• ベストアンサー

子供の自閉症

1歳10ヶ月の甥のことですが、最近保健所の育児相談にて相談員さんに「自閉症かもしれない」と言われました。 症状として、言葉が「ママ」しかしゃべれない事。あまり人と目を合わせない事。車輪やボールなど転がる物にとても興味がある事。痛みに強い事(ゴンという音がするほど頭を打っても平気な顔をしている)。言葉や身振りではなく、欲しい物がある場所に人を連れて行く事。人や物を自分の思ったルールで綺麗に並べるばかりすること。(並んでいる人が少しでも動いたりすると大声で怒ります。)掃除機やおもちゃの機会音を怖がり、耳をふさいだりします。 しかし、ママが大好きでいつも離れません。ママをじっと見つめて顔をこすり付けたり、見えなくなるとパニックになり泣きながら探し回ります。又他の家族でも帰って来ると笑顔で迎えます。しかし無視している時もあり。ほんとに自閉症なのでしょうか?ご意見下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

昔は、「自閉症」というのは見てすぐ判るような、重い症状の人だけを指していましたが、今は該当する範囲がとても広く、健常な人とほぼ変わらない行動も出来るけれど、自閉な部分が確かに存在する、という人も自閉症の一部です。 なので、自閉っぽいところもあるが、健常っぽいところもある…というお子さんは、相談員さんも、ご家族も『どちらなのか?』と悩んでしまう事態はよくあると思います。 確定診断は、もう少し大きくなってからでしょうが、「自閉症かもしれない」ということを念頭に置いてお子さんに接するのは悪いことではないと思います。結果健常であっても、丁寧な子育ては悪影響を及ぼしません。

その他の回答 (1)

• ou__uo
回答No.1

相談員さんの判断で自閉症「かもしれない」のだからまだ確定はできないのでは? 甥っ子さんがもう少し大きくなった時の行動も観察しないと分からないと思います。 お医者さんでも判断できるようになるのは早くて2・3歳ぐらいで、軽度だったらもっと遅れる場合もあります。 子供の成長ペースにも個人差がありますので、他の子と比べることはしないようにしましょう。