• 締切済み

アダルトチルドレンの彼女との交際・・・

アダルトチルドレンの彼女との交際について、ご質問します。 ACの彼女との交際は3ヶ月です。実際につき合いを始めてからは2ヶ月ほどになりますが、彼女が家を出たいといったので、同棲について話をしたのですが、私の経済的理由で実行できませんでした。その事に彼女はかなり抵抗があったようで、経済的にしんどいのは嫌でゆとりがないと嫌だといわれました。 また、私には子供がいるので、その子供の存在も辛いと言われました。(別居しています。) ACは見捨てられ不安があると言われていますよね。一定の愛、どんなことがあっても変わらない愛を与えることが、大切だと教えてもらいました。 それは彼女には重々伝えておりますし、彼女もそれを100%ではないにしても理解はして貰えていると思います。 しかし。私の今の状況では、普通考えると、彼女からの言葉は別れましょうと言う内容だと思います。経済的に余裕がない人は駄目だといわれているようですから。それであれば、私は別れても仕方がないと思っています。 私の事が必要なかれば言って欲しい。私からはどんなことがあっても別れの言葉は言わないと彼女には言っています。 しかし、彼女からは別れの言葉を言う気配はありません。話をしたいと言っても、無視されています。 彼女から別れを言ってこないにはなぜでしょうか?私から言わせようとしてるのでしょうか?曖昧なまま終わらせようとしてるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

わたしはACです。 ACじゃない人に彼女の気持ちは理解できません。 ですから中途半端に理解しているように振舞うことはやめたほうが賢明です。 なぜなら、彼女はそれを見抜いていますから。 NO,1の方も言っておられるように、あなた自身の態度を貫くことが重要です。 「ごめんね。僕はACじゃないから君の気持ちは理解できない。でも君の悲しみは理解したいと思っている。」 それが本心ではありませんか? そうなら彼女にその本心を伝えてください。 本心のないところに理解は生まれませんから。

winner0307
質問者

補足

ありがとうございます。確かに彼女の気持ちは理解できません。しかし心の奥底に潜む優しさを私は知ってしまったので、好きになりました。かけがえの無い人になりました。彼女の悲しみが何なのか分かりません。 これ以外の本心は十二分に伝えてありますが・・・。 彼女の希望に添えないことは、私が家を出て、彼女の希望通り迎え入れることです。これにはあと数ヶ月かかる見込みです。 自分の両親にも合わせました。そして自分の元嫁や娘にも彼女と一緒になりたい旨を話ししました。しかし、そのことを彼女に話したところ、音信普通となりました・・・。

• ja08fanin
回答No.4

No2です。  >ほら、やっぱり見捨てるじゃないといわれませんか?  失礼かもしれませんが、ビンゴですね。  そういわれることが怖くて出来ないというなら、あなたは彼女の術に見事にはまってるわけです。    タチの悪い女性だと、相手には「自分から自発的に金を出したんだ」と思わせるよう巧みに金を出させたりします。  流行りの結婚サギがまさにそれに当たります。  「かわいそうに。オレが守ってやらないといけないんだ!」と男に本心から思わせるのです。  本人が自覚あってやっているかいないかはまた別問題で、端から見ていると、見事(皮肉)なものです。    それらから比べると、あなたのケースは明快です。  彼女はずいぶんとわかりやすい行動をとっているようですから。  あなたが完全にいなくなったら、しばらくは彼女もがっかりするかもしれませんが、すぐに別な男を見つけますよ。きっと美人か、或いは男心をくすぐる何かを持っている方でしょうから。  あなたがしっかりしてさえいれば、どうしたらよいのか判断がつくはずなんです。  彼女があなたに本当に期待しているのはお金です。  あなたがそれを自覚して、それでも遊び相手としてそばにおいておこうというなら全然問題ないんです。  あなたにお金がないことはわかっている以上、あなたの方が捨てられるのが実は時間の問題のようにも思えます。  本当は、それが怖かったりしませんか? 共依存の関係になっていませんか?  是非、ご家族に相談してみてください。  よくよく考えても、今のままで悩んでいるならば、あなたの方が病院に行くことを強くおすすめします。(出来ることなら彼女といっしょに)  よほど前向きな解答を得られると思いますよ。  

winner0307
質問者

補足

ありがとうございます。 別れることになったら非常に辛いですが、お金目当てであれば、気持ちも冷めますね! 私も女性とお付き合いした経験が多かったので、それなりにタイプにより女性の気持ちが理解出来ていたと思っていたのですが、彼女の場合は、どうせ男は始めだけ尽くて、いずれ自分から去っていくもの、あなたの愛情は信じられない…、死んたら私を忘れるるでしょ…など、悲観的な事ばかり言うので、本心は子供のような純粋な気持ちの持ち主だと思ってました。また、試しのような言動もありましたが、それは信じられない相手を確かめ行為だと思ってました。今まで彼女にものを与えた事はありません。催促もありませんでした。 デート代はすべて出してますが、たいしたとこにも行ってません。彼女からここに行きたいなどと言いません。全部こっち任せでした。 ACの行動パターンなので、私はどうしていいのかわからないのです。 ACでなければ終わらせてるのですが…。 彼女に依存してると思います。 しかしそれはACの彼女にです。 そうでない彼女なら先はありませんね。

• rutino
回答No.3

30代女性です。 自分もACであろうと認識している者です。 専門的に勉強したわけではないので、 適切な意見かどうかはわかりませんが。。。。 思ったのは、彼女自身どうしていいのか分からないのかなということです。 自分で決定できない。 また、もうひとつ感じたのは『愛情の確認』。 出来ないことを言って 「こんなことを言う私だけど、愛してくれてるよね?見捨てないよね?」 と無意識に確認しているのかな、と。 話をしたいと言っても無視しているということは、 「君とは別れたくない。愛している」と言うのを待っているのかもしれません。 以前、私は夫と婚約していたときに、夫にひどいことを言って 破談寸前になりました。 今、思えば夫を試していたのだと思います。無意識に。 「こんな自分だけど、こんなことを言っても結婚してくれるよね?」 というのが根底にあったように思います。 これが彼女に当てはまるかどうかはわかりませんが。。。 winner0307さんはどうしたいですか? かなり我慢されている部分も多いようですが。。。。

winner0307
質問者

補足

ありがとうございます。 絶対に離れないということは、言っています。 どんなことがあったもと・・・。 自分の気持ちは自信を持っているので、彼女にはそのことは再三話てあります。 しかし、今回の件は、私の経済的理由が発端です。 金がない男は駄目みたいなような発言をしてきています。 普通なら、別れてがイコールだと認識するのですが、彼女はACでは・・・との思いがあります。 別れを彼女から言われても、絶対に嫌だと言います。 しかし、経済的な人は駄目と言われれば、どうしようもありません。 疲れてはいますが、彼女が私にどうして欲しいのかが分からない以上、延々と続くテーマではないかと思います。 自分のことはどうであれ、彼女に取って最良の答えを出してあげたいと思っています。

• ja08fanin
回答No.2

もう連絡をとらずに終わりにする。それが一番現実的に思えてしまいます。 >一定の愛、どんなことがあっても変わらない愛を与えることが、大切だと教えてもらいました。  それは、実親がしてこれかったのであれば、後はカウンセラーの役目です。あなたはカウンセラーに徹することが出来るのですか?  彼女は病人としてみればACと言えるのでしょうが、悪く言えば、タカリです。(怒らないでくださいね!あなたのことを心配しているだけです)  向こうから、別れをはっきり言ってこないのは、甘えさせてくれる都合のいい人間を減らしたくないからです。  きっとどこか魅力があるのでしょうが、それが同情によるものなのか愛情なのか、自分で見極めてください。  自分が見捨てたら可哀想などと思っていませんか?  金回りのいい男が現れれば、彼女はあっさりそっちへ行くと思いますよ。  病的にタカリ根性の人間が1人周りに入ると、親戚中まで影響を及ぼす可能性はとても高いです。子の代、孫の代まで迷惑をばらまく実例はいくらでもあるのですよ。  ご家族からは大反対されているのではありませんか?  お子さんもいるとのこと、ご自分自身を律して考えるのが賢明です。  赤の他人としては、目を覚ました方がよいでしょうとしか言えません。

winner0307
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女の本性は、ただ便利な男が欲しいだけということでしょうか? 見捨てることは可愛そうと思い、それにしがみついています。 本当に彼女が私のことをどうおもっているのかが理解出来ないのだからと思いますが・・・。 私を貶したり、自分の思い通りにならないと怒ったり。。。私は彼女にどれだけ理不尽なことをされたとしても、怒ったことはありません。 て言うか、かなり我慢しています。それは、見捨てられ不安があると思っているからです。 一緒に暮らすことも同意してくれてますので、嫌な人とはそう思えないと思うのも、あります。 やはり、彼女と別れたほうがいいと思いますか? 連絡をしないようにしたほうがいいですか? ほら、やっぱり見捨てるじゃないといわれませんか?

• clover0707
回答No.1

ACの一番の根源は「自分が本当はどうしたいのかがわからない」 「自分の本心が掴めない」という部分にあるのではないかと思っています。 自分に求められる役割を演じて育ってきてしまったため、 自分の意志に基づき、行動を決定し、それに対して責任を持つという 訓練をしてきていないのです。 表面的に「こうしたい」と思うことと、 心の奥の素の部分で「こうしたい」と思うことが一致せず、 さまざまな面でトラブルが起きるのがACだと思います。 他人と愛情を育むのも難しいと思います。 それこそ、親のように彼女がどうあれ変わらず接することが必要なのです。 一定の態度で接してくれる他人の存在があることによって、 それに対する自分の反応をフィードバックさせていくことによって、 自分の本心をつかむヒントが得られるからです。 つまり彼女には「鏡」が必要なのです。 あなたが彼女の鏡であろうとするならば、 あなたが不安定では彼女も自分が掴めません。 一定の愛、どんなことがあっても変わらない愛を与えることとは、 口だけで「どんなことがあっても愛は変わらないよ」と伝えることではなく、 実際にそのように行動することが必要なのです。 愛情表現も必要だと思いますが、本当に必要なのは態度を変えないことです。 彼女の一挙一動に惑わされず、彼女の顔色を伺わず、彼女を変えようとせず、 一定の距離感で彼女に接する。 それにはあなた自身がまず精神的に自立して自分の人生を生きる必要があります。 乱暴な言い方をすれば「ほっときなさい」…ということ。 そしてあなたの本来のペースで彼女に接すること。 彼女と付き合うことがどう転ぶかはわからないことです。 彼女にもわからないことだと思います。 だからこそあなたがどうしたいのか、が重要です。 彼女と付き合い続けることになろうが、別れることになろうが、 結果がどうなるかはわからないとして、それでも自分はどうしたいのか。 自分の中でその答えを見つけて、それを貫き通すことです。 ACと断定されているので、お医者さんにかかっているのですよね? それでしたら、彼女が不安定になった時は、 彼女の主治医に相談して指示を仰いでもいいと思います。 以上参考までに。

winner0307
質問者

補足

ありがとうございます! まず最初に、彼女はACと診断はされてません。言動がACの人と似てる事から、人に意見を聞きながら、ACではないか…との観点から彼女とは接しています。 彼女自身は自覚していないです。話しをしても恐らく全否定と共に、反感を得ると思います。 過去の出来事や言動自体で廻りからはは恐らくACだと言われてます。 何を言われたりされても動じない。それは自信があるのですが、彼女が別れたいとひょっとして言えないのではと思い悩んでます。経済的に駄目だしをされたので…。本心を自分から言えないのでは…と。 私から距離を置くほうがいいのかとさえ思います。 しかしここで私から距離を置くと見捨てられた…と思われる心配もあるんです。 どうしていいかわかりません。。。