• 締切済み

精子の劣化とY遺伝子の小型化

人間の精子の劣化が著しいようです。 またY遺伝子が小さくなり、いずれ男はいなくなるそうです。 これらを考慮すると、人類はいつごろ滅びますか? また、猿などはどうなのでしょうか?

noname#101106
noname#101106

みんなの回答

回答No.2

高等な(体組織の複雑に分化した)生物(魚類や昆虫)でも単為生殖する種はあります。 その特徴は、小さな湖に閉じ込められたフナのように交配の意味が少なくなったり、 ナナフシのように進化の可能性がないほど極限まで進化した例です。 そうすると、オスなしで卵子だけで個体発生できるので、オスはいなくなります (あるいはオマケ(選択肢)として存在)。 つまり、オスの生殖能力が減退すると、単為生殖への選択圧=進化が起きて、 オスは滅亡しますが、人類(メス)は存続します。

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.1

「精子の劣化」(Y染色体を小さくする働き)は昔から同じではないですか? このごろ始まったことではないでしょう。 「質の悪い精子をつくるような性質」をおこす突然変異が起きたとしても、 それが次世代に伝わる確率は、「正常な精子を作る性質」の場合に比べて低いと思われます。 百歩譲って、何らかの原因で精子の劣化が起きやすくなったとしても、 その性質は、世代を経るごとに集団中から除去されると思います。

noname#101106
質問者

補足

突然変異ではない精子の劣化は、最近起こってきているものとして、 べん毛運動のできない精子が多くなってきているとのことです。 食品添加物や農薬など化学物質の取り込みが長期的に人の遺伝子にどのような影響があるのか知る必要があるように思っています。 これは発ガン性など、短期間の薬品の副作用という見方とは 別のアプローチが必要かなと。 チンパンジーの場合は、雑婚という生殖により精子の運動が著しく元気いう話でした。

関連するQ&A

  • 【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係が

    【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない? 人間って生きている間はずっと細胞分裂をし続けているのでしょうか? 年を取ると正しい遺伝子情報がコピーされなくてちょっとずつズレてコピーされるので人体は劣化していくということですか? けど赤ちゃんのときに既に障害を持って産まれてくる子供がいるってことは人間の赤ん坊は産まれたときには既に完璧な遺伝子情報で産まれてくるわけでないってことですよね? 産まれた段階で既に遺伝子情報がいっぱい壊れている子供と結構完璧な遺伝子情報を持った子供がいる。 で徐々に大人になるに連れて遺伝子情報がコピーミスでシワが出てくる? 人間は年を取るとシワはみな出るのでシワは遺伝子情報のコピーミスの長年の蓄積ではなく、最初から人間の遺伝子情報に年を取ると皮膚にシワが出来るようにプログラムされていると考える方が自然だと思う。 もし遺伝子情報が完璧な状態で産まれてきた子供は年を取っても劣化が最初から遺伝子情報が壊れて正常でない子供より遅れるはずだから。 質問: 皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない?

  • X、Y染色体(男女決定までの過程)<初心者??>

    (1)精子にはX遺伝子の精子とY遺伝子の精子がいて、この精子Xが受精に成功すれば女に、Yは男になるのでしょうか?それとも、卵巣に二つの部屋X,Yがあって、精子がXの部屋に入ったら女、Yは男になるのでしょか?・・・ですが(2)受精したら、まずは女でそれから男か女に決定されると聞きましたが、上の理論でいくと受精した時に、既に男女どちらかが決定されていちゃうのですが・・・???どうなのかな~??? (3)それと、男性の遺伝子は女性の遺伝子に比べて、極端に少ないらしいですが、男の方が誕生しにくいって事なのでしょうか? 友達と話をしていて、全然まとまらなったので宜しくお願いします^^

  • 遺伝について

    肉眼では見えない精子と、何とか肉眼で 見える卵子から、人間ができることも 不思議ですが、何で遺伝が起こるんですか? そんな小さいものに、いっぱい何か詰まってる んですか?

  • 暑さに強い遺伝子って無いの?

    暑いです!毎日熱中症に注意と言われていて、このままでは日本では夏に外に出られなくなります! 日本人/人類に暑さに強くなる遺伝子って無いのですかね?最近の研究で、遺伝子は産まれつきで変わらず子孫に引き継がれていくけれど、活性化していない遺伝子が環境によって活性化して後天的に遺伝子の働きが変化して2-3世代は遺伝すると言うことがわかってきたそうです。例えば高山に移住するとしばらくは呼吸が苦しく体調不良に陥るけれど2-3週間もすれば適応し、その状態はその後低地に移住しても遺伝していくそうです。他にも飢餓による遺伝子の働きの変化も遺伝するそうです。 https://wired.jp/2017/10/10/epigenetics-mechanism/ だったら、元々人類はアフリカで誕生しているので暑さに強い遺伝子があって、これだけ扱ったらスイッチオンしてくれても良さそうなもんですが。 詳しい方教えてください。

  • どこまでいくの遺伝子研究

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000012-mai-soci 染色体数が異常になることを防ぐ遺伝子が発見されたそうな。。。 治療には役に立つでしょう。 しかし、これでいいのだろうか? 将来、老化を防ぐ遺伝子なんかもみつかったら。。。 人間の設計図が100%解明されたら、どうなるんだろ? それは、人間にとって幸福なのだろうか? 老衰で死ぬことが無くなったら。。。人口爆発で、結果人類は滅びるのではないでしょうか? みなさん「遺伝子研究」をどう思います?

  • 遺伝子欠損、XY型の女性について

    極希に、SRY遺伝子の異常で性染色体がXY型の女性が生まれる事があると聞きました。 XY女性からは、X型とY型の卵子が作られると思いますが、 X型卵子+Y型精子 X型卵子+Y型精子 の、受精は成功するだろうと私は思います。 しかし、Y型卵子+Y型精子は遺伝子不足で発生できないとしても 「Y型卵子+X型精子」の場合の受精はどうなるのでしょうか。 遺伝子的に過不足はないと思いますが、SRY遺伝子欠損のXY女性が誕生するのでしょうか。 それとも(不勉強ですが・・・)、ゲノムインプリンティングの関係上、発生せず胚性致死となってしまうのでしょうか。 ご存じでしたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 重度乏精子症

    男性不妊が分かり重度乏精子症で色々検査した所Y染色体欠損がわかりまし た。先生の話だと恐らくTESEで精子は見つかるだろうと言われ顕微受精をすすめられました。 しかしY染色体欠損は産まれた男の子に遺伝すると言われ、夫と同じまだ可能性があ る段階なら良いが無精子で子が作れない体だったら子どもに辛い思いをさせてしまう と思い顕微受精に踏み切れません。。凄く辛くどうすれば良いのか分かりません。

  • 胎盤をつくる遺伝子について

    人類の胎盤を作る遺伝子はY遺伝子の上にあると聞きかじったのですが、そうなるとX染色体しかない女性となるべき受精卵には胎盤が出来ないことになります。 なにか理解不足があるのだと思いますので、どなたか教えて頂ければ幸甚です。NHKの放送以来、このことが頭から離れず何事も手につきません。 よろしくお願いします。

  • 精子の生殖について

    億単位の精子が卵子に向かって競争するのは、より強い遺伝子を持ったものを選別するためと言われますが、遺伝子の善し悪しと精子としての運動能力は関係あるのでしょうか? おそらく運動能力の高い精子が生殖すれば、運動能力の高い精子をつくれる子孫を残すことにはつながると思いますが、やはり生物は生殖能力が一番重要なスペックなんでしょうか。 いっそ、数匹の超強力な精子をつくって送り込んだ方が生殖できる可能性は上がる気がするのですが。 植物の種子が風に飛ばされたり、鳥に食べられたり、動物にくっつくことで移動し、広い地域に広がっていくのはよくわかるのですが、人間をはじめとする動物の生殖は、なぜめんどうなシステムを繰り返しているのでしょうか。 もしかすると、ですが、「運」というスペックを自然界が認めていて、それが強いものを選別しているとか?

  • iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について

    iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について幾つか教えてください。 1.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子ですか。 2.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、その人自身の細胞からとったものですか。 3.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子として、もともとすべての細胞に含まれているのではないのですか。 4.人の受精卵には、iPS細胞作りに使う4つの遺伝子があるのでしょうか。 5.もし、人の受精卵にiPS細胞作りに使う4つの遺伝子が存在するとすると、その遺伝子はどこからきているのですか。受精段階で細胞内部で作られるのですか。それとも、卵子や精子に含まれているのでしょうか。卵子や精子に含まれているとして、その場合、4つの遺伝子はどういう状態で卵子と精子に含まれているのでしょうか。