• ベストアンサー

カラーボールの色は?

良くセルフで回りますが、目が悪く、ボールが見つけにくく、打ったボールがどこに飛んで、行ったか分からないことがあります。良く、カラーボールは普通の白より見つけやすいと言いますが、何色がいいのでしょうか?また、夏場と冬場ではやはり見つけやすい色も変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 やはりピンクが一番目立つのではないでしょうか。 しかし、ラフや枯葉の中では効果は無いですよね。 セルフではピンクに限らずカラーボールはいいですよ。 1.カートからでも自分のボール(残り距離)が確定できる。 2.ボール探しで他の方もボールを確定できる。 キャディーさんは飛んでいくカラーボールは見ずらいらしいです。 経験上白いボールに目が反応するのでしょう。

その他の回答 (4)

• jackie2
回答No.5

オレンジが一番目立つと思います。黄色は遠くからでは白っぽく見えます。ピンクもOKだと思いますが、グリーンに対してはオレンジが一番映えます。

• veryMUCH
回答No.4

視覚によるものですので、 カラーのほうが目立つ人もいれば、白のほうが良く判別できる人もいるでしょう。 個人的には夏場の青々したコースでも、秋の紅く染まった落ち葉のあるところでも、あまり気になりません。 目立たせるなら、蛍光色の黄色・黄緑・オレンジが無難でしょう。 他の同伴者とは別という意味でわかりやすいです。 そして、非公式球でトブンダって言い聞かせて。

• 11012148
回答No.2

まずカラーボールの色は好みにもよると思います。 それと必ず「見つけやすい」と言う事は無いと思いますよ・・・なぜなら逆光(お日様が前から)の場合ですとボールの色によっては「見にくい」事もありますから・・・ 私の経験ですが逆光以外(お日様が後ろから)なら緑が鮮やかな夏場は黄色、芝が枯れる冬場はオレンジが見やすかったですね・・・ 一度コース脇の「タンポポ」があるトコに黄色のボールを打ち込んでしまい大変な思いをした事があります(大笑い) それと最近は昔と違い薄い緑やピンクなども色も豊富になってきましたが「水色」は全然ダメでしたね・・・ ツアーで使っているプロ(丸ちゃんは黄色ですね)も黄色やオレンジが多いですから一度ご自身で実際に使って(打って)見たらいかがでしょうか? ボール自体の性能は白いモノと何ら変わりませんからね。 あくまで私の経験ですが何か参考になれば・・・・・

• autoro
回答No.1

>カラーボールは白より見つけやすい 以前、私もカラーボールを使用していました ところが、キャデイーさんが、「カラーボールは見難い」と 数箇所のゴルフ場で言われました (空中でも、芝の間でもと言う事だそうです) それ以来、ボールは白のみで通しています 参考まで