• ベストアンサー

沸点の高低の推定理由について

CCl4とCH2Cl2の沸点の高低について、主に van der waals力により、CCl4(b.p.76.7℃)が高い と説明されています。CH2Cl2(b.p.39.75℃)。  しかし、CCl4は、双極子モーメントゼロで、CH2Cl2は、双極子モーメントが有りますから、この点から言えばCH2Cl2の沸点が高くても不思議でないように思います。この適切な理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

説明の真偽については解りませんが。 御存知の通り、電子の軌道は一定ではありません。よって、極性が無い分子も瞬間的には極性が発生します。これが瞬間双極子と言われるのは御承知の通りです。この 瞬間双極子は周りの分子に働きかけ分子間引力を生じて行きます。3種類位あるvan der waals力の一です。 ここで瞬間双極子は大きな分子の方が強く起きます。 外郭電子の束縛力が低下しますから。 CH2Cl2は「CCl4のClをHに置き換えた」と考えれば明らかに小さな分子ですね。 CH2Cl2は、双極子モーメントはそんなに大きなもんじゃないでしょうから、CCl4方が強い分子間引力を持っていると考えれば良いのじゃ? 何れにしても「3種類位あるvan der waals力」をもう一度、復習されては如何でしょうか?

ronyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分子量の影響だと思います。

その他の回答 (2)

• pon-77
回答No.2

しかし、CCl4は、双極子モーメントゼロで、CH2Cl2は、双極子モーメントが有りますから、この点から言えばCH2Cl2の沸点が高くても不思議でないように思います。 >双極子モーメントは分子内での電気的な偏りのことですんで実際沸点にはあまり影響が出ないものと思われます。それより分子量が70近く異なることのほうが重要です。 van der waals力についてはよくご存知のようなので省略ってことで。

ronyasu
質問者

お礼

回答No.1

いまいち自信はありませんが、分子量の違い、というのは 理由にならないでしょうか? 周期表を忘れかけの頭なので曖昧ですが、 30~40%は分子量が違うと思いますので これはある程度沸点に影響があるように思いますが…

ronyasu
質問者

お礼