• ベストアンサー

ご近所での事故…

いつも皆さんに答えていただいていますm(__)m30代女性です。 今回は車の事故について、何が常識的?な行動なのか疑問なので皆さんの意見を教えて下さい。 まず事故の状況は…我が家の車が近所のコンビニに着いたところ、止めようと思っていた枠の隣の車がバックで発進し始めました。運転していた主人はそれを見て停車しました。すると気付かなかったその車は我が家の車にバックでぶつかりました。するとその車は二軒隣の60代の女性でした。親しくはないけれど同じ団地の方なのでお互い微妙な雰囲気でした。その後、事故処理をしてもらい割合は100対0でした。 ここからが疑問なのですが、こういう場合、謝罪の為に相手の家を訪問したりしないものでしょうか?我が家が逆の立場だったら謝罪に行くと思います。事故した直後に謝罪していればOKですか?よければ皆さんのご意見お聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.3

>事故した直後に謝罪していればOKですか? 人それぞれ考え方は違うと思いますが、私はそうは思いません。 両親が同じような事故に遭っています。 100対0なので、相手方の過失による事故です。 相手の方は、事故処理の後、菓子折りを持ってお詫びに来ました。 菓子折りが欲しいわけではありませんが、気持ちの問題です。 法律的には必要がないことですが、道義的にはお詫びは必要だと思います。 交通事故=アクシデントと考える人は多いですが、車は人間が運転するもので、勝手に車が動くのではありません。 運転している人間の責任ですから、たとえ人身事故でなくても、加害行為と同じことです。 お詫び(訪問)があるか否かで、誠意があるか否かを感じます。 起こしてしまったことは仕方がありませんが、その後の対応が重要だと思います。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそうなんです。自分が加害者の立場だったらいてもたってもいられず謝罪に行くと思います。けれど、その方は…なので「あれ?我が家の考えはおかしいのかな?」と疑問になってしまったんです^^;人それぞれ考え方が違うので強要する気はないのですが… 「アクシデントではなく加害行為」今回は被害者でしたが是非覚えておきたい言葉です!

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>事故した直後に謝罪していればOKですか? そういうことは無いと思います。 でも謝罪を要求するおつもりが無いとのことですので安心しました。 言い方が悪いですが、相手の程度次第なのであらためての謝罪要求など 余計な揉め事を招くようなことをしないほうが得策かもしれません。 私なら道で出合ったら元気良く保険交渉の経過などご報告申し上げたいところです。 当方は相手側100%の人身事故でしたが当日加害者から『すみません、脇見ををしてました』 と言われただけで、後の交渉はすべて相手側の保険会社担当職員でした。 お見舞いの電話すらいただいてはおりません。 ケーサツで「寛大な処分」をお願いしてあげるんじゃなかったと後悔しましたが後の祭り。 世の中こういう人も居るんだと、数ヶ月ムチウチで痛い勉強になりました(笑) 早く始末がつくとよいですね。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムチウチになられたとの事ですが、その後は大丈夫でしょうか?友人も同じ様にムチウチになり暫く辛そうだったので(T_T) 古い団地で我が家の方が年下、更に後から引っ越してきた身なので何かとご近所に気を付ける様にしてきましたが…その方とは認識が違う様ですね。 今回は車対車でしたが人身事故の加害者になったりしたら…考えただけで辛いですね(;_;) 今度、偶然会っても普通に挨拶出来る様に心の準備をしておきます^^;

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・事故のお見舞い申し上げます。 人それぞれとは思いますが、加入している保険会社から、 「対応はこちらでしますので何も心配ありませんよ。」 「申し訳ないという気持ちは判りますが、交渉がこじれる事にもなりかねませんので、全て私どもに一任下さい。」 「万が一、直接連絡が来ても勝手な発言・約束はしないで下さい」 というような事を言われれば、我関せずな人も居るでしょうね。 被害者の立場としては、お詫びの一言があるだけで随分、違うと思うのですが・・・。

spring2009
質問者

お礼

早速の回答とお見舞いの言葉までありがとうございます。 保険屋さんからのそのようなアドバイス?もあるのですね。確かに自分がそう言われたら考えてしまいますね。2回目の事故ですがいつも被害者の方なので^^; 早く全ての処理が終わるのを願うばかりです。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

人それぞれですので、謝罪を無理に求めるのもおかしな話です。 謝罪しても割合が変わるわけでもなく、相手が許す許さないも関係ありませんからね。 (人身事故なら違いますが・・) すべて保険屋さんにお任せするのが一般的。 そのための保険屋さんです。 というか。 >お互い微妙な雰囲気でした。 その場でちゃんと謝罪しない人に何を言ってもムダでしょう。

spring2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 謝罪を求めている訳ではないのですが、あまりにも近所なのでこちらも次に偶然会ったらなんと言って挨拶したらよいのか難しいなあ…と思いまして。元々あまり印象の良い方ではなかったのでますます…という感じです(><)

関連するQ&A

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故?物損事故?

    先日コンビニの駐車場内にてこちらがバックで出ようとしたところ十数メートル離れたところに同じくバックで出てきている車を確認したのでこちら側はバック状態のまま停車していました。 当方の車の数メートル付近まで近づいてきて一旦その車も停車しこちらの存在に気づいたと思ったらそのままバックでぶつけられてしまいました。 相手方からは私の不注意でしたすいませんと謝罪はあり、すぐに警察を呼び処理しました。 その後私は首から肩にかけて違和感があり通院中です。 相手方の状態は不明です。 保険会社から連絡はきましたが 『本当に停車していたのか?』 『クラクションを鳴らせたのではないか?』 等々言われ5:5が妥当であると言われましたが納得できず並行線を辿っています。 友人に相談したところ人身事故に切り替えるなどした方がいいと言われたのですが、そこまで事を大きくしたくないというのが実情です。 しかしこのまま相手方の保険会社のいうように5:5で済まされるはどうしても納得できません。 何かいい方法ありましたらご教示いただければと思います。

  • 事故の過失割合について意見を聞かせてください

    先日、車の事故に遭いました。皆さんの意見を聞かせてください。 状況は片側2車線の幹線道路の右車線の最後尾を流れに合わせて安全な車間を保ち走行中でした。 中央分離帯の切れ目の信号機のない交差点に差し掛かったところ、かなり手前からそこを右折しようと止まっている車を発見し私の3台手前の車から順に通過しているのを確認していたのですが、私の車がそこに差し掛かった瞬間に発進してきました。 私の真横で発進してきたために避けることは出来ず、相手車両は私の車の右リアタイヤから後方をえぐるように接触し私の左側の車線まで出て停車しました。 直ぐに警察を呼び、相手方は流れが切れたと思い確認せずに発進したと証言し謝罪をしてきたので私は車さえ治してくれればと伝え承諾してくれたのですが、いざ保険会社との話し合いが始まると8 : 2を提示されたのです。 納得できません。 過失割合は妥当でしょうか? また今後有利に話し合いが進む方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スーパー駐車場内でおきた事故

    この間スーパー駐車場内で逆突された事故の過失割合について質問です。詳しく説明したいので長編で失礼します。 夜7時過ぎに2歳と6歳の子供を連れて買い物を終え帰宅しようと駐車スペースから駐車場の通路に出たところ、すぐ前方に車がいて停車したのでその後ろに停車しました。 前方の車が通路の止まれ手前で停車したのでそのまま前進すると思い進むのを停車して待っていたのですが間もなく車のバックライトが点灯、こちらが移動する前にその車は後方確認もせず右後方にバックしてきたので、私はクラクションを鳴らし危険を知らせました。 一度停車したものの、すぐまたバックしてきたので相手車の左後方と自車の右前方が接触しました。 相手は女性の方でしたが、謝罪や安否を確認するどころか「駐車するって分かってましたよね?」と私が悪いみたいに言ってきました。 クラクションを鳴らして危険を知らせたにもかかわらず、そのままバックしてきたことを反論するとしぶしぶ謝ってきました。 警察に通報してもらいましたがパトカーが到着するまでの間に相手の女性が知り合いの女性(過去に自動車保険の仕事をしていた)を呼び「これはお互い悪いから双方の保険で直して終わりだね」と言う始末。 パトカーが来てその場では痛みもなかったのでとりあえず物損ということにしましたが、警察官の方に人身事故に切り替える場合の方法を教えていただきました。 ちょっとした衝撃でも子供が一緒という事もあり念のため翌日病院に行きたいと伝えましたが、途中来た女性が「何で病院?」とか運転されてた女性が私に謝ると「何で謝るの?謝ったらこっちが悪いみたいじゃん」ととても嫌な気持ちになりました。 翌日連絡を取り合う約束をし、そのまま帰宅しましたがしばらく経ってから首の重みと頭痛の症状が出ました。 翌日子供を連れて病院に行き、幸い子供2人とも異常は見つからなかったのですが、私はむち打ちとむち打ちからくる頭痛と診断。しばらく経っても治らない場合は脳外科で診察してもらうよう言われました。 私が運転していた車は白の軽自動車ですが、所有者は義父でその日たまたま車を借りていたので保険の保証内容に私は含まれてなく、私と相手の保険会社の話し合いになっています。 私は停車し、まして危険を知らせていたので10:0だと思っているのですが相手の女性は納得してないらしく相手の保険会社もこちらにも過失があると言います。 駐車場内での事故は5:5からが基本と調べて知りましたが、停車していても10:0は無理なのでしょうか? それと人身事故に切り替えた場合はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 人身事故について。

    みなさん質問お願いします。 7月1日の晩に自分が停車して乗っていた車に、右側にいた隣の車が、バックで僕の運転席側のリアの部分につっこんできました。 比率は、100:0です。 その日は、なんともなかったのですが、翌日から段々少しずつ腰や、首が、病むようになり、今日も結構病みます。ただ、1日に、事故に遭った時は、少し位我慢しようと思ってました。相手も事故の後、警察に行き僕が停止していて、そこにバックで、ぶつけたと。一見落着したと、思ってました。ところが一昨日、相手の保険屋が、僕が動いてたと言い100:0にはなりませんと、言ってきて揉めてます。警察の調書にも僕が停止してたと記載されているのに、相手方は、過失をとろうとして、嘘の証言をしてるみたいです。調書の証拠があるのに、馬鹿な相手と、保険屋だと思います。(しかも相手は悪いと思ってないみたいで、ぶつけた時に、すいませの一言も言わず、隣に妻や後ろの席には子供も、乗っていたのに謝罪もありません。30歳にはまるで、常識が無い人です。なので、人身をかけようと、思ってますが、今日は5日で、明日は日曜なので月曜に行こうと思います。 皆さんに質問です。病院に診察を受けるのに、だいたい何日までなら、 警察が人身扱いをしてくれるのでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに、妻や子供は大丈夫です。

  • 初のもらい事故(泣) 

    先日、パーキング内での事ですが前方の車がいきなりバックしてきて停車して 待っている後方の私達の車にぶつかりました。 バンパー部分だけの凹みだったのですが、購入して1年ちょっとなのに・・・と いう気持ちです。 相手側は車から降りるなり『これは100%自分が悪いです』といい、その後 双方とも事故が初めてで、どう対処していいのか分からないまま警察を呼びました。 結果10対0で相手側の過失となりました。 その後、相手側が保険会社に連絡をされ昨日代車が配給されました。 でも停車してただけで、いきなりバックされ事故を貰い隣の県まで修理の為、車の入庫・・・etc こんなに迷惑かけられて車の修理だけ? それも新車から事故車! 日が経つにつれ悶々としてきました。 私達が請求できるのは、代車と修理費だけなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故について

    初めて質問させていただきます。 駐車場内の事故についてです。 私は団地に住んでおり、昨夜契約している駐車場に友人の車が停めてあって私の車が停められなかったので、10分くらいで降りるか ら大丈夫かと思い、団地の入口付近に停めていました。入口の横には駐車場があり、他人の駐車スペースを少し妨げてしまう位置に停めてしまいまして、そこの駐車場の主が帰ってきてクラクションを鳴らされて気づいてすぐに下に降りたのですが、『あなたの車が停めてあったから頭から突っ込もうと思ったら私の車にポールがぶつかってバンパーへこんじゃったじゃない!修理代払ってよね!払わなかったら裁判かける』と言われてビックリしたのですが、このような場合、停めてた私も悪いですが、自分の車を自分でぶつけてどうして私がお金を払わないといけないのかと思い、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させてもらいました。私が悪いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答お待ちしてます。

  • もらい事故なんですが。

    一週間前に姉がコンビニの駐車場を出ようとした際、ぶつけられました。 姉は前向き駐車だったので少し左後方にバックし、そのまま前に発進したところ、 右側に停まってた車のバックランプがつき、バックしてきたので停車し、クラクションを 鳴らしたのですがそのまま左側にバックしてぶつかって来ました。 姉から電話がかかってきて相手と話したのですが、 相手は事故直後「完全に自分の不注意でした」           「当然こちらで修理させて頂きます」           「でもどうすればいいのかわからない、、、」           「でも任意保険は入っているが、自分に非がある場合は保険が出ない、、、」 と訳のわからない事も言っていたので「人身ではないので店も引かれないし、警察呼んで事故証明を とった方が後々お互いのためにいい」アドバイスし、警察を呼んで事故証明を取ってもらいました。 姉は相手の前で「完全に停車してクラクションを鳴らしているところにバックしてぶつかってきた」 と説明し、相手も納得して聞いてたそうです。 相手の保険会社からは一週間後に電話があり(一週間後ってのも失礼だと思うんですが) ・過失割合を確認したい ・駐車場内なので道路交通法ではない ・停車していたのは何秒間か? ・本人も悪いとは思っているが、全額弁償するとは言っていない など言われ、相手本人に確認の電話をしたところ、「全て保険屋に任せてるので」っとお決まりのセリフ。 8日目には過失割合を確認するため、調査に協力して欲しいと相手の保険会社から連絡がありました。 姉の事故回避の方法はコンビニ内での急バックか急アクセルだったんでしょうが、当然危険な為、 停車してクラクションを鳴らしたようなのですが、100-0は厳しい状況でしょうか? 軽自動車の左ドア部分なので数万円程度の修理だと思うんですがこちらが払うのは何か納得いかなく て、、、 何かいい方法ないでしょうか?

  • 事故

    この間交差点で赤停車から青になって発進したら横からきた車に当てられました。しかもパトカーを呼んですきに逃げられました。しかし車の番号4桁だけは覚えていて警察の方にそれを伝えたのですが、これだけであいては見つかるのでしょうか? それとこの事故で点数は引かれるのでしょうか?現在4点で過去免停暦はありません。最後に引かれた時から5ヶ月たっています。 あれから安全には気をつけていたのにこれで引かれたら凄く困ります。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

専門家に質問してみよう