高齢で油物を食べると下痢をする

このQ&Aのポイント
  • 80歳近い母が油物を食べるとすぐ下痢をするようになりました。普段は下痢ではないため慢性下痢ではありません。下痢は食後数分から1時間以内に突然起こり、腹痛の前触れもありません。
  • 家の中では問題ありませんが、旅行先などでは困っています。漢方や薬で防ぐ方法はありますか?ただし、一時的な対処療法ではなく体質改善的な方法が望ましいです。また、高齢者でもできる防止方法はありますか?手術は希望していません。
  • 病気や症状に該当するものがあれば教えてください。病名や詳細がわかる範囲で教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢で油物を食べると下痢をする

80歳近い母のことです。 まだ元気で、健康診断などでも特に異常は無く、食事制限などなにもありません。 本人も美味しいものを食べる事が好きです。 ただ、油もの(カツとか)を食べるとすぐ下痢をするようになりました。 普段下痢ではないので慢性下痢ではありません。 食べた後、数分~1時間以内に腹痛など前触れもなく突然下痢になるらしく、我慢ができなくてよくもらしてしまうそうです。 家の中でならまだなんとかなりますが、旅行先などでは困ってしまう為、どうにかできないかと思いこちらに相談させて頂きます。 ・漢方や薬などで防げないか (突然で一時的な為、下痢止めなどではなく体質改善的な物が望ましいです) ・高齢者でも出来る事柄で防ぐ事はできないか などで該当するものがあればぜひお教え下さい。 手術などは今のところ希望しておりません。 また、もしかしてこの病気では?など該当する病気がありましたらわかる範囲で結構ですので病名なども教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

胆汁の分泌が減ってくると脂肪の消化に不具合が起こります。直接的には脂肪の消化を促進するウルソデオキシコール酸やリパーゼなどが配合された胃腸薬は役に立つかもしれません。薬屋さんで相談されてはいかがですか。

disnyprincess
質問者

お礼

有難うございます。 教えていただいた物が配合されている胃腸薬を調べてみます。

disnyprincess
質問者

補足

配合されている胃腸薬を購入してみました。 母も調子が良いそうです。 ちょっと油物食べた時も以前より平気になったそうです。 良いものを教えて頂きました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下痢は一定時間内に消化が完了しないとおこります。(ウィルス性のものを除いて) 食べ過ぎは、量が多すぎて消化不良をおこして下痢、 お腹を冷やした場合は消火器の動きが鈍るので消化不良で下痢 加齢で消化力が落ちるので不消化なものは下痢。 の流れですね。 40過ぎたら四つ足は食べるなと言います。 高齢者は代謝が低いので高カロリーの物を食べる必要もないので 食べないのがやはり一番でしょう。 加齢とは1つ1つ物事ができなくなる事です。 カツが食べられないのも50mが中学生平均の8秒で走れなくなったのと同じことです。 それを受け入れるのも老いを認めるという事ですよ

noname#109384
noname#109384
回答No.1

加齢とともに、油ものは食べたくなくなるのが一般的です。 私は68歳でまだまだ歳だとは思っていませんが、油もの、肉類はあまり受け付けなくなりました。消化が良くないものですから、自然に遠ざかっていっているものと思われます。 お母様は高齢でいらっしゃるというのに、よくもまあ、カツという油もののうえに、さらに肉まで召し上がられますね。 しかしさすが胃腸は衰えていらっしゃるとみえて、消化不良を起こされるのは当然です。 >漢方や薬などで防げないか 薬などの問題ではなくて、食べ物の選択の問題です。年相応の食事をなさってください。例えば、肉の蛋白質は豆腐で補ってください。 >手術などは今のところ希望しておりません。 手術って、どこの、何の手術のことをいっておられるのでしょうか? >病名なども教えて頂ければ… 病気ではありません。年相応の食事をするということです。 お分かりいただけたでしょうか。