• ベストアンサー

車の事故

事故の状況は停まっていた私の車に相手の車が自分の家の車庫に入れようとバックで入ってきて私の車に気付かずぶつかりました… 幸い私は乗っていなくて相手もすぐ気付いたので酷い事故にはなりませんでした。この場合する対応手順はどうするべきだったのか皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 12070
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 いまいち状況がよくわかりませんね・・。 もしかしてあなたが駐車していた場所ってのは相手方の車庫の 出入り口付近3メートル以内の位置ではなかったですか?? 本来その位置は駐車禁止場所であり、先方もまさか駐車車両が あるとは思わずに当ててしまった、みたいな状況を連想します。 もちろん後方安全に注意し後退していれば当たることは なかったはずであり、基本的には後退させた車両運転者に 「全過失がある」ってことになるとは思いますが・・・。 手順としてはすぐに警察に届けて、先方の詳細連絡先と契約 自動車保険の有無等を確認する・・・くらいのものです。 (相手に契約保険さえあればその対物保険での修理を要求) しかし、もし私の推測するような事故状況であったとするなら、 先方の人間性いかんによっては「逆ギレされるという可能性」 もなきにしもあらずな状況に思えてしまいますね・・・。 (あなたは駐車違反キップを切られるかどうかの問題程度で) ここに相談されているということは、もしや実際それに近いような 状況に陥ったのでは??・・と思ったりもしてますが・・・・。 考えすぎでしょうか・・・。

12070
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!相手方の車庫の前に車の半分ぐらいのペースがあいてました。私はそれを挟んだ道路添い先斜め右に詰めて停めてました。そこの道路は一般道路ではなくてUの字に住宅が囲んである道です。私もそんな所に停めてしまったことを後悔してます…

その他の回答 (2)

回答No.3

#2 いなかのくるまやです。 >私もそんな所に停めてしまったことを後悔してます… 思ったとうり、なんらかの問題に直面されていらっしゃる様子ですね。 説明してある駐車状況、残念ですがいまだうまくイメージできません。 今回双方の車両に損傷が生じているのは事実なわけで、その損害賠償 が一番の問題となるわけですが、争点はあなたの駐車方法に関して 故意・過失があったかどうか・・ではないかと思います。 ほとんどすべての損害賠償事案は民法709条に基づき請求されます。 http://www.kekkan-k.net/hp/HANREI/hourei/min709.htm 相手方の後方安全不確認に関して「過失あり」は疑いようもありません。 が、あなたの駐車方法が道交法上の駐車禁止違反ということになるなら、 あなたにも「故意」あるいは「未必の故意」というものがあったと 認定されるやも知れず・・・。双方過失ありの事故なのかもしれません・・。 お住まいの市区町村役場にて、たいがい交通事故等の無料相談日が あったりするかと思いますので、そちらに相談されるとよいと思います。 「後悔先に立たず」とはいいますが、本当に後悔というのは後からは いかんともすることができず、困ったものです・・・。

回答No.1

  1.警察に連絡し事故の調書を作ってもらう。 2.相手が保険屋に連絡し事故の事実を伝える 3.貴方が保険屋に連絡をし修理をする 4.修理が終われば示談書に判子を押して終了  

12070
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 車対車の事故について・・・

    先日、駐車場内で事故を起こしてしまいました。 相手が車庫入れ最中で、一旦自分の停めるスペースに止めたところへ私が帰ってきました。 中を見たら動いてる車は見られなかったので、ちょっと通り過ぎバックから入ったところ、入口付近の入れ直していた相手の車と接触しました。 駐車場の入口に塀があるので、サイドミラーを見てたのでわかりませんでした・・・。 私は相手が車庫入れ中という認識は全くなく、むしろ動きは見られませんでした。 うちの車の場所はバックから入らないと奥なので入れれません。 相手は私が帰って来たのを認識していましたが、止まるだろうと判断し入れなおしたみたいです。 でも私が気付かずバックしてしまい、相手が焦ってブレーキ・クラクション鳴らしましたが接触。 保険会社へ連絡したら「直前停止」になるので相手にも過失が出ると言われました。 でもぶつかった瞬間は止まってたので、過失を求めるのは悪いのかなと思う自分もいます。 反面、私の車が入るのがわかってるのに出てきたのもどうかなと思ってしまいます。 保険会社に任せるか、100%非を認めたほうがいいのか・・・。 第3者のご意見をお聞きしたいです。

  • 車同士の事故 困っています

    質問宜しくお願いします。困っています! 先日、自宅の車庫にバックで駐車中に後ろから来ていた軽自動車にぶつけられてしまいました。 自宅の車庫は道に面しており私の車はバックで切り替えし中で、あと50cmくらいで車の後ろ部分が車庫に入るくらいの所で後ろ左側(タイヤの上)のバンパー部分がぶつかり相手は前の右側のバンパー部分が接触しました。 先方は『私は一切悪くない』と一点張り。すぐに警察に来てもらって事故証明を書いてもらいその後は保険会社同士で話し合いをする事で双方納得となりました。 しかし後日、保険会社の担当の方から電話があり、先方は『私は一切悪くないので相手の修理代も払わないし自分の修理代も払う気はない』と言ってきているみたいでしかも、保険は使わないと言っている様なのです。 先方がぶつかってきたのに一切悪くないと嘘ばかりを主張している態度が許せません。 相手は私が駐車中なのを見ていたにもかかわらず、あきらかに前進してきたと思われ事故というより故意にぶつけてきたという感じで常識で考えてもありえない事故なのです。本当に腹立たしいのですが、保険会社の言い分ではバックしていたこちら側の方が過失が大きくなる可能性がある、道路を妨害して駐車していたのは間違いないので過失割合がこちらが大きくなる。とのお話をされました。 道路を妨害と言いますが、道路に面して車庫がある家の場合こちらが駐車中にぶつけられても妨害している事になるのでしょうか?しかも道路と言っても軽自動車がやっと通れるぐらいの細い道です。妨害というのが納得がいかないです。 普通は人が駐車をしている時は待つものだと思うのですが、それでもバックしていた私の方が過失が大きくなるというのがおかしいと思うのですが・・・。 こちらも運転している限り全く過失を認めないと言っているわけではないのですが過失の割合が大きくなるのが納得いかないのです。9:1や8:2では納得いきません。長引かせたくないのでこちら側としても最終的に5:5にはして欲しいのですが。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • ご近所での事故…

    いつも皆さんに答えていただいていますm(__)m30代女性です。 今回は車の事故について、何が常識的?な行動なのか疑問なので皆さんの意見を教えて下さい。 まず事故の状況は…我が家の車が近所のコンビニに着いたところ、止めようと思っていた枠の隣の車がバックで発進し始めました。運転していた主人はそれを見て停車しました。すると気付かなかったその車は我が家の車にバックでぶつかりました。するとその車は二軒隣の60代の女性でした。親しくはないけれど同じ団地の方なのでお互い微妙な雰囲気でした。その後、事故処理をしてもらい割合は100対0でした。 ここからが疑問なのですが、こういう場合、謝罪の為に相手の家を訪問したりしないものでしょうか?我が家が逆の立場だったら謝罪に行くと思います。事故した直後に謝罪していればOKですか?よければ皆さんのご意見お聞かせ下さいm(__)m

  • 車の事故で

    自分ではないのですが、本日、家族が車両同士の事故に遭いました。 ファミリーレストランの駐車場で、バックしてきた 車にぶつけられたのです。 状況としては、こちらが駐車場内の通路で一時停車し、運転手を交代していたところ、当方の左前方の駐車枠に駐車していた車が急にバックで出てきたのです。 こちらは数度クラクションを鳴らしましたが、相手は気付かず、そのままバックを続け、接触しました。 こちらの車は、左フロントバンパーが30cm大で凹み、 バンパーの取り付け位置などがゆがんでいます。 警察を呼んで事故登録などを済ませ(警察ですら状況判断で100%相手方が悪いとわかる状況なのに、相手はこちらが突っ込んできたなどと言いがかりをつけていました)保険屋には10:0で向こうの過失という事も認めてもらいました。 修理・代車の費用などの保障という話だそうです。 ここまでであれば、特に問題がない、と思われるかもしれません。損傷といっても、そこまでの物ではありませんし。 しかし、家族が運転していた車は「2週間前」に納車されたばかりの「新車」なんです。 まだ総走行距離が30kmもいっていないのに、 今回の事故で「事故車」扱いとなってしまいました。 こういったケースの場合、こちらの「資産価値」が減った状態で泣き寝入りしかないのでしょうか。 大した事故じゃないのに・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、今後、車両の売却等を考えると、悔しくて仕方ありません。 相手方の保険屋との正式な話は明日行うそうなので、 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勝手な話ですが出来るだけ早めのアドバイスをお願いします!

  • 車の事故後の対応について

    今日、車同士の事故にあいました。 状況としては、私が右車線を走行中に、左車線の車が右車線に車線変更をしてきて 私の車の左側面にぶつかってきました。 実際、つぶれたわけではなく、すった感じの事故だったので、そのまま警察に行き 事故報告をしてきました。 相手も自分が悪いことを認めているので、今後は相手側の保険屋さんが対応する ことにはなりますが、初めての経験なんで、今後どのように展開していくのか 不安があります。 どなたか、詳しいかた、御意見宜しくお願いします。

  • 事故時の事故証明などについて

    相手が後方確認を誤ってバックし、自分の車を傷つけられました。深夜で大きな損傷もなく相手も修理等対応すると言ったため、警察は呼ばず済ませました。しかし、こちらで修理工場に持っていき見積もった金額が不満らしく、示談がもめそうです。相手は、特に事故現場で立ち会うなど事故の状況を証明できる人はいないのですが、今後、保険や裁判といった手続きをする場合のことを考えると警察などで第三者として事故の状況を証明してもらればいいかと思っています。警察は、現場でなく、事情聴取で事故証明してくれるでしょうか。

  • 駐車場内での車対車の事故についての質問です。

    <発生状況> 私が駐車場内に入ってすぐの事です。 私が駐車場に入ると、すぐに誘導員が指示してきて、指示に従いそのとおり進みました。 そして、直進していると、ある誘導員が(バックして出ようとしている)車をストップさせている様子が見えましたが、私の車に対し先に行けと誘導していました。このとき私はその車を確認することができていません。(死角でみえない) そして誘導されたとうりに直進しました。すると誘導員が停止させているはずの車がバックしてきて、それに気づいた私の同乗者があぶないといい僕は停止しました。 しかし誘導員がバックしている車を止めようとしているにもかかわらず、それを無視して私の車の助手席側のドア部分に接触しました。 以上のような事故が起こったのですがこの場合、私にも過失があるのでしょうか? 相手方の保険会社は私にも過失があるとのことを言われました。 またこのときに私と同乗者は負傷しすぐに救急車を呼んでもらい運ばれました。 しかし相手方の対応が非常に悪く、事故が起こるなりずっと誘導員のせいにしてばかりで救急車も 呼ぼうとせず、頭にきたので怒ってしまった。 するとこんどは急に謝りはじめ車の修理も代車も治療費も出すことを述べてきましたので。こちらも安心したのですが、後日相手側の保険会社から電話がきて、代車もだせないし、車の修理費もだせないかもみたいなことを言われました。(私にも過失がため) しかし納得できたものではありません。誘導員の指示にも従いかつ注意を払って最徐行をしていたし、死角のため相手の車を確認できるわけがないからです。誘導員も私はちゃんと車を止めようとしましたと言っているだけだし。過失があると認めたくありません。 相手側も、もう保険屋にまかせているので・・・と話をききません。ひどいです。 よかったらみなさんの意見が聞ければいいなと思いました。

  • 車の事故なんですが・・・

    12月はじめに車をぶつけられ・・ あいてさんが、保険会社で払うといってきました。 もちろん、警察も呼び、現場検証もしましたが、医療関係勤務してるんですが 重患の患者に呼ばれていたため、途中で仕事に向かいました。 その患者も今はお亡くなりになりました。  何日たっても連絡がこず、1月半ばに相手に電話したら払うといい、明日保険会社に電話するといい 保険会社の、電話番号と、担当者の名前を聞いて電話をおきました。 でも連絡がないので保険会社のほうに連絡したら 半分しか払えないと・・・ 加害者のほうにも半分しか払わなくていいと言われました。 事故は片側1斜線。私の車はその車を通すため待っていました。 相手の車はいったん左の空き地にはいりそこからバックで車庫に入れようとしてたんですが、ハンドル切りすぎで私の車にぶつかってきました。 どう考えても半額はおかしすぎで・・・ 全額払うのにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 車の接触事故(もらい事故のはずなのに・・)

    とある公園の駐車場内で接触事故が起きてしまいました。 相手の車が出口へ向かう列へ右折しかけた状態で止まったので 自分の車もその後へ止まりました。 その出口へ向かう列には建物から出てきた歩行者が渡れるようにと 歩道が引いてあり、そこに渡り終えるか手前かの微妙な位置に子供が いて傘を振り回してふざけていました。 早く行って欲しいなぁ・・と思った時にその前の車が急にバック してきました。 自分ははてっきり出口に行くつもりでその子供がいたから止まっていた んだと思っていたのですが どうやら、その人は子供は関係なく左側の駐車スペースに駐めたくて 止まったようです。 このままではぶつかると思ってクラクションを鳴らしたのですが相手は 気づかず、結局ぶつかってしまいました。 ところが、相手は私がバックしてる最中に後ろからぶつかってきたと 言って止まってる車にバックしてぶつけたことを認めようとはしません。 しかも、こちらは過失ゼロ主張しているので、こちら側の保険会社も 交渉に入ってくれず、自分対相手の保険会社との直接対決をするハメに なってしまいました。 プロ相手となると素人の自分は勝つ自信がありません。。でも、止まっていたのは確かですが、証言してくれる人もいません。 このままでは自分が不利になりそうで不安です。 みなさんならこの場合どうしますか?アドバイスをお願いします。