくるまやです。 >私もそんな所に停めてしまったことを後悔してます… 思ったとうり、なんらかの問題に直面されていらっしゃる様子ですね。 説明してある駐車状況、残念ですがいまだうまくイメージできません。 今回双方の車両に損傷が生じているのは事実なわけで、その損害賠償 が一番の問題となるわけですが、争点はあなたの駐車方法に関して 故意・過失があったかどうか・・ではないかと思います。 ほとんどすべての損害賠償事案は民法709条に基づき請求されます。 http://www.kekkan-k.net/hp/HANREI/hourei/min709.htm 相手方の後方安全不確認に関して「過失あり」は疑いようもありません。 が、あなたの駐車方法が道交法上の駐車禁止違反ということになるなら、 あなたにも「故意」あるいは「未必の故意」というものがあったと 認定されるやも知れず・・・。双方過失ありの事故なのかもしれません・・。 お住まいの市区町村役場にて、たいがい交通事故等の無料相談日が あったりするかと思いますので、そちらに相談されるとよいと思います。 「後悔先に立たず」とはいいますが、本当に後悔というのは後からは いかんともすることができず、困ったものです・・・。

回答No.1

1.警察に連絡し事故の調書を作ってもらう。 2.相手が保険屋に連絡し事故の事実を伝える 3.貴方が保険屋に連絡をし修理をする 4.修理が終われば示談書に判子を押して終了  

12070
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます!参考になりました!