• ベストアンサー

好きだけど…。

遠距離恋愛だった元彼と1年ぶりに再会しました。 お互い好きなのですが、前と変わらず遠距離であることと、彼自身病気で亡くなった彼女が忘れられず、私がこれ以上思っても時間のムダだし、結婚は考えられないと言われました。もっと身近な人を好きになった方がいいって。 他に好きな人はいないし、一番大切で愛しいし重荷ではないと言われました。 今、入院中で手術前にはメール・電話がきましたが、手術以来音信不通です。 「君だから甘えられるんだ」とも…。 私自身は、結婚に焦っていないけど、一体どうすべきか悩んでいます。 このまま、すっと消え去るか、今は彼自身精神的に弱っているので、一生懸命愛情を注いで前向きな気持ちになるのを待つか。 最近、不幸続きで彼自身かなりネガテイブです。 皆さんなら、どうしますか? また、男性の立場だったらどうして欲しいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nova
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

男なら、「ほっといてくれ」ってのが本音だと思う。それは嫌いだからじゃなく、今彼の目の前には何もないからだ。それを「待ってろ」と言えるほどの自信があればきっとそうしているんじゃないか?ずるい男なら「待ってろ」といいつつ違うこと考えてたりしてさ。彼はさ、きっと正直に気持ちの整理を、過去に訣別したいのだけど、それには時間が欲しいって感じだな、でもそれがいつまでなのか見えないから不安なんだよ。きっと心の底ではあなたに無条件で甘えたいはずだ。それは間違いない。そこであなたはどうすべきか?これから始まるであろう楽しい未来を心に思い浮かべてじっと彼を支えるか(遠くから控えめに(笑))焦って彼を突っついて新しい彼を探しに行くか。慌てることはない、人にもよるんだろうが彼は必ず帰ってくるタイプだ。健闘を祈る!!

freedom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 novaさんの文章を読んで何かちょっと気持ちが楽になりました。 見えない先への不安・甘えたいけど甘えられない気持ち…。 逢った時にそれは痛いほど感じました。 遠くから、控えめに支えるしかないなって思います。 離れてはくっついての私たちなので、焦らずに頑張ろうと思います。 ありがとう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

病気とか入院とか、ほかにも精神的に弱っているときって、 「ひとりにしておいて」って強がりますよね? でも、その状態から立ち直ったときに、戻る場所があるのは うれしいと思います。 僕は今年大きく体をこわして入院してしまったのですが、 幸い短期入院だったため、実家にも知らせず 彼女(と会社)にだけ「しばらく入院する」と伝えて 病院名も告げませんでした。誰にも会いたくなかったんです。 ストレスで体を壊したこともあって、そっとしてほしかったんです。 3日後、退院の時、結局は会社で調べて彼女が迎えに来てくれていました。 お見舞いは気を使って来ませんでした。 実家にもいつのまにか連絡をしていてくれて、優しさが身にしみました。 とそんなこともあり、そっとして欲しいときはそうなんですけど、 戻る場所?みたいなもの、うまくいえないけれど そういったことをしてくれていると、ほんとに嬉しいと思います。 だから、彼に負担をかけないことで、いまできること、彼が退院したときの準備とか、そういったことをして彼を信じて待つ! そういうのはいかがでしょう。あまり回答になっていませんね・・・。

freedom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段元気な人が病気になると、やっぱり弱い自分ってみせたくないですよね。 彼も、magicalleoさんと同じ気持ちで今病室にいると思います。 別に点数を稼ごうとかじゃないけど、弱っているときだからこそ、力になってあげたいと思います。 今は、ただ一日も早く退院できることを祈るのみです。 彼に迷惑をかけない程度にちょっと探りをいれてみようかなっと思いました。 いろんな方から回答いただいて嬉しいです。 特に男性の意見は男心に疎い私にはいい勉強になりました。 お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今、彼はホントにヘコんでるんですよね。 そんな時、側でささえられたら・・・・すっと消えてしまったら・・・・ 自分と置き換えた時freedomさんならどっちがいいですか? 「今」だからこそ支えてあげるのもいいのでは? 甘えたいけどそうも行かない、男心わかるような気もします。 きっと、愛情を注げばきっと前向きになると思いますよ。 freedomさんがんばって!! がんばって、支えてあげて下さい。きっと、彼も待ってるはずです。 なんか、アドバイスになってないですが、お幸せを祈っています。

freedom
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 そうですよね、今だからこそって思いながらも彼女という立場でもないし、悩んでしまうんです。 けど、先のことはおいといて早く前向きな気持ちになってもらえるよう何らかの形で支えてあげられたらと思います。 rumikoさんも頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

以前、精神的にかなりへこんでいた時期がありましたが、そのとき付き合っていた彼女はただ黙って受け入れてくれました。なぜだかわかりませんが、私の可能性を無条件に信じてくれていたように思います。「コイツは必ず復活する」と。 今考えるとその時期の自分にとっては唯一の救いだったと思います。 人によるとは思いますが、本当に後ろ向きになってしまったら、あれやこれやと言われたりされたりすると余計にへこむと思いますよ。 男でも、ただ「よしよし」と言ってもらいたいことはあると思いますから、彼が何を言っても「よきにはからえ」という態度で接してあげるといいと思います。 彼がいまの状況から脱して、ずっと後になって、感謝の気持ちが湧いてくるものだと思います。 freedomさんの人としての、彼に対する、愛情が試されるときかも知れません。 「結婚は考えられない」という言葉も冷静に考えれば額面どおりには受け取れません。勿論過去を引きずっているうちは誰とも結婚はできないでしょうけど、いつかは過去の辛い出来事を乗り越えなければならないのですから、乗り越えた後に残るのはあなたのことを「一番大切で愛しい」という気持ちだと思います。その時にあなたが彼のそばにいればの話ですけど。

freedom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO JOさんの言葉は、経験者だけあっていろいろ考えさせられました。 NO JOさんのように、早く元気になっていい女だなって思ってもらえるようになれるよう、私自身も気持ちがつぶされないように頑張らなきゃと思います。 ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Memin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

こんにちは。 ずばり!忘れられない人がいる人を好きになり支えていくことは、とっても自分がツラくなります。 幸せにつきあえたとしても、 支えていた間にきづついた自分の心を癒すのは、また時間が必要になります。 でも、好きなら、嫌になるまで側にいたらどうでしょう。 おいくつなのかわからないので、結婚のことはなんとも言えませんが 悩むなら1年くらいは様子をみてみたらどうですか。 1年一生懸命支えても、前向きにならない男なら、こっちを振り向かない男なら、 あなたには必要ないとみなしましょう。 悩んでストップせずに、今の気持ちに正直になってスタートしてみて。 幸せが訪れるといいですね。がんばって!

freedom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、以前にも婚約破棄された人を好きになったことがあるので、辛い恋愛は経験済みなんです。 あの時は20才だったから無我夢中の内に時間が過ぎていった感じかな。 結局、復縁したけど、その人のこと好きになって良かったと思っています。 一緒に笑ったり怒ったり悲しんだり、私自身勉強になったし、人の心の痛みがわかった気がします。 今は20代後半、相手は31才です。 出会って3年。もともと線の弱いタイプでした。 彼は、優しいが故に自分でいろいろ抱え込んで悩むタイプ。 今の私は、ちょっと大げさだけど人生の岐路にたっている感じです。 自分の気持ちに正直になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.1

こんにちは。辛いですね…。 でもこういう時だからこそって思いません? 「じゃあ甘えて」って言いましたか? 私なら「あ~!!!もう嫌!」って思うまで彼を支えたい方かな。 好きなら前向きでいきましょう! 亡くなった彼女の事もいつかはいい思い出…になると思いますけど時間かかるかもしれないですね。 支えて欲しいけど自分に自信がないんじゃないでしょうか? 自分といるより他の幸せ見つけたほうが・・・って。 彼の気持ちが落ち着いた時に「これから」の事を話し合ってみてはいかがでしょう?答えはその時でいいと思います。 がんばって!

freedom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「甘えていいんだよ!」って言ったけど、自分の気持ちを押し殺してしまう人なので一筋縄じゃいかないんです~。 前向きにならなきゃって思いながらも、私自身自分の気持ちに自信がないんですよね。近くにいてあげられたらって思うけど、今すぐには行ってあげられない現実との狭間でもがいている感じです。 お見舞いも遠慮されてるし、(規則で)辛いけど、もうちょっと待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • ええカッコしい?(長文です)

    今すごく気になっていることがあります。 先月結婚したばかりなのですが、この結婚を元彼(遠距離恋愛6年目で破局、以後友人として付き合っていた)に知らせてから、ぷっつり連絡が途絶えています。別れを切り出したのは私でした。別れてから帰国した際に大学時代の友人も交えて会った時はちょっと気まずかったです。それでもメールとかしてくれてたんですが、結婚を知らせてからはそれもなくなり、全く音信不通です。新しい彼ができたことも、結婚を前提に付き合ってることも、知らせてました(彼が聞いてきたので)。でも思い返せばこれって彼を傷つけていたのでは?と音信不通になってから悩むようになりました。 元彼はもともと友人が少なく、定職もなく、ちょっと引きこもりみたいなところがあります。破局も私が海外で就職してしまったことで、気まずくなっていたところに彼自身が目標としていた試験をあきらめ、始めた就職活動がこれまたうまくいかず、そのため彼が1ヶ月余り音信不通となり、それに私がキレて、別れを切り出したのでした。別れを決断するまですごく悩みました。傲慢かもしれませんが『この人私が別れたらどうなっちゃうんだろう?』って思ったんです。 主人のことはもちろん好きですが、今でも元彼ほどフィーリングが合う人はいないと思います。だから友人として気になるんです。元気かな?とか、どうしてる?とかメールを出したいんですが、彼にとっては『いい加減にしてほしい』という感じになってしまうのでしょうか?私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか? まとまりなく長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 元彼に対する嫌悪感が消えません

    付き合おうと言われ付き合った後、数回会って音信不通になりました。音信不通は半年以上続き今に至ります。 わけもわからず無視され続けて惨めな気持ちのやり場もなく、はじめは苦しかったですが今では別れを理解し他に気になる人もできて私は私で幸せになれそうです。 元彼とは後味の悪い離れ方をしてしまったけれど、短い間にもたくさんのことを教えてもらったしこうやって逃げるしかできない元彼の弱さもなんとなくわかるようになりました。 今では元彼が幸せに暮らしてくれたらいいなと思っています。 と、いつもは思っているのですが、たまにふとした瞬間に元彼の事が許せない気持ちがわき上がってきます。 一生結婚できなければいいのにとか、私をふったことを後悔すればいいのにと思います。 これからもたまに仕事で会う機会があるのですが、再び顔を合わせたとき元彼が幸せでいたら素直に喜べるか、喜べなくても無関心でいられるか不安です。もしかしたら憎悪が倍増してしまうかもしれません。 どうしたらこのような嫌な気持ちを捨てる事ができるでしょうか。

  • こんばんは。

    こんばんは。 色々な意見を聞かせて下さい。 以前、付き合っていた彼に、十数年ぶりに再会しました。 自然消滅かと思っていましたが「忘れたことなかった」と言われ離れてしまった事を謝ってくれました。 実際は、私が結果的に元彼と別れの話をする前に、お付き合いしてしまったので罪悪感があり私も忘れられない彼ではありました。(もともと音信不通の彼がいる事を本人にも話していましたが・・・) 私も、その頃の事を素直に謝り、今ではメールや電話のやりとりがあります。 ・・・しかし、私も彼も今は互いに家庭を持つ身であり、私は懐かしさで友人として交流しているつもりですが、さすがに「お前のことばかり考えてしまう」とか言われると困ってしまいます。 これは、距離を置いた方がいいのでしょうか? 私は、わりと男女関係なく友人として交流を持ち、結果的にはまってしまうタイプかもしれません。 既婚の方にお聞きしたいのですが、結婚しても昔の女(男)とは特別なのですか?

  • 年収1千万円稼いだら・・・

    別れた彼と再会しました。 彼に「言ったことは守る」と言われました。 かつて「年収一千万円になったら一緒に住もう」みたいな事を 言ってました。もう忘れたことだと思ってたのですが・・・。 彼は両親が離婚していて、結婚が怖いと前々から言っていたので 私は、この人を信じることがあまり出来ません。 マメな人間ではないので、忙しいと音信不通などになり、 信頼できません。こういう男性って多いのでしょうか??? 再会してそんな言葉をかけられたのは正直嬉しかったのですが、 何だか、どうしていいのか分らなくなってしまいました。 同じような体験をしたかたがいらしたらアドバイス下さい!

  • 初めてのHの相手の事っていつまでも覚えてますか?

    私は付き合って2人目で結婚しましたが、初めての彼のことを今でもたまに夢にみます。 好きか嫌いかと言えば、好きです。 別れ方にもよるのでしょうが、私の場合うやむやな理由で3カ月で別れました。 今全く音信不通で彼も結婚してますし、どうもこうもなりませんが、いつか友人の結婚式などで再会したらやはりあの頃のトキメキを感じると思います。 彼は私は3人目の彼女でしたが、初めての相手の事をみなさん覚えていますか?

  • 彼がいきなり音信不通…

    こんにちは。 遠距離中の彼ですが、祖母を訪ねに行ったきり丸5日間音信不通です。 彼が戻った日に会う約束をしていたので確認がてら電話をしてもメールをしても一切返事がありません。少し心配になって彼の弟に連絡してみたら、家にもうすでに戻っていたようでとてもショックでした。会えないのなら会えないと一言断ってくれればそれで済むのに、と思ってしまいます。 たった数日前、祖母を訪ねに行く前まではケンカなどもなくまったく今までどおり順調でプレゼントも用意してるし再会を楽しみにしていると言ってくれていたのに、一体どうしてしまったんだろうと疑問に思ってしまいます。一度きちんと会って話がしたいのですが、簡単に行ける距離ではないので悩んでいます。まさかたったの数日間で浮気?自然消滅?などと疑ってしまう自分も嫌です。(ちなみに私だけではなく、誰ともコンタクトを取っていないようです。) なんとか彼と話してモヤモヤをすっきりさせたいのですが、彼が電話に応じないためそれも叶いません。彼は一体どのような心理で音信不通にしているのでしょうか…

  • この再会って期待していい?

    10年ほど前に知り合って友人になった女性がいます。 2度ほどデートに誘いましたが断られました。 ずっと好きでしたが、私は見合いで結婚しました。 音信不通でしたがSNSで再会。 普段の生活などを私が投稿していました。 女性から個人宛のメッセージがきて「結婚することになった」との連絡でした。 やりとりをしていたら、私のお店に遊びにいく・・・と書いてました。 私は個人店をしており、彼女のところから一泊しないと無理な距離です。 具体的に○月に行く・・・と書いてありました。 もしかして・・・との期待があります。 この状況をどう思いますか??

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 音信不通になった彼を忘れられません。

    音信不通になった彼を忘れられません。 彼はイギリスに住んでいます。遠距離恋愛です。 彼には「結婚することも考えてほしい」と言われ付き合うことになりました。 マメにメールをくれていたし、ランチタイムを私のスケジュールに合わせて スカイプで会話してくれたりしていました。 でも突然音信不通になってしまいました。メールを送ってみても音沙汰が ありません。もう私には興味がなくなってしまったのかな…と思っていますが、 どうしても彼のことを忘れられません。 「(結婚については)今はまだ考えられない」と言っても「いつまでも待つから。 待つ価値がある人だから」と言ってくれました。この秋日本に行くからという 約束も果たされないまま…悲しくなってしまいました。 音信不通になってから5か月になります。時々メールを送っていますが、 一方的なような気もして、失礼かなぁと心配にもなります。 他に好きな人ができたとか、私が嫌いになったとか正直に言ってもらえれば 吹っ切れるのでしょうが、どうしてよいものか分からず、無視されているなんて と近頃悲しくて淋しくなってしまいます。 友達には、「彼女を放置しすぎだから忘れてしまいなさい」と言われました。 そうできればいいのですが、忘れられないのです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 男性が音信を絶つのは、やはり興味がないからなのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。