アダルトチルドレンの育児について

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの育児について悩んでいます。両親からの虐待の影響があり、子供に同じ思いをさせないか心配です。
  • 上の子供はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで泣いてばかりで、自分も親と同じように怒ってしまいます。
  • 呪縛から解放される方法を知りたいです。子供にとって私が良い母親なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの育児

アダルトチルドレンの育児 こんにちは。2歳の息子と7ヶ月の息子の母親です。 私はアダルトチルドレンです。 両親から躾ということで殴られ、言葉の暴力を受けました。 幼い頃から家に帰りたくないと思いつづけてきました。 結婚して解放され、すっきりした気持ちになりました。 私の育児は果たして子供にとっていいものなのかわかりません。 子供に昔の私みたいな思いをさせていたら、と不安になります。 それと今、上の息子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りの真っ最中です。 ずっと泣いてたりするので手を叩いてしまったりします。 怒り方が両親とダブってしまいます。 そのたび苦しいです。 子供にとって私に育てられていることは果たしていいのかわかりません。 努力して両親みたいにならないようにしていますが自己判断できません。 どうしたらこの呪縛から解放出来ますか?

noname#116988
noname#116988
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  私の主人は虐待児でした・・ 現在は子煩悩です。  自分がされた育児 躾けって他を知らないから不安なんですよね・・ 私の主人もおかしな躾けを子供達にした事あります 特に最初の子の長男に・・・  それで私が初めて主人が義理父(現在離婚して行方不明)に虐待されていた事がわかりました。 それこそ 川に死ねって落とされたり 山においていかれたり・・・  夫婦で話し合いましたよ・・ 愛情のかけ方がわからない・・どこまでが躾けなのかわからない・・  子育ては一人でするものではないです。夫婦でします・・・ ご主人に相談してみては?  後・・現在 ご両親とは連絡取ってますか? もしも取っているのならあの時の躾けの意味をどういうつもりだったのか?聞いてみては?  親も完璧じゃないのは貴方もわかりますよね?いつもニコニコママでいたいって思っても感情で叩いてしまうこともある。。それで後で反省・・  親御さんもその時期に何かあったのかも知れない・・・ もしかしたら 躾けが行き過ぎていたのかもしれない・・  親御さんの親自身がそのような育児をしていた。そして昔は今ほど育児の話題がないので気がつかない・・・  色々な事があると思いますよ。  私は義理母と同居してます。主人の躾けがおかしいと思い主人と話をしたこと書きましたよね? その時に 後から義理母にも主人交えて三人で話しました・・  義理母は義理父がそこまで酷い事をしていた事に気がつかなかったそうです。(真相はわからないですよ・・私からしたら本当に気がつかないのか?って思いますが)主人は思いのたけを義理母にぶつけてましたよ。  それから 結構スッキリしたのか夫婦で今後どのような育児 躾けをしたいのか・・って方向性を話しました。  貴方の隣にも素敵な旦那さんがいらっしゃいますよね? 色々話してみては?今後 子供の育て方 どうのように育って欲しいかとか・・ 後 自分のされた辛かった事 それが引っかかって両親とダブってしまう事。。。  沢山夫婦で話して下さい。 後 出来たら両親に今だから同じ立場の親となった今だからこそ話を出来るし聞けることってないですか?  そして 貴方が感じた苦痛を訴えても良いと思います。 きっと 両親の事情も親になった貴方だからこそ理解できる事があるのかも知れないですよ・・ 残念ながら私の主人は義理父には話しできませんでしたが・・借金に逃げ回り現在行方がわからなくなってます。  でも・・一度だけ 私は心臓に持病があって長男妊娠中に病院に色々な検査で回されたときに バッタリ義理父に会った事あるんです。結婚後の苗字(珍しい苗字です)を呼ばれ二人で待合室で立ち上がりお互い顔を見合わせてしまいました。。。凄い偶然です(笑)  その時に義理父が私に駆け寄りお腹が大きいのに気がつき息子の子供が入ってるんだよね?ありがとう!ありがとう!って涙してました・・  その姿を見ると・・本当は愛したい息子だったのかな?って今でも胸が痛いです・・・ この話を主人にすると、ふ~~~~んって素っ気ない態度でしたが・・  色々な事情もあるのかも知れないですよ・・・ 参考になれば幸いです。

noname#116988
質問者

お礼

ご主人様大変な子供時代を過ごされていたんですね。素敵な奥さまに出会えて本当に幸せですね。 実は父も育児放棄されており、父の母もそうだったみたいなんです。やはり虐待は連鎖するのかなと思いました。 父は短気なので母も同じ様にやってました。子供はいい犠牲者ですね。 でも私も両親になにかあってもご主人様と同じでふ~んとしか思えないんです。やっぱやったことは許せないんですよね・・。 私の主人も育児放棄ぎみで育ったので子供の扱いがわからないみたいでこれまた苦労します。 両親の育児を反面教師にして育児頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アダルトチルドレンかどうかわからないのですが、私も同じように小さい時に良く殴られることがありました。 言葉の暴力も凄かったす。母が父のお母さん(私からするとおばあちゃん)と仲が悪く、いつもいらいら。 その八つ当たりの矛先が小さかった私と妹の二人でした。 私も7ヶ月の子供がいます。 時々思うようにいかなくてかっとして怒鳴りそうな衝動が襲いますが、「自分がされて嫌だったことは絶対しないようにしよう」 といつも思って来たので、今のところ大丈夫です。 旦那さんにも結婚する前に、もし自分が母と同じように子供に暴力をふるったりしたら、私を守るんじゃなくて小さな子供の見方になってあげてねと伝えました。 不安な気持ちよく分かります。私も時々凄く不安になります。子供を持てる気持ちになるまで5年かかりました。 いらいらすることもありますが、今はとっても幸せです。いつも辛かったことを思い出して自分と同じような思いをさせない努力を続ければ子供さんもきっと幸せになれるんではないかと思います。私もそう思いたいです。

noname#116988
質問者

お礼

私と同じ様な境遇なのですね。嫌だったことをやらないよう努力しなきゃいけませんよね。頑張ってみます。 お互い育児頑張りましょうね(^-^) ありがとうございました。

回答No.1

私は母にゲンコツくらいはくらいましたが、悪い事をして叩かれたという記憶なら全然問題無いと思います。 悪い事してないのに愛情の無い、しつけと称した暴力は最低です。 私も頭にきて子供を叩いた時は落ち込み泣きました。 他のお母さんもよくあるそうです。 過去の事を引きずり過ぎて暗い顔をしてたら子供も不安だと思います。 もっと自分を信じて下さい。 そしてあなたの代で負の連鎖を断ち切って下さい。 笑ったり怒ったり泣いたりをしながら毎日を繰り返せば勝手に子供は大きくなると思います。

noname#116988
質問者

お礼

負の連鎖は断ち切らないとだめですよね。前向きに頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン・・・

    よくネットでアダルトチルドレンを検索するのですが、はっきりした症状などがわからず、ここに質問させていただきます。 アダルトチルドレンって病気なのでしょうか? またなぜそのような状態になってしまうのでしょうか? またアダルトチルドレンの方が育児をすると、その子供もアダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? ワケがあっていろいろ知りたいのでおしえてください。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて教えて下さい。

    アダルトチルドレンについて教えて下さい。 結婚して1年になるのですが 最近夫がアダルトチルドレンではないかと思い始めています。 普段は優しい夫なのですが ケンカすると手に負えなくなるというか… 以前からキレやすいとは思っていたのですが 私をひどく罵っても「そんなこと言ってない」と言ったり カッとなって殴ったり蹴ったりしても「そんなことしてない」と言ったりと 今も「実家に帰れ」と言われたので、帰ってるのですが 「そんなつもりで言ってない帰ってきて」と言っています。 優しい時がほとんどなので 我慢すればと思うのですが それって共依存って言うんですよね? アダルトチルドレンは元の家族環境から起こるみたいですが 夫のご両親は私が見る限り問題はないような? でも夫に私達の事をご両親に相談しようと言うと、 夫は激しく拒みます。 「言ってもしょうがない」と。 もちろん対応の仕方はこれから勉強しようとは思いますが 本人に自覚がないので 伝えた方がよいのでしょうか? また子供も居ますので 今のところ子供には暴力はないものの これからどうなるか…不安で仕方ありません。 実親が見るに見かねて離婚をすすめるのですが 改善の余地はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレンの為の育児書等

    機能不全家族で育ったアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレン関連の本はひと通り読んだのですが、 それ以外の一般の育児書などでお薦めを教えて下さい。 私はもう大人ですが、父も母も家にほとんどいなかった上、不登校だった為 一般的に子供が大人から教わる常識を教えてもらっていません。 そのような人が読んで勉強になる本を教えて下さい。 試しに「親業」という本を読んで、勉強になったと感じました。 立場は違いますが、これから親になる人向けの本が良いと思うのですが どの本が良いのでしょうか。

  • アダルトチルドレン

    質問です。私は恐らくアダルトチルドレンです。子供のころからワガママを言うと共働きの両親に心配かけるので、感情を抑えて生きてきました。数年前に子供を病気でなくし、感情を出せず、主人の前でもあまり泣いたことありません。一度うつにもなりましたが、引きこもってるよりはと思い、仕事をしはじめたのですが、精神的に不安定でなかなかうまくいきません。今の職場は辞めます。精神的に余裕がなく自分の世話も主人と息子の世話もままならなく、家事や炊事も手付かずのことが多いです。仕事はこなせますが、一方、家の中では子供のように振る舞うようになり、かなり不安定です。仕事で認めてもらうことで安定を取りたくて、物凄く頑張ってしまいます。でも、家の中ではいつもこれじゃダメだ。何で、家事はがんばれないんだ!といつも自分を責めてしまい、悶々と自分のことばかり考えてほとんどソファーからうごきません。どうやってアダルトチルドレンを克服していけばよろしいでしょうか?

  • アダルトチルドレン

    教えてください。 自称アダルトチルドレン方がいます。 ご両親と弟さんと暮らしています。 お父さんは幼少から暴力を振るう方で弟は骨折もしたそうです。 顔を足で踏まれたりクリスマスケーキをぐちゃぐちゃにして、 「ほれ食え」と言われたり問題が多かったそうです。 過去に1度3日だけバイトをしたそうですが店内で転びお客様に水をかけ、 料理をこぼしお皿を割り食材を床に落とし、 小さな虫がいたからと食事されている方の前で殺虫剤をまき、 最後にまた転びお客様の服を掴み破って首になったそうです。 運動神経だけでは無く感覚も変っています。 友人Aがお盆に帰る予定だったのですが都合が悪く帰れなくなったそうです。 すると「Aに嘘つかれた。信じられない」と相談されました。 本人はアダルトチルドレンで精神年齢が低いから動きもぎこちなくて機敏に動けないし、 他人とのコミュニケーションも上手く取れないと言います。 調べた限りアダルトチルドレンでは無いように感じますが、 いかがでしょうか?

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンの夫

    アダルトチルドレンについてご存知の方、教えてください。 私の夫は小さい頃の家庭環境(両親が不仲で末に別居・多忙のあまり子供に無関心だった両親)が原因でトラウマとなり、ギャンブル依存症とうつ病を現在抱えています。家族にはうそばかりつき仕事も転々としいったりいかなかったりです。今まで何回も家のお金をもちだしては借金をつくってきました。(毎回尻拭いはしていません。本人のためにならないので全部本人が仕事を増やしたりして返済させました。)病気のせいだと気付いたのは、今回の借金です。夫は、いわゆるアダルトチルドレンなのです。本人も今回やっと自覚しました。アダルトチルドレンは、解決できますか?妻として途方も無い不安を抱いています。